忍者ブログ
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [197] [196] [195] [194] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日新聞
10月12日付朝刊 「声」
「沖縄県民大会 人数に意味は」
大学院生 中川登志男 (神奈川県茅ヶ崎市 32歳)

+ + + + + + + + + +
 沖縄戦で日本軍が住民に「集団自決」を強制したしたとの記述が教科書検定で削除された問題で、沖縄県宜野湾市で抗議集会があった。
 だが、主催者発表の参加者数「11万人」は不正確で、「県警幹部」が証言した「4万人強」が正確な数字だ、と報じた記事もあった。
 主催者発表が水増しされること自体はよくあることで、今回の「11万人」も不正確な数字である可能性は否定できない。その一方で、「4万人強」も正確な数字である保証はない。警察が不正確な情報を流すことも、最近では珍しくないからだ。
 「11万人」であれ「4万人強」であれ、人口約137万人の沖縄で、万単位の人が大会に集まった事実は重い。
 「軍の強制」を認めたくない立場からすれば、「沖縄の怒り」をできるだけ過小評価したいのだろう。だが、そもそも参加者数をうんぬんすることに、どれほどの意味があるのか。
 むしろ、教科書検定制度についての議論を深める方が、今後の学校教育や歴史教育の在り方を考えるのに有益ではないか。




>万単位の人が大会に集まった事実は重い。
>そもそも参加者数をうんぬんすることに、どれほどの意味があるのか。

どっちなんだよ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つーか32にもなってなにを
わけわからんことを・・・

どんと 2007/10/13(Sat) 編集
無題
 元々11万も入らない広場で、地面が見える状態で11万って言われてはいそうですか、と答えられるのはよっぽどのシンパしかいないだろうに。そこからすでにプロパガンダになっていると分からない奴は勉強し直すべきだろうな。
TMN 2007/10/13(Sat) 編集
無題
ぐぐったら日教組の先公上がりじゃん
田口 2007/10/13(Sat) 編集
無題
確か2chかどこかで写真を元に人数を数えていたような・・・。それによると1万そこそこしなかったようですね。
karin 2007/10/13(Sat) 編集
大学院生(32)
プロでした。
ttp://blog.livedoor.jp/heiwatou/archives/50763821.html
dqn 2007/10/13(Sat) 編集
無題
サヨクが、南京の被害者数の矛盾を突かれた時の言い訳に酷似w
Ido 2007/10/13(Sat) 編集
無題
本当に『どっちなんだよ!!』に尽きますねw

元々の本題だって『有る無い両方の意見が出ているから、結論が出るまで教科書に載せるのは止める』ってだけだったのに(しかも政府無関与とされている検定機関が、ね)、いつのまにか『国が軍の関与を認めたがらない!』にすりかえられてるし。

歴史教育で大事なのは史実を正しく教える事なんだから、間違っている可能性が有ることを教えるのはダメだろ。
この沖縄の件なんて、検定する側からぶっちゃければ鎌倉幕府の成立が1192じゃなかったですよーとか、聖徳太子や足利尊氏の肖像画だと思われてたのは違うみたいなので『肖像画』というキャプションは取り消しまーすだとか、それと同レベルなんだから・・・
アンカー URL 2007/10/13(Sat) 編集
無題
いや、一番問題なのは記者が自分の足で情報を探さなくなった事だと思うよ。
マスゴミの報道なんて殆ど○○発表じゃん。
通りすがり 2007/10/13(Sat) 編集
無題
これが32歳の院生…
恥ずかしい限りというかなんというか
どうやって試験パスしたのでしょうw
まり 2007/10/13(Sat) 編集
無題
11万が嘘だというのは、いろいろな人がいろいろな方向から検討した結果と警察発表に大きな食い違いがなかったことから導き出された結果なんですが、対して警察発表の信憑性が乏しいという根拠は書き手の印象だけですかね。珍しくないなら、最近の例を2~3挙げとけば良いのに。
てっぷQ 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>プロでした。
>ttp://blog.livedoor.jp/heiwatou/archives/50763821.html

その「平和党」って何か聞き覚えがあるなぁと思ったら、
極右評論の瀬戸氏が言及していますね。
ttp://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51536343.html
ありきたりな反日サヨクとはちょっと違うようですが、
まぁ、党名が党名だけに、この32才院生みたいな人もいるんでしょうね。
prq 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>主催者発表が水増しされること自体はよくあること

もう朝日には予算を水増し請求して私服を肥やす官僚を批判する資格はなくなったな。
全く同じ事やってるんだから。
gal 2007/10/13(Sat) 編集
無題
ちなみに、某県の警察の人数把握方法は
「目分量」
通りすがりの公務員 2007/10/13(Sat) 編集
そのまんま朝日の大便
朝日としては肥欄より斜説で取り上げたいネタ。
 
沖縄だけに主催者発表よりも警察発表よりも朝日の捏造が定番です。
tatu99 2007/10/13(Sat) 編集
無題
どれにしても万超えてるんだから意見聞け。
ということなんだろうけどねぇ。
南京でもそうだけど、線引きしてくれ。
虐殺は人口比2割以上とかさ。大虐殺は5割とか。
千人で虐殺、万人で大虐殺とか。
兵庫12区 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>警察が不正確な情報を流すことも、最近では珍しくない
朝日新聞が不正確な情報を流すことも珍しくないからなぁwww
t 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>「沖縄の怒り」をできるだけ過小評価したいのだろう。

そういえば、サヨクの皆さんは「沖縄の怒り」に関しては過大評価をするのが流行のようですが、「軍の弾圧」によって人権が奪われた「ミャンマーの悲しみ」については、過小評価どころが無視するのが流行のようです。
カバ園長 2007/10/13(Sat) 編集
無題
そもそも数の問題じゃないなら
なんで、数を捏造したんだろうね
呆れ 2007/10/13(Sat) 編集
無題
すげーgdgdでワロタwwwww

凄まじい自家撞着に陥っていることに気付かない脳味噌がスゴイwww

こういうのを言葉遊びって言うんだよ?>アサピー
F-35 2007/10/13(Sat) 編集
あほですな
いやいや、朝日の読者投稿欄は面白いですね。
「嘘つきは泥棒の始まり」って事を親に教わらなかったのかな?32にもなって(笑)

もう一度書いておきましょう。

「嘘つきは泥棒の始まり」
至舟 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>だが、そもそも参加者数をうんぬんすることに、どれほどの意味があるのか。

十分に意味がある。人数=発言力となるのが民主主義。それを悪用してここまでやってきたのに、嘘がばれた途端、人数=発言力の図式を崩すのは御都合主義というもの。

まあ、これもサヨクのテンプレ通りですがね……。
nk 2007/10/13(Sat) 編集
どっち!
この件って早朝のやじうま新聞で
「11万人もの人が集まった事実を
サンケイ新聞は極端に小さく扱っている。」
と大騒ぎしてたんですよね。
んで報ステの「数の問題じゃない」が翌日かな?
まさに数の問題ではなく質を問うて欲しいもんですね
他者を批判する暇があったら自社で事実に迫るべく
取材をすすめていただきたいものです
寿司 2007/10/13(Sat) 編集
無題
水増しってレベルじゃ(ry

つーか、「人数の問題じゃない」なら、なんで水増しするのさ、ねぇ?
答えてよ、報道ステーションキャスターの古舘さんw
Franz 2007/10/13(Sat) 編集
対話もまた戦争だ。
沖「陸地が二部で人が八部だ!陸が見えない!」
内「こちらでは陸地が見えているんだが?もう一度言ってくれ!」
沖「もう一度言う、陸地が五部で人が五部だ!」
内「悪いが正確に伝えてくれ!」
沖「数の問題じゃない!!これは日本の危機なんだ!」
バッカス 2007/10/13(Sat) 編集
無題
人数以前に「軍が集団自決を強要した」という証言がただの一つも無い事のほうが大いに問題
nanasi 2007/10/13(Sat) 編集
無題
ある意味アカヒGJか。
名無し 2007/10/13(Sat) 編集
無題
こりゃ笑わせてもらいましたw
孔明等 2007/10/13(Sat) 編集
無題
昨日横目で見ていた国会中継では、民主党の横光議員(社民党だったと思ったが、いつの間にか移ったのね)が盛んに「11万人」を繰り返し、沖縄の思いとやらを強調していました。後の産経新聞の報道では福田が11万人を追認したということの方に主眼がおかれていてガッカリでしたけど、そもそも疑惑の数字をあれほど連呼する横光議員の方には何の問題もないのかと小一時間・・・。

でも問い詰めようとすると「仮に11万人が2万人だったとして、何がいけないんでしょうね」と来るんでしょうな(笑)。
♪フルタチる~ い~ま~は~秋~
♪今日から私ぃは~ 特亜の恋人~

・・・古い歌やなorz

>そもそも参加者数をうんぬんすることに、どれほどの意味があるのか。

そりゃぁ、あるでしょうね(笑)。
仮に「沖縄の思い」とやらを、事実を曲げてまで斟酌する必要があるのだとした場合、数の多寡はその思いの重さを量る重要なファクターであるのだから。
虎御前 2007/10/13(Sat) 編集
無題
うやむやにしたいわけだ。
ppu 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>どれほどの意味があるのか

あるだろう…
疑わしきを晴らさなくてよいのなら
正しい歴史認識なんて不要じゃないかw
shine 2007/10/13(Sat) 編集
>どっちなんだよ
 精神分裂病患者にそんなこと訊いても無駄(棒読み)。
KY 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>アサヒる11万人の追認
制度だけではない民主主義を追求した結果ではないかと。

集団自決の歴史を残したい沖縄県民と厳命した事にしたい戦勝国軍(国籍放棄日本人含む)

今後のあり方としては、教科書本文だとアサヒになるので、
教科書備考欄又コラム等に事実掲載が最善になるんだろうね。
soka 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>prq さん
その平和党のブログは単に選挙に出た候補者
を列記しているだけで中川登志男(32)が
平和党候補ではないですよ

他の候補者見ると公明党候補とかいますし
よんまる 2007/10/14(Sun) 編集
無題
どうしようもないバカですな(*´∀`)
ミケネコ(管理人) URL 2007/10/14(Sun) 編集
せと=ほんかつ
>その「平和党」って何か聞き覚えがあるなぁと思ったら、
>極右評論の瀬戸氏が言及していますね。

紹介のブログ見たけど、せとさん相変わらずだね…
例のナノゼリーに関して完璧にオカシなこと言い続けてっけど
昔からこんなことしか言ってなかったんだね

http://blog.livedoor.jp/yu_kenbi/
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/net/1190893117/l50

>この研究結果や書いてある内容を紹介した私が、そのことについて詳しく説明することも適当ではありません。疑念を抱かれる方は直接その出版社、学会、本人に問い合わせして下さい。
(2007年10月12日 ブルーベリーの効能について② より一部抜き出し)

これって、あのほんかつの有名すぎるドキュソ発言とそっくりっつか、
既視感覚えるくらいなんだけど、これで本当に保守って言えるの?<せとさん

「私は中国側の言うのをそのまま代弁しただけですから、抗議をするのであれば、中国側に直接やっていただけませんでしょうか。」(本多勝一氏・万人坑問題について)
ブルーベリーゼリーは美味しいよ 2007/10/14(Sun) 編集
無題
60、70ならこの手の錯誤者がいるのはよく見るが・・・


32かよ・・・いろんな意味で驚いた
その年でこんな活動にはまり込んでこの見識で新聞に堂々投書か・・・もう治らないな。
バーチャ馬鹿一代 2007/10/14(Sun) 編集
無題
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/14/00005550.html

http://www.senkyo.janjan.jp/bin/candidate/profile/profile.php?id=131861


なるほど、こういう人だったのか。
乳が先 2007/10/14(Sun) 編集
無題
「沖縄の怒りを」って…。
山形も福岡も長野も岩手も、どこでも怒ってんですけど、戦争には。
おれんじ 2007/10/14(Sun) 編集
無題
二枚舌。すごすぎ・・・・
そんなんだから信用されないんだよ。。。
。。。。 2007/10/14(Sun) 編集
無題
http://www5.sdp.or.jp/central/shinpou/syuchou/syutyou1010.html
>沖縄県民大会の参加者は、会場に入り切らなかった人を含めると12万人に達するという。
射民党は何を言いたいんだか

沖縄タイムスが"捏造写真"報道
http://www.worldtimes.co.jp/special2/okinawa_times/main.html
emanon 2007/10/15(Mon) 編集
無題
何を開き直ってるんだ、こいつは。
グレイス URL 2007/10/15(Mon) 編集
無題
両手で足りない数字は「たくさん」なんだろ。
mdyaroh URL 2007/10/16(Tue) 編集
無題
そもそも平然と嘘つく奴が謳う平和なんか信用したくないんですけど(笑)
華比原 2007/10/17(Wed) 編集
無題
数の問題でないなら11万が実は一人でもニュースに取り上げたのかが問題だな。
問題を利用したい馬鹿左翼と軍の強要による自決を主張しないと遺族年金もらえない奴らの見事なコラボレーションですね
函館じん 2007/10/17(Wed) 編集
無題
> その一方で、「4万人強」も正確な数字である保証はない。

そうみたいですね。民間の警備会社が業務のノウハウを生かして写真から算出した所、

多 く 見 て も 2 万 人 程 度

だそうです。
http://www.nikaidou.com/2007/10/post_640.html
おはつさん 2007/10/17(Wed) 編集
無題
熊本大学の学生さんが、「琉球新報」に掲載された集会全景写真に写っている人数を一週間かけて数えたら、13,307人だったそうですね。
TOTTO 2007/10/17(Wed) 編集
無題
琉球新報社から今回の大会の写真集「沖縄のうねり」がすでに発売されています。
琉球新報に掲載されたものより高画質でしょうし、別の写真も掲載されているでしょうから、購入して人数を数える価値があるかもしれません。

今回の「11万人」という数字を信奉する人達は、「のべ人数で11万」とか、「会場に入りきらない人がたくさんいた」という主張をしていますから、そこらへんを論破する材料にもなりそうです。
KEI 2007/10/18(Thu) 編集
きょうは立場は暴
きょうは立場は暴走したいです。
BlogPetのこうめ URL 2007/10/19(Fri) 編集
無題
えーと、そもそもは教科書の記述が正しくない事に怒って集会をしているのですよね?
だったら集会に集まった人の人数が正しくないのは大問題では?
相手の不正は汚い不正、自分たちの不正は綺麗な不正ですか。

集団自決を日本兵に強要された事にしてたけど嘘でした。ごめんなさいって言ってた人が居ませんでしたっけ?
なつ 2007/10/21(Sun) 編集
無題
昨日の道珍のコラムでは未だに「11万人」となってました。
函館じん 2007/10/23(Tue) 編集
無題
アップされてた一連の集会の様子を写した写真のなかで、「沖縄独立」の旗を掲げて練り歩く連中がいたのが印象的でしたね
もよよ 2007/10/26(Fri) 編集
無題
「のべ11万人]というのは、愛知万博のゴールデンウィーク時の一日の平均入場者数と同じです。
参考までに。
  2007/10/26(Fri) 編集
Random Drug Medicine Name Generator
Hi, http://www.southernexposurecamerarepair.com/ - buy modalert Doctors will prescribe Provigil for the treatment of spastic cerebral palsy, ParkinsonпїЅs disease, opiod induced sleepiness, myotonic dystrophy, chronic fatigue syndrome, as well as fibromyalgia. http://www.southernexposurecamerarepair.com/ - provigil online
SunkAncesknut URL 2011/09/21(Wed) 編集
They all assist you in getting hard.
我々は、 #1割引薬局ですどのように多くの錠剤の投与 <a href= http://vigra-tennessee.erectilerx.us/vigra-discount.html >purchase vigra online - independent</a> ? alzheimer's disease non drug treatments - 医療marijuna薬用カリフォルニア..
kolpaserajo 2011/09/29(Thu) 編集
起こる一般的な問題の1つはこれです。
今すぐ保存してください。速い配達!ヨーロッパの薬局のdrugshop :最低価格売買の丸薬!どの薬 - 投薬 <a href= http://impotence-cures.buy-pills.info/premature-ejaculation-treatment.html >premature ejaculation treatment lancaster</a> - has?..-drug screen how long in system 医学教育ミシシッピ?
kidweabestpo URL 2011/11/11(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]