忍者ブログ
[133] [131] [130] [129] [128] [125] [124] [122] [123] [121] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ朝日
サンデープロジェクト
憲法誕生60年
激論!3大紙社説責任者

+ + + + + + + + + +
今年団塊世代の引退が話題になっているが、日本国憲法が60歳、還暦を迎えた。
団塊世代は定年だが、憲法も定年なのか?まだまだ現役か?
それともこれからが本番か?
とにもかくにも、国会では、国民投票法案が衆議院を通過し、いざという時のために準備が進んでいる。
「護憲」「改憲」「論憲」「創憲」「加憲」「廃憲」・・など憲法をめぐるスタンスも様々だ
その是非は、長年、政治家による保革対立の構図や、憲法学者の神学論争のほか、メディアも二分してきた。
そのオピニオンリーダーでもある三大新聞の社説責任者をゲストに迎え、
田原総一朗が3紙のスタンスをずばり問う
9条は?自衛隊は?国家を論じることはタブーか?そもそも、憲法とは?

様々な矛盾を含む憲法論議。だからこそ興味深い憲法論議。
これからは他人事にはできないであろう憲法の行方を、見極めるために・・・
是非、ご覧あれ!

≪出演≫
朝倉敏夫 (読売新聞論説委員長)   
潮田道夫 (毎日新聞論説委員長)     
若宮啓文 (朝日新聞論説主幹)






ところで、例の「21本社説」を読破した奴っているのか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はい、一つも読んでません。
どうせ内容はいつも通りだろうから。
mdyaroh URL 2007/05/06(Sun) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

若宮さん登場っスかぁ・・・。wktkっス!

>ところで、例の「21本社説」を読破した奴っているのか?

読もうとするたんびに急用を思い出すんで、まだ一っつも読んでねえっス。
ダウモっス 2007/05/06(Sun) 編集
無題
日経と産経も呼んであげればいいのにww
毎日てどちらかに抜かれてなかったっけ?

>ところで、例の「21本社説」を読破した奴っているのか?
読んでませんが既に論破済みなのを再掲載しているんじゃない。
兵庫12区 2007/05/06(Sun) 編集
無題
若宮啓文氏、目が怖い・・・


現行憲法で何が問題か?といえば
「9条」なんですよねぇ

「戦争の放棄」を「侵略戦争の放棄」にしたらいいのにww
akmz 2007/05/06(Sun) 編集
無題
見てて訂正。
>日経と産経も呼んであげればいいのにww
呼んでいたみたいです。
で日経は断って、産経は海外に行っていて来れなかったと。

若宮は妙にキョドってたけど、世論と主張の間にゆれてるみたいです。
毎日は世論に任せて逃げてましたねー。
一応読売は筋を徹そうとはしてたみたいです。

兵庫12区 2007/05/06(Sun) 編集
無題
今朝やってましたね。真っ赤な新聞が二社に、たまに「サヨクか?」と思うような新聞社が1ですか。TV曲の意図がよくわかりますね。
でん 2007/05/06(Sun) 編集
無題
見てましたよ。
内容は浅く狭くで面白みもありませんでしたが、
司会者に聞かれた事に答えずに持論を展開するやり方は
サヨク論壇の方らしいなぁと思った。

あと彼らとしては
「時代の要請に応じた憲法改正は吝かではない。
だが、安倍政権下でのそれには反対」
というスタンスで今後押していきたいんだとよく分かりました。

どうせ安倍政権が終われば憲法改正機運も落ち込むだろうと
当たりをつけた上で、「自分達は思考停止してないよ。ただ安倍が悪いだけ」
な印象に持ち込みたいんでしょうね。
あl 2007/05/06(Sun) 編集
無題
若宮・・・
「9条があるから日本の“イメージ”がよくて・・」とか言ってましたけど、そんな感覚で「竹島を韓国にあげれば」みたいな売国記事書いて高給取りなんですからねぇ・・。
産経の人に出てほしかったです。
お米 2007/05/06(Sun) 編集
無題
読みましたよ。ネットでですけどね。
だけど読んだ後で、時間を返せと言いたくなりました。
ブログで批判しようかと思いましたけれど、逐次批判では文章が長くなりすぎるし、全体を批判するのなら1面の社説だけを批判すればいいしで、結局無駄な努力でした。
ogu URL 2007/05/06(Sun) 編集
無題
すみません、私は電波浴のため朝日新聞をとっています。しかし例の社説は1文字たりとも読んでいません。
名無し 2007/05/06(Sun) 編集
無題
読む気がない
ppu 2007/05/06(Sun) 編集
無題
>21本の社説を読破したやつっているのか
いやあ、最初の若宮署名入りで満腹でしたな(^_^;)我慢して2~3本は読みましたがね(^_^;) ありゃインクと紙の無駄ですよ( ̄~ ̄)
あきら 2007/05/06(Sun) 編集
無題
>ところで、例の「21本社説」を読破した奴っているのか?

21本社説とはひょっとしてこれですか?
アドレスを転記しておきます。
うりゃっ!!

http://www.asahi.com/strategy/

…、で、スミマセン。斜め読みながら読破してしまいました。何せカバですから…。

さて、感想ですが
「朝日も日和ったなぁ~」
というのが素直な感想です。

自衛隊容認どころか、日米同盟やPKOも容認しています。これはオドロキ。
多分、長谷部恭男氏あたりの影響でも受けたのでしょう。

ただ、北朝鮮の核実験などがあったにも、非武装絶対平和主義なんぞを吹聴すれば、速攻で馬鹿の烙印が押されてしまう以上、まあ当然というべきでしょうか。

週間金曜日みたいに、「日本政府を糾弾しておけはアジアは平和」なんというようなバカモンは、大分減ったのでしょうか?

カバ園長 2007/05/06(Sun) 編集
無題
akmzさん
>「侵略戦争の放棄」にしたらいいのに
自分から侵略だと言って戦争を始める国はありませんよ。 ソ連のフィンランド侵略だってナチスのポーランド侵略だって、攻め込んだ方は何かしらもっともらしい理屈をつけてるものです。
だけどソ連は戦後、侵略戦争を始めた罪で裁かれていませんよね。
Venom 2007/05/07(Mon) 編集
無題
>ところで、例の「21本社説」を読破した奴っているのか?

すいません、見出しだけで予想が付いてしまいました。
我慢して読んでみましたけど、やっぱ予想通りでした。
結論:朝日は今日も正常運転。
きみどり 2007/05/07(Mon) 編集
>Venomさん
だからこそ文面だけでも穏便に「侵略戦争の放棄」にしといた方がいいのでは。

実際に将来どんな軍事的脅威が発生するか全て予測出来るわけではないので、「侵略戦争の放棄」って書いといて普通に軍隊保有すれば宜し、と。
現状では法的に軍隊を持てないことが問題なのだからそうやって適当に現行九条をやっつけちまうのが急務。
蝦夷王 2007/05/07(Mon) 編集
無題
日本の国土を韓国に譲れなどと平気で主張する若宮啓文みたいな売国奴が何を言ってもまったく説得力がありません。
「韓国からカネや女で買収されてるの?」と思うだけです。
たなか 2007/05/09(Wed) 編集
無題
「侵略戦争の放棄」というのは大抵の国の憲法にはあるらしいです。
つか、侵略なんて今時、中国・イスラエルくらいしかしないと思いますがね。
2007/05/09(Wed) 編集
無題
リンク先の日本財団図書館では、北朝鮮に関する1959からの朝日新聞の社説が載っていて、大変興味深いです♪

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00997/mokuji.htm

そのほか、の新聞社の社説も載っているので比較ができて面白いですよ。
90db損失 2007/07/11(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]