忍者ブログ
[204] [203] [202] [201] [200] [198] [197] [196] [195] [194] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日新聞
10月12日付朝刊
新聞週間特集 言論の力を信じる 

+ + + + + + + + + +
安倍前首相惨敗・続投

若宮 がんを告白して6ヶ月ですね。いよいよ復帰ですか。

筑紫 今月8日から番組に出始めています。手術はせず、抗がん剤と放射線で治療して、ほぼ、完治といわれています。

若宮 療養中の7月、参院選で自民党が惨敗した夜のテレビに電話で出演しましたね。安倍さんに「なぜ辞めないのか」と迫りました。

筑紫 そう、「あなたの言うことは無理筋だ、通らない」と。案の定、通らなかった。有権者が投票し、審判を下したはずなのに、その意思とは関係なく、自分のことは大筋で理解されたと安倍さんは言ったわけです。こんなことがまかり通ったら、民主主義はアナーキーになってしまう。

若宮 僕らも社説で辞任が当然と書きました。「衆院選とは違う」という理屈が通用しないという負け方でしたからね。ところが、全国紙で首相の続投に異を唱えたのは朝日新聞と毎日新聞だけ。いくつもの大手新聞が安倍さんの理屈を擁護したのには驚きましたね。そこまで迎合するのか、と。でも結局、安倍さんは世論というプレッシャーに押しつぶされた。お気の毒ですが、日本はさほど非常識な国ではないと言うことが示された。僕らの言論もその一翼を担えました。

筑紫 自民党内にも安倍さんのことの運び方は子どもっぽいと言う見方があったから、一夜にしてドンと福田政権へと向かったのではないでしょうか。ただ、政治全体の流れは、ものを考え抜くということと正反対の方へ言っているように思います。政治についても単純な言葉で語るようになった。そして単純な答えほど力を持ってしまう。この中で言論をやることがいかに難しいか。

若宮 その意味では、小泉さんの時の方がしんどかったですね。社説も苦戦しました。たとえば靖国参拝。いくらこちらが論理的に説得しようとしても、小泉さんは頑固な意思で貫いてしまう。イラク戦争開始の時もそうでしたが、「言論の無力感」にいらだったことが少なくなかった。

筑紫 私も同じ。「ニュースキャスターは影響力が強い」なんていわれるけど、こちらが思ったとおりに世の中が動いたことなんて一度たりともないですよ。

若宮 郵政解散もそうでしたが、小泉さんは国民の気持ちをつかむ天才でしたよね。僕らが一番悩むのはそこです。新聞は国民感情を大事にせよと書くし、できるだけ世論に沿った論を張りたいのですが、歴史が語るように国民感情には危ない面もありますね。特に権力者と共鳴した時は・・・。我々のジレンマです。


ペンは剣より強いか

筑紫 ペンは剣よりも強しというけれど、そんなことはない。暴力的なものにやられたら、多くの場合、ペンには対抗できる力はありません。では、どこにペンの力があるのか。言論を問い直すうえで、そこをどう考えるのかが基本ですね。

若宮 筑紫さんの戦前の記憶は。

筑紫 10歳の時に戦争が終わりました。その直前にソ連が参戦した時のことをよく覚えています。「この国は終わりだ」と思った。子どもがそんなことを思うのは決していい時代じゃない。一方で、戦争に負けて、これで先生や上級生からいきなり殴られる時代が終わる。これが民主主義だと感じました。

若宮 私は戦後生まれで実感はないのですが、軍部に迎合していった戦前の新聞の姿を知れば知るほど情けなくなる。朝日新聞の歴史も、あのころは涙が出るほど情けない。でも、あの状況に自分がいたとして何ができたかを自問しないと意味がない。新聞が売れなくなる、つぶれるかもしれないと言う時、それを覚悟で、どこまで正論を書いていけるか、と。

筑紫 思い上がっていても、思い込んでいてもダメ。取材者は強い存在ではないと自覚した上で、何をやるかを考えないと。

若宮 剣とペンでいえば、かつて留学した軍事独裁政権時代の韓国を思い出します。新聞は自由を奪われていましたが、行間で何かを訴えるような抵抗もあり、読者もそれに敏感でした。

筑紫 言論の世界にも「タカ」と「ハト」がありますよね。どっちが強いかと言えば、鳥を見ても分かるようにタカです。剣に近いところに身を寄せていますから。朝日新聞はしばしばハトの立場をとるが、強くないハトがハトであり続けるのは難しいよね。

若宮 いつもタカにつつかれています(笑い)。だけど常にタカが強いとは思いません。もしそうなら、安倍政権はこんなにもろく崩壊したか。ハトがタカに対抗するには論理の確かさが欠かせない。感情論では勝てません。安倍さんも、もう少し論理がしっかりしていれば、こんなに早く破綻しなかったのでは。

筑紫 新聞もテレビも言論はあとから必ず歴史の審判を受けます。ひよったり、見落としたりしたころが、あとではっきりする。そこが怖いところです。逆に、そこで間違えなければ言論は説得力を持ちうる。イラク戦争が始まるとき、朝日新聞は明確に反対しましたね。後世の評価に耐えうる社説でした。どこまで事実をみているか、そこでまず言論の力を試される。一方、歴史的に正しくても、どこまでリアリティーがあるのかという問題もあります。

若宮 そこが難しいですよね。とかく朝日新聞はリアリティーより「あるべき」論に傾きがちでしょ。イラク戦争も結果によってはそう言われたに違いない。でも、少なくともイラクの結果を見れば、リアリティーもこちら側にあった。靖国問題も結局はそうだったと思います。

筑紫 安倍政権があっさり崩壊したのは、リアリティーに欠けたから。美しい国にしろ、戦後レジームからの脱却にしろ憲法改正にしろ、彼は過度に理念型だった。そんな政権を可能にしたひとつの要素が、世襲議員と官僚です。リアリティーから離れがちな人たちが政治や行政を支えている。かつての政治家は選挙区で売れない演歌歌手や、うだつのあがらない力士の後援会長をしたりして、そこからいろいろな現実を見ていた。いま2世、3世の議員は一流の学校を出てスマートだけど、リアリティーがない。官僚にもそういう秀才型が多い。ただ、われわれ東京発のマスメディアも同じじゃないかな。

若宮 耳が痛いですね。


TVと政治

若宮 僕らが言論の無力感を感じる時、いつもテレビの存在があります。ワイドショー的なオピニオンや、繰り返される映像によって世論が作られる。つくづくテレビの怖さを感じますね。

筑紫 かつて保守政党は新聞記事を気にしながら政治を動かしたけど、今やその役割をテレビが果たしている。日本は最も進んだテレビポリティクスの時代に入ってしまった。象徴的なのは首相が毎日出てきてやるぶら下がり会見。世界でも例がありませんよ。テレビ側は映像がとれるのでおいしいが、恐ろしいのは多くのことが印象で決まること。本当は、受け止める側にも考え抜いてほしいのに、現実は短いキャッチフレーズでいい、となっちゃった。

若宮 落ち着いて新聞を読んでいる政治家は、確かに減りました。

筑紫 ご近所にいるオピニオンリーダーのような人たちがテレビのコメントを聞いて、あたかも自分の意見のように話しますね。そうした常識を作らせるコメンテーターに、我々は何をインプットするかでしょう。

若宮 コメンテーターの方々は、社説も読むでしょうからね。

筑紫 社会には少数でも意味のある言論と言うのがあって、それが正当性をもっていれば、じわりじわり社会に浸透していく。ワシントン特派員時代、ベトナム戦争で政府発表と違う報道が現地から伝えられ、アリの一穴のようにじわじわ批判が広がっていきました。あるマイナーな雑誌の報道が大手メディアに影響を与えていくこともあった。いわば言論の種になる「シードマガジン」です。質のいいものを作れば、それがパクられて世に広がっていく。

若宮 テレビに飽き足らない人は、社説をよく読んでくれます。社説はなおさら質を問われますね。


朝日の社説

筑紫 朝日新聞は「社説21」を出しましたね。「地球貢献国家」というコンセプトも、憲法9条の主張も賛成です。ただ21本も一挙に社説を載せて、読者にこれを読めというような、傲慢な感じもしましたが。

若宮 そうでしたか・・・、あれは気合かな(笑い)。ハトはタカに責められっぱなしで守りにばかり回っていたでしょ。反転攻勢の気合を示したかったわけで、読者からは「気迫を感じた」という反響もいっぱいもらいました。それに読者の関心や好みは多様なので、21本のうち好きなところをお読みください、という気持ちもありました。

筑紫 朝日新聞は800万読者を「多数派」ととらえているんですね。それは「みんなを怒らせないために、このへんにとどまっていればいいんだ」という口実になりかねない。テレビの世界では、番組が生き延びるための「生存視聴率」は8%。全国放送だと800万人の勘定です。自分達の言いたいことを分かってくれるこの「少数派」をどうつかむかが課題なんです。学生が新聞を読まず、ものを突き詰めて考えない人が増えた時代に、朝日の800万人読者は相当高いレベルの人たちです。その人たちに対応できる新聞をどうつくるのかが重要だ。

若宮 なるほど。でも800万読者の考えも多様で、それに合わせるわけにはいかないから、僕らは信じるところを書くしかない。ただ、言論戦は世論の「陣地取り」ですからね。世論が右に寄りがちなとき、朝日が塹壕にこもっていたら、健全な保守層や中間層の気持ちに響かない。だから、大事な原則は曲げませんが、塹壕から出て行って陣地を広げようという気持ちはあります。朝日の論説委員も結構多様ですが、議論してひとつの社説にまとめていくところに妙味があります。

筑紫 昔、テレビ番組で朝日の論説委員室にカメラを持ち込んだことがありました。ああでもない、こうでもないという議論が面白くて好評でした。またやろうと思ったら、もう勘弁して、と断られた(笑い)。

若宮 そうでしたか。

筑紫 社説はどこまで考え抜き、吟味してモノを言っているかが大事ですが、そこが見えないものもある。例えば社説21では国際活動について「得意技を生かせ」としているけれど、むしろこれは不得意ではないのか。また、カナダなどの「ミドルパワー」にも触れていますが、日本はどうなのか。僕はミドルパワーでいいと思うが、多くの日本人は「日本は大国であるべきだ」と思っているのではないか。だから国連安保理の常任理事国になりたいし、オリンピックは東京にもってきたいと思っている。そんな日本を朝日がどう位置づけているのかが見えない。

若宮 社説21は多くの宿題を残しました。ミドルパワー論にもかかわることですが、日本はこれから衰退をどう防ぎ、国力をどう保つのか、どういう国家像を描くのか。いわば対外戦略編の社説21に続いて、今月から国内編のシリーズ「希望社会への提言」をお届けしようと思ってます。

筑紫 社説はあちこちで「改革は必要」と書いてるけど、本当にそうなのか。世の中で何かがとうとうと進んでいる時は、基本的な問題に答えを出さないままのことが多い。いま世界で進んでいるグローバル化とIT化をどう評価するか。ビル・ゲイツのような時代の先端を行く人に「ITは人類をシアワセにするのか」と質問すると、ポカンとするか、答えにつまる。彼らはそんなことは考えず、ただ目の前のことが面白いからやっている。原爆を作ったひとだってそうだたと思いますよ。だから、ある時は基本に戻って考えるのが言論の役割。そこを是非お願いしたい。

若宮 重たい指摘ですね。ただ、最近は小泉改革を諸悪の根源のように言うのが時流だけど、それも一面的でしょう。バブルを生み、その崩壊で社会を苦しめたのは、改革前の日本経済でしたからね。それを忘れて改革批判ばかりするのはフェアでない。改革の功罪、光と影を踏まえてどうしていくべきか。この点も次のシリーズに反映させたいんです。




お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。
お約束だが、激ワロタ
下手なバラエティよか視聴率取れるんじゃね?
プギャー 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。

突っ込みなしのぼけっぱなしで笑わせてくれる芸人は彼ら以外にいないと思います。賛成w
アサヒらー 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>筑紫 こちらが思ったとおりに世の中が動いたことなんて一度たりともないですよ。
何様?

>若宮 国民感情には危ない面もありますね。特に権力者と共鳴した時は・・・。

民主主義国家なら、むしろこれは望むべきことでは? はい、若宮テロリスト認定。
Ido 2007/10/13(Sat) 編集
無題
更新お疲れ様です。

こゆの、何ていうんでしたっけ?

オナニー・・・?
電波ゆんゆん・・・?

しかし、一つ目の太字が、『俺らの言葉で誰かが病気になろうが自殺しようが責任とらねぇしぃ~』って読めた俺はおかしいですかね?w
アンカー URL 2007/10/13(Sat) 編集
無題
拝啓 ニュー安倍

とか書いたヤツがどの口でほざいてんだ
通りすがり 2007/10/13(Sat) 編集
無題
どっちがツッコミ役ですか?
ボケ同士のコンビじゃ成り立たないような

というか、笑いが止まらないんですがw
まり 2007/10/13(Sat) 編集
無題
戦前の朝日の狙いは、総力戦に向けた強力な中央集権から共産主義体制への移行でしょ。涙が出るほど情けないって、失敗したから恥ずかしいだけじゃないの?
てっぷQ 2007/10/13(Sat) 編集
無題
諸悪の根源は沢尻…いや、失礼
オサーン 2007/10/13(Sat) 編集
無題
朝日は公称800万部という数字からしてアサヒってますよね
自社の発行部数からして捏造してる連中が
沖縄の動員数捏造をそりゃ批判できませんよネ
とおりすがり 2007/10/13(Sat) 編集
無題
つーか、ツッコミのいないところでボケ、ボケてないところにツッコミという、ある意味最強芸人。
2007/10/13(Sat) 編集
無題
>歴史が語るように国民感情には危ない面もありますね。

なにを言ってんだこいつは。

だから我々エリートが愚衆を善導する必要がある。という文言が省略されているのか。
どうしても、先の大戦は「国民感情」によって引き起こされ、新聞(朝日)は被害者だったとでも言いたいのか。
この連中が「歴史」というと「大東亜戦争」しか想定していないのは確実だろう。

巨麿 2007/10/13(Sat) 編集
無題
ある意味うらやましいいな。
此処まで自分が正義と思えるんなら何だってやれるだろうな。
正義の国アメリカみたいに。
兵庫12区 2007/10/13(Sat) 編集
無題
へぇ。若宮って「フェア」って言葉を知ってたんだ。知らなかったよ。
t 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。

(爆笑)
筑紫と若宮の居酒屋ダベリを長々と載せておきながら、たった一言で斬り捨てる。
このセンスは凄いです。


さて、その居酒屋ダベリについて…
>新聞は国民感情を大事にせよと書くし、できるだけ世論に沿った論を張りたいのですが、歴史が語るように国民感情には危ない面もありますね。特に権力者と共鳴した時は・・・。我々のジレンマです。

結局、「俺たちの意見に賛同しない奴らは、衆愚だ」ということでしょう。


>ハトがタカに対抗するには論理の確かさが欠かせない。感情論では勝てません。

ハトはハトでも、中国の赤いタカに擦り寄るハトだから、論理が確かになるとますます勝てなくなるでしょう。


>>朝日の800万人読者は相当高いレベルの人たちです。

じゃあ私も「相当高いレベルの人」ということなんですか?
いや~、ありがたい。
若宮、筑紫には異論反論有りまくりですが、そういう人間もレベルが高いということでご了承あれ。

カバ園長 2007/10/13(Sat) 編集
無題
す,すごい,ここまで徹底したエリート意識。
独裁国家の支配階級の人たちって
こういう感じなんでしょう。
TT 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。

いやいや、こんな気持ち悪いオナニーを見せられるのは勘弁願いたいwww
F-35 2007/10/13(Sat) 編集
ふたりのオナニーショー(笑)
全く、反日新聞馬鹿が自己完結自己満足の対談だな。

呆れるより、笑ったよ(笑)。
憂国者 2007/10/13(Sat) 編集
無題
自分たちの意見に民意が従う=レベルが高い
自分たちの意見と民意が異なる=衆愚。ペンは無力だ。

わかりやすいですね
Tokyo, Boy 2007/10/13(Sat) 編集
無題
「希望社会への提言」(笑)
朝日新聞や筑紫が反日を止めて、不安を煽る報道も止めれば、自然と希望を持てる世の中になると思いますが(笑)
年金問題にしたって国民年金の問題で厚生年金は関係無いのに、街頭インタビューでサラリーマンが怒ってるのは笑えましたね。丸の内のリーマンって国民年金なのかな?
至舟 2007/10/13(Sat) 編集
無題
結局言いたいことは自慢。やりたいことは保身。
よほど自尊心とか愛情に飢えて育ってるんでしょうか。
誠実さも論理性も見失ってまで自らの優位を主張したいとは
異常で気味の悪い狂った人間の姿にしか見えません
寿司 2007/10/13(Sat) 編集
無題
なんか変な自信つけちゃってますね>若宮
nanasi 2007/10/13(Sat) 編集
無題
若宮と筑紫
どちらもヴォケ役で突っ込み役がいませんね
u 2007/10/13(Sat) 編集
無題
しかしこのものの言い方は・・こいつら馬鹿すぎるな。
名無し 2007/10/13(Sat) 編集
ワロタww
ふたりのアサヒリスト
空気読む力ゼロ判定
ほんとにビッグショーだー 2007/10/13(Sat) 編集
無題
コイツらのやってるのは言論の暴力、ないし言論によるテロですけどね。
つか信用ゼロになりつつあることにいい加減気付かないものですかね。特に若宮。

そう言う意味ではナベツネのほうは笑い話にならないですね。
interested in 2007/10/13(Sat) 編集
無題
朝日の800万読者って「11万→4万」でイイでしょうか。
しかも「800万人読者は相当高いレベルの人たちです」っていつでも値上げ出来るレベルって事ですか。
tatu99 2007/10/13(Sat) 編集
無題
偽善欺瞞に満ち満ちているのは良くわかります。
孔明等 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>イラク戦争が始まるとき、朝日新聞は明確に反対しましたね。
>後世の評価に耐えうる社説でした。

何が凄いって
こんな文章が"朝日新聞に"載っていることです。

>ビル・ゲイツのような時代の先端を行く人に「ITは人類をシアワセにするのか」と質問すると、
>ポカンとするか、答えにつまる。
>彼らはそんなことは考えず、ただ目の前のことが面白いからやっている。

ゲイツさえ上から目線で見下ろすって、どんなエリート様ですか(^^;)?
KEI 2007/10/13(Sat) 編集
無題
>お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。

まともな人はそう思っても、本人たちは大真面目なんだよなあ。

>朝日の800万人読者は相当高いレベルの人たちです

ここは笑いどころ?
スズメ 2007/10/13(Sat) 編集
無題
「あちらの主張も解るし、こちらの主張も一理ある」という風に、物分かりの良さを示すことが望ましい態度のように見なされる風潮は確かにあったと思います。その結果、何が大事なのか分からない、判断できない、テレビに簡単に流される、という人間を生み出しちゃったのかもね。
日本が豊かになったからなのか、それとも本来の日本人的態度なのかは判りませんが、「学生が新聞を読まず、ものを突き詰めて考えない人が増えた時代」というのは、要はそれが得なことではないと思われているからではないのかな。一生懸命考えてみたところで、簡単にスルーされたり、煙たがられたりするのでは、人生の短さを嘆く大多数の凡百としては避けて通るのが自然でしょうからね。

だからというわけじゃないですが、

>若宮 800万読者の考えも多様で、それに合わせるわけにはいかないから、僕らは信じるところを書くしかない。

という姿勢自体は、別に間違っていないとも思います。むしろ現在だからこそ望まれる姿勢と言えるかも(笑)。
ただし、その「信じるところ」に説得力が有るか無いかが問題なのよ若宮さん。そもそも、一方で「出来損ないの主張でも堪忍して貰える」という多様性の時代に甘えながら、一方では硬骨漢を気取るというのは、誉められた態度ではないですし。

>筑紫 朝日の800万人読者は相当高いレベルの人たちです

それにしても、「新聞が読まれなくなった」と嘆いたそばからこれか・・・。
恍惚の人に近づきつつあるのですかね、ティクシ。
虎御前 2007/10/13(Sat) 編集
無題
行間で何かを訴える抵抗のほうが可愛いw
ppu 2007/10/13(Sat) 編集
無題
聖教新聞の4面に比肩するクオリティだな
gal 2007/10/13(Sat) 編集
無題
多分ボケ役が若宮、ツッコミが朴三寿だと思いますが、
〉いくら論理的に靖国参拝~
という最高のボケに対して朴がツッコメてない。

朝日新聞の論説のどこに論理があるのかと小一時間(ry
自称田代 2007/10/13(Sat) 編集
無題
とりあえず
二人とも内藤にボコられて来い。
報萌 2007/10/13(Sat) 編集
いやまあ、
ここんところ、医療問題について関心があったんで、医療関係者のブログとか掲示板あたりをサーチしてたんだけど、特アがらみではスカした姿勢でケムに巻けても、医療問題では、捏造・プロ市民との癒着・官公庁からのお下がりタレ流し、そして反論・抗議には居直りで応えるという、もうそれはそれはロコツなブン屋の実態を垣間見ることができたんで、そんな連中の首魁でしかないのが真っ昼間からネゴトを囀っていても、スズメの囀りほどにも聞こえなくなりますた。
truly_false 2007/10/13(Sat) 編集
無題
「学生が新聞を読まず、ものを突き詰めて考えない人が増えた時代に、朝日の800万人読者は相当高いレベルの人たちです」

こんなこと堂々といえる脳の構造が恐ろしい。
友人に黙々と研究を続け、新聞もろくすっぽ見ず、世間の流れから隔離されたような人間がいるが、筑紫に言わせりゃレベルの低い人間なのかね。

他人に影響を、それも数百万レベルで人にものを伝える権力を持った人間の認識がこれとは・・なんて恐ろしいとしか言いようがない。背筋がぞっとしました・・・・


ごめん、うそ、ゲラゲラ笑いながら読みましたw
バーチャ馬鹿一代 2007/10/14(Sun) 編集
無題
>お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。

クソワロタwさすがであります!
受け入れてくれる番組はTBSでおながいしまつ。
きみどり 2007/10/14(Sun) 編集
「ジャーナリスト」の名を騙る「アジテーター」
>お気の毒ですが、日本はさほど非常識な国ではないと言うことが示された。僕らの言論もその一翼を担えました。

(中略)

>私も同じ。「ニュースキャスターは影響力が強い」なんていわれるけど、こちらが思ったとおりに世の中が動いたことなんて一度たりともないですよ。

(中略)

>その意味では、小泉さんの時の方がしんどかったですね。社説も苦戦しました。たとえば靖国参拝。いくらこちらが論理的に説得しようとしても、小泉さんは頑固な意思で貫いてしまう。イラク戦争開始の時もそうでしたが、「言論の無力感」にいらだったことが少なくなかった。



ジャーナリズムとしてこれはどうなのかと。
起こったことを極力そのままに伝えるのがジャーナリズムじゃねぇの??

これじゃジャーナリストの名を騙ったアジテーターじゃねぇか。しかも極左的な。
吐き気がする。今すぐジャーナリストを辞めて欲しいね( ゚д゚)、ペッ
ニャー 2007/10/14(Sun) 編集
無題
いくら抗がん剤の副作用とはいえ、「ジャーナリスト」が頭髪偽装するのはどうなん?
2007/10/14(Sun) 編集
韓国賞賛ブログ
□□□□□□□□□□□□
基地外左翼教師がアサヒるブログ!!
http://blog.livedoor.jp/poppo_oota/
過去には
北朝鮮のミサイルは祝砲
などと発言し炎上するが、最近復活ww
□□□□□□□□□□□
(^0_0^) URL 2007/10/14(Sun) 編集
亀田ショーを見た後では┐(´ー`)┌
TBSの馬鹿っぷりが世間の目の前に晒された
今となっては二人の対談は眠たいだけで退屈
な限り(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

世間は亀と麻生さんに注目しているのが実情
で有り、この馬鹿コンビの戯言に耳を貸す暇
も無いことでしょう┐(´ー`)┌

こんな対談を有りたがる馬鹿の顔を見たいですなあ。
abusan URL 2007/10/14(Sun) 編集
無題
本気なのか、本気でないのか。

読者を心の底では笑っているのか、笑っていないのか。

判断できねえ・・・・
。。。。 2007/10/14(Sun) 編集
無題
マンガなんかでよくある、猟奇的な犯罪集団とか宗教団体とかが、突飛な価値観を共有しつつ真顔で話してるようなニュアンスだよね。
ホントそのまんまお笑いになるんだからすげえ。
このカレー美味いね~なんて言いながらウンコくってる様なもんだ。
久三 2007/10/15(Mon) 編集
無題
その800万人の朝日新聞読者の中の何割が真面目に記事を読んでいるやら。

姑などは、記事の内容が面白くないけどののちゃんが読みたいからって朝日取ってた人ですから。
towa 2007/10/15(Mon) 編集
無題
> 剣に近いところに身を寄せていますから。

中国の剣に近いところに身を寄せている朝日新聞は豆婆醤のタカ派であることを自覚してないのかねぇ。
rop 2007/10/15(Mon) 編集
無題
毒電波ゆんゆん
都民某 2007/10/15(Mon) 編集
底力を見た!
対談者も対談内容も凄過ぎです。最近の東京新聞も凄いが、久々に朝日の実力を見せ付けて貰った、といった感じです。

>象徴的なのは首相が毎日出てきてやるぶら下がり会見。世界でも例がありませんよ。テレビ側は映像がとれるのでおいしいが、恐ろしいのは多くのことが印象で決まること。

首相側はマスコミの印象操作が怖くて会見の回数を減らしたり、官邸側のテレビカメラの収録を求めていたような気がしますが……。
のぶを 2007/10/15(Mon) 編集
無題
>お前ら、お笑い番組に出た方がいいよ。

そっ、それだけ!?
真璃亜 URL 2007/10/15(Mon) 編集
無題
>新聞は国民感情を大事にせよと書くし、できるだけ世論に沿った論を張りたいのですが、歴史が語るように国民感情には危ない面もありますね。特に権力者と共鳴した時は・・・。

つまり正しいのはお前等だけか…とツッコミ入れようと思ったが、なんかもうお腹一杯です。
mdyaroh URL 2007/10/16(Tue) 編集
無題
いや、もう、おなか一杯ですわ、

最初は笑って読んでたけど、最後は気持ち悪くなったよ・・・・。

こいつらどれだけ一般人を見下してるんだか・・・。
hisa 2007/10/16(Tue) 編集
無題
立ち位置としてリベラルは勝手だけど
それなりに現実ふまえてないとどうしようもないよね。
これじゃ結局会話が成り立たないもんな。
MJKS 2007/10/17(Wed) 編集
無題
筑紫ってすごいよな・・・。
何がってよく抗がん剤や放射線治療で自分自身が
消滅しなかったよな。
お前らメディア界のガンだろうに。
函館じん 2007/10/17(Wed) 編集
無題
噴版もの…と馬鹿にしようと思うような対談内容だけれども。

こういう対談を、インタラクティヴ性を売りにしてる地上波デジタル放送でニコニコ動画みたいにツッコミを枠外に(検閲なしで)表示する番組ができるようだったら、普及も進むんじゃないかと思った。
おはつさん 2007/10/17(Wed) 編集
無題
いつまで経っても自分達の被害妄想が実現しないので苛立ってるんでしょうねえ。
徴兵も軍国主義化もぜーんぜん実現してませんし。
華比原 2007/10/17(Wed) 編集
無題
>朝日の800万人読者は相当高いレベルの人たちです。
いや、たぶん「サービス」につられただけの人達かと思われ。
ぼけねこ 2007/10/17(Wed) 編集
無題
『ハト』と呼ばれている様な人達は

・論理など完全無視で自己感情を押し付けて来たり
・相手がどういう性質なのかなどまったく見ずに
教科書通りの理想論をゴリ押しして来たり
・『言葉(固有)のチカラ』を悪用してたくみに説得してくる

様な印象しかありませんが・・・・・
boo 2007/10/18(Thu) 編集
無題
「匿名のネットには無い信頼感」新聞週間標語だそうですが
「記名でも、嘘で金取る厚顔さ」の方が、しっくりくる
pok 2007/10/18(Thu) 編集
無題
法政大不法侵入で中核派活動家の男ら3人逮捕
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007101830_all.html

>公安部によると、昨年3月以降、法政大のキャンパスで職員に暴行したなどとして逮捕された中核派活動家らは延べ45人に上るという。
2007/10/18(Thu) 編集
ここに書く事じゃ無いですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1298657

ニコニコで人気のこの動画については何かコメントなさらないんでしょうか?
当然のようにテレビも新聞もスルーしてますが、ここで闇に埋もらせるのはもったいないと思うのです。
通りすがり 2007/10/19(Fri) 編集
無題
>朝日が塹壕にこもっていたら、健全な保守層や中間層の気持ちに響かない。
永遠に塹壕へ篭って出て来て欲しくないですね。
ついでに何処が健全なのか聞いてみたいですな。
御霊 2007/10/20(Sat) 編集
無題
言論の力を信じるっていうより、嘘、捏造の力を信じてるからね、左翼はw。
無名人 2007/10/22(Mon) 編集
無題
久々に覗きにきたんですが、
こうめちゃんに「北海道新聞って良いの♪」


ごめんなさいorz

道産子でごめんなさいorz

あんな新聞堂々と売れるような土地が日本領土の中にあってごめんなさいorz
遠くへ行きたい 2007/10/22(Mon) 編集
無題
何だろう。この読後感は・・・。

2007/10/24(Wed) 編集
無題
京都ウトロ地区の協議会が土地売買契約を締結

【東京28日聯合】植民地時代に日本に強制徴用された人々が住む京都府宇治市の「ウトロ地区」土地問題と関連し、ウトロ町内会の住民でつくる中間法人「ウトロ町づくり協議会」が28日、土地を所有する不動産会社・西日本殖産と土地売買契約を締結した。
 共同通信によると、契約は協議会側が地区の東半分約1万500平方メートルを5億円で購入するというもので、協議会は韓国政府が出資の意向を示した支援金と、韓国支援団体の募金を購入資金に充てる方針だ。募金額は現在約20億ウォン(2億5091万円)に達しており、政府も来年度予算案に15億ウォンの支援費を組み込んでいる。協議会の厳明夫理事は「一段階ずつ進展を重ねている。今後は京都府と宇治市に公営住宅の建設を求めていきたい」と話している。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2007/10/28/0400000000AJP20071028001200882.HTML
2007/10/29(Mon) 編集
無題
>若宮 剣とペンでいえば、かつて留学した軍事独
>裁政権時代の韓国を思い出します。新聞は自由を
>奪われていましたが、行間で何かを訴えるような
>抵抗もあり、読者もそれに敏感でした。
 韓国は今もTVに関して政府のコントロール化にあるんでしょうに。
 新聞も反政府の記事を書くと政府は訴訟するという実質的に報道の自由がない国なんです、韓国は。朝日が好きそうなノムヒョン政権下で。
 朴政権時代は、共産主義勢力との戦いでもあった訳で確かに報道の自由はなかったけど、それに影響された記者が多数居た訳でもあったし。
プオ~ン 2007/10/30(Tue) 編集
無題
資料の紹介をしておきます。参考にしてください。

終始「対中国強硬論」を吐き、「対米開戦論」を最も強く叫び続けた『朝日新聞』の尾崎秀実
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe430.html
航海者 2007/11/12(Mon) 編集
無題
はじめまして
突然のコメント
失礼しました
セクシー下着のご紹介です
よろしくお願いします

今日は よろしくお願いしますね
Ads by YAHOO:
ブラジャー: http://www.sexy-sitagi.com/category-1-b0.html
セクシー下着 URL 2010/11/19(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「日本にAV俳優を養成する学校ができたって?」〜韓国ネチズン注目
1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2007/10/12(金) 21:54:03 ID:??? 「日本にAV業界人材養成学校ができたって?」 主に陰で活発に共有されている成人ビデオ。しかし、最近日本では一名'アダルト動画'...
URL 2007/10/14(Sun)01:20:24
民主党の支持母体は山口組&日弁連と暴力団は仲良し
「民主党を支持せよ!」 暴力団・山口組、全国の直系組長に“民主党の応援”を通達。こんな凄いスキャンダルがテレビ等ではなぜかスルー。
URL 2007/10/15(Mon)16:47:55
TBSは正常運転
ネットで話題のTBSの初音ミクいじめ問題。 いろんな人が言及してるし今更だけど。   TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ(ITmedia)
URL 2007/10/17(Wed)00:06:42
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]