忍者ブログ
[39] [38] [37] [36] [34] [32] [29] [30] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅野健一ゼミ
ゲスト講義&シンポジウム 「警察裏金事件とマスメディア報道」の報告

+ + + + + + + + + +
取材にも来ない大手メディア
浅野健一

 同志社大学企画部広報課は06年11月28日、報道機関にプレスリリースを送った。
 
 <同志社大学 社会学会 ゲスト講義&シンポジウム「警察裏金事件とメディア」>と題したお知らせで、次のように取材を要請した。

 ----------------------------
 同志社大学社会学会では、社会学部メディア学科との共催で、12月1日(金)に公開シンポジウム「警察裏金事件とメディア」を開きます。また、これに先立ち11月30日(木)には、シンポジウム参加のゲストによる講義も開催します。
 つきましては、一般参加も歓迎いたしますので、取材・掲載記事など格別のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。
 ゲスト講義&シンポジウム「警察裏金事件とメディア」のポスターは、下記URLでご覧いただけます。
 (中略)
 また、原田さんらへの個別取材もアレンジすると伝えた。

 ----------------------------
 「ゲスト講義」につきましては、下記の担当者までお問い合わせください。
(パネリストへの取材、インタビューも可能な限り取り次ぎます。)]と書いて、「浅野健一(社会学部メディア学科教授)」の携帯電話などを明記した。
 プレスリリースには「講演者・パネリスト略歴」も詳しく載り、問い合わせ先として
 同志社大学企画部企画室広報課 TEL:075-251-3120 FAX:075-251-3080 
 〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入 e-mail: ji-koho@mail.doshisha.ac.jp

 このシンポの紹介は大学のホームページにもアップされ、浅野ゼミのHPにも詳しく載せていた。

 しかし、同志社社会学会と社会学部メディア学科の共催で行われたこのシンポを取材に来たのは京都新聞、愛媛新聞、高知新聞、オーマイニュース日本版だけだった。同志社大学社会学会の代表としてシンポの最初と最後に話をした私のことを実名で報じたのは愛媛新聞だけでした。

 高知新聞の記事は、パネリストの中平さんが自ら書いた短いもので、私のことにふれないのは当然だろうが、長い記事にした京都新聞、オーマイニュース日本版に主催者のコメントがないのは不思議だ。
京都新聞のカメラパーソンは写真撮影の許可を求めて私に名刺をくれたが、ペン記者から挨拶も何もなかった。編集幹部から浅野との接触禁止令でも出ているのかと思う。長めの記事を書いてくれたが、主催者への取材がないのは奇妙だ。
 東京から出張してきたオーマイニュース日本版のV記者は、シンポの終了後、私のコメントを求めてきた。「なぜ今の時期に大学でこういう企画をしたのか」などと聞いてきた。
                                        シンポを報道した記事

 N記者は懇親会にも参加した。V記者はシンポの内容を詳しく伝えたが、私の名前はどこにもなかった。オーマイニュース日本版にも「浅野は使うな」という決まりでもあるのだろうか。
 V記者は12月26日私の電話取材に「浅野教授に取材したのは、主催団体である社会学会の一員として話を聞いたのであり、名前は必要ないと判断しただけだ」と表明した。「私の個人名は不要としても、なぜ主催者がこの時期に4人を招いて集会を開いたかについてなぜ書かないのか」と聞くと、「そういう判断をしたということだ」と答えた。「普通の新聞社の記者なら主催者のコメントを入れただろう」とV記者は付け加えた。ネットジャーナリズムのよさは、字数の制限があまりないことだろう。なぜ同志社大学のメディア学科でこのシンポが開催されたかのWHYを書くのは当然だろうと思う。
 犯罪報道を実名報道で行い、皇室に敬語を乱発するオーマイニュース日本版。同紙の編集幹部は「朝日がそうしているからだ」と私に言い放った。朝日新聞京都総局とオーマイニュース日本版中枢は同じ体質なのであろう。自分にとって都合の悪い「実名」は抹殺するのだ。英語ではこれをblack outと呼ぶ。
 「自己検閲ではないか」と最後にV記者に聞いたら、「それはない」と回答した。本当にそうなのだろうか。

 朝日が11月30日の原論のゲスト講義を伝える記事に、私の名前を入れないのも不思議だ。記者は私の名前を入れて、なぜ原田、仙波両氏をゲストに呼んだかも書いたと思う。翌日のシンポの紹介もしたはずだ。おそらく、デスクに削られたのだろう。「実名主義」はここでは簡単に破られる。
 京都のある市民は12月1日の朝日の京都版に原田、仙波両氏の講演会が前日あったという記事を読んで、「今夜のはずなのになぜだろう。今夜の講演会はあるのか」と電話で私に聞いた。「浅野さんからのメールには12月1日の金曜日夜にシンポがあると書いてあったのに、昨日同志社大学でもうあったと書いているので、朝日の京都支局に電話で聞いたら、分からないということだった」。朝日はシンポのことは書かず、シンポの取材にも来なかった。

(後略) 
 






週刊文春に取材依頼を出してみるといいと思うよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
可哀想な先生
名無し 2007/02/08(Thu) 編集
無題
取材に来るのが当然だと言わんばかりの物の言いよう。
『警察の裏金』なんてのよりも、もっと体張ったネタなら皆さん取材に来てくれますよ。
あるでしょ?お得意の“下半身ワザ”
オサーン 2007/02/08(Thu) 編集
無題
「ウリのこと

 特別扱いしないヤツらは

   みな右翼」

 浅野健一w
TMN 2007/02/08(Thu) 編集
無題
スゴすぎる…

何がって次元違いの勘違いっぷりが
大名古屋帝国人 2007/02/08(Thu) 編集
無題
こうなったら、浅井健一氏に歌ってもらおう

♪狂った朝日

でも(笑)
日本男児 2007/02/08(Thu) 編集
無題
私はいつも正しい。
私がひどい扱いを受けるのは、相手が悪いからだ。
決して私が悪いからではない。

どこかの国の国民と、考え方が全く同じですねw
bagg 2007/02/08(Thu) 編集
無題
なんだろうか・・・かわいそうになってきたw
もり 2007/02/08(Thu) 編集
神様仏様浅野様
>皇室に敬語を乱発するオーマイニュース日本版
敬語を乱発っておもしれーおっさんだな。
哀愁を感じたよ。
涙目でムキになってる絵が浮かぶ。
Greg 2007/02/08(Thu) 編集
無題
この浅野という輩は何様のつもりなのか(笑)
自分を中心に地球が回っていると思っているのか(笑)

2007/02/08(Thu) 編集
醜いですね
>ペン記者から挨拶も何もなかった

893かよ・・・?
自分は偉いのだから挨拶するのは当然であると。人間、何十年も大学や取り巻きの中でちやほやされると裸の王様になってしまうんですね。
譲吉 2007/02/08(Thu) 編集
無題
涙目で腕を振り回しながら叫んでる浅野センセイが、脳裏をよぎりました。
マンドラゴラ 2007/02/08(Thu) 編集
無題
週間金曜日なら?と思ったけど奴らも来なかったのかな。
だみー 2007/02/08(Thu) 編集
無題
ッ取材記者を集めるには、セクハラ告白すればよい。
セクハラ取材マダー 2007/02/08(Thu) 編集
無題
浅野健一先生と呼ぶより
浅野健一容疑者と呼ぶ方が語感が良いのは何故なんだろう・・・


ソース付かなきゃいいがw
おk 2007/02/08(Thu) 編集
無題
う~ん、浅野か( ̄~ ̄) イマサラ ナニヲカ イワンヤ
めい 2007/02/08(Thu) 編集
無題
自分のことを、よほどの大物だと思いこんでいるようだな。そういうのを妄想というのだが。

同志社も、よくこんなの雇っているなぁ。
なんか、文科系学部の存在全てが、税金の無駄のように思えてきた。
かだふぃ 2007/02/08(Thu) 編集
無題
ハイハイヨチヨチ、カワイソウデチュネー(棒読み)
きなこもち 2007/02/08(Thu) 編集
無題
>京都新聞、愛媛新聞、高知新聞、オーマイニュース

わかりやすい面々ですねw

こうめちゃんが「総スカン♪」って言ってますw
お米 2007/02/08(Thu) 編集
宣言。
アレはもう「用済み」。



で、よろしいでしょうか。 終了宣言。
ザ・荒 2007/02/08(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

>自分にとって都合の悪い「実名」は抹殺するのだ。

そこだけ同意っスが、アカピも浅野センセの名前を出すと、流石に信憑性が失われると判断したんじゃねえっスか?

「疚しい新聞、浅野を載せず」・・・っス。
ダウモっス 2007/02/08(Thu) 編集
無題
mu○urブログさんが応援していた浅野先生ですか。
朝鮮新報もこなかったのかな?
kazu 2007/02/08(Thu) 編集
無題
こんなのに付き合わされる学生がかわいそうです。
あっ、学生も喜んでこいつのゼミに参加しているのね。
こっそり 2007/02/08(Thu) 編集
無題
え~っ、はずかしいなぁ、いい年して。幼稚園児じゃん。
同志社もかっこ悪いよね。こんなの教授にしてるなんて・・OBから文句出ないんかな。
チッチョ 2007/02/08(Thu) 編集
無題
相手にされなくて寂しかったんでしょうねw
子どもですか
nonbe 2007/02/08(Thu) 編集
健一メモリアル
詩織「浅野先生を取材して噂とかされちゃうとはずかしいし・・・・・・。」
と志坊 2007/02/08(Thu) 編集
無題
OBですw。
文学部社会学科は昔から、入るのが簡単で中身のない恥部でした。文化史学科の教授の方がず~~~つと在日関係の歴史にも詳しくマシです。朴とかよそもののアホが多くなってと真性同志社出身の恩師達が嘆いてました。
nana 2007/02/08(Thu) 編集
無題
>しかし、同志社社会学会と社会学部メディア学科の共催で行われたこのシンポを取材に来たのは京都新聞、愛媛新聞、高知新聞、オーマイニュース日本版だけだった。

よかったじゃねーか、そんだけお友達が居れば幸せだろ?

>皇室に敬語を乱発するオーマイニュース日本版。

オーマイニュースどころか皇室に敬語を使うのは特亜を除いた世界中の常識。
テメェの非常識でモノを図るな!!

>朝日はシンポのことは書かず、シンポの取材にも来なかった。

チョンイル新聞も自分の処で精一杯なんだよ。お前も自分で何とかしろ。まあ、




     誰     か     ら     も     相     手     に     
     さ     れ     な     く     な     る     が     な
     w     w     w     w     w     w     w     w     w     w


ごきぶり 2007/02/08(Thu) 編集
無題
「私は特別なんだ!」という本を出すのだ。今すぐ。今なら田中真紀子の本とまちがって買う人がいるぞ。
昔、SMマガジンをSFマガジンとまちがえて買った俺が言うのは信憑性がないか?

(「私は特別なのよ!」は真紀子さんの自伝ではありません。秘書氏による暴露本です)
キリキリ 2007/02/09(Fri) 編集
無題
取材して記事にした後で「期待権云々・・・」といわれるのが鬱陶しいからじゃないか?
涼月 URL 2007/02/09(Fri) 編集
無題
裸の王様
ppu 2007/02/09(Fri) 編集
無題
痛いとしか言い様が無い
2007/02/09(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]