忍者ブログ
[139] [140] [138] [137] [136] [134] [132] [133] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞
5月20日付朝刊「みんなの広場」(WEB上に記事なし)
反対意見にも耳を傾けてほしい
無職 鈴木康治 31 (東京都多摩市)

+ + + + + + + + + +
 先日、ある私鉄の駅前広場で、憲法9条改正についての街頭アンケートに声を掛けられた。急ぎの用事もなかったので、丸いシールを受け取って、真ん中で区切られたボードに立ち、しばし考えてから賛成の側にシールを張りました。
 すると、声を掛けてきた女性が「ああ、戦争がしたいんですね」と言い放ちました。あぜんとしていると、一枚のビラを押し付け「これを読んでしっかり勉強してください」と去っていきました。私は決していいかげんな気持ちでシールを張ったのではない。日ごろ関心を持ち、考えた結論が「現状との矛盾を解決するために若干の修正は必要」だったのだ。戦争などしたいわけがない。
 自分の正しさを信じるのはいいが、対立意見にも耳を傾ける余裕を持って欲しい。平和の敵と断定する前に「なぜ賛成なのだ?」と一言聞いて欲しかった。







プロ市民団体やマスコミが唱える「改憲=戦争」という印象操作はもはや無意味。そして、こういう対応してるから「平和主義者」は一般国民から見放される。
反対意見を全部敵視してたら支持者は増えるわけがないな。そんで「世の中が右傾化している」と嘆くのだから始末に終えない。


この投稿を掲載した毎日新聞に拍手!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やればできるじゃないか!
たまには、毎日新聞もまともになることあるね。
曖昧みぃ 2007/05/21(Mon) 編集
無題
で、後日ヒステリックな反論の投稿が複数掲載されるに100ガバス
コッス 2007/05/21(Mon) 編集
無題
毎日は担当によってかなりブレがあるようですね。(上司は基本的に個人の思想を担当に押し付けない社風らしい)
「護憲派」の実態を暴露したこの投稿を採用した担当は称賛するけど、毎日全体を称賛する気にはなれないな。
ま、自由な社風なのはいい事だけど。
mdyaroh URL 2007/05/21(Mon) 編集
無題
それはそうと、「押し付けられたビラ」の内容が気に掛かる。
たぶん、

「改憲=戦争=徴兵制」

とか、大変勉強になる内容だったのではないかと夢想する。
mdyaroh URL 2007/05/21(Mon) 編集
無題
以外にこいつらは、改憲を進めるために、こういうアホみたいな行動をとっているのかなと思ってしまう。
名無し 2007/05/21(Mon) 編集
無題
ああ、サヨク連中が「これが国民の総意だ!」とか言ってた街頭投票ですね。なにが総意なんだか、街頭思想弾圧ちゃうかとw
おでん URL 2007/05/21(Mon) 編集
無題
毎日は一部にまともなのが居て、時々良い仕事するんだよなぁ・・・
でも、サイレントマジョリティ系な電波が大勢を占めてたりもする。
まだまだ夜明けは遠いね。ガンガレまともな一部の人々。
おk 2007/05/21(Mon) 編集
無題
ひょっとしたらこの人は
「改憲して自衛隊も軍事力も全て放棄して日本を無防備都市にしたい」
って意見の持ち主だったかもしれないのに、
こんな風に一方的に敵にしてしまってはいかんなぁ。

なんでプロ市民はそっちの方に考えられないんだろうか…。
理想や理念の実現のための憲法であって、憲法のための理想や理念じゃないだろ
あl 2007/05/21(Mon) 編集
無題
毎日や朝日の保守意見掲載は
後日の反論意見掲載の前振りにすぎないというケースは
けっこう前例が多い気がします
通りすがり 2007/05/21(Mon) 編集
無題
このシール投票は中核派がやっていたものです。
ゆるすまじ。
諸法実相 2007/05/21(Mon) 編集
無題
ああ、中核派でしたか。
道理で極端なわけですな。

しかしアカヒなら、前フリとしても載らないかな。載せるにしても、記者が勝手にマイルドに改変するでしょう。
そういう意味では、まだ毎日には一分の矜恃が残っているということなのですかね。
虎御前 2007/05/21(Mon) 編集
無題
憲法9条は平和に貢献しているというお花畑を信じてる人はこの程度だろうね。平和を築くのは人間でありルールじゃない。
占領されたら人権などドブに捨てられるという現実がわからないのかな?
豆太郎 2007/05/21(Mon) 編集
無題
“お前らオールド・タイプの糞平和主義者と戦争がしたい”と、面と生むかって言ってやる時代に突入するべき。

もう、何を言っても無駄な馬鹿平和思想の人間がああいう街頭アンケートをしているだけだから。

あんなの本当の戦争抑止にもならないし、意味が無い。

この記事が本当なら、大体、個人の意見に対して投票して直ぐにクギを刺すような言い方をしている時点で人間としてアウト。

ああいう平和主義者ズラしている人間に実は差別主義者が多いということの証明。
Return 2007/05/21(Mon) 編集
無題
所詮は投稿欄であって社説ではない罠
ppu 2007/05/21(Mon) 編集
結果はいつも
意味無いから良いんだけどね
でも、なんの為のアンケート?
気に入らない結果だと破棄するんだろうなぁ
未だ民度が低いとかなんだとかって
で、いつも結果は反戦なんだよ・・はぁ。
チッチョ 2007/05/21(Mon) 編集
無題
毎日新聞=「やればできる子」に格上げされました。
F-35 2007/05/21(Mon) 編集
無題
こんつは~っス、熱闘欲っス。

サイレントマジョリティに暴言吐いて平和主義者ヅラする、ノイジーマイノリティは兎も角、

毎日って左寄りだけど、右の意見も取り入れるって・・・

新聞業界の、「ミンス」っスか?
ドウモっス 2007/05/21(Mon) 編集
この馬鹿ども
公式には何と名乗って活動してるのか知りたいもんだ。

「戦争がしたいんですね」
仕掛けられたら受けて立つしかあるまいよ。
始まる前に白旗挙げる用意してる阿呆が何処の世界にいるんだ…お前ら以外に。
蝦夷王 2007/05/21(Mon) 編集
このアンケートって
何か意味あんの?
アンケート取ったって危機に直面したらどうなるか分からないのに。
結局、結論は決まってんでしょ?
いい加減、こういうことやってホルホルするのは止めてほしいっす。
きみどり 2007/05/21(Mon) 編集
無題
平和ナンタラと自称する人や団体なんて大抵信用ならん連中なんだよな。ところでこれに対する反論投稿って掲載されるのかな?
は外道 2007/05/21(Mon) 編集
無題
え!?あのヒトモドキの狗である悔日新聞がこれを
載せたの?







  麻  疹  に  で  も  か  か  っ  た  か  ?  






七神 2007/05/21(Mon) 編集
無題
いや、この活動kじゃなくてアンケートの女性をほめるべきですよ。







反対派を吊るし上げて、街頭自民裁判をしなかっただけ・・・
こっそり 2007/05/21(Mon) 編集
無題
×自民裁判

○人民裁判
こっそり 2007/05/21(Mon) 編集
無題
 アホだなこの投稿者は。
 「何言ってるんですか、私は憲法第一章を改正して天皇制を廃止したいと本気で考えているんです。何が悪いんですか!」と切りかえしてやればよかったんだよ。
アキゾー 2007/05/21(Mon) 編集
無題
毎日の意図は
「31歳にもなって無職wwネトウヨニート乙wwww」
ってことじゃね?
三丁目の犬 2007/05/22(Tue) 編集
無題
>三丁目の犬氏

私の感想もそれですね。
「鈴木康治」って名前もどこにでも居そうな名前。
実在してる人なら申し訳ない。謝罪はするが賠償は(tbs
マンセー奈菜氏 2007/05/22(Tue) 編集
無題
「若者ウヨク」イコール
>無職

で、

>鈴木康治

平凡で

>31

若くないし

>(東京都多摩市)

半端な田舎者

って言いたいだけちゃうかと。
んんー 2007/05/22(Tue) 編集
無題
>上の三人さん

それにしてはこの人の意見は筋が通り過ぎてませんか。これをよんでこの人が偏った考え方をしていると思う人は少ないのでは
 kururu 2007/05/22(Tue) 編集
無題
毎日の戦略

 1.まず燃料投下。 改憲反対の投書を倍、三倍にして掲載する。

 2.改憲は規定事実としてアリバイ作り。ナンダカナー
へえー 2007/05/23(Wed) 編集
無題
サヨクって「無職な人とかを救済するべき!彼らは自民党政治の被害者!」とかいうくせに、無職の人の思想が右派だと途端に手のひら返して徹底的に叩き殺すよねw
おでん URL 2007/05/23(Wed) 編集
アキレスのかかと
こういう場合は「じゃあ君らは象徴天皇制も守るつもりなのか」と聞けばよい。
(ナツ) URL 2007/06/30(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]