(前略)
知らなかったために驚くのは当たり前。知って知って知り抜いていながらなお驚かされるのが本物の感動ってやつだと思う。初めて渡韓してから優に18年。その間、数え切れないくらい玄界灘を渡り、日本海/東海を飛び越えて韓半島に降り立ち、へめぐり、土地に人間にいろんないろんないろ~んな現象にでくわし、唖然、呆然、びっくり仰天体験をしてきた。重ねても重ねても重ねても毎度毎度毎度「やられたあ」と驚かされ、感心させられ、尊敬させられてきた次第。
新鮮、いや、発酵と呼ぶにふさわしい。発酵の連続、しかも決して腐ることが無い。そんな感動を飲みすぎ、食べすぎ、消化不良で胸やけ胃ムカムカの我々に「特効薬でゴスミダ」と言わんげに恩着せがましく新たに差し出してくるのである。
韓国性自家中毒暦18年。不知の病、か。
バブル(バルブでも可)経済とやらがはじけて以降、日本及び日本人のどうしようもなさが汲めども尽きぬように露になっている。一方の韓国はといえばバルブ(バブルは不可)が端からはじけちゃってるからびくともしません。人の世のほとんどがバカバカしく下らない事実を官民(韓民)あげて真剣な無意識(幼稚)でもって日々、時々刻々体現しているのだ。韓、いやいや、朝鮮半島全土で吐き印された痰文字を仔細に調べてみるがよい。言い回しは違えど、例外なくケンチャナヨの血が混じっているはずだから。
極めて稀ではあるが、「マヌケなんだと書いて韓国をバカにしている」といった類のお叱り受けることがある。もっとヒドイところでは「溜飲を下げました」てな励ましがあった。
かような誤解や無理解には心底まいってしまう。敢えて、今回、珍しく、愚かにも、断言させてもらう、
「我々は韓国に韓国の人々にメロメロです、尊敬しております!全肯定です!!」
最近知ったイイ話。韓国でブロードバンド網が発達した原因は、ネットに流出した人気女性タレントの裏ビデオを見たいため。なんでも別れた男が腹いせに秘め事の一部始終を撮影したビデオを有料サイトで公開してから大騒ぎとなり、急速に高速回線ADSLの加入申請が殺到したんだそうな。所詮こんなもんだ、と膝をたたき、これだから信じられる、と大きく頷きました。韓半島がチンポに見えてくる---なんてなこと書くとまた誤解を受けるからこのへんにしておこう。
ワールドカップでの韓国チーム(選手はもちろん監督、コーチ及び会場内外の応援団を筆頭とした全韓国民)が熱狂のあまり引き起こすであろう番外戦、場外乱闘をあれこれ想像しつつ。
2002年5月末日 船橋英雄
私も全肯定できるくらい達観したいものである。