忍者ブログ
[138] [137] [136] [134] [135] [132] [131] [130] [129] [128] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今話題の、日本海名称問題(特に鳥取の事件)とNHK受信料問題に関して、民団とNHKに電話してみました。こちらが意図していた流れにはならなかったのですが、NHKの対応が面白かったので公開します。

+ + + + + + + + + +
まずは、民団(03-3454-4901)。

「NHK受信料を払っているか」「日本海名称問題に関する民団の立場」。この二つについて問うて見ました。

対応は以外にも物凄く丁寧でした。頭をペコペコ下げているサラリーマンという感じ。くどいので最初の数行以外は文字にはしませんが、こちらが話している間は「ハイ、ハイ」と相槌をうっています。「相槌くらい普通じゃん」と思うかもしれませんが、物凄く特徴のある相槌で、こちらの話の区切りに関係なく、絶えず「ハイ、ハイ」言っています。ハイハイ言い過ぎて、「本当に聞いてるのかよ!」と言いたくなりました。

代表番号から「広報をお願いします」と伝えたところ民団新聞に繋がって、そこから更に宣伝局にまわされました。



25 お忙しいところすいません
民 ハイ ハイ
25 今、問題に(ハイ)なっている(ハイ)日本海(ハイ)名称問題について(ハイ)なんですが
民 ハイ(以下略)
25 鳥取で石碑から東海表記を削除されて、民潭鳥取本部が抗議するという事件がありましたが、民潭さん全体の見解をお聞かせください
民 あれはあくまで鳥取本部の行動でありまして、民団全体の見解ではありません
25 なるほど。日本人は日本海と呼ぶ、韓国人は東海と呼ぶ、ということで問題ないと思うんですけど
民 私もそう思います
25 そうですか。一方で、それぞれの国内的な呼称とは別に、国際的な統一的な名称が問題になってますよね。それについて、民団さんのお立場はいかがでしょうか
民 先ほど申し上げたとおり、それぞれの呼び方があると思います。
25 いえ、それぞれが独自に呼ぶのは自由なんですけど、国際的な名称の問題なんですよ
民 韓国政府はトンヘと読んでおりますが、民潭としてはどうこういう立場にありません
25 民団全体としての見解は特にないということです?
民 そうですね
25 そうなんですか(拍子抜け)。じゃ、もう一つ質問よろしいですか?
民 ハイ、ハイ
25 NHKの受信料に関してなんですけど、大使館はNHK受信料の徴収対象になっていないんですよ。一方で、外国人であっても民間団体ならばNHK受信料の徴収対象になってるんですよ。そこで、民団さんはこれを支払っているかお伺いしたいんですが。
民 うーん・・・・。ちょっと今はわからないですけど、多分払っていると思いますよ。
25 民団という組織は大使館ではないですよね
民 あくまで在日同胞の互助組織という立場ですね
25 そうですか。ありがとうございました。




日本海名称問題に関して、事前に想定していたのは次のような感じでした。

民 「我々は国際的名称として『トンヘ』が正しいと認識している」
 ↓
25 「ならば、地方参政権を与えるのは危険ですね」

しかし、そういう期待した応えは出てこなかったわけですが。
とは言っても、民潭としては「トンヘ」が正しいと認識しているはずです。上手く逃げたという印象です。




次、NHK。
まずは視聴者コールセンター(0570-066-066)に電話して、「受信料に関することは別の番号」と案内されたので、そちら(0570-077-077)にかけなおす。

オペレーターの女性から、上司らしき年配の男性に代わっていただきました。対応は悪くなかったですけど、失礼ながらあまり頭が良くなく、要領も悪い感じの人でした。



25 受信料の徴収対象となる団体に関してなんですけど
N ハイ
25 大使館は対象にならないですよね
N そうですね
25 そこで、朝鮮総連と民団に関してなんですが、これらは大使館にあたるとして免除されますか?
N ん?・・・朝鮮総連とは・・・北朝鮮ですが、国交がないので徴収できないですよね
25 ・・・?国交がないので徴収できない?
N はい
25 国交がなくても、朝鮮総連という団体は日本国内にありますよね
N そうですね。で、民団の・・・
25 ちょ、ちょっと待ってください。朝鮮総連に限定してお話しましょう
N はい
25 北朝鮮とは国交がないので、大使館はありません
N そうですね
25 しかしながら、朝鮮総連は「事実上の大使館だ」と主張しています。そこで、これを理由として免除対象になるんでしょうか?
N ならないですね。日本人なら払ってもらわないと
25 いや、日本人じゃないですよ
N はい?
25 朝鮮総連ですから、日本人じゃないですよ
N 日本人じゃない?
25 ええ
N ???
25 今は、朝鮮総連のお話をしてるんですよ
N はい
25 朝鮮総連の人間は、日本人じゃないんです。外国人なんです
N ???
25 「朝鮮」籍です
N 「北朝鮮」・・・
25 北朝鮮とは国交がないので、「北朝鮮」という国籍は使えません。あくまで「朝鮮」です
N 日本人じゃないのですか?
25 違いますね
N いや、日本人でしょう
25 違いますよ(笑)!!彼らは、あくまで外国人です
N そんな話は初めて聞きましたよ。私は外務省の人間じゃないですから、詳しくは知りません
25 日本で生まれ、日本で育ち、祖国に帰る意思もない。にも関わらず、日本国籍を拒否し続けているのが、彼ら在日朝鮮人なんです
N そうなんですか。勉強になります
25 それでですね、朝鮮総連はそういう外国人の団体であるわけですが、国交がないので大使館でもありません。そういう団体が受信料の徴収対象になりますか?
N なりますね。実際に払っているかどうかは申し上げられませんが
25 それは、プライバシーの領域になりますからね。
N はい
25 同じく、民団も大使館ではなく、あくまで民間の団体なので対象になりますよね?
N そうですね。実際に建物の中に受信機をお持ちなのであれば、お支払いいただくことになります
25 受信料の支払いに関して、国籍は関係ないと
N そういうことになります。ただ、大使館は別ですけどね
25 わかりました。ありがとうございました






朝鮮総連の人間が日本人であると思い込んでる人がいることに驚愕しました。
もしかしたら、案外こういう人は多いのかもしれません。

「生まれも育ちも日本で国籍も日本なのに、朝鮮の血筋を引いてると言うだけで差別されてかわいそう!!」

と思ったが、よーく考えたら「在日朝鮮人」という名称から考えれば、あくまで外国人に過ぎないことは容易に分かるはずなので、何か腑に落ちない感じがします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>「生まれも育ちも日本で国籍も日本なのに、朝鮮の血筋を引いてると言うだけで差別されてかわいそう!!」

私もこんな風に思っていた時期がありました。
名無し 2007/05/17(Thu) 編集
びっくりした。
意外!
そういう「変な」勘違いがあったのか?
なんか「斬新」な、「新鮮」な、新たな驚きというか・・・。カルチャーショックというか。
ザ・荒 2007/05/17(Thu) 編集
無題
確かにその前提がズレてれば各所で聞く日本人からの頓珍漢な反応のいくつかには合点が行きますな
  2007/05/17(Thu) 編集
無題
実際こういった勘違いはあります。
私もネットを始める以前はこうでしたし、10年来の友人も私が教えるまでは在日は日本国籍だって思ってたみたいです。
まだまだ勘違いしてる人はいる予感…。
都民 2007/05/17(Thu) 編集
無題
まーわかりづらいっちゃわかりやすいですけどねえ。
とは言え、在日という存在がどれほど異常なものであるかが
よくわかるエピソードではあります。
interested in 2007/05/17(Thu) 編集
無題
朝鮮総連の人間が日本人だと思っているというのは
かまととぶっているだけなのかただ単に阿呆なのか…
どちらにせよ大問題ですね。

このような、無知・無関心・事なかれ主義のただ生きているだけの輩が在日を増長させているのでしょう。
そして、在日が「差別ニダ」と騒げば無知なくせに下らない人権意識を発揮して在日擁護をする。
無知は罪なり。
反朝日 2007/05/17(Thu) 編集
無題
でも、なんで大使館は受信料はらわなくていいの?電気代やガス代は払ってるだろうに。これはこれで、おかしくないかい?
お昼ね好き 2007/05/17(Thu) 編集
無題
こんなのが当たり前に働いてるところに受信料払うのは、確かにやだなぁ。
てっぷQ 2007/05/17(Thu) 編集
無題
なんか驚き
多分この人だけなんじゃないかと思うけどw
2007/05/17(Thu) 編集
無題
>N そうなんですか。勉強になります

これって本気で言ってるんでしょうか。
だとしたら、このNHK職員はあまりにも無知です。
このような愚かな連中が、「在日特権」とやらの元凶なのでしょう。
差別だの何だのと騒げば、あっさりと引き下がるのでしょう。
在日商売が止められないわけだ。
在日といえば、無理を通して道理を引っ込ませることができるわけだから。
在日という名の特権階級をてばさない朝鮮人が多いわけだ。
たなか 2007/05/17(Thu) 編集
NHK~祖母はえむえちけえとよんでいた
\(^O^)/
いや~あまりに意表をつかれて、一瞬目が点、そして大笑い
いるんですね~こういう人
のむぴょん 2007/05/17(Thu) 編集
無題
日本に住んでれば日本人とか考えてそうな人だな
真魚鰹 2007/05/17(Thu) 編集
無題
民譚の逃げっぷりは何なんだ?
総聯が本格的に潰されつつあるとか、民譚も高齢化してて自然消滅が懸念されるとか、組織力が弱ってるので空気読んでるのかな?
mdyaroh URL 2007/05/17(Thu) 編集
無題
もっと単純な問題だったりするのでは?

日本人で比喩すると、「日系アメリカ人」と「在米日本人」の違いがはっきりしていないだけなのではないか?

こんな人は多い気がする。外国人参政権問題などは、実はこのへんの定義からはっきりさせないといけないのかもね。
mya 2007/05/17(Thu) 編集
無題
こう云うレベルで「外国人参政権」なんて選挙で争点にしたり語って欲しくないな。

国内に居る外国人の最大勢力なんだから。
夕焼け 2007/05/17(Thu) 編集
無題
日本に住んでいるだけでみんな日本人だと思っているのですかね?徴収するならその内約を細かく開示してもらう必要がありますね。NHKは
豆太郎 2007/05/17(Thu) 編集
無題
NHK、ここまでバカだったとは
スズメ 2007/05/17(Thu) 編集
無題
俺も漠然と勘違いしてた\(^o^)/
ほんとむちゃくちゃな組織だな>総連
    2007/05/17(Thu) 編集
無題
まぁ、そういう風に思っている人は、未だに結構いるんでしょうね。
社会に出て、懸命に仕事をしている人程、よけいにそういう傾向が強いと思われ。
taka 2007/05/17(Thu) 編集
無題
俺も漠然と勘違いしてた\(^o^)/
ほんとむちゃくちゃな組織だな>総連
    2007/05/17(Thu) 編集
無題
いつも電突お疲れさまです。
民団は、「ハイハイ」と逃げることで細かいことをやり合わない作戦なんでしょうかね。
犬HKのほうは、「国交がないので徴収できない」って・・・総連は日本にある施設じゃないか(呆)
それに、大使館からも徴収すべきじゃないか?
総連の人が在日=外国人と知らないというのも、この電話に出た人の個人的な認識かもしれないけれど、そういう職員がたくさんいるなら困ったものですね、これは・・。
お米 2007/05/17(Thu) 編集
無題
在日朝鮮人は犯罪を犯しても国外退去処分を受けないのは大臣が判を押さないからと週間誌が報じてました。そこで法務省に電話しました。

犯罪を犯した在日朝鮮人が国外退去になるのは国家に対する重大な犯罪を犯したときだけだそうです。例えば外患誘致です。
強姦、強盗、殺人では国外退去処分にできないそうです。これも在日特権です。
不眠症 2007/05/17(Thu) 編集
さすが25さんです
俺ならコロッと民団に騙されちゃいますよ(><)
匿名希望 2007/05/17(Thu) 編集
無題
お疲れ様です。

鳥取本部の連中が瞬間湯沸かし器的に騒いでしまったが、民団全体としては余り深入りしたくない、といったところでしょうか。
まぁ、普通はそうでしょうな。

NHKの方は面妖ですね。
トボけてんのかなぁ・・・。
虎御前 2007/05/17(Thu) 編集
無題
NHK(笑)
RMT 2007/05/17(Thu) 編集
無題
>N そんな話は初めて聞きましたよ。私は外務省の人間じゃないですから、詳しくは知りません

私も外務省の人間じゃありませんし若輩者ですが、純真無垢だった子供のころから知っています。そんなこと常識にしろよ~。
こんな人にも給料払っていると思うと受信料払うのイヤになるな。
8 2007/05/17(Thu) 編集
え、ええ~?
このNHK職員氏、どうして総連に警視庁公安部が繰り返し捜索に入ったり拉致問題で槍玉に挙がってるのかも考えたことなかったの?

世間の常識から完全にずれてるのでは。

大使館から受信料徴収しないのは外交特権か、公共放送であるということで政府が配慮してるってことなんでしょう。
蝦夷王 2007/05/17(Thu) 編集
凄いですねえ。電凸乙です。これからもがんばってください。
みっちゃんみちみち 2007/05/17(Thu) 編集
無題
こんつは~っス、熱闘欲っス。

>N そうなんですか。勉強になります

脱力さして、こちらの気勢を削ぐ作戦っスかね・・・
ドウモっス 2007/05/17(Thu) 編集
無題
大使館は初めて聞きましたけど、他に受信料徴収しないのは、民放テレビ局のスタジオに置いてあるテレビ、電気屋さんの店頭に並べてあるテレビなども徴収しないです。

差別と区別の違いが判らない人が多いように、NHK職員のように日本国籍を持つ者と外国籍を持つ者の違いが判らない人が多いんでしょうね。何でもかんでも平等と教育してきた日教組のおかげですかね。

ところで、こうめちゃん「韓国あげようか」って。。。
ゴメン遠慮しておくよwww
国技横綱!!金 太郎 2007/05/17(Thu) 編集
無題
電凸乙です。
凄いですね、今をときめく狗HKはヒトモドキを
日本人と思っていたとは…
これで合点がいきました。




  狗  H  K  は  馬  鹿  じ  ゃ  な  い  と

  入  社  出  来  な  い  と  言  う  事  が  w
ごきぶり 2007/05/17(Thu) 編集
無題
NHKの職員は多分わざととぼけてるんだと思います。
上下朝鮮に関する問い合わせや意見に関しては、一定のマニュアルというかこっちを小馬鹿にして適当に受け流せみたいな。
馬鹿でびっくりというよりは、ヘラヘラはぐらかして始めから聞く耳もつつもりがないのを凄く感じます。
tara 2007/05/17(Thu) 編集
無題
外国メディアの人間の中にも、在日を朝鮮韓国系日本人だと勘違いしてる輩が多そうですなー。
んで「選挙権がないのは差別だ!」という在日の主張に「自国民を朝鮮系韓国系という理由で差別し、選挙権を与えない日本はケシカラン」とかいう誤報を垂れ流してそう。
在日は外国籍の外国人で、日本人じゃないということを、もっと宣伝しないといけないですな。
ああああ 2007/05/17(Thu) 編集
無題
NHKの職員は多分わざととぼけてるんだと思います。
上下朝鮮に関する問い合わせや意見に関しては、一定のマニュアルというかこっちを小馬鹿にして適当に受け流せみたいな。
馬鹿でびっくりというよりは、ヘラヘラはぐらかして始めから聞く耳もつつもりがないのを凄く感じます。
tara 2007/05/17(Thu) 編集
無題
このBlogデザイン、
FireFoxだとレイアウト崩れちゃうのです。
んんー 2007/05/17(Thu) 編集
無題
もうそろそろ電凸のパターンにも飽きてきた。
最初は楽しかったけど。

管理人さんみたいに四六時中コリアンの事ばっかり考えてる人っていませんからねぇ。

いきなり想定外な質問が飛んで来てあやふやだったりトンチンカンな答えが出て来たら皆で笑うってのは悪趣味だと思うよ。

自分のしてる質問が常人の枠を越えてる自覚がないのが問題かも。
つまり管理人さんがチョットずれてる。

きちんとキャッチボールしたいならこれからはファックスで質問してみたら?

25時さんは常人の枠を越えてるんだからさ。
ppu 2007/05/17(Thu) 編集
無題
電凸乙です。

自分もNHKは(民潭も?)すっとぼけているだけだと思います。
馬鹿を装って追及をかわそうという手でしょう。
そうでなければ在日朝鮮人を「日本人」だとは思わないかと。
小賢しい手を考えたものです。
こっそり 2007/05/17(Thu) 編集
無題
ppu さんへ
管理人さんは話題の事について質問しているので、それにまつわる関連事項は想定内どころかあってしかるべきなのではないでしょうか。
FAXなど紙切れで質問したところで、ファビョった文言など文章にできないだろうから、ムリな話でしょう。もし出来たら、それはそれで面白いけど・・・・
. 2007/05/18(Fri) 編集
無題
NHKのコールセンターってヤクザと脳タリンしかいないの?ww
バロス 2007/05/18(Fri) 編集
無題
「日本語をしゃべる人は日本人」くらいの認識なんじゃないの?
aa 2007/05/18(Fri) 編集
きょうこうめは、
きょうこうめは、NHKの事件みたいな意図しなかった。
鳥取にNHKと対応されたみたい…
日本海へ流れへ受信するつもりだった。
BlogPetのこうめ URL 2007/05/18(Fri) 編集
無題
うん、確かに笑えない。

こ う い う 認 識 の ヤ シ 多 そ う な ん だ も ん 。

まあ「生粋の日本人」でも平気で反日売国やれちゃうのはいるから確かにある意味違和感ないわな
鈴木高次(通名) 2007/05/18(Fri) 編集
これは…ない
総連は何の略称か先ずあの口から言わせたい。
コールセンター担当者によって違うよな、流石に。


ただのボケだろうけど、新しい対策の一つなんだよ多分。呆れ倒させるっていう…
うにゃ 2007/05/18(Fri) 編集
どっちだろ?
とぼけてるのか、それとも本当に何にも知らないのか。
とりあえず、前者なら新たな対策が現れたとして警戒しなきゃいけないし、後者なら日本ハングル協会はバカでも入れるってことの証明になるでしょうね。
でもまさか、知らないなんて・・・でも、かの国の斜め上は侮れないからなぁ・・・その一派ももれなく斜め上だろうしなぁ・・・でも・・・
きみどり 2007/05/18(Fri) 編集
無題
ttp://www.zaitokukai.com/modules/pico0/index.php?page=menu

「在日特権を許さない市民の会」
ご存知の方もいると思いますが…
何故か某有名掲示板に貼れなくなりましたサイトです
NHK 2007/05/19(Sat) 編集
無題
数日前からOperaブラウザで正しく表示できなくなりました
  sanada 2007/05/20(Sun) 編集
無題
すみません。
朝鮮総連の人間は人間だと思っていました。

今となっては恥ずかしい過去です。
一級嫌筑紫 2007/05/21(Mon) 編集
無題
うちの65歳になる母も日本人だと思ってたらしいよ。そういう人はもともと在日に無関心なんだと思う。いざ詳しいことが判るといろいろ意見を言い出すと思うよ。参政権にしろ、公務員管理職にしろね。
うさこ 2007/05/21(Mon) 編集
無題
結論から言いましょう。
職員は誤魔化しています。知らないフリをしていただけですね。それで、今回の電話での対応を和らげて、何事もなく終わらせる、こういうことでしょう。

やつらには免疫ができてしまった。
裁判で争うしかないと見ました。
??/ 2007/05/22(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]