忍者ブログ
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マガジン9条
伊藤真のけんぽう手習い塾
代五十二回 安倍首相と私の夢

+ + + + + + + + + +
 (前略)定住外国人と選挙権
 言うまでもなく、日本では現在、外国人に選挙権はありません。この国で生まれ育ち、日本語を話し、税金を納めて、生活の本拠がここにあるにもかかわらず、選挙権がありません。政治に直接影響を与えることができないのです。

 2009年から始まる裁判員制度は、司法にも市民が参加するべきだという建て前があるにもかかわらず、選挙権のない外国人は参加できません。市民が司法参加して職業裁判官の独善を防ぐ、そのためには市民感覚を裁判に取り入れるべきだということなのですが、この国の市民であるはずの定住外国人は裁判員になれません。

 選挙権がないから、主権者ではないからということなのですが、そもそもなぜ外国人に選挙権がないのでしょうか。なぜ主権者ではないのでしょうか。そんなことは国民主権から当然だといわれてしまいそうですが、国民主権でいう国民を国籍保持者とする理由が本当にあるのかを考えていくと、話はそう簡単ではないことがわかります。

 明治憲法の時代、日本は多くの植民地を持っていました。朝鮮半島、台湾などを占領し、そこに住んでいた人々を大日本帝国の臣民つまり日本国民にしてしまいました。そして、帝国臣民として日本民族に同化させるため、日本名や日本語の強要、天皇崇拝などの皇民化政策がとられます。日本国籍を持つことになるわけですから、制限はあるものの参政権(選挙権、被選挙権)が保障されていました。

 戦後、日本はポツダム宣言を受諾し、台湾、朝鮮などの旧植民地に関する主権(統治権)を放棄します。その結果、旧植民地の人々は日本国籍を失い、外国人として生活することを余儀なくされます。これにより日本国内における生活実態は何も変わらないにもかかわらず、参政権は奪われました。

 戦前は、強制的に日本人とされ日本民族との同化を強要した上で参政権を認めていましたが、戦後は、強制的に日本国籍を奪い外国人として扱って参政権を認めません。日本で生活し、政治に関心を持っている実態は何も変わらないにもかかわらず、参政権があったりなかったりします。これはおかしなことではないでしょうか。

 そもそも、選挙権のような参政権は、民主主義を実現するための人権です。そして民主主義とは、治者と被治者の自同性という言葉で表されますが、その国で支配される者が支配する側に廻ることができる、つまり一国の政治のあり方はそれに関心を持たざるを得ないすべての人々の意思に基づいて決定されるべきだということを意味します。

 とするなら、日本で生活し、日本の権力の行使を受ける者であれば、その政治に関心を持たざるを得ないのですから、たとえ外国人であっても、それらの者の意思に基づいて政治のあり方が決定されるべきだということになります。

 つまり外国人であっても生活の本拠が日本にあるのであれば、選挙権が保障されるべきだということになります。このことは民主主義原理からはむしろ当然の要請なのです。

国民主権の「国民」とは?
 こうして考えてみると、国民主権というときの国民も日本国籍保持者に限定するべきではないことがわかります。民主主義原理からはそこに生活の本拠を有する市民を広く国民と考えるべきなのです。

 これは名古屋大学の浦部法穂教授が提唱された考え方ですが、私がもっとも納得できる考え方です。教授がこうした考えを初めて主張された時、学会でもかなり異端と見られたようです。それこそ外国人に参政権を認めるなんて、それまでの憲法学における国民主権の理解からは考えられない、きわめて非常識な結論だということだったのでしょう。

 しかし、その後、外国人にも参政権を認めるべきだという教授の考え方は、最高裁判例にも影響を及ぼします。外国人に地方参政権を認めることも許されるという画期的な判例を引き出します。これは地方自治レベルの選挙権ですが、それでも大きな一歩といえます。こうして憲法の学説も進化していくのです。

 「国民」主権の「国民」がこの国のすべての生活者を意味するときが必ず来ます。日本に生活の本拠がある外国人も含めてすべての生活者が当たり前に国政に参加できる日が来るべきなのです。男女平等や人身売買禁止のように、それを提唱することが過去においては非常識だったことが、現在、常識になっていることは多々ありますが、同じように、今、非常識でも将来、この国や世界の常識になっていることがいくつもあるはずなのです。

 9条もまたそのひとつだと確信しています。軍事力によらないで国民を守ろうとすることも非常識だと批判を受けることがあります。しかし、9条が世界の常識になる日が必ず来ると確信しています。

 もちろんこれらは私の夢にすぎないかもしれません。ですが、「夢は実現するためにみるものであり、心から思い描いた夢は必ず実現する」と、毎日、受験生に言っているのですから、自分でもそれを実践しなければなりません。日々の一歩一歩の努力の積み重ねを怠らないことだと自分に言いきかせています。






>日本名や日本語の強要

こういう「権威者」が堂々と嘘を述べても何のペナルティもない現状っておかしいよな。

日本に生活の拠点がある外国人であっても、マーティーフリードマンみたいなのばっかりだった別にいいけど、現状では一番人数が多い外国人が世界まれに見る反日国家だから困るのよ。


伊藤真は日本の植民地下にあった国として朝鮮と台湾を挙げてるけど、同じ植民地だった二つの国でなんでこうも違うのか、考えてみたことがあるのだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
国民主権は?
2007/09/21(Fri) 編集
無題
なんか伊藤真を憲法の権威みたいに見る奴がいますが、一介の予備校講師に過ぎませんので、皆さん騙されないようにしてください。
名無し 2007/09/21(Fri) 編集
無題
ちなみに最高裁判例は、法律で外国人に地方参政権を認めることが出来るとは言っているが、憲法上の権利ではないと言っていますので、皆さん勘違いされませんように。
名無し 2007/09/21(Fri) 編集
無題
支那人がドッと押し寄せたら、あっという間に無血占領されちまうな。
日本人差別法案も支那への無限売国法案も思いの侭だ。

…って、福田政権でもあんま変わんないような。
mdyaroh 2007/09/21(Fri) 編集
 
浦部かよ……w
仮にも予備校関係者なら受験用基本書にあんまり薦められない学者を持ち出すなと小一時間……。
ふらふら 2007/09/21(Fri) 編集
無題
毎回こういうのを見ると改めて思う事がある。







   ヒ   ト   モ   ド   キ   絶   滅   し   ろ   と







七神 2007/09/21(Fri) 編集
無題
浦部って憲法学会では主流でもなんでもないけど・・こいつの説をありがたがっているのは、アカヒ等のオッパッピー左翼だけじゃないですか?この手の奴らは、浦部という偉い先生もこう言っているといって、権威付けをしたいのだと思うが、見る人から見たら、嘲笑の対象でしかないんだけど。
名無し 2007/09/21(Fri) 編集
無題
九条が世界に広まるのが夢だと言うのなら、護憲派はその夢のために
世界各国が九条を採択するように、各国で運動を行うべきだ。

まずは中国なんてどうだ?
oo 2007/09/21(Fri) 編集
あまりにも歴史に無知
 伊藤真も、現在においては「外国人参政権」や「9条」が非常識であると認識しているんですね。まさに、イマジン。

>つまり一国の政治のあり方はそれに関心を持たざるを得ないすべての人々の意思に基づいて決定されるべきだということを意味します。

これを拡大解釈するとかなり危険なことになるな。
そもそも「生活の本拠が日本にある」の定義すら難しいだろ。
日本に出稼ぎに来てる外国人も、これに含まれるのか?
参政権は、国籍で線引きするべきだ。
日本の参政権を外国人に与えることこそ、「日本民族との同化」なんじゃねーの?
だいたい戦勝国民を自称し自らが日本人であることを否定したのは、当の朝鮮人だろうが。
内藤 2007/09/21(Fri) 編集
無題
9条が世界の常識になる日が必ず来ないと確信していますよ、私は。
それとマーティーは格別だけどポール・ギルバートの名前も入れてあげて。
レイハ 2007/09/21(Fri) 編集
無題
まぁね、理想は高く持ったほうがよいですし、それに向かって努力することは大切なことです。しかし、その努力の第一歩としてならず者国家出身者およびその国ゆかりの者に日本の選挙権を与える、っていうのは現状無視のお花畑って言われて当然でしょうな。

本当に理想の実現を目指したいなら、まず中国あたりに、民主化、人権重視、言論の自由を求め、こっちと同じレベルになってもらうことが最優先事項なのは自明の理なのに、なぜかこういう人たちは、とにかく日本が、日本が、ですからねぇ…。

なぜこういう人たちは、むしろ自分らのやったり言ったりしてることが逆効果(日本人がますます保守化する、サヨキメェ、と思われる)なことに気づかないのでしょう。

中には知っててわざとやっている輩もいるのでしょうが。
Ido 2007/09/21(Fri) 編集
無題
国籍ってのは、有事の際に国とともに運命をともにせざるを得ないものであって(難民とかもなかなか認められない
だから、有事が起こらないように政治に参加する権利を与えているわけで・・・
外国人は、国籍国と日本が戦争したときに日本のために戦えるのか?
呆れ 2007/09/21(Fri) 編集
無題
こういう嘘を平気で言う奴がまだいたのか!
まっ、マガジン9条なんて場末の左翼溜まり場だから通用するのでしょう。

しかし・・・
外資に食われる、と日頃から規制強化に賛成し国を区別するやからが、参政権については国なんて関係ないと言う。外資企業の買収はグローバル化促進で大賛成ってスタンスじゃないのかい?外国の企業とも仲良くやっていこう、が伊藤真の真の姿じゃないのかい?
強酸党 2007/09/21(Fri) 編集
ありゃ馬こりゃ馬
>選挙権のような参政権は、民主主義を実現するための 人 権

じゃあ未成年に参政権が与えられていないのも人権侵害ですか。画期的な説ですね。小学生でもいわねえよ、最近。

参政権≠人権 ってのは大学の教養課程の「法学概論」で触れるけど、程度は中学生の「公民」の教科書レベルだぜ?
もしこれが法学の教科書に載るなら、せっかくだから「あすかあきお」のマンガを理科の教科書に載せろよ。
TOSHIBOU 2007/09/21(Fri) 編集
無題
>この国で生まれ育ち、日本語を話し、税金を納めて、生活の本拠がここにあるにもかかわらず、選挙権がありません。<
こういう場合普通は日本国籍を取得するべきでしょう、特別永住権なんて特権を与えるからややこしい話になるんですよ。
特権の世襲なんて馬鹿な事がまかりと通ってる国って日本だけでしょ
日本の母 2007/09/21(Fri) 編集
無題
なんども書いてるけど、戦前からいる連中で選挙権を欲しがっているのは在日の韓国人だけ。
在日朝鮮人や華僑はいらないといっている。
在日朝鮮人は無意味だが本国の選挙権、被選挙権がある。
在日韓国人だけを優遇することは差別だよ。
兵庫12区 2007/09/21(Fri) 編集
無題
あの小話思い出したから追記。

当然、在日米軍の軍人とその家族にも選挙権を与える必要が出てくることを、認めてるんだろうねぇ。
兵庫12区 2007/09/21(Fri) 編集
無題
ただでさえ特権に守られて日本に棲息しているではないか。
これに参政権など与えてしまえば、日本国民がただの奴隷になってしまう。これこそ日本人に対する人権侵害だし、日本人差別反対。
日本国が大切にしなければならないのは自国の国民。
774系 2007/09/21(Fri) 編集
無題
在日韓国人に選挙権を与えることは論外ですが、
反日伊藤真に選挙権があるのがオカシイ。

しかし彼が日本人ならチョンに選挙権を与える手段がある。
伊藤真がチョンとケコンすれば配偶者にも選挙権が生ずる。
tatu99 2007/09/21(Fri) 編集
無題
伊藤真は司法試験受験の講義の最中にも「従軍慰安婦は絶対にあったんだ。なんと言っても被害者がそういってるんだから」と言ってしまうかわいそうな人です。
この人は本当に刑訴を理解してるのかと驚きます。

ちなみに、憲法のテキストに論点として外国人が日本で法人をつくる際の問題点を乗っけてるのも伊藤塾だけです。正直、受験生がかわいそうです。
          2007/09/21(Fri) 編集
無題
さすがマガジン9条、というしかないな。
でも、本人もそんなつもりで書いたのではないだろうけど、このコメント自爆してないか?
「自分たちの主張は今は『非常識』だが、きっといつか『常識』になる日がくる」というのが結論ですよね。
sdi 2007/09/21(Fri) 編集
主語
>戦後は、強制的に日本国籍を奪い……

この一文の主語は「連合国」又は「独立した旧植民地の国々」ですよね。
のぶを 2007/09/21(Fri) 編集
無題
> tatu99さん
日本人の配偶者になると選挙権が与えられるってマジですか?
私の妻はフィリピン人ですが、参政権は持っていません。
もし帰化しないでもらえるとしたら許せない特権です。

何年も努力して日本社会に馴染み、永住権もようやく取得できました。
スポーツ観戦では私以上に熱くなって日本を応援する姿を見ていると、同じ人間でどうしてこうも違うのか考えさせられます。
pamilya 2007/09/21(Fri) 編集
無題
面白いものハケーン
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/news/20070918ddlk40040225000c.html

”朴鐘珠”この名前に見覚えがありませんか。
TA 2007/09/21(Fri) 編集
無題
戦後、朝鮮人が日本人に何をしたのかを
じっくり話し合いたいものですね。
ppu 2007/09/21(Fri) 編集
無題
だって勝手に帰らなかったんでしょ?
帰って自分の国で選挙権貰えばよかったじゃん?
今日本に居たって自国の選挙権行使すれば良いじゃん?米軍の人もアメリカの選挙権持ってるんでしょ?

生活の本拠があるって、それを選択したのは自分でしょ?国籍が日本でないのも自分で選んでいるんでしょ?

いま、TBSで年金問題をやってたけど、民主党の年金事務費一般財源支出法案キャンペーンだったわ。
無年金者からしたら、自分の関係ない費用を税金から出されたら「なら年金寄越せ」って言えるからだろうけど。番組中で「日本に生まれたからには、みんな年金で安心ってならなきゃ」とか言ってるけど、この「日本で生まれたからには」の所が曲者よね。

結局TBSピンポンは在日の年金獲得のキャンペーンがしたいだけじゃん。
夕焼け 2007/09/21(Fri) 編集
無題
>国民主権というときの国民も
>日本国籍保持者に限定するべきではないことがわかります。

どうみても改憲論者です。
本当にありg(ry
F-35 2007/09/21(Fri) 編集
無題
>戦前は、強制的に日本人とされ日本民族との同化を強要した上で参政権を認めていました

戦前は日本人としての権利を認めていたんですね。まさしく同化。これって植民地っていわないのでは・・・。
こはる 2007/09/21(Fri) 編集
無題
東大法学部出身であったり法曹家の権威という
肩書きだけ持って、発言している全てをその権
威者というだけで、肯定する馬鹿は今いないよな?

今の東大法学部生でも、内政干渉を肯定するアホ
なんていないよな?もうね、30~40代以降の
奴なんて自分の人生において関係ないと感じている馬鹿
が無駄にいて困っているわけだ。まさかお偉いさん
がこぞって売国政策を肯定するなんてホントに異常だ!
ちなみに同じ東大出身でも俺はこいつでなく、
医学部出身者の著名人の方を支持するからw

文系の奴らなんて結局、"室内"で調べる作業しか
しないんだからなwwww
??/ 2007/09/21(Fri) 編集
無題
まぁ、現行憲法下において在日参政権立法は、違憲でしょうね。
この伊藤何某が生活基盤やら民主主義の理想やらを振りかざして「国民の要件」をねじ曲げようとしているのは、違憲とみなされる根拠を覆すためにやっていることですかね。「日本名の強要」で情に訴えかけ、「民主主義の理想からみた国民とは」で理を説く、当に「情理を尽くした」つもりなんでしょうが、どっちも間違っているんじゃ話にならんですな。

それにしても、国民投票法を制定したはいいが、このまんま保守退潮で左巻きが我が世の春を謳歌するようになると、逆の恐怖も浮かんできます。つまり、9条を「専守防衛軍を認める」と保守派が納得する形に改定する一方で、選挙権については「民主主義の理想を実現するため、これを認める」なんて、幅広~い解釈が可能な左巻き憲法に変えられてしまう恐れもでてくる、と。

ひょっとして、左巻きが9条に固執し続け、ほとんど憲法改正の眼目も9条に集中させられているのは、他の部分を静かにブチ壊すための高等戦術なのではないかという疑いも・・・。
いや、そこまで言っちゃうと妄想になっちゃうね(汗)。
虎御前 2007/09/21(Fri) 編集
無題
>文系の奴らなんて結局、"室内"で調べる作業しか
しないんだからなwwww

例えば、民俗学なんかはフィールドワークが基礎な部分がありますし、
法学でも、入会権とかは、文献だけじゃ、具体的な実体がわからないから、外に出ることもあるわけなんですが・・・
呆れ 2007/09/21(Fri) 編集
無題
司法書士の勉強の為に、伊藤真の書いた法律の入門書を読んだことがある。
民法や刑法は、初学者の俺でも容易に理解出来る良い本だと思った。
が、憲法に関しては、彼個人の思想が本の中に滲み出ていて、読んでいてイライラした記憶がある。
俺は憲法の勉強がしたいのであって、伊藤の私見を聞きたいんじゃない~と思って、柴田の書いた本に切り替えたw

結構偏った思想の持ち主だったんですね。
BJ 2007/09/21(Fri) 編集
積水終了へのカウントダウソ
別のネタで申し訳ないですが

http://www.asahi.com/national/update/0921/NGY200709210004.html

積水オワタへの序章
ネズミも 2007/09/21(Fri) 編集
無題
毎回思うんだが、
何で9条について書くはずのサイトに、
在日の話しが出て来るんだ?

お前ら日本のことを考えた上で9条維持を主張してるんじゃねーの?
何で外国人の話題が入ってくる余地があるのか。
アイムザパニーズ 2007/09/21(Fri) 編集
まったく
伊藤誠といい、字は違えど碌な奴ではないな。
通りすがり 2007/09/21(Fri) 編集
少々まじめに参ります
>日本に生活の本拠がある外国人も含めてすべての生活者が当たり前に国政に参加できる日が来るべきなのです。

凄い話ですね。
最悪の話、密入国の外国人でもいったん入国さえ果たせれば、その外国人に投票権を当たれられるということでしょうか?

それはさておき、伊藤真氏がこのように日本に帰化しなくても、外国人が参政権を得られるようにすべきだというのは、朝鮮人や中国人は外国人として日本国の国政に参加する事はできるが、彼らは外国人のため、戦争犯罪の責任は果たす必要はなく、純然たる日本人のみに限定させ責任を果たさせる事ができるようになる事を目論んでいるのではないのでしょうか。

仮に、それは実現すれば、帰化した朝鮮人は元の国籍を取り直し、純然たる日本人のみに特別税が課せられて、それが謝罪賠償金として朝鮮・中国に支払われ続けるようになるというところでしょうか。

高橋哲哉氏もこう言っています。

「日本人は日本国家の主権者として、日本国家の政治的あり方に責任を持っています。政府が他国の被害者に対し、また自国の被害者に対しても、当然果たすべき法的責任を果たそうとしていないときには、それを果たさせる政治的責任がある、というべきではないのでしょうか。」(『戦後責任論』所収)

この「自国の被害者」が投票権をもち、「果たさせる政治的責任」を果たせるようになれば、鬼に金棒、焼肉にキムチ、かくして中国と韓国への多大なる貢献を果たした高橋哲哉氏と伊藤真氏の老後は安定、と企んでいるのかもしれません。

…さて、それが成功するかどうかは、八百万の神々の胸の内ということでしょうか?
まあ、こんなトンチンカンが実現してしまえば、日本に深刻なヘイトクライムが起こる事は、神でもないカバ園長でもわかる事なのですが。
カバ園長 2007/09/21(Fri) 編集
法律家は歴史を知らない。
司法試験に歴史は出ません。
当然、歴史知識はゼロです。
よく裁判官が、歴史好きなら誰でも知っている常識を無視した変な判決文を書くのはその為です。
しかし、こういう「日本国は“日本人の日本人による日本人の為の国”では無くなるべきだ!」と主張しているに等しい考えを持った人間が、司法試験の塾を開いているとは・・・
これじゃ法曹界は永遠に反日のままですね。
通りすがり 2007/09/21(Fri) 編集
無題
>その後、外国人にも参政権を認めるべきだという教授の考え方は、最高裁判例にも影響を及ぼします。外国人に地方参政権を認めることも許されるという画期的な判例を引き出します。

初めて聞いたな、どうせまた却下のうえでの暴論もとい傍論なんだろうなw
bitter URL 2007/09/21(Fri) 編集
無題
この人は近い将来、この妄想を出版します。

http://www.itojuku.co.jp/03itojuku/333.html

彼の教え子の弁護士たちは、当然師の教えに逆らえないので、この妄想を広めるであろう・・。

2007/09/21(Fri) 編集
無題
司法試験の勉強してたころが懐かしいです。。(゜-゜)
この人ってこういう思想の人なんですねえ。
法学の権威ではないものの、司法試験受験ではそれなりに実績のある人だから、
影響されて似非人権弁護士が出来上がるのでしょうか。
たかゆく 2007/09/22(Sat) 編集
無題
こんつは~っス、熱闘欲っス。

この際、来歴の経緯は一切端折って、在日の権利向上についてだけ焦点を絞るっス。

要は伊藤って人が言いたいのは、在日が最近ギャースカ喚いている、選挙権や裁判員制度への参加を認めろって話っスよね?
んでその根拠が、日本で出生し定住してるからってことだと思うっスが、ヒジョーに大きな疑問が出てくるっス。だったら、なんで在日は日本国籍を取得し、正規に選挙権を得ようとしねえっスかね?
「ミンジョクの誇り」を守るためでも何でもいいっスが、んなもの日本国籍を取得するなり、半島に帰るなりしても示せる筈っス。あの厚かましいシナーでさえ、日本国籍とって選挙権得るか、じゃなきゃ口出ししないかぐらい弁えてるっス。
つか、国籍のある国に選挙権を求めるのが筋っスよね?。けんど、在日が半島に選挙権要求した話は聞いた事ねえっスが。
得意の被害者ヅラで、差別だ偏見だの難癖つけて選挙権を獲得しても、理解される筈がねえのわかんねえっスかね?
マスゴミの法螺を鵜呑みにしてる馬鹿は兎も角、ネットやってる人間は、在日が、母国の兵役を回避しながら日本での特権を享受してる、いいトコ取りしてるようにしか見えねえっス。
法的見地から、その辺はどう解釈するっスかね?、伊藤さん。
ドウモっス 2007/09/22(Sat) 編集
無題
>pamilya さん
結婚したら夫の戸籍(国籍)に入るものと勘違いしていました。(汗)
tatu99 2007/09/22(Sat) 編集
無題
9条と関係ないやん
2007/09/22(Sat) 編集
無題
社民党のHPの上に流れる映像スゲーが気になる。
まず最初に日本人じゃない人達が出てくるんですよ。
あれがずっと気になってしょうがない。
日本の政党なのに日本人のことを、第一に考えないんですよねぇ。意味ワカンネ
バーチャロン派 2007/09/22(Sat) 編集
無題
>「夢はかなう。心から思い描いた夢は必ず実現できる」

 まず、この冒頭の言葉が人間的に駄目な訳で。
夢とか平和とか自由とか人権とか欲しけりゃ血反吐を吐くまで努力せんかい。

 死ぬほど努力したらたまに幸運の女神様(黒髪ストレート14歳)が微笑んでくれるんだよ。

 努力しない奴はみんな夢とか自由とか言いたがるんだよ。
 ガンダムSEEDの観すぎで現実と妄想ごっちゃになってるんじゃ無いですか?
華比原 2007/09/22(Sat) 編集
夢か・・
夢は寝ている時に見るものだ。
伯爵 2007/09/22(Sat) 編集
夢か……
「人間五十年 下天のうちを比ぶれば 夢まぼろしのごとくなり」 織田信長 
カバ園長 2007/09/22(Sat) 編集
浦部って
 異端ながら、一応はついこないだまで司法試験委員だったんだよな。母校の公法学者が嘆いていたが、「憲法学者は、あらゆる法学者の中で、一番程度が低い」、浦部とかのこと言っているとしか思えん。我が国の憲法学者は、本当に程度が低い。
 実際、神戸大時代の授業はカルトそのもので、ごく少数の受験生と信者以外、誰も講座に近寄らなかったそうである。そんな浦部は、現在名大で「安全保障論」が専門だと公言中。いったい、どんな論文書いてから、こんなこと言っているんだろう?
宇宙戦士バルディオス 2007/09/22(Sat) 編集
九条の夢?
夢は確かに叶うと思いますよ。

まぁ300~500年は必要と思いますが・・。
巨麿 2007/09/22(Sat) 編集
無題
民主主義って、
国民主権が第一では?
国民の人権などが守られることによって(ryなんですけど、国民って日本人のことですよ?

マコツは民法人気あるけど、ほかは叩かれること多いよね。

参政権は、人権と違って国がある前には存在しないんじゃなかったの?
。。。。 2007/09/22(Sat) 編集
無題
>戦後、日本はポツダム宣言を受諾し、(中略)旧植民地の人々は日本国籍を失い、外国人として生活することを余儀なくされます。

おまえらが戦勝国民を称して日本国籍を拒否したんだろうが
ポエ蔵 2007/09/22(Sat) 編集
無題
多分参政権を本当に欲しい在日って殆ど存在しなくて彼らに権利を与えて票が欲しい奴らが太鼓たたいてるだけじゃない?
函館じん 2007/09/22(Sat) 編集
これはひどい
9条をすすめるのは勝手だが、外国人に日本を売るのは我慢できません。
思わずご意見欄で意見を送ってしまいましたw
左運転 2007/09/23(Sun) 編集
日本は法治国家のはず
>この国で生まれ育ち、日本語を話し、税金を納めて、生活の本拠がここにあるにもかかわらず、選挙権がありません。

在日朝鮮人の中には生活保護を受けている人達もいます。生活保護を受けなければならない状況の在日朝鮮人は生活拠点が日本にあるとは言えませんので、即刻祖国に帰って頂くべき。

そもそも、日本で生まれ育ち、日本語を話し、税金を納めて、生活の本拠がここにあるとされている在日朝鮮人の方達が、日本に滞在出来る法的根拠とは何か?
日韓地位協定に明記されているのは「在日韓国人」のみを対象としているものであるにも拘らず、対象外である「北朝鮮」国籍と「朝鮮(南北朝鮮の総称・存在しない国)」国籍の2国の国籍の方達にも、流用している状態です。
特別永住許可が世襲出来ている現状は異常というしかありません。
特別永住許可は法務大臣が行う行政行為であるので、法務大臣の英断が下されれば許可の取り消しは何時でも可能。
少なくとも在日韓国人以外の朝鮮人に対しては、すぐにでも永住許可の取り消しを行って欲しい。

おまけに憲法89条に違反し、公の支配に属さない民族学校に対して土地を融通し、補助金まで出しています。

日本は法治国家とは名ばかりの、無法国家に成り下がっています。

誇りある日本を取り戻さなければ・・・
キャホー 2007/09/23(Sun) 編集
連続投稿すいません。
>戦前は、強制的に日本人とされ日本民族との同化を強要した上で参政権を認めていましたが、

この部分の解釈について。
当時は台湾政府も朝鮮半島にも独立国家としての政府は存在していなかったという当時の状況を理解しなければいけません。
故に当時は日本政府の統治を受け、日本人としての参政権を所有していたにすぎません。
日本人として平等に扱っていた何よりの証拠ではないでしょうか。

>戦後は、強制的に日本国籍を奪い外国人として扱って参政権を認めません。

日本はポツダム宣言を受諾し、台湾、朝鮮などに関する主権(統治権)を放棄したので、日本国内にいる台湾人や朝鮮人に対しても本国の国籍に戻って頂くは自然な流れであり、その事を「日本国籍の剥奪」と解釈されるのはいかがなものかと思います。

サンフランシスコ講和条約を結ぶ前の1949年10月7日に駐日大韓民国代表部が在日大韓民国国民の国籍は母国の韓国であり、日本国籍は完全に離脱したと宣言し、それに継いで朝鮮民主主事人民共和国政府も追従した事実もあります。

ポツダム宣言以降も日本国籍を保持したかったのであれば、1950年7月1日に施行された国籍法に基づき日本に帰化出来たはずです。
国籍法第五条第一項に「法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない。」第一号に「引き続き五年以上日本に住所を有すること。」とあります。
この事から、終戦直後より日本に住所を有していたのであれば、1952年4月19日の時点では帰化の条件を満たしています。条件を満たしている以上は、特別な理由が無い限り(犯罪歴等)帰化は認められるものです。

ようは敗戦国である日本国籍を嫌い、戦勝国待遇を受けたいが為に、日本に帰化しなかったのが彼らの本音ではないでしょうか。
現在に至っても帰化しない方々も、戦勝国民である優越感と反日行動を継続させたいが為に、日本への帰化を拒否しているとしか思えません。
キャホー 2007/09/23(Sun) 編集
無題
台湾人と日本人の混血の俺はどうなるんだろう。
植民支配だとか奴隷扱いだとか聞いた事全くないんだが・・・
うちは祖母が台湾人なんだけど、祖父が好きで日本に付いて来たって言ってたぞ。他は出稼ぎとか。連行されたって言ってる人間誰一人いない。
一方は叩き、一方は優しくなんて面倒な統治するわけないだろうに。嘘がバレバレですな(´ω`)
投稿ができない 2007/09/23(Sun) 編集
ちんぽう手擦り塾
どうやら妄想に浸って、自慰して寝て夢を見るみたいだな真ちゃん




…と、韓国人が好きそうな下品な表現で書いてみました(笑)
日本っ子 2007/09/25(Tue) 編集
積水ハウス
エントリとは関係ないのですが、積水ハウス裁判の和解の経緯

http://www.sekisuinezumi.com/2007/07/blog-post.html

ニュー速で和解のニュースを見たときはガッカリしましたが、ギリギリの判断だったみたいですね。
そして大阪弁護士会はゴミ。
名無し 2007/09/25(Tue) 編集
無題
出来損ないの欠陥品の“在日”が始末されずに生きていられるだけでも感謝すべきなのに、何を身の程知らずなことを言ってるんだか。
在日引っこ抜き~ぬ 2007/09/25(Tue) 編集
一掃
http://www41.atwiki.jp/baikoku/pages/1.html
売国議員を一掃すべく、この様なサイト(ウィキ)を立ち上げました。現在誰でも編集可能であります。荒れてくるまで暫く放置してみます。

有志の方、どうぞ。
baikoku 2007/09/25(Tue) 編集
本業回帰
 すべきだ、マコツは。
 難関試験に、お手軽に手早く合格できる小手先の技術の開発と普及だけに血道をあげていればいいのだ。
 そういう自分に我慢できなくて、何かしら自分を大きく見せたくて、政治的なことをやろうとするのだろうけど、世間の迷惑を考えるべきだ。
 「カリスマ司法試験塾長」に戻ってくれ。それが世のため、身のため、人のためだ。
宇宙戦士バルディオス 2007/09/25(Tue) 編集
ごあんない
51 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2007/09/25(火) 16:20:10 ID:M47hJSwX0
麻生クーデター説のデマを流した
アカピー御用達のブサヒゲ自称ジャーナリスト
上杉隆のブログが軽く炎上しかけている件について
http://www.uesugitakashi.com/

上杉隆のブログ、おまいら絶対、突撃するんじゃねえぞ!!!
http://www.uesugitakashi.com/

関連スレ「麻生陰謀論」の元ネタは上杉隆の週刊朝日記事
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1190445489/

引用終わり
なんかすごいらしいすよ
TOSHIBOU 2007/09/25(Tue) 編集
ふと思ったのだが
難民についてはどう考えるんだろ。こう云う左翼の人たちって、日本はもっと難民を受け入れるべきだって言うけれど、難民にもやっぱり参政権を与えるのかな。
sf 2007/09/26(Wed) 編集
sf さんへ
まず難民というのは、政治亡命者・被災難民のみに限定しないといけないよね。
マスコミが使っている「経済難民」ってやつは、単なる出稼ぎなんだよね。

私は難民ボランティア活動をしていて、政治亡命者の方をサポートさせてもらってますが、彼らは日本での参政権は求めていません。
祖国に帰ると生命の危険に遭うので、祖国に帰りたくても帰れない。
なので、祖国の情勢が安定し平和になるまでの間、日本に滞在し生活が出来ればいいという事で、それ以上の事を日本政府には望まない。
日本政府に要求する事は、非人道的な祖国に対して外圧をかけたり、ODA等の援助を打ち切って欲しいといった内容の事ですね。

日本の政治に参加したいのであれば、帰化させる以外の方法は認めてはいけないと思うよ。
そうしないと、外国からの工作員によって政治が乗っ取られる。
キャホー 2007/09/26(Wed) 編集
無題
>そもそも、選挙権のような参政権は、民主主義を実現するための人権です。そして民主主義とは、治者と被治者の自同性という言葉で表されますが、その国で支配される者が支配する側に廻ることができる、つまり一国の政治のあり方はそれに関心を持たざるを得ないすべての人々の意思に基づいて決定されるべきだということを意味します。

この時点で結論が出てるというのに・・・

選挙権を持つ人数の50%以上が特定の外国籍の人間で、全員が特定の人物・団体に投票して国の行く末を決めるなら、その国の一部になったも同然だし。

立派なお題目を唱えてても、事の本質を見れない、見ようとしない人間は愚かであると言わざるを得ませんね。
alt 2007/09/26(Wed) 編集
処分するの?
処分するの?
BlogPetのこうめ URL 2007/09/26(Wed) 編集
無題
>9条もまたそのひとつだと確信しています。
>軍事力によらないで国民を守ろうとすることも
>非常識だと批判を受けることがあります。
>しかし、9条が世界の常識になる日が必ず来る
>と確信しています。
>もちろんこれらは私の夢にすぎないかもしれま
>せん。
 判っているんじゃない。
 夢だよ夢。
 その夢に付き合ってたら、日本は消滅するよ。
 勘弁してよ。
 なんで論理的であるべき学者や弁護士にこのように非論理的な奴が多いんだろう。
 何か裏があるとしか思えない。
プオ~ン 2007/09/26(Wed) 編集
無題
>左運転さま

>9条をすすめるのは勝手だが、外国人に日本を売るのは我慢できません。
>思わずご意見欄で意見を送ってしまいましたw



貴方だけでなく、25 o'clock を読まれて何人かがご意見欄に意見投稿をされたと思われますが、実際に掲載されたのは、私のものだけだったようです。

とはいえ、私の投稿すらボツにするようでは、マガジン9条はただの同人活動だと烙印を押されていたと思われるので、私の投稿はかろうじてそれを救ったかもしれません。

ところで、皆さんは「アントニヌス勅令」ってご存知ありますか?

詳しくはこちらの私の投稿にて…。

http://www.magazine9.jp/minna/maru_110.php
カバ園長 2007/09/26(Wed) 編集
終わってますな
>こういう「権威者」

もう、伊藤を信じてるのは司法試験業界では絶滅危惧種ですから心配ないかと。
元々左巻きぽかったけど、法科大学院設立でこけてから、完全に急旋回してしまったね。
最近は全く利用してないです。近寄りたくないし。マガジン9条読んで洗脳されるような奴は司法に関わらないほうがいい。
もう過去の人ですよ。
脱北者 2007/09/27(Thu) 編集
何のために法律があるんでしょう?
参政権が欲しいのなら正当な手続きで帰化して日本籍を取得するのが先ではないでしょうか?

伊藤真はバカですね
法学部卒 2007/09/27(Thu) 編集
無題
自らの手を汚す覚悟の無い人に平和とか大声でがなりたてられたくない。
 楽する事ばっかりしやがって。
華比原 2007/09/27(Thu) 編集
無題
司法試験は国語ができなくとも合格できるのでしょうか。
「外国人」という言葉の意味を考えれば、その国に属さないものが国の政治のあり方を左右する権利をもつことを議論することがナンセンスであることは自明でしょう。
また旧植民地国の人たちが戦後外国人となって現在に至っているのは、日本国が彼らの帰化の申請を拒否し続けているからなのでしょうか。自ら外国籍のままでいることを選択しながら日本国の参政権を主張することは軍事力を伴わない国家侵略行為であり、外国人による国家主権の侵害を排除し国を守るのは日本国民としては当然の行為です。国家侵略行為を幇助する日本人は売国奴と呼ばれます。
しろふくろう 2007/09/28(Fri) 編集
無題
誠死ね
通りすがり 2007/09/30(Sun) 編集
無題
>誠死ね

スクールデイズ乙
Ao 2007/10/03(Wed) 編集
外国人参政権
賛成派を反対派にさせる説得法。
在日米軍にも参政権を与えることになるから反対といえばいい。
兵士はともかく基地のスタッフは十年以上居住している方も多いはず。
町によってはアメリカ人のほうが多い町もあるとか。
結果、米軍基地が無くならないどころか拡張され、
米軍に対する手当ても拡充されてしまう。と
で反論
アメリカ人だから・・人種差別主義者
軍人だし・・・職業差別
自分の意思で日本に来ていない・・笑ってやれ
という対処でいけると思います。
兵庫12区 2007/10/20(Sat) 編集
無題
やっぱり最高裁判決がどうみてもおかしいですよね。地方参政権は住民にあるという法の趣旨には、前提として「国民であり、かつ住民である」があるわけですから。

>兵庫12区 さん

なるほど。浦部はこんなこと↓も言ってますから、すごく効きそうですw

http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20070507.html
もよよ 2007/10/26(Fri) 編集
無題
こういうこと主張すると自分の生徒失うよ・・・
実際俺も伊藤塾やめて早稲田セミナーに変えたもん。
資格マン 2008/12/23(Tue) 編集
無題
名前押し付けられたってうそばっか。欧米の植民地では植民地の奴らが本国の名前持つことが禁止されてた。日本人はお人よしだから朝鮮人にも日本人の名前でもいいよって許可した、これが真相でしょ。創氏ってのは朝鮮人は、あわれ、苗字がなかったから作れって強制しただけだろ。改名は日本人の名前でもいいですよって許可しただけ。普通に考えて朝鮮人に日本人の名前使わせたら日本人と偽って悪いことするに決まってるだろ、それを強制して日本に何の得があるというんだい。まああと当時の朝鮮半島では朝鮮語も教えられていたしね。文章的にはごかんべんを。あと名古屋大学出身者として浦部、と愛敬、本、の三方の悪事には本当に腹が立ちます。全国の皆様に謝罪を申し上げます。
とことこ、えっ 2009/03/03(Tue) 編集
朝鮮人は皆死ね
朝鮮人には、どうして常識が無いのでしょうか?
朝鮮人には、どうして人の真心が通じないのでしょうか?
朝鮮人を同じ人間として接するには無理があるのでしょか?
朝鮮人は、人の心を持っているのでしょうか?
朝鮮人は、皆死ね!!
チョンコキラー 2009/09/18(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
朝鮮日報が、宇土口問題の実態を暴露しちゃった
京都ウトロ地区問題:住民たちは追い出されてしまうのか(上)  それでもやはり、「貧しかったから出稼ぎに来た→貧しかったのは日本の植民地支配のせい→日本が悪い」という姿勢は変わらず。  日本のおかげで石器時代のような生活から貧しいだけの生活まで向上できたのに、それを認めもせず、貧しかったのは日本の支配のせいだなどと責任転嫁し駄々をこねる。 無償で帰国するチャンスもあったのに、日本に残り、でも法に従おうとはしない。 日本側が道理を引っ込めてまで譲歩しても、今度はその利権を...
URL 2007/09/22(Sat)05:47:03
保守大敗(3)安倍晋三という最後の防波堤を自ら壊した一部保守の大罪[9/16修正]
★"反日・左翼からの防波堤としての安倍晋三"に気づかなかった一部保守. ★現実味のない保守王国の幻想に浸った一部保守. ★一部保守の我慢のなさは安倍にも劣る. ★結果,自分で自分の首を絞め,事態は最悪になろうとしている. ■ 今回のエントリは先のエントリと内容がかなり重なるが,安倍辞任後なのでお許しいただきたい. このシリーズを書いている途中で悠仁親王殿下1歳の誕生日,紀子妃殿下のお誕生日を喜んでいるとき,その喜びをいっぺんに吹き飛ばす大事件がおきた. 安倍総理が辞任・・・ ・・・私は呆然とした. ...
URL 2007/09/23(Sun)20:15:37
姜尚中 「福田を利用しろ!」
朝鮮反日勢力が土中からむくむくと這い出して来る光景が目に浮かびます。 福田康夫元官房長官が、変事がない限り23日自民党の総裁に選出され、25日には議会によって日本の新しい総理に指名される。アジア外交を重視する福田政権の出帆は韓半島情勢にも大きな影響を及ぼす見....
URL 2007/09/24(Mon)18:45:38
朝鮮人が日本で通訳ガイド
京都観光 無資格通訳ガイド横行 ネットで集客/在日外国人ら20人超 >無資格ガイドは中国や韓国などアジア系外国人が多く、大学に留学中の学生らがインターネットで直接集客し、自ら観光客を案内する例もあるという。 すごく嫌な予感。...
URL 2007/10/01(Mon)02:19:07
戦後日本諸悪の根源:反日左翼真理教「日本なんかなくなってしまえ!」
拉致事件が解決しない一因…それは日本人が受けている洗脳である. その洗脳のために拉致を悪だと認識できないからだ. どんな洗脳なのか? いくつか挙げてみたい. 1.「民主主義とは反対すること」 2.「自由とは国家や権力からの自由であり,自由とは反対・批判を強制すること」 3.「悪である.日本が,アメリカがやったことだから;自民党が,政権が,企業が,学校がやったことだから」 4.「悪ではない.北朝鮮が,中国が,韓国がやったことだから;民主党が,市民が,子供がやったことだから」 さらに 5.「反対するため...
URL 2007/10/01(Mon)20:32:55
無防備マンをぶっ飛ばせ~教えてください森先生~ 10/1
先日、 無防備地域宣言をめざす札幌市民の会共同代表であり、北海大学法学部教授の森啓氏のブログを見つけました。 そこでは自治体が烏防備地域宣言を行うことの正当性を主張されていましたが、その主張に疑問を持ったため、森氏のブログにその疑問を投稿してみました。 承認制だったので数字詰まってみましたが、なんと質問は削除されてしまいました。 なんということでしょう。これまでの無防備地域宣言運動推進者の反応と全く同じではありませんか。 まさか素人の疑問に回答できないような薄弱な根拠を元にこの運動を推進しているので...
URL 2007/10/01(Mon)21:58:50
2つの「後ろめたさ」の外国人参政権
安倍退陣→福田政権の流れで、保守ブロガーやネット右翼が危惧している「悪法」の一つに外国人参政権の問題があります。
URL 2007/10/02(Tue)16:04:24
無料アダルト動画
無料アダルト動画
URL 2011/04/29(Fri)16:11:46
乱交動画
乱交動画
URL 2011/04/29(Fri)16:12:01
片桐えりりか
美人女子大生AV女優!!水野つかさちゃん♪こんなかわいい顔の女の子が。。痴女や強制顔
URL 2011/06/08(Wed)10:36:47
トラック高価買取情報
そこのあなたのトラック売っちゃいませんか!!結構な金額になるかもしれませんよ!トラ
URL 2011/08/03(Wed)15:59:07
真っ赤な水着が印象的な女の子のパイズリ!
真っ赤な水着が印象的な女の子のパイズリ! 真っ赤な水着が良く似合う超爆乳ロリ系女の子のたわわな胸にチンポを挟んでピストン運動!ローションを塗りたくって胸に擦り付けるのは見ていて本当に気持ち良さそう!! 【 動画 】 【 動画 】 【 動画 】 
URL 2011/09/20(Tue)16:15:53
M-Navi
無料で動画が見放題!!おすすめの動画サイトです
URL 2011/09/21(Wed)13:43:46
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]