忍者ブログ
[78] [76] [74] [73] [75] [72] [68] [69] [71] [70] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道新聞
従軍慰安婦*疑心を招く首相の言葉(3月8日)

+ + + + + + + + + +
 
安倍晋三首相は本当のところ、従軍慰安婦問題をどう考えているのだろう。
 論議を呼んでいるのは一九九三年の河野洋平官房長官談話だ。政府はこのなかで従軍慰安婦について旧日本軍の関与を認め、おわびと反省を表明した。

 この談話を認めたくはないけれど、政府の公式見解だから受け継ぐといわざるを得ない。そんな思いが心の底にあるのではないか。

 首相は最近、そう疑われかねない発言を重ねている。

 首相がことさら強調するのは、従軍慰安婦を集めるとき、官憲による誘拐まがいの連行、いわゆる「狭義の強制」はなかったということだ。

 強制の定義にこだわる主張は、慰安婦問題の本質をはぐらかそうとしているようにも聞こえる。

 確かに河野談話は、強制連行の形で慰安婦集めが行われたとは認定していない。裏付ける文書や証言がなかったからだという。

 しかし、慰安婦に関する文書類の大半は敗戦時に軍などによって処分されている。それをもって証拠がないといい、だから強制的な連行はなかったと結論付けるのは乱暴にすぎる。

 ここで思いをめぐらすべきは、人間としての尊厳を踏みにじられた辛酸の過去を、屈辱に耐えて告白した多くの元慰安婦たちの証言の重さだ。

 証言の信ぴょう性を疑問視する声もあるが、戦後何十年もたってからようやく口にできた体験である。

 そこに誇張や記憶違いがあるとあげつらうことが、果たして元慰安婦たちへの誠実な態度といえるだろうか。

 首相は「河野談話は継承する」と繰り返す。だがその言葉が説得力を持つのは、元慰安婦たちの心身に癒やしがたい傷を負わせた行為を心から反省し謝罪するという、談話の精神を受け継いでこそだ。

 首相には、侵略戦争を「自存自衛の戦い」と正当化する靖国神社の歴史観に共鳴し、歴史教科書を「自虐的」と批判するなど、タカ派的な議員活動の経歴がある。

 韓国や中国、台湾が相次いで首相の発言を批判したのは、首相のそうした歴史認識にぬぐいがたい不信感を抱いているからだ。

 米国議会で再三、日本に謝罪を求める決議案が提出されるのも、首相に限らず歴代の日本の政治指導者に同じような姿を見ているからに違いない。

 首相は就任直後に中国、韓国を歴訪するなど、冷え込んだ両国との関係修復に努めてきた。最近の発言は、自らの努力を台無しにする恐れさえある。

 自民党内には、河野談話の見直しを求める議員グループがある。首相が慰安婦問題を真摯(しんし)に受け止めているのなら、そんな動きにも自制を求めるべきだろう。



毎日新聞
社説:「従軍慰安婦」問題 「河野談話」の継承は当然だ
 いわゆる従軍慰安婦をめぐり、旧日本軍の関与を認めた93年の「河野(洋平官房長官=当時)談話」の見直し論議が、自民党内で起きている。安倍晋三首相は「河野談話」の継承を明言している。だが、「当初定義された強制性を裏付けるものはなかった」との発言が、見直し論にくみするものと受け止められ、中国や韓国などの近隣諸国には懸念が広がっている。

 その一方で、米国下院では「河野談話」では不十分だとして、日本に公式な謝罪を求める決議案も提出されている。

 安倍首相は就任直後、中国、韓国を歴訪。途絶えていた両国との首脳外交を再開させた。自民党の「河野談話」の見直し論は、せっかく改善された近隣外交には大いにマイナスだ。安倍首相が継承と言明したのは当然だ。

 韓国人の元従軍慰安婦らが日本政府に補償を求め、裁判を起こした。これを受け、当時の宮沢喜一内閣は事実関係を調査し、それを踏まえ「河野談話」を発表した。慰安所の設置や慰安婦の移送に旧日本軍が直接、間接に関与したことを公式に認め、「心からおわびと反省の気持ちを申し上げる」と、謝罪した。

 ところが、自民党内では「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」を中心に、旧日本軍や官憲が慰安婦として強制連行した証拠資料は見つかっていない、と「河野談話」の見直しを要求する声が強まっていた。小泉純一郎前首相の靖国神社参拝に続く日本の右傾化の流れと見られかねない。

 元慰安婦への謝罪は「河野談話」だけではない。95年には「アジア女性基金」を設立。民間による募金をもとにした見舞金と首相が署名した謝罪の手紙を元慰安婦に届けた。これに対して、首相の手紙には、法的責任は盛り込まれていない、と韓国などでは拒否する動きがあったことも事実だ。

 「河野談話」は、政治決着だったといえる。見直し論は、厳密な史実の裏付けがないことを理由にしているが、戦争責任問題を含めたこの種の問題での政治決着には、あいまいな部分が残るのはやむを得ない。史実を争うなら、歴史研究者に委ねるのが一番だ。日中両国間では、しばしば対立する歴史認識をめぐり、双方10人からなる共同研究委員会が設立されている。

 「河野談話」見直し論のように、政治が不用意に蒸し返すと事態がかえってこじれるケースはよく見られる。長期的な視野に立っての国益をまず考えるのが政治家の責務のはずだ。不健全なナショナリズムをあおる行為は厳に慎まなくてはならない。

 安倍首相をはじめ日本の政治家がやるべきことは、明白だ。米下院での決議案を成立させないためにも、近隣諸国の懸念を払しょくするにも、従軍慰安婦問題で謝罪してきたわが国の立場をていねいに説明することだ。安倍首相は「主張する外交」を掲げるが、主張の結果は、国益に合致したものでなくてはならないはずだ。





最初、毎日新聞の社説を読んで「今日はこれについて批評するかな」と思ってたんだけど、北海道新聞の社説に驚愕。毎日の比じゃないね。

毎日の方は、ナショナリズムとか右傾化とかピント外れの部分もあるんだけど、「政治決着」という視点で上手く逃げ道を用意してある。「事実かどうかは知らないけど、隣国との関係が悪くなるのは国益に合致しないから河野談話を踏襲せよ」と。何が国益かについては議論があるところだが、「私は河野談話を踏襲することが国益に適うと思う」というのは一つの意見。全然同意できないが、そういう意見を披露するのは自由。
あくまで政治決着なのであって、慰安婦が事実かどうかには踏み込まない。火傷するの分かってるから。



一方で北海道新聞。

・従軍慰安婦の定義にこだわるな
・軍が資料を処分したのだから証拠は無くて当然
・証拠が無いから強制連行がなかったと言うのは暴論
・オモニの証言に誇張や記憶違いがあっても問題なし

この社説を読んで、「その通り」と思う人間っているのかね。慰安婦支持者でも赤面するような内容だと思うんだけど。なにせ「全く証拠はありません」という自白に等しいからね。歴史に残る迷社説だと思う。

今日の社説、どっかの大学の法学部の入試で使いなよ。
論理的・法的な思考ができるかどうかの選別に使えるから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一瞬、朝鮮の新聞かと思った
gap 2007/03/09(Fri) 編集
無題
猟奇的殺人とただの殺人では全く違う。韓国は慰安婦を前者と捉えているから怒っているのであり事実は後者なので、最初は摩擦があっても真実を明らかにした方が両国の為になる
ロト 2007/03/09(Fri) 編集
無題
朝鮮新報かと思いました。

毎日新聞の政治決着って、
決着してないから今問題になってるんでしょうが。
向こうが騒がなきゃこっちだってそれで済ましてましたよ。
マル 2007/03/09(Fri) 編集
謝罪します
 2chで北海道が異常に馬鹿にされたりしていますが、このような反日新聞社が、あたりまえのように存在している以上、文句は言えません。、蝦夷の開発には犯罪者や食い詰め物、東北の農家の3男などが投入されました。ほとんど帰国しましたが朝鮮人も多く居ました。その子孫たる現在の道民も、このような新聞を許す以上、罪は免れません。心から道民として他の地域の方々に謝罪します。しかしどうやったらこんな基地の外の新聞を廃刊に追い込めるでしょう...
普通の国民 2007/03/09(Fri) 編集
無題
不思議だよね。北海道と沖縄の新聞。
ひとたび事が起これば外国(敵国)に攻撃される運命を負いながら反日って・・・。
精神構造が解らん・・ただの甘えにしては度が過ぎる、歪んだ自尊心にしては幼稚過ぎる。
チッチョ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
>普通の国民様
いぁ日本国中殆ど同じですから・・・大体基地の外の首魁たる朝日がまだのうのうとしている時点でorz

新聞って廃刊に出来ないですよね・・・選挙で落とせる国会議員なんかよりもよっぽど強い権力者だわコリャ。
inaka v0.2 URL 2007/03/09(Fri) 編集
無題
>しかし、慰安婦に関する文書類の大半は敗戦時に軍などによって処分されている。それをもって証拠がないといい、だから強制的な連行はなかったと結論付けるのは乱暴にすぎる。

証拠は?


>「河野談話」見直し論のように、政治が不用意に蒸し返すと事態がかえってこじれるケースはよく見られる。

「河野談話」そのものが、事態をこじらせた原因です。


とりあえず、安倍首相には、明日にでも河野談話を破棄してほしい。
そして、従軍慰安婦など存在しない、いたのはただの娼婦であると、公式に声明を出してほしい。
かだふぃ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
ほんとうに論理力の欠如した人間が多いから困る。
このような電波記事ですら自分の頭で文章も租借できずに
なんか新聞が批判的なこと書いてるから政府が悪いんだろう、と短絡思考する奴らも想像以上に存在する。

理系文系にかかわらず、というか人間として知的生命体として生きていくうえで論力は必要不可欠だ。
学生時代に「数学は社会に出てから役に立たない」といって思考から逃げてまわったようなやつらが
電波社説に印象操作されるや面なんだと思う。

スピリチュアルだの占いだの霊感商法だの使い古された詐欺商法だのがのさばっている間は
日本人の中で電波記事を真に受ける思考停止した種類の奴らは消えない。
こいつらが間接的に足を引っ張って当の昔に終わった戦後保障を蒸し返す。

何をするにも論理的思考力は必要。
反朝日 2007/03/09(Fri) 編集
無題
北海道新聞。名前、覚えました。全国紙も地方紙もどこの似たり寄ったりだとは思うんですが、それにしてもヒドイですね。ちなみに、こうめちゃんをクリックしたら、「日本人」「検定」「年金」と言ってました。そっか!日本人検定試験に合格したら年金をもらえるンですね…
のん 2007/03/09(Fri) 編集
無題
【TBS・ニュース23】筑紫 慰安婦問題「日本は『良き敗者』になろう」「納得出来なくても納得しよう」
http://up.nm78.com/old/data/up127219.jpg
ナイアガラ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
【TBS・ニュース23】筑紫 慰安婦問題「日本は『良き敗者』になろう」「納得出来なくても納得しよう」
http://up.nm78.com/old/data/up127219.jpg
動画(後日変更されます)
http://www.tbs.co.jp/news23/taji_h.ram
ナイアガラ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
 ドーシンは高らかに「我々の辞書に冤罪と言う言葉はない!」と宣言してくれw。
KY 2007/03/09(Fri) 編集
無題
 誰かが「北海道新聞の記者にレイプされました、北海道新聞社は組織ぐるみのレイプ組織です。証拠はありません、北海道新聞社が焼却しましたから。北海道新聞社がレイプ組織であるのは、私が証言しているのだから間違いありません。」とでも言い出したら、北海道新聞は、それを認めるのか。
あまりにも幼稚なロジックだ。
「日本を貶めるためならば、なりふりかまわず」というくらいに低レベルですすね。
たなか 2007/03/09(Fri) 編集
無題
>慰安婦に関する文書類の大半は敗戦時に軍などによって処分されている。

 処分したっていう証拠は?都合のいい邪推でしょうが。
 だいたい、お前らが満を持して示した軍の資料だって、悪徳な女衒に注意せよ、っていうもんだったじゃねーか。

> 証言の信ぴょう性を疑問視する声もあるが、戦後何十年もたってからようやく口にできた体験である。

 これが言いだしっぺだったらまだわかるけど、日本の工作報道機関の後追いだからねぇ。証言もコロコロ変わるし。

> 自民党内には、河野談話の見直しを求める議員グループがある。首相が慰安婦問題を真摯(しんし)に受け止めているのなら、そんな動きにも自制を求めるべきだろう。

お前らみたいにイデオロギーだけでやっているわけじゃなくて、真実が歪められていく、まして日本の姿が嘘に塗られていくのを見過ごせないからやってんだよ。これこそお前らがよって立つジャーナリズムの精神じゃないの?
四つ目結 2007/03/09(Fri) 編集
無題
>従軍慰安婦問題で謝罪してきたわが国の立場をていねいに説明することだ。

 なんで今までの外務省の馬鹿共の声明と、こうも同じ姿勢なんだよ。

 ヒントは輪転機つかってくれるとこ・大鳳会ですか?
四つ目結 2007/03/09(Fri) 編集
無題
山崎が変なこと言ってるみたいですね。


証拠もなく認めろってか?
ただの〇〇〇〇女に!
北(海道)新聞は、二度と冤罪という言葉を使うなよ!
浅井司 2007/03/09(Fri) 編集
無題
オモニの発言は重荷

ドーシン読むのはシンドー 読んでもドーシン(どう信)じたらいいかわからない
日本っ子 2007/03/09(Fri) 編集
無題
処分したから証拠が無い
という証拠はあるのか?
よく憶測でものを書けるな。
すいち 2007/03/09(Fri) 編集
無題
こんな新聞があることが、道民として恥ずかしい限りです。道民の愚民っぷりをみていますと、この新聞はいつまでもこのままなのだろうと思います。新聞の間に、大量のパチンコ屋のチラシを挟んで・・・
道民 2007/03/09(Fri) 編集
無題
今書店に出てる雑誌「創」の対談はすごいですよー
「特集 新聞社の徹底研究」
座談会のメンバーが豪華wです。

ちなみにこの雑誌、毎年「マスコミ就職読本」という別冊を出してます。
大学時代、ちょっと興味あって読んだけどあの当時はネットもなかったからなあ…
ak 2007/03/09(Fri) 編集
無題
処分ねえ…
我が国ならともかく、あれだけの人数を抱えていた(笑)はずの慰安婦ネタなら、そうそう隠し切れるものでもないし、またとっくにここぞとばかりに印籠の如く<丶`∀´>は活用しまくるはずなんですがねえwww
魔羅祭 2007/03/09(Fri) 編集
無題
あ、上の投稿は半島で資料が(慰安婦の任数的に)とっくに見つかってるはず、てことでつ。
にも関わらず今日まで決定的資料が出てこないというのは…
魔羅祭 2007/03/09(Fri) 編集
無題
現在北海道在住ですが、新聞、テレビの偏り方はどこも異常です
その中でも特に酷いのが北海道新聞です。

札幌市長は北鮮とつながりのある左巻き、札幌駅前は朝鮮玉入れ屋、すすきのは不逞鮮人系の店が多数。

どうしようもない所です。
言論ゴロ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
テレビの朝生などがよかったかはわかないけど、マスコミが表現変えたり隠すだけになった昨今にあって、以前の様に日本のテレビで議論が起きつつあるのはよいと思う。

しかも、一読すればおかしいとわかる社説出してる大手紙があるわけで、日本的態度を悪用され誤解と曲解で歪曲・捏造の拡大再生産をやってるとよくわかる資料がたくさん。
えい 2007/03/09(Fri) 編集
無題
かつて、武部幹事長次男に関する偽メール事件の際、メール自体が限りなく疑わしいことが明らかになってもなお、「メールがニセモノだとしても、次男に対する疑惑が晴れたわけでわない」と身内の永田議員を擁護した名古屋弁の河村議員のことを思い出しました。「この世界に白いカラスはいる、いない」の議論になった時、「いる」と主張する側が白いカラスを捕まえてこなければなりません。無い物は証明できないからです。
ルーファス 2007/03/09(Fri) 編集
無題
旧軍は巨大な官僚組織である。官僚は文書を絶対に破棄しない。ってのをどこかで読んだ気がする。
敗戦のドサクサで「従軍慰安婦」文書だけを完全に破棄したってか?そんなことがありうると思うのかね。
ウー 2007/03/09(Fri) 編集
無題
>>誇張や記憶違いがあるとあげつらうことが、果たして元慰安婦たちへの誠実な態度といえるだろうか。

真実かどうかわからないことを認めろとでも言うのか。
北海道新聞の記者は、慰安婦と聞いただけでひれ伏しそうだなw

>>元慰安婦たちの証言の重さだ。

コロコロ変わる話のどこが重いのか。
お米 2007/03/09(Fri) 編集
無題
世論と共にマスコミは変わらなくてはならないのに相変わらず偏った報道をする。
わかっちゃいるけどやめられない状態なんでしょうね。

今のうちにがんばってください!
その辺のおっさん 2007/03/09(Fri) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

>・従軍慰安婦の定義にこだわるな
>・軍が資料を処分したのだから証拠は無くて当然
>・証拠が無いから強制連行がなかったと言うのは暴論
>・オモニの証言に誇張や記憶違いがあっても問題なし

定義に拘るなって言いながら、「証拠が破棄された」って憶測を前提にして、異論があんのはオカスィってことっスか。
んで、被害者の証言に矛盾や齟齬があっても、認めろってこってスね。
つまり・・・

四の五の言わずに土下座せいや!(#゚Д゚)ゴルァ!!
・・・ってことでFAっスか?。ヤーさんの、「オトシマエつけろ」に似てるっスね、ドーシンさん。
ダウモっス 2007/03/09(Fri) 編集
無題
だから新聞が衰退するんだよな。
RR 2007/03/09(Fri) 編集
無題
慰安婦問題で朝鮮の味方をするのは非常ににヤバいと何故気づかない??

北海道新聞の社説は末代までの恥だね。
何年たっても残ってしまうものを書いてるっていう緊張感はないのかな。
超増量 2007/03/09(Fri) 編集
無題
誇張ではありません。北海道新聞の社説読んで吐き気がしました。
きなこもち 2007/03/09(Fri) 編集
無題
北海道新聞=北の在日新聞
と言うことで従軍記者と従軍パンパンを同列にしたいらしい。
オレだったら明日を知れぬ命でもチョン相手はゼッタイ嫌だ。
ひゃひゃ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
>・証拠が無いから強制連行がなかったと言うのは暴論

証拠も無いのに強制連行があった、と言う方が暴論だと思いますが。
なんで気がつかないんだろ?馬鹿新聞。
2007/03/09(Fri) 編集
無題
ttp://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200703090210.html

「東京大空襲、国を提訴 被災者ら112人」
>中山武敏弁護団長

この人、重慶大爆撃 対日民間賠償請求訴訟にも参加してる。

「日本は重慶の被害者に金払え!」
→ああ、そうですか。そういう考え方もあるかもね。
「日本は東京空襲の被害者に金払え!」
→えーーーーーーっと。。。バカ?
ウー 2007/03/09(Fri) 編集
無題
おや、おいらの感想とまったく一緒

毎日はうまく逃げたな、という印象。
抗議をしようにもひとつの意見でしかなく、まあ、自分たちが強制連行を主張し始めたわけでもないから責任もないのでしょうな。

道新は破壊的論理破綻社説、まあ、元からキチガイが書いてるようなものだが本格的に狂ったのかね。
もう取ってないし勝手にしろと思う、最近話した知人が、正直ついていけないといってたのにワラタ
バーチャ馬鹿一代 2007/03/09(Fri) 編集
無題
天声人語風メーカーそのまんまの文章で大笑いしました。
ふう 2007/03/09(Fri) 編集
擁護するわけじゃないけど
北海道新聞の政治関連の記事は、東京支社の年寄りが書いてるもんなんで、スルーするが基本ですヨ。
いっそのこと政治関係すっぱり切って地方面だけにすればいいのにね。
まぁ、新人を全然採らずにろくに仕事も出来ない老人を飼っているような、もう組織としては終わっているところなんで、
ちゃっちゃとなくなってくれるのが一番ですが。

あと面白いのは、道新スポーツは産経と提携してるんで、政治関連の記事の論調が道新本体と、スポーツのほうで全然違うこと。
まぁ、それにしたってファイターズ関連とコンサドーレ札幌関連の記事がなければ、わざわざお金出してまで読む物じゃないですがね。。。
道民 2007/03/09(Fri) 編集
無題
東京大空襲はアメリカだろうが!
浅井司 2007/03/09(Fri) 編集
無題
新聞の終わりが見えてきた
ppu 2007/03/09(Fri) 編集
無題
HN:Johndo
千葉市花見川区在住。
ビートルズに刺激を受け   
ジョン・レノンを心の師と仰ぎ、
愛と平和と自由のRockな人生  
“ジョン道”を追及している。
職場は赤坂のテレビ局。
趣味は音楽など幅広く。
そんなこんなで
もう40代半ばなのに
なぜか独身・・。
Give Peace A Chance!

http://sfjohndo.exblog.jp/

へい道場 2007/03/09(Fri) 編集
無題
http://sfjohndo.exblog.jp/

赤坂の放送局…
あーこの程度の認識でしかないのかと
小一時間。

このブログも炎上必至だろ。

通りすがり 2007/03/09(Fri) 編集
おかずでROCK 「牛そぼろオーロラ風」
わりいこといわねえから北海道の人は中央からの交付金に頼らずに、大泉洋とニセコのオーストラリア人に食わせてもらえよ。
(安田さんでは厳しい)
と志坊 2007/03/09(Fri) 編集
無題
うわぁ~電波全開っすね。こんな新聞が存在することに意味なんてあるんすか?
関係ないけど、今こうめちゃんに話しかけたら「証拠ほしいの?」って言われましたw
やっとはっけーん!改めキミドリ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
新聞てけつを拭くトイレットペーパーかと思っていたが
北海道新聞の新聞紙はどうも電気がでる性質があるようだね。

>強制の定義にこだわる主張は、慰安婦問題の本質をはぐらかそうとしているようにも聞こえる。

事実をはぐらかしているお前らが言うなと。
大体嘘を大々的に載せてヒトモドキの手伝いを
しているのは何処の誰だよヲイ。

>しかし、慰安婦に関する文書類の大半は敗戦時に軍などによって処分されている。>それをもって証拠がないといい、だから強制的な連行はなかったと結論付けるのは乱暴にすぎる。

ネットを見てみな。ちゃーんと保管していた
[決定的な証拠]が出るから。
もちろんちゃんと慰安婦の人権を守っていたと言う証拠がな。




>そこに誇張や記憶違いがあるとあげつらうことが、
>果たして元慰安婦たちへの誠実な態度といえるだろうか。

一番むかついたのがこれ。
当たり前だろうが!!
こっちはちゃんと検証して証拠も出しているのに
慰安婦を装うばはぁ共は証言するたびにコロコロコロコロ内容が変わる。
しかもその内容でも年も変わり場所も変われば誰だって疑うだろうが。
それが何か?莫大な検証よりたった一つの
口だけの証言のほうが
信憑性が重いのか?






     屁     理     屈     を     


     こ     じ     つ     け     て     ん     じ     ゃ     


     ね     ぇ     !!



     潰     れ     ろ     北     海     道     新     聞     !!





ごきぶり 2007/03/09(Fri) 編集
道新の目の狂いは日本一ィィ!!!
とあるミスコンの写真報道を見て、そう思いましたとも。

自称慰安婦の彼女等が仮に春を売って辛酸を嘗めたとしても、悪徳女衒に騙されて軍人相手と信じ込まされたのではと。あと、人の記憶って時間経過で割りと容易く改竄されるからなぁ。
それに証人は破綻なく証言できる人物を選べよ、ホント。歴史学んで、当時の時系列で有り得ん事は言わない程度もできないのかな。決議案が持上がるのは問題の内容じゃなくロビーストの熱心さゆえとは決して書かないのが新聞だよな。

首相が説明責任果すにしても残存資料を開示して、連行したのは官憲でも軍人でもない事を証明してほしいな。つーか何で一次資料出てこんのか…不透明な圧力が阻んでるとしたらジャーナリズム的に恰好の題材だろうにね。
うにゃ 2007/03/09(Fri) 編集
無題
 ドーシンの脳内は、今や鹿児島県警と同レベルでありますw。
KY 2007/03/09(Fri) 編集
特濃電波来ました
読売産経にもオウム返ししてます。相当痛かったのかw
【社説】 「慰安婦“強制連行”の有無?…細かい弁明するな。意に反して日本兵の相手させられたのは事実」「拉致問題語れぬ」…朝日新聞
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173470643/
1.0低脂肪人乳 URL 2007/03/10(Sat) 編集
無題
>強制の定義にこだわる主張は、慰安婦問題の本質をはぐらかそうとしているようにも聞こえる。

 定義の説明がない“慰安婦問題の本質”なる言葉を持ち出し、従軍慰安婦問題に対する反論をはぐらかそうとしているようにも聞こえる。
GRILLE33 2007/03/11(Sun) 編集
無題
お気に入りに追加すますたw
蘭丸 2007/03/15(Thu) 編集
無題
おもしろいブログですね。また来ます。
無料であい URL 2010/12/13(Mon) 編集
無題
とても勉強になりました。
miki URL 2011/02/23(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]