忍者ブログ
[127] [124] [122] [123] [121] [118] [120] [119] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日新聞
天声人語

+ + + + + + + + + +
先頃、初夏の陽気の東京から北海道に出かけた時のことだ。出発前の空港で「到着地は雪、天候次第で引き返します」と放送があった。横にいたご婦人がつぶやいた。「いやねえ、同じ日本なのに。縦に長いからいけないのよ。横に長けりゃいいのにね」

 気持ちは分かるが、国土が南北に長いおかげで、同じ頃に異なる季節感を楽しめもする。いわば、時間差のある四季だ。逆に東西にうんと長ければ、米国のように国内に時差ができ、やっぱり「いやねえ」になるかもしれない。

 国土の形状は、そこで生まれ育った人の考え方にも影響する。たとえば、島国かどうかは国民性を決定づける大きな要素といえる。政府の世論調査(75年)で「30年後の日本」を聞いたところ、日本人の10の特性のうち、「島国根性」は「義理人情」「勤勉性」に次いで「変わらないもの」の3位だった。

 32年後の日本社会では「愛国」のメッセージが定席を得た。自信を持てと叱咤(しった)し、廃れゆく義理人情や勤勉性を嘆くのはいいが、周辺への敵意をあおるばかりの、粗雑で乱暴な言辞も多い。

 島国には、大海に漕(こ)ぎ出す進取の気性も根づきうる。一方で、水平線の先に思いが至らねば、自分の都合とモノサシだけで考えやすい。異なる民族や文化には尊大になるか、妙に卑屈になりがちだ。

 心の中の「島」が大きすぎると、海外旅行のたびに「やだねえ、同じ地球なのに」とぼやくことになる。祖国への誇りや愛情は国際人たる必要条件だが、そういうものは、ほどよく、賢く持ちたい。






でも、日本の愛国心を否定する人たちって、韓国中国の狂信的な愛国心・民族主義には寛容なんだよね。
例えば、これ↓






・中国の反日デモは全く当然であり、正しい
・中国領土である尖閣諸島
・韓国領土であるドクト

だそうです。

そういえば朝日新聞は、彼らが深く関与している団体を「市民団体」と報じていたね。産経・読売はキチンと中核派と明示してたけど。


今の日本の「右傾化」というのは、中国・韓国の異常な状況とそれに呼応する国内左派マスコミが原因なんだから、本当に日本の「右傾化」を止めたいなら、中国・韓国に「いい加減にしろ」とゲンコツをお見舞いするのが一番効果的なんだけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>異なる民族や文化には尊大になるか、妙に卑屈になりがちだ。


この点には同意。アカヒは異なる民族のシナにはに卑屈になり、自らと異なる考えを持つネットウヨクなどには尊大な態度を取ってますな。
名無し 2007/04/24(Tue) 編集
無題
逆に考えるんだ
実は特亜に対しての警告だと


んなわけないな
くそみそ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
「島国根性」って具体的にどんな性質を指して使っているのか判らないけど、俺は日本人って外国の文化や風習には比較的寛容だと思う。

日本人の邪魔にさえならなければ。

日本の文化や伝統にケチを付けてくる権利などない、一部の外国人に対して敵意を持つのは、至極当然ではないかな?
mdyaroh URL 2007/04/24(Tue) 編集
無題
個人的には日曜日掲載のバカ宮の対談が突っ込みどころ満載で面白かったです
えむえむ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
「島国根性」って語を日本人のどんな性質を指して使っているのか判らないが、日本人は外国の文化や風習に対しては比較的寛容だと思っている。

ただし、日本の伝統文化や宗教に干渉しなければ。

それらに不当に干渉し破壊せんと試みる一部の外国人に対して、日本人が敵意を抱くのは至極当然だ。
mdyaroh URL 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>周辺への敵意をあおるばかりの、粗雑で乱暴な言辞も多い。



   そ   れ   は   お   前   の   

   ご   主   人   様   の   事   だ   ろ   ?   

   朝   日   新   聞   よ   




ごきぶり 2007/04/24(Tue) 編集
どっちに向かって言ってるやら
>本当に日本の「右傾化」を止めたいなら、中国・韓国に「いい加減にしろ」とゲンコツをお見舞いするのが一番効果的なんだけどね。

 いやもう、全く以て激しく同意。少なくとも「周辺への敵意をあおるばかりの、粗雑で乱暴な言辞も多い。」のは特亜の方だと思うね。
TMN 2007/04/24(Tue) 編集
無題
左翼が勝手に左のはしっこんほうに集まって
ぎしぎしときしいでるだけなのにねぇ。

その状況で右傾化を叫んだところで
真ん中らへんにいる人たちには何も届かないんですよ。
思考停止した左翼はさっさと絶滅すればいいのに。

論理的なリベラルが台頭してくれば
日本の政治もちょっとはマシになりそうな者だが・・・
反朝日 2007/04/24(Tue) 編集
無題
 隣りの大国の実態をきちんと報道して、文革や現在の人権侵害の状況など批判すべきものをきちんと批判なさっていたら、今日のような状況にはならなかったかも知れませんね、朝日さん?
 こんな時だけ、「他国の問題だ」とか、反米の朝日さんは政府みたいな事言わないで下さいね。

 …で、ジャーナリスト宣言を本当に実行するのはいつですか?いまのところプロパガンダ機関の域を出ていないようですけど。
四つ目結 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>祖国への誇りや愛情は~ほどよく、賢く持ちたい

なるほど。中韓のああいう愛国が、朝日的な「ほどよく、賢い」愛国なんですな。
あl 2007/04/24(Tue) 編集
25時さんに賛成
中韓寄りのメディアでやんわりと「そこまで非難するのは言い過ぎ」的メッセージ出せば、ひとまず沈静化すると思う。〈右傾化〉した人達からしたら同調できて安心。
読者の方をいい加減向きんさい。モニター調査でもやりゃ判るっしょ。NHKですらやってるし。

勝手な左の端まで突っ走って行っておいて外に原因を求めちゃぁ…ね。みんなに分かる言葉で語るのが先だろ、新聞だもの。


若宮の日曜対談、相手方の文脈や言辞の意図にズレた解釈してるように読めた。主観丸だしより相手の考えをうまく引き出して欲しかった。
うにゃ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
反朝日さんの言う「論理的なリベラル」ってサヨクが反日や反米で使うときのエネルギーを同じくらいの量を、反中や反韓にも注ぐことができる態度のことだと思う。

でもそれって実は25時さん(the artist fomally known as mumur)のことじゃない?
rop 2007/04/24(Tue) 編集
無題
姿勢が一貫してると勘違いしてる朝日がやってるのは、架空の相手を潰す為に何かやってるだけ。理想を語るでもなく、現実的対応を促すでもなく。役に立たないどころか、迷惑。権力機関であるだけに。
2007/04/24(Tue) 編集
無題
「粗雑で乱暴な言辞」ですか。相変わらず偉そうに決めつけますね。
中韓批判となるとからっきしの、ただの「及び腰」新聞の癖に。

>祖国への誇りや愛情は国際人たる必要条件~ほどよく、賢くもちたい。

民族主義を煽り続けないと分裂の危機を迎えるであろう中国。ウリナラマンセーを叫んでいないと大国の狭間に埋もれ、北の独裁体制にも敗北しかねない韓国。
そういう中韓の問題点を考えれば、批判を控える、というか、まるで出来ないというのも分からないでもないです。でもね、連中のナショナリズムに「程良さも賢さもうかがえない」状況が強まっている以上、座視しているが如き現状は頂けないと思わざるを得ませんよね。
ま、批判したって中国にはシカトされるだけですし、韓国はファビョるだけでしょうから、隣国に対しては無意味なことかも知れませんが、少なくとも「日本のメディア」としての役目は果たすことになるでしょう。
虎御前 2007/04/24(Tue) 編集
無題
第二段階
陰核・長谷川は杉並区はどこの領土と言うのだろう。

築地方面の一部が特亜の領土になっています。
へえー 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>周辺への敵意をあおるばかりの、粗雑で乱暴な言辞も多い。
>祖国への誇りや愛情は国際人たる必要条件だが、そういうものは、ほどよく、賢く持ちたい。

まだこんなことを日本人に向けて言ってるとはね(呆×10)
アカヒは長崎市長事件をテロと言い張ってますね。
あと、若宮が「拉致問題は長い目で見ろ」と言ったとか。
お米 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>国土の形状は、そこで生まれ育った人の考え方にも影響する。たとえば、島国かどうかは国民性を決定づける大きな要素といえる。

紙面で堂々と人種差別か。
国土の形状と周辺国の環境は、その国の文化に影響する。文化と考え方は違う。

「半万年中華の属国で島にも大陸にもなれない半島の国であることが、国民性を決定づける大きな要素といえる」
なんて言ったら「差別だ!」だろ?
非常に分かりやすいダブスタ。
gal 2007/04/24(Tue) 編集
無題
散々、日本と他国の対立を煽ったあげくに、困ったもんだと、第3者ヅラする朝日新聞であった。
かだふぃ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>今の日本の「右傾化」というのは、中国・韓国の異常な状況とそれに呼応する国内左派マスコミが原因なんだから、本当に日本の「右傾化」を止めたいなら、中国・韓国に「いい加減にしろ」とゲンコツをお見舞いするのが一番効果的なんだけどね。


ゲンコツのお見舞いまでしなくても、せめて「日本という国への帰属意識を価値の源泉、あるいは拠り所としてみなすような言論はすべて認めない、そのために、日本はよい国だ、などと思われないように、かつての日本のした非道をできるだけ暴き立てるような態度」を改めるのだけでも、「右傾化」はかなり避けられると思いますが、いかがでしょうか?
カバ園長 2007/04/24(Tue) 編集
無題
「いやねえ、同じ日本なのに。(日本が嫌いな日本人ばかりのさばって)
横に長い (あからさまな反日思想までも許容するほど、政治的に寛容だ) からいけないのよ。
縦に長けりゃ (先祖から受け継がれた歴史や伝統を大事にすれば) いいのにね」
Venom 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>祖国への誇りや愛情は国際人たる必要条件だが、そういうものは、ほどよく、賢く持ちたい。

昔のセリフ「偏狭なナショナリズム」から比べると、気持ち右にズレタような感じを受けますが。

前に朝日に電突のお話のとき「コスモポリタンでありたい」なんて人が居ましたよね。
そんな人は祖国なんぞ捨てたいと思ってるんでしょうから、社内で又けんか始まるんじゃないか。w

いずれにしろ、日本人を上から見下ろすエリート意識はどうも鼻についていやだね。
ごじ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
そんなことを主張するために教科書を利用しないでもらいたい。日本中のPTAが言ってるのならわかるが、一部の団体だけじゃ話にならんだろ。通行の妨げなだけだ。
いやねぇ、まったく・・・
8 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>水平線の先に思いが至らねば、自分の都合とモノサシだけで考えやすい。
えーと、中国や韓国は、日本との死生観の違いを認めて、靖国参拝に関していちゃもんつけるなってこと?
ああああ 2007/04/24(Tue) 編集
日本に
愛国心のある左翼はおらんのか!
蝦夷王 2007/04/24(Tue) 編集
日本人は大人だ!
こんな街頭演説しててよく無事だな。
有り難く思え、日本が島国で心が広いからだろ。
チッチョ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

>周辺への敵意をあおるばかりの、粗雑で乱暴な言辞も多い。

周辺国へ屈従して阿るだけの、卑屈で空々しい美辞麗句は、おkっスか?
ダウモっス 2007/04/24(Tue) 編集
無題
アサヒは他国の新聞ですからw
ppu 2007/04/24(Tue) 編集
日本人は最高
どんな馬鹿なことを云おうと、どんなに過激な反政府言動をしようと、自分の身の回りが安全だって、これは日本という国だけですよ。アホサヨはなにもわかっていない。
勝手なことをすれば、ひょっとして危険人物かと、言動にもチェックが入るのが、普通の外国の常識。アメリカだって、他人の目を気にせずに暮らせる世界と思ったら大間違い。ましてそのほかの、日本以外の国が、馬鹿サヨクにとってどんな国か。そして今の日本がどんなに自由か。これは、一度体験して貰わなければ分からんね。
どの世界でも、みずから自分の国を大事に思うかどうか。ここが分かれ目。愛国心って、教えられずとも自然に産まれるものなのに。
寺子屋卒業生 2007/04/24(Tue) 編集
無題
90年代に入り、それまでの愛国心が生まれない状況から一歩踏み込んで嫌国心を育もうと画策して捏造と歪曲を積み上げた挙句に自縄自縛に陥ったのが今の反日サヨの状況。失地回復を焦りすぎて妄言しか吐けなくなってますね。
てっぷQ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
日本だけが大人になって相手の我がままを受け入れ
表面上の友好関係を維持しろという、
まるで反抗され嫌われるリスクにビク付き
真の対話をする努力さえせず
ただただ子供のご機嫌を伺い媚びまくる
無能な親の様な朝日の姿勢では
ギクシャクした関係は永久に改善しない。
朝日新聞社員は本当に馬鹿だ。
築地 2007/04/24(Tue) 編集
無題
・中国の反日デモは全く当然であり、正しい
日本人が何人も襲われて被害にあったというのに、よくそんな事が言えるな

・中国領土である尖閣諸島
国際法廷にでも出れば?

・韓国領土であるドクト
国際(ry
軍事占拠している事実に目を向けて話せよ
タケシ 2007/04/25(Wed) 編集
無題
 モロに作り話くさいな、そんな「ご婦人」本当にいたのか。
>自分の都合とモノサシだけで考えやすい
これって、中国・韓国・北朝鮮のことだよな。
>祖国への誇りや愛情は国際人たる必要条件だが
日和るなよ、これまでどおり地球市民だのコスモポリタンだの喚けよ。

ところで「島国根性」って現行のマスコミの基準からすれば差別語であってもおかしくないと思う。
韓国に対して「半島根性」ってのは、マスコミ的にありえないでしょ。
たなか 2007/04/25(Wed) 編集
無題
でもだいぶ日和ったねアサピーも。
ちょっと前ならこんなの考えられなかったよ。
鈴木高次(通名) 2007/04/25(Wed) 編集
無題
週一で図書館に通っているけど毎回新刊書の棚に韓国語の小説が入っている。
これが普通かどうか私には分りません。
タイトル欄に(韓国語)と入れると中国語と同じく千件。
ロシア語より多いのでちょっと吃驚。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/lib/iliswing/opac/Kensaku.jsp
あさお 2007/04/25(Wed) 編集
無題

朝日新聞はアリバイつくりに必死

朝日としては、国民の愛国心が昂じて先の大戦に至った。と主張したいらしい。

新聞が率先して煽ったことを無いものにしたい。
当時のことを謝罪もしていないし。

愛国心と戦争を無理に結び付けようとしている。
(団塊の世代としては、この文字サイズはかなりキツイ)
虚空 2007/04/26(Thu) 編集
無題
はいはいダブスタダブスタ。結局日本を貶めたいだけなんでしょ?それを中韓に言わないのが何よりの証拠。
今朝日で戦時中の朝日の報道について連載してますが香ばしいことこの上ない。さりげなく尾崎秀実を庇ったり自社の報道姿勢を戦時中の空気のせいにしたりとアカピ式正常運転を繰り返しております。
いつになったら潰れるんだろ?オイラんちは来月から朝日止めるので関係ないけど。
きみどり@携帯 2007/04/26(Thu) 編集
きのうはここまで
きのうはここまでblogしたかもー。
きょう朝日新聞の、blogされたみたい…
BlogPetのこうめ URL 2007/04/27(Fri) 編集
ugg ムートンブーツ
sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。
ugg ムートンブーツ URL 2010/10/06(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「昭和の日」にさっそくケチをつけてきた朝日
大型連休ですが、貧乏な事務局長は旅行など全く予定ありません。積読状態になっている本がわんさかありますので、家にいて一途に読書です。 さて、4/24〜29の朝日川柳から(◇は選者のコメント)。 まずは「昭和の日」ネタ。 ● 談合で食ってしまった「みどりの日....
URL 2007/04/30(Mon)03:29:29
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]