忍者ブログ
[133] [131] [130] [129] [128] [126] [124] [122] [123] [121] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
改憲是か否かシール投票

+ + + + + + + + + +
憲法記念日の今日(憲法生誕60周年!)、とめよう戦争への道!百万人署名運動の呼びかけで、JR新宿駅南東口で改憲賛否を問うシール投票を行ないました。投票総数1284、9条改憲反対985(77%)、9条改憲賛成227(18%)、わからない72という結果でした。昨年は投票数1000を超えることができませんでしたが、今年は大幅に昨年投票数を上まわる結果で、国民投票法案をめぐる国会情勢=改憲情勢への危機感の激しさを感じました。

朝日新聞、東京新聞、NHKの取材がありました。明日の朝刊で報道されると思います。またNHKは5/7(月)夜の「クローズアップ現代」でとりあげるとのことでした。本来なら私もマイクを持って街行く人に訴えるところですが、1週間たってもつぶれたノドが元にもどらず、口もとでブツブツとシール投票への協力をつぶやいていました。





今更説明不要だと思いますが、この人は中核派の公然活動家。
杉並区の区議会議員です。

で、東京新聞はこのように報じました↓



東京新聞
『9条』シール投票に2万8千人  憲法学者ら 『堅持』声明


 戦後日本の進む道を照らし続けた日本国憲法が三日、施行六十年となった。声高に改憲を唱える安倍晋三政権下で、改正の手続きを定めた国民投票法案の成立が確実となっている。「自分の国は自分で守る」「安倍さんだけで戦争すれば」-。この日、戦争放棄をうたった九条改正の賛否をめぐって全国各地で街頭投票が展開。護憲派、改憲派それぞれは集会を開いて気勢を上げた。

 憲法学者の奥平康弘東大名誉教授らの呼びかけに応じた全国の市民団体などが憲法九条改正の是非を問う街頭での一般投票を3日まで実施した。九条を「守る」「変える」の意思を一円玉くらいの色つきシールを張ることで表す。4月20日から32都道府県の91カ所で行い、主催者によると、投票総数は2万8461票。「守る」は79%、「変える」は11%、「分からない」は10%だった。主催事務局の野田隆三郎岡山大名誉教授は「大多数が九条を守りたいということがはっきりした。政治の世界で改正に向かう現状は残念」としている。

 憲法学者でつくる「全国憲法研究会」(森英樹代表)は三日、「日本国憲法施行六十周年にあたって」との声明を発表、現在の政治状況に深い憂慮の念を示した。

 声明は「日本国憲法は引き続き、これを堅持し発展させるべきだ」とし「大日本帝国憲法(明治憲法)のもとで侵略戦争に突き進み、膨大な加害責任を残して敗戦に至った」と指摘。

 研究会として「今後も平和・民主・人権を基本原理とする日本国憲法を守る立場に立って学問的研究を展開する」としている。

街角で論憲
 大勢の人でにぎわうJR新宿駅。「とめよう戦争への道!百万人署名運動」のメンバーら約二十人が投票を呼び掛けていた。すぐ隣で「変えたら、ヤバイことになっちゃうよ」と歌声が響く。

 東京都町田市の大学三年岡本勇輔さん(21)と神奈川県秦野市の同長島礼佳さん(20)のカップルは意見が割れた。「今までこれでやってきたからそのままでいいんじゃない」と岡本さんは「守る」。長島さんは「今の日本は弱い感じがする。北朝鮮が心配」と「変える」。意見の相違は「いつも通り」と笑った。

 買い物に来た豊島区のホスト藤田隆行さん(21)は迷わず「守る」に。「当たり前です。世界で戦争が起きてるけど、日本はしてほしくない」。しばらく考えた末に「変える」に投じた世田谷区の会社員松村暁宏さん(27)は「このままだと、どんどん煮詰まる感じ。かといって今までの良さも残したい。まだ迷う」。

 埼玉県越谷市の高校三年男子生徒(17)は「戦争とか言われてもよく分からない」。「守る」とした別の男子生徒(17)は「言葉で解決できるはず」。ただ、憲法の学習は「やってない。中学でも『(教科書に)線を引いとけよ』だった」と話した。新宿では二時間で約千二百八十人が投票し、77%が「守る」だった。

 米軍横須賀基地のおひざ元、神奈川県横須賀市の京浜急行横須賀中央駅前。「横須賀市民九条の会」などが投票を呼びかけた。米軍兵士は投票には無関心な様子。

 「九条って何?」と照れ笑いしながら「守る」に投じた横須賀市の中学三年押本文さん(14)は「授業中に寝てたからよく知らない。でも、戦争できるようにするなんて初めて聞いた」。一緒にいた同級生が「安倍(晋三首相)さんだけで戦争やればって思う」と言うと、押本さんは「彼氏が『戦争に行く』って言ったらどうしよー」。

 三歳の娘を連れた同県三浦市の会社員橋本純さん(34)はかなり迷って「守る」に。「改正されたら『すぐ戦争になる』と危機感をあおられると怖い。いじめだって、子供の人権問題。九条以外のことも重要と思う」

 硬い表情で「変える」とした横須賀市の会社員佐伯崇さん(26)は「北朝鮮や中国が攻めてきたとき、やっぱり武力が必要じゃないですか。何もせず、ただやられて死ぬってのは嫌だな」と語った。 (森川清志、大村歩)







東京新聞によると、中核派=市民団体だそうです。
こういう風にテロ団体の実態を隠蔽して報じるマスコミが、近年の「言論テロ」と「右傾化」を無理矢理結びつけている現状は笑うしかありません。

一方で、朝日新聞の記事は探しても見つかりませんでした。ご存知の方はご一報を。

NHKのクローズアップ現代は7日の放映らしいなので、皆さんで電話をかけて、「中核派ということをキチンと報じるように」と事前に電話をかけてやりましょう。
NHKの連絡先はここ↓

NHK視聴者コールセンター
昼間 0570-066-066(代表)
受付時間:午前9時~午後11時

「もしも中核派と報じなかった場合には、『NHKが隠蔽した』とネットで話題になる。ネットユーザーが期待して見てる」との一言も忘れずに。
私は既に電話しておきました。GW中も受け付けています。




で、東京新聞の記事にある「変えたら、ヤバイことになっちゃうよ」という歌はこの人たち↓

http://www35.tok2.com/home/yosshidugong/index.html


曲名がなかなかイカス。


>13thシングル    
>1、ファシスト安倍政権を倒そう!

>12thシングル   
>③北朝鮮への侵略、止めよう!

>8thシングル
>③ 石原ファシスト~私が生まれた、この国が

>2ndアルバム ~東京の空の下から~
>3、さ・さ・さ・差別(欠格条項の唄)

>1st アルバム 人の世 ~なぜ沖縄に~
>3、都知事さまへ(ファシスト石原に捧げる)
>4、ファシズムの嵐が吹き始めている
>5、俺は売れないロックンローラー~君が代は唄わない」


あと、これ↓のジャケットもイイ。

>Rip it up(破り捨てろ)
>~住民基本台帳ネットワーク

特に、左下のおばちゃん。



問題の「変えたら、ヤバイことになっちゃうよ」の歌はこちら↓

http://www35.tok2.com/home/yosshidugong/9jyo.html

本家バージョンを絶望的な気持ちで聞いた後に、別バージョン「えびのから 女性版」を聞くと「もしかしたら悪くないかも」と感じる。更に、「キクちゃん版」を聞くと、初めて根本敬のマンガを読んだ時のような、80年代初頭の日本のアングラバンドを聞いた時のような、なんだかモヤモヤした気分になる。そして「詩織ちゃん版」を聞くと、「やっぱりダメだ」と再確認する。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
TBSのN23では、政治活動やってる京大生(女子)インタビューに「学生」とだけテロップ入れてましたね。

団塊にとって「学生」とはおそらくそう云う者を指す言葉なのだろう。

ところで、国民の大多数が9条改正に反対なら、国民投票法案は通しても安心だよね?
mdyaroh URL 2007/05/06(Sun) 編集
無題
中日新聞でこの記事見ました。
まぁ、護憲派のプラカード出してる所でシール投票なんぞやっても、こんな結果にしかならんだろ。
と思って記事読んでましたが、これ、中核派だったのか・・・w
おーりゅ 2007/05/06(Sun) 編集
無題
はっきりいってこの手のシール投票を報道するのは馬鹿かと

どうせサクラか仲間も使ってるのがばればれですよ。
世論調査では拮抗してるのにとんでもない偏った都合のいい数値が出てはよろ込んでますからね
バーチャ馬鹿一代 2007/05/06(Sun) 編集
無題
 左派は元々徒党を組んだり、団体を組織するのが得意というか、好きですからねえ。自分達が好む枠の中でしか居られず、違う意見は排除したがる新興宗教・カルトみたいなものですし。

 イデオロギーやカルトっぽい臭いをプンプンさせてたら、右派や保守はもちろんノンポリの人だって気味悪がって近づかない。だから当然こういうアンケートすりゃよろこんで参加する左派かなんとなく護憲がいいのではと考えるナイーヴな人が多数になると思います。

 だいいち、このアンケート結果通りなら、社民・共産が少数政党である訳が無いし、その現実だって本当はちゃんとわかっているだろうし、最近の左派系マスコミの偏向・無茶ぶりは右派・保守の盛り上がりや批判に相当焦っている証拠かと。
四つ目結 2007/05/06(Sun) 編集
無題
『前進』 第 2290号
http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no07/f2290.htm
ワシ 2007/05/06(Sun) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

頭狂新聞、遂に極左中核派を市民団体認定っスか、流石っス。
今や立ち位置が完全にレッドゾーンに突入っスね。

>初めて根本敬のマンガを読んだ時のような、

「生きる」って思いますた。
ダウモっス 2007/05/06(Sun) 編集
無題
テロ支援国家ならぬ、
テロ支援機関、テロ支援報道機関、etc.
ということですか?

え、支援じゃなくて、そのもの?
GAMMA8 2007/05/06(Sun) 編集
シール投票
へぇ。シール投票って中核派やったんですか。
こないだ大阪は服部緑地でやってたからポチっと貼ってきましたよ。もち改憲賛成の方にw。
で、その際の誘導がひどかった。
就学前か、いってても低学年の子供に「ルール守った方がいいと思ったらこっち(護憲)、よくわからんかったらこっち(わからん)、ルールなんてどうでもいいやっていうんならこっち(改憲)にシール張ってね」という趣旨の説明をしてたんですわ。
結果3:2:1くらいで護憲:わからん:改憲になってましたね。そうまでして自分らの思うとおりのアンケート結果が欲しいんだったら身内だけでアンケートをとればよろしかろうに。
その後、彼らは公園事務所の職員に政治活動すんなって怒られて、我々には権利がある的な主張をしてごね出したんですが、ちょうど自転車で通りかかったおにいちゃんに「ルール守るとか言う人間が公園のルールも守らんようではなぁ」と皮肉られていたのが印象に残りました。

長文失礼しました。
hatchake2 2007/05/06(Sun) 編集
無題
そも、こういう人たちが
「変えたら大変なことに(ry」
といっているそばで、賛成に票を入れるのはかなり勇気がいると思うんですが。
秘密選挙の原則とか、絶対守られていないでしょうしね。
xhf 2007/05/06(Sun) 編集
無題
中核派の区議会議員というと、少し前のIRAの議員見たいな物なんでしょうか?
わかりません ><
通りすがり 2007/05/06(Sun) 編集
無題
5月3日銀座にて
「自民党と、公明党は国民の意見を聞き入れl、憲法改正をするなー。」
国民の意見である天下り反対に、反対する自治労の言葉です。
自分願望のために有利なデータだけ使用する。
実情知ったら誰も信じなくなるわな。
兵庫12区 2007/05/06(Sun) 編集
無題
>大多数が九条を守りたいということがはっきりした。

そうやって一生オナってろ。

F-35 2007/05/06(Sun) 編集
無題
「ヨッシーとジュゴンの家」のHP見てきました。

DASEEEEEEEEEE!!!
コレ以上の感想なし…曲を聴く気すら起きぬ。

こんなもの音楽でもなんでもない。
F-35 2007/05/06(Sun) 編集
無題
最低投票率を決めないと少数の賛成で改憲されちゃう! とか言っといて、それよりもずっと少ないシール投票で 「大多数が九条を守りたいということがはっきりした」 って馬鹿か。
gal 2007/05/06(Sun) 編集
無題
戦争が悪というのはあまりにも短絡的で小児的
国の主権、独立、領土を最終的に防衛するための手段もまた戦争なんだよ

ssk 2007/05/06(Sun) 編集
ssk様
コメントに激しく同意。

現に我が国は、領土を掠め取られたり国民を拉致されたり、企業や国家機密を盗まれたり・・・・
と言った「戦争」を既に仕掛けられていますからね。
このエントリーでまな板に載せられた連中なんぞ、
それに気付かない時点で既にオワットル。
熊蔵@そろそろ目覚め 2007/05/06(Sun) 編集
無題
いまNHKに電話したぞ。

要点は二つ

中核派だということをきちんと報じること


シールでの改憲の賛否の結果
>投票総数1284
>9条改憲反対985(77%)
>9条改憲賛成227(18%)
>わからない72
を番組内で紹介するのなら、投票を呼びかけた相手の総数を分母とし、実際に投票した人を分子とする数字、つまり「投票率」も明らかにしてもらいたい。もしくは明らかにできないのなら、投票結果自体を報じないで欲しい。



2は、国民投票法案で改憲反対論者が「投票率」を問題視しているので、ダブルスタンダードを許さないためにもきちんと言っておいた。

いまから電話する人は参考にしてくれい。
        2007/05/06(Sun) 編集
無題
曲だっせええええええ!!!
この手の連中のセンスのなさは救いようがなくて、
しかもセンスのなさ・鈍感さこそが、彼らがダメな理由の根本的なところにあると思う
  2007/05/06(Sun) 編集
無題
イデオロギーがすべてに最優先しているから、音楽の才能とか皆無でも身内ぼめ一色なんでしょ。
ところでやっぱり特亜は完全無欠の絶対正義でなければ都合が悪いようですなwww
  2007/05/06(Sun) 編集
どいつもこいつも
こんなシール貼ってどうのこうのなんて
ワイドショウのレベルでしょ?
説得力全くないでしょ?
こんなもんを何の根拠でNHKが放送するのか。
アンケートぐらい自分でやれよ!
チッチョ 2007/05/06(Sun) 編集
無題
中核派を「市民」としたり、
左翼活動家を「主婦」としたり、
成りすましに手を貸すようなことは当然やめるべきでしょう。

でも現実にはそういうことしているんですよね、マスコミは・・・。
お米 2007/05/06(Sun) 編集
朝日新聞世論調査に抗議のFAXを!
 
朝日新聞は3/13に国民投票法案に関する世論調査結果を発表しました。
http://www.asahi.com/politics/update/0313/001.html

結果は、
国民投票法案が必要と思う=68%、必要でない=19%

だったそうです。
 一方私たちが2月24日~3月10日にわたって全国36箇所で
行った街頭シール投票では、国民投票法案に

      賛成   反対   わからない
      758   3977   997
      (13%) (69%) (17%)
                 投票総数  5732  
でした。http://kaikent.exblog.jp/

 賛否が完全に逆転しています。なぜこんな差がでたのか。それは
質問の仕方の違いのためです。
 朝日は電話で「国民投票の手続きを作ることは必要だと思いますか」
と聞いています。
 私たちは、いま国会に出されている手続き法案の内容を示して、
その賛否を問いました。それだけでこれだけの違いが出るのです。

 朝日のような調査結果をいまこのような形で発表することは、
以下の意味できわめて犯罪的です。
 ぜひ、抗議のFAXを送ってください。いまさらそんなことを言っても・・・
と変に悟りを開くことは、報道機関にますますやりたい放題にやらせる
ことにつながります。ぜひよろしくお願いします。
  FAX抗議先  03-5540-7618(広報部)
野田隆三郎 2007/05/06(Sun) 編集
朝日新聞世論調査に抗議のFAXを2
そしてその後、朝日新聞社の世論調査係りの責任者から電話がありました。
FAXが殺到して仕事にならないという苦情?をもらいました。
随分、多くの方が出してくださったようですね。
ありがとうございました。
たくさん出せばFAXは効果があるようです。

随分長い電話でいろいろ話しましたが、こちらの抗議の趣旨がわかっているのかなと不安に思うこともありました。

話は憲法9条に関する世論調査にも及びました。
ご存知と思いますが、朝日は昨年、憲法記念日に9条について世論調査しました。その方法は

 9条1項、2項とも変えない
 1項だけ変える
 2項だけ変える
 1,2項とも変える

のなかから1つを選ばせるというやりかたで、一番目を選べば9条護持派2,3,4番目は改正派とカウントしました。これでやると護持と改正が横並びだったそです。
どういうわけか毎日の世論調査もほぼ同じやりかたで、結果もほぼ同じでした。

こんな質問の仕方は胡散臭いですね。
そもそも2項は1項の目的を達成するために設けられているのですから「1項だけ変えて2項は変えない」などという選択肢を設けること自体がおかしいわけです。わたしがいくらそう言っても毎日の責任者はおかしくないと言う!
これでは話になりません。
 また「1項だけ変えて2項は変えない」という人を改正派にカウントするのも問題ですね。(http://tohyou.exblog.jp/に批判をアップしています)

 いずれにせよ、こんないかがわしい質問はやめ、もっとすっきりした質問にすればいいわけです。
 電話のなかで朝日の責任者に今年も昨年と同じ質問をするのかと聞くとそれは言えないとのことでした。

 そこでみなさまに再度のお願いです。朝日と毎日の世論調査係りに昨年の憲法9条の世論調査の
 9条1項、2項とも変えない
 1項だけ変える
 2項だけ変える
 1,2項とも変える

のなかから1つ選ばせるやりかたはおかしい。今年は改善すべきだ
と申し入れてください。たくさんFAXがいけば毎日の責任者も自分の方が
おかしいのかなと思うでしょう。

朝日にまたまた昨年のように「9条護持と改正横並び」などと1面トップで大書させてはなりません。ぜひよろしくお願いします。
野田隆三郎 2007/05/06(Sun) 編集
ご案内
 昨年にひき続き、今年も憲法記念日に憲法9条 守る?変える?全国投票を行います。
        http://kyujyot.exblog.jp/ 
 昨年は全国72市町・区で投票を行い、28169票を集約しました。結果は
  9条改定に 賛成  3270(12%)
          反対 21652(77%)
       わからない 3247(11%)  

でした。マスコミも大きく取り上げてくれました。
        http://tohyou.exblog.jp/
 このように国民は9条改定に反対し、そして戦争に反対しています。憲法前文がいみじくも述べるように、いままさに「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こ」されようとしています。
 今年は9条の危機は昨年以上に深刻です。今年は昨年を上回る都市で投票を達成し、国民の9条改定反対の強い意思を政府そして国会に届けなければなりません。ぜひ全国のみなさまのご協力をお願いいたします。
 全国投票の統一投票期間は4月21日(土)~5月3日(木)、呼びかけ人は以下の方がたです。(呼びかけ文は上記のブログにあります)

  天木 直人     外交評論家 元レバノン大使
  安斎 育郎     立命館大学教授
  井口 秀作     大東文化大学法科大学院助教授
  伊藤 真       伊藤塾塾長
  岡本 三夫     広島修道大学名誉教授 
  奥平 康弘     憲法学者
  鎌仲ひとみ     映画監督
  きくちゆみ ハーモニクスライフセンター/グローバルピースキャンペーン
  金城 睦       弁護士
  小出昭一郎     東京大学名誉教授 山梨大学元学長
  斎藤 貴男     ジャーナリスト
  高山 俊吉      弁護士 憲法と人権の日弁連をめざす会代表
  寺尾 光身     名古屋工業大学名誉教授
  毛利 正道      弁護士
  ジャン・ユンカーマン  映画監督

 付記 全国投票の趣旨は上記のとおりですが、投票そのものは
  民意を正しく反映させるために、反対宣伝とは一線を画し、できる限り
  中立公正に行います。
野田隆三郎 2007/05/06(Sun) 編集
無題
電話、しておきました。明日はたのしみねすね。
エビジョン・イルボン 2007/05/06(Sun) 編集
無題
まぁ、戦争が起きちゃうわww
ppu 2007/05/06(Sun) 編集
無題
しかし朝日の世論調査が胡散臭いって・・・朝日は右からも左からも煙たがられているのかww で野田さんあんたも胡散臭く見えますよ。
名無し 2007/05/06(Sun) 編集
無題
野田隆三郎 さま

憲法9条改正是非について、さる護憲派サイトではこんな情報がありました。

(以下は抜粋)

憲法記念日特別企画・マガ9モバイル国民投票
●投票受付は携帯からのみです。●投票受付期間:5月2日正午~5月16日正午

リアルタイムプレビュー

07-05-07 00:32

総投票数 543票

1自衛軍にして、今よりも防衛力を強化、防衛費拡大する。
466票
2現状のままでいい。
22票
3縮小していく方向で、防衛力を見直し、防衛費も減らす。
31票
4自衛隊は解散。非武装中立とする。
24票
※棒グラフの長さは、最も得票数の高い項目を100%として相対表示しています。

投票は携帯から、
http://www.magazine9.jp/m/

(抜粋終了)

こちらの方は、改憲派の組織票も若干ながらありそうですが、朝日とは全く違った結果となっております。

とはいえ、投票は5月16日正午 までですので、最終結果がどうなるのかはわかりませんが…。

一応、投稿される方は、コメントも合わせて併記すればよろしいかと存じます。

コメント投稿は
http://www.magazine9.jp/mob/070502/kekka.php
の「ご意見も大募集!」の欄より投稿できます。

カバ園長 2007/05/07(Mon) 編集
市民団体
「非」市民団体ってあるん?
「非国民」団体ならでかいのから泡沫まで沢山あるが。

それにしても、「北朝鮮への侵略」ってw
政府が提案してもそれは勘弁して貰いたいわ。
蝦夷王 2007/05/07(Mon) 編集
無題
授業中に寝てた厨房の意見を全国紙で紹介してどうすんのかと。w
ウー 2007/05/07(Mon) 編集
無題
まあ収録は終わっちゃってるし平和(笑)をとやらを訴えたい番組内容でテロ組織の中核派という名前は出さないでしょう。いつもどおりばっくれますよNHKは。
まあこちとら逃がしませんがね。
へんたい 2007/05/07(Mon) 編集
無題
冷やし中華食うことができませんでした。
ひょっとして編集しなおした?
角丸 2007/05/07(Mon) 編集
無題
リンク先ヤヴァイっす・・・。
ダサすぎて思わず笑ってしまいますた。
この21世紀にこのセンスw
こんな反体制の人間を野放しにしてるなんて、日本てホントいい国でつね(棒読み
きみどり 2007/05/07(Mon) 編集
無題
今日、クロ現でていた31歳の戦争を熱望するフリーターは
朝日が出している月刊誌「論座」の今月号にも 「丸山真男を殴りたい」っていう
記事を書いている釣り氏。
クマクマ 2007/05/07(Mon) 編集
無題
>朝日新聞、東京新聞、NHK(クローズアップ現代)

見事に反日メディアの揃い踏みですね。
反日電波を垂れ流すNHKは影響力が大きいだけに、格別に悪質です。

>北朝鮮への侵略、止めよう!

いったい誰がどのような目的で、北朝鮮を「侵略」するというのか。
馬鹿馬鹿しいにもほどがある。
たなか 2007/05/09(Wed) 編集
無題
>無題 クマクマ 【2007.05.07 22:06】

↓こいつだよね
http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/58/
        2007/05/10(Thu) 編集
25時が北島邦彦
25時が北島邦彦のすぎるのかな?
BlogPetのこうめ URL 2007/05/11(Fri) 編集
真の国民の声

岡山の野田です。

やや遅くなりましたが、4月20日~5月3日にかけて行った
標記全国投票の報告をさせていただきます。
  http://kyujyot.exblog.jp/

全国32都道府県、73市町村・区の91箇所で実施しました。
(昨年は33都道府県72市町村・区の80箇所)

投票結果は
 憲法9条を  守る   22475 (79%)
         変える   3262 (11%)
        わからない 2724 (10%)
          計    28461 

 でした。(投票総数でも昨年を越えました)
投票の様子、投票結果は全国各地の新聞、テレビで取り上げられ
ました。詳細は上記のHPをご覧ください。

 このように国民の9条を守りたいという意思は圧倒的です。
そのようななか政治家たちは9条を変えようとしています。
そこでぜひ国民の9条堅持の圧倒的意思を政治家たちに
知らせる必要があると考え、私たちで手分けしてほぼすべての
国会議員700人余にFAXで投票結果を報告しました。
野田隆三郎 2007/05/13(Sun) 編集
無題
そのアンケート結果を信頼してるなら、国民投票法成立についてなんの不安もないはずだけどな。
        2007/05/13(Sun) 編集
無題
>カバ園長殿

残念ながら、私は携帯電話は電話機能しか使えない携帯音痴なおじさんなものですから、投票ができません。

私の周囲を見回しても、携帯を使いこなせない中高年は多いようです。

逆に、周囲を見回すと、電話機能を使わずに、メール機能インターネット機能を使っているのは(耳に当てず、画面とにらめっこして、指をせわしなく動かしているので判る)
お若い方に多いようです。

私の推し量るところによれば、おそらくこの投票の結果は年代の偏りによるものではないかと思う次第です。(何にしても、携帯からの投票と言うことで、シール投票とちがい、投票者を目視出来ませんから、その点極めて結果に対する信頼性が低くなるのは自明の理です)

私も実は、全国投票に参加した一人ですが(今回は6カ所で)街頭で行われるシール投票はたまたまそこを通りかかった老若男女、誰彼構わず声を掛けて投票を依頼するもので、年齢、性別に作為がないのが特徴です。

シール投票をしてみると判るのですが、改憲に賛成、戦争もやむなし・・・という傾向は意外なことに若い男性に多いのです。

もし、憲法九条が改訂され、日本が集団的自衛権を行使出来るようになると、あるいは徴兵制がしかれて真っ先に戦争の最前線に連れて行かれそうな若い人が「改憲」に
賛成する傾向があるのです。

自分は現実的なんだ、現実をしっかり観ているからこういう答えなんだという「力み」を時折感じます。

「君死に給う事なかれ」という言葉が頭をよぎります。
野田隆三郎 2007/05/13(Sun) 編集
野田さんへ
 >君死に給う事なかれ

 与謝野晶子が「真に」どういう意味でこの句を読んだか、キチンと調べた上で引用しましたか?
KY 2007/05/13(Sun) 編集
無題
日本で徴兵制と言っている時点で、現実的じゃないな。
日本ではいま介護の人手が足りてないわけだが、国が強制的に介護労働をさせようとしているなんて話はひとつもない。
自衛隊も人手不足。でも強制的に入隊させたりしていない。
でも自衛隊が軍になり、自衛戦争が明記され軍が人手不足になったら強制的に軍に入れさせられると信仰してる。
現実的じゃない。
        2007/05/14(Mon) 編集
無題
インタビューを受けた人は口々に「戦争は嫌だ」と言いますが、誰だって好き好んで戦争をしたがる国はまずありません。
それでも、必要な時に戦争をしない国の末路がチベットの現状なのですが、そういうのは無視ですかそうですか・・・
いるか12号 2007/05/15(Tue) 編集
無題
毎日新聞 5月20日付朝刊「みんなの広場」 webソース無し
「反対意見にも耳を傾けてほしい」
無職 鈴木康治 31 (東京都多摩市)

>先日、ある私鉄の駅前広場で、憲法9条改正についての街頭アンケートに声を掛けられた。
>急ぎの用事もなかったので、丸いシールを受け取って、真ん中で区切られたボードに立ち、しばし考えてから賛成の側にシールを張りました。
>すると、声を掛けてきた女性が「ああ、戦争がしたいんですね」と言い放ちました。
>あぜんとしていると、一枚のビラを押し付け「これを読んでしっかり勉強してください」と去っていきました。
>私は決していいかげんな気持ちでシールを張ったのではない。
>日ごろ関心を持ち、考えた結論が「現状との矛盾を解決するために若干の修正は必要」だったのだ。戦争などしたいわけがない。
>自分の正しさを信じるのはいいが、対立意見にも耳を傾ける余裕を持って欲しい。
>平和の敵と断定する前に「なぜ賛成なのだ?」と一言聞いて欲しかった。
        2007/05/26(Sat) 編集
無題
( ̄ε ̄〃)bぐっど
このままでは俺は結婚できなくなるのでは? URL 2010/10/27(Wed) 編集
無題
まあみんなわかってて投票してるわけだよ。
杉並は右翼も根強いからお互い様だな。
長谷川英検 2011/03/04(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
向こうの方がデストローイ!得意だったのか・・・
そんなわけで、GWは魔都で過ごした、自称ロッカー@はちです 憲法記念日の5月3日に都内の某駅前で「9条改憲シールアンケート」をやっていました。 これは是非参加せねば!と、携帯で写真を撮った後に近付くと… 私はスルーされました。orz ベース・ギター背負ってるとスルーでつか? 仕方が無いので「シール下さい」と、わざわざ言って貰いました。 積極的にアンケートに参加する姿勢を示す俺に「ラブ&ピース」な空気を感じたのか、とても愛想よくシールをくれました。 でも「デストローイ!...
URL 2007/05/08(Tue)00:17:22
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]