忍者ブログ
[165] [166] [163] [164] [162] [161] [160] [159] [157] [158] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、根津さんのHPをサルベージしてたら、極上のネタがあった。


根津公子さんのページ
 私の日の丸問題に関する考え(田中哲朗) 日の丸君が代を推進している人の主張のおかしな点

+ + + + + + + + + +
私は、教育委員会、校長、右翼団体の会長、政治家などと直接、交渉や話をし、インターネットでも議論をしてきました。

その中での主張をまとめたものです。

--------------------------------------------------------------------------------
教員は公務員だから法律に従わなければならない、規則には従わねばならない。
これは罰則によって強制している実体を指摘すると教育委員会や校長が使う言葉です。
人を殺してはならない。ものを盗んではならない。といった誰もが納得するルールと「日の丸を掲揚しなければならない」といった規則は性質が異なります。
教育委員会や校長はこれらを区別しないで主張することが多い。
 「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。
そのさい、誰かが「この規則は悪い」と言いだし、議論を行うことが大切なことです。
公務員こそ、その任を一般の人以上に負うていると考えるべきでしょう。

 日の丸強制の唯一の根拠である学習指導要領は、国民が選挙で選んだ国会議員が作った法律ではなく、文部省の役人達が作った「規則」であることも知らない人が多い。
 民主的な議論の上で作られた規則ではありません。
批判し、それが妥当なものかどうか、国民に問題提起する行動は大切な事だと思います。
以下2005.6.22追加
国家権力が歌や旗というシンボルを罰則を持って強制してはならない(相手がだれであろうと)、という問題であるのに、
これを「公務員は法律に従わねばならない」という問題にすり替えています。
日の丸君が代を推進したい側は公務員にだけこれを求めているわけではなく、児童、生徒、学生(私立校を含めた)国民全体に求めているはずです。

--------------------------------------------------------------------------------
1999年国旗国歌法が制定されたのだから従わねばならない。
この法律は「日の丸を国旗とし、君が代を国歌とする」ことを定めただけのものであって何処にもこれらをどこかで強制してよいとは書いてありません。

そればかりか、当時の小渕総理大臣が国民の前で「この法律を理由に強制することは絶対にない」と約束した上で成立した法律です。

すなわち国旗国歌法は、日の丸君が代を強制してはならないという不文律を含んだ法律と言うことが出来ます。
--------------------------------------------------------------------------------
なぜ日の丸君が代にこだるのか理解出来ない。
良識的な人は、日の丸君が代を好き嫌いで反対しているのではありません。
残念ながら日の丸君が代は歴史の中に問題を残した旗や歌です。今もアジア周辺国には拒否反応があります。
これを強制することは憲法で保障されている思想信条の自由や良心の自由を犯すことだと考えるから反対しています。
強制はまさに全体主義であり、民主主義に反するから反対しています。
こだわっているのは、強制に反対している人ではなく、罰してまで強制している国家権力です。

--------------------------------------------------------------------------------
反対している者は、北朝鮮や、中国共産党のシンパだ。共産党や左翼セクトの人間か、そのプロパガンダに踊らされている者だ。
このての意見がインターネット上の議論の中に非常に多いことに驚きます。
 自分と違う意見の者にはレッテルを張り付けることで決めつけ、相手の考えと自分の考えを対比検証することから逃げてしまっています。 
このようなことを本気で信じている人は、話し合う事で物事を進める民主主義的手法が苦手な人実を見ようとするつもりや理解する能力のない人なのかなと思います。
私の周辺の人で(私も含め)北朝鮮や、中国共産党に好感を持っている人や、政治セクトの人はいません。(政治セクトを悪いと言っているのではありませんが)
私が知らない場合もあるかもしれませんが、少なくともセクト名を表に出して活動している人はいません。 
しかし、現実にこのような程度の低い主張が世論に影響を及ぼすことが恐ろしいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

  日の丸君が代に反対している教員は日教組の指示で動いているやつだ。
事実誤認も甚だしい例です。
日教組をはじめ教員組合の多くは、方針としては 日の丸君が代に反対ですが「処分を受ける行動は取るな」と指示しています。
一部の「少数組合」以外は処分を受けて闘っている教員の支援すらしません。
この何十年の間、教員に限らず、労働組合の多くは自分たちの利益を守る事だけに取り組み、その為かえって弱体化してしまいました。
残念なことです。
この項2005.6.26追加

--------------------------------------------------------------------------------
日の丸君が代に反対する者は日本が嫌いなやつだ。
日の丸君が代の強制に反対している人全員の人格や人間性に、私が責任を持つわけにはいきませんが、私の知る限り、特に教員は、社会の成り行きに身体をはって責任を持とうとしている人が多い。
自分の利益を守ろうとすれば、日の丸推進の立場になるか、知らん顔をしていたほうが得なのです。
反対を貫けば相当の不利益がある現状の中で、がんばり続ける事は、よほどの決意がなければ出来ません。
この人達は、本当に日本の社会を良くしようとしている、いわば「愛国心」のある人たちだと思います。
念の為に再度言えば、私の周辺の人で(私も含め)政治セクトの人はいません。
一般には、日の丸推進は愛国心の現れのように思われがちですが、現実を見ると、とうていそうは思えない。
右翼の人が天皇を中心とした社会を目指し、そのシンボルとして日の丸君が代を推進するというのは理解出来ます。

(私は反対ですが、理解は出来る)

しかし、教育委員会にしても、校長にしても、推進派の大部分は、「あなたは天皇制の社会にしたいのか」と聞かれると、必ず「そうではない」と答える。自分は右翼ではないと答える。
校長達は自分の立場を守るために推進派に鞍替えをし、若いときに主張していたことを捨てる。
最大の理由は保身なのです。
推進派の愛国心とは、政府や役人、権力を握っている者の言うことに従順で、他の国に好戦的な対抗意識を燃やす、権力にとって制御しやすい人たちの心のように見えます。

--------------------------------------------------------------------------------
また「2ちゃんねる」から私の掲示板に来て根津さんに対し攻撃的な書き込みをする人たちの心理というのは、ひいきの野球チームをけなされた熱狂的ファンみたいなものではないかと思います。
この人たちは、 日の丸君が代強制反対を、

「日本にけちをつけている」

「日本だけにけちをつけ、他の国(特に中国や北朝鮮)の人権侵害や理不尽を擁護したり、看過している」

と思いこんでいるふしが感じられます。
実は日本を大切に思うからこその行動だし、他国の理不尽にも、相手が中国、朝鮮であろうが、アメリカ、フランスであろうが、どんな国であろうが、その都度批判すべきは批判しているのですが、それらは見ようとせず、

「日本にけちをつけられることは、自分にけちをつけられることだ」

という感情のみが走って論理的にものが考えられない。

そんな気がします。
2005.12.8 追加

--------------------------------------------------------------------------------
子ども達に他国の国旗国歌を尊重する国際感覚を養うことが目的だ。
これは教育委員会や校長の答弁でつねに聞かれる言葉です。
 国際感覚を養うのは結構な事です。しかし、日の丸に関しての国際感覚とは、アジアの人がこの旗にどのような思いを持っているかを理解する事でしょう。
 もし韓国や中国に行って日の丸の旗を振り回したり日の丸を掲げて行進したりするような事をすれば、その国の人からどのような反応があるのか、それはなぜなのかを理解出来る感覚こそが国際感覚と呼べるものです。
 しかし今の教育はこのような事をしかねない人間を育てている、国際感覚の麻痺した教育と言わざるを得ません。
現に隣国韓国ではこの間の教育現場での日の丸君が代の強制を「日本社会の右傾化」
と懸念を表明する報道がなされています。(2001年3月7日韓国KBSテレビ)
 あるいは、ここで言われる国際感覚とは、アジア諸国を省くのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
アメリカは国旗に敬礼する国だ、国旗国歌に反対することなど国際的に通用しない
 これも、想像だけでものを言っている例の典型だと思います。
 私は英会話教室に通っているので、これまで知り合ったすべてのアメリカ人、カナダ人、イギリス人の教師に日の丸強制の現状を話しました。(2001年2月現在11人)
 すべての人の反応は、「旗や歌を罰則で強制することは民主主義に反する」というものです。
 また、日本に来ているキリスト教の外国人神父や牧師などの多くの西欧人が反対している事も推進派は見ようとしていない事実です。
アメリカの国旗に関する判例

--------------------------------------------------------------------------------
青少年のすさんだ現状を改めるため日の丸を推進すべきだ
たしかに今の青少年のすさんだ心はなんとかしなければならないと私も思います。しかし日の丸の強制はこの問題に対し、逆効果の最たるものだと言わざるを得ません。
教育委員会の命令を受けた校長が、教員会議の意向を無視し、罰則を武器に 日の丸君が代を強行するありさまを子どもたちに示すことは
理を尽くさず、強い者のいいなりにさせることを子どもたちに示すことです。
このようなことで、どうしていじめや、それによる自殺を減らすことが出来るでしょうか。
いじめに対応しようとせず、自殺者が出るとその実状や情報を隠し、責任逃れをしようとする学校の体質と、日の丸君が代強制の体質は同じ方向を向いていると言わざるを得ません。
逆に、現状で日の丸の強制に抗議する勇気のある教員は、子どもたちのいじめの問題に真っ向から取り組む気概のある教員だ(私の友人を見る限り)と思います。
そのような、気概のある教員を、日の丸の強制に反対したという理由で処分し、教育現場から排除している現実があります。
これらの行為は、教育を子どもたち自身のために行っているのでも、民主的な社会を作ろうという立場で行っているのでもなく、
権威に従順な人間を育てたいという願望の現れとしか考えられません。

--------------------------------------------------------------------------------
日本が戦争したり全体主義になることなどあり得ない。 国民に選挙権があるのだから民主主義は守られる。
時に民衆は権力にマインドコントロールされやすいことを知るべきです。
自由選挙の行われている国でも民族主義があおられ、国レベルで暴走する例は続いています。
不況などで国民に不満がつのっているときなど、常に権力を批判する自由が保障されないと国民レベルのマインドコントロールの危険が伴います。
少数派の意見が権力によって圧殺される先には全体主義、ファシズムがあります。
ヒトラー、ナチスドイツはドイツ国民の投票によって政権を取ったことを忘れてはいけません。

--------------------------------------------------------------------------------
一人一人の国民が社会に主体的に参画し、その成り行きに責任を持とうとする姿勢こそが、権力が不正を行うとき、身をもってそれを指摘し、改めさせ得る行動こそが、日本人の中に誇りを持った人間性を取り戻すのだと思います。
この姿勢こそが本当の愛国心と呼ばれてふさわしいものだと思います。

2001年2月25日


2003年10月29日以降、順次追加、修正





>私の周辺の人で(私も含め)北朝鮮や、中国共産党に好感を持っている人や、
>政治セクトの人はいません。(政治セクトを悪いと言っているのではありま
>せんが)私が知らない場合もあるかもしれませんが、少なくともセクト名を
>表に出して活動している人はいません。


そうです!!
根津さんの支援者に政治セクトがいても、偶然知らなかっただけです!!
セクト名を出してないのだから、知るわけがないじゃないですか!!
仮に外部から指摘があっても、事実かどうかは確かめられません!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もうねいいですよ。根津たちは思想良心を押し付けるなというけど、お前らの思想もこちらに押し付けるな。特に生徒たちにはな。
名無し 2007/06/29(Fri) 編集
無題
まぁ、ね、此奴等が自分の狂った思想を持つのは勝手だけど、ソレを他人に押しつけるな、と。

しかし支離滅裂なデンパ文だなぁ。
窓際の人 2007/06/29(Fri) 編集
無題
「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。そのさい、誰かが「この規則は悪い」と言いだし、議論を行うことが大切なことです。
....改憲については議論も許さないなんて言わないよね。
こはる 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。


一昔前は憲法改正なんて口にする事も・・・
通りすがり 2007/06/29(Fri) 編集
荳?逡ェ菴手?縺ッ縺翫?縺輔s縺?繧
蜷帙′莉」縲∵律縺ョ荳ク縺ァ諤晄Φ縺ョ閾ェ逕ア縺悟・ェ繧上l繧九▲縺ヲ險?縺?¢縺ゥ縲∵勸騾壹↓縺薙?蝗ス縺ァ逕溘″縺ヲ縺?¥縺ェ繧峨↑繧薙i蝠城。後′縺ェ縺?%縺ィ縲ゅい繧ク繧「縺ィ縺?≧縺悟ョ滄圀譁?唱縺、縺代※繧九?縺ッ迚ケ螳壹い繧ク繧「縺?縺代→縺?≧迴セ螳溘r蜈ィ縺冗炊隗」縺ァ縺阪※縺翫i縺壹?∬?逕ア縲∝ケウ蜥後?險?闡峨?鄒手セ樣コ怜唱縺ォ驟斐▲縺ヲ縺?k縺?縺代?り?逕ア繧貞ー企㍾縺吶k縺ェ繧峨◎縺ョ鄒ゥ蜍吶→縺励※蝗ス螳カ縺ォ蠢?隱?繧定ェ薙▲縺溘j縺吶k縺ョ縺ッ縺ェ繧薙i蝠城。後?縺ェ縺??
雎?、ェ驛 2007/06/29(Fri) 編集
無題
民主主義というのは、みんなでルールを決めましょう。決めたルールには従いましょう、ってものでしょ。
反対するのは結構だが、少なくとも、自分達の意見が通るまでは、法に従ってもらわないと。
法に則った処分に意義を唱え、あろうことか元いた学校の校門付近で政治活動に精を出すなんて、教職のやることではない。敢えていうなら政治的汚物です。
目的が正しければ手段が正当化されるというのは、テロに過ぎないんです。加藤紘一宅を放火したアホと何ら変わりは無いということを知るべきでしょうね。
イサク・イケ・ダダ 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。
そのさい、誰かが「この規則は悪い」と言いだし、議論を行うことが大切なことです。
公務員こそ、その任を一般の人以上に負うていると考えるべきでしょう。<


つまり、上記の価値判断は、民間人よりお巡りさんや自衛隊員に任せたほうか確実っていう訳なんですね。

…良うぅっく分かりました。
カバ園長 2007/06/29(Fri) 編集
民主的な議論の上で作られた規則です。
> 日の丸強制の唯一の根拠である学習指導要領は、国民が選挙で選んだ国会議員が作った法律ではなく、文部省の役人達が作った「規則」であることも知らない人が多い。
 民主的な議論の上で作られた規則ではありません。

一般的に法律というものは、その施行においてどのあたりを内閣の政令や省庁の省令に委ねるかが明記されているものです。実際法案の審議においては「省令で定める部分が多すぎる」点が議論になったりしますし。

よって、文科省の役人が指導要項の内容を決めていたとしても、そうすることが法律で認められていたとすれば、その役人の行為を「民主的でない」と批判することはできないと思いますが。
c-cref 2007/06/29(Fri) 編集
無題
公務の員、って言葉がこういう勘違いを産むんだよ
やっぱ公僕に戻さなきゃダァメだァ
  2007/06/29(Fri) 編集
無題
>反対している者は、北朝鮮や、中国共産党のシンパだ。共産党や左翼セクトの人間か、そのプロパガンダに踊らされている者だ。

違うんスかw
256 2007/06/29(Fri) 編集
もはや誰もつっこまないんですねw
アジアって中国と韓国だけですか、ああそうですかw

いつものパターンでアメリカ人ってどうせ中国系だろ( ̄○ ̄;)
嫌在日 2007/06/29(Fri) 編集
無題
一行でまとめると、
「俺の考えが一番正しい」
通りすがり 2007/06/29(Fri) 編集
11人で三ヶ国の全てを知ったつもりになるなよ
>アメリカは国旗に敬礼する国だ、国旗国歌に反対することなど国際的に通用しない
>これも、想像だけでものを言っている例の典型だと思います。
>私は英会話教室に通っているので、これまで知り合ったすべてのアメリカ人、カナダ人、イギリス人の教師に日の丸強制の現状を話しました。(2001年2月現在11人)

私はアメリカに住んでますが、卒業式で国歌を拒否して座ってる教師など見た事ありませんね。ベースボールなどの試合では試合前に必ず国歌を演奏しますが、観客は全員立ち上がって胸に手を当てますが何か? 11人で三ヶ国の全てを知ったつもりになるなよwww
文太 2007/06/29(Fri) 編集
無題
最初の太字だけ読むと筋金入りの改憲派かと思いますねw
寿司さしみ 2007/06/29(Fri) 編集
国旗拒否で
ねずみババアが特亜三国へ行っても受け入れられないタダのキ○ガイに見えてきた。
ひええ 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。

じゃあ、非核三原則も見直ししましょう、反対はしませんね?
在日に対する生活保護も見直しです、率先してやってくださいね。
魔女の鉄槌 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。

現状が見えてない人に言われてもな…
名前はまだ無い 2007/06/29(Fri) 編集
無題
こんつは~っス、熱闘欲っス。

>あるいは、ここで言われる国際感覚とは、アジア諸国を省くのでしょうか。

いいえ、『 特 定 』アジア諸国を省くっス!
ドウモっス 2007/06/29(Fri) 編集
無題
念の為に再度言う時点で、かえって怪しく思えるのは気のせいでしょうか?
うにゃ 2007/06/29(Fri) 編集
無題
このおばちゃん、何が目的で何と闘ってるんだ?
国旗掲揚とか国歌斉唱に反対する人を迫害するのはいかんと思うけど(思想は自由ですからね。勝手にすれば?って感じで)、そもそも海外では反対する人を見たことないな・・・。
何がいやなの?w
対談してみてぇwww
ウダマイアー 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>日本が戦争したり全体主義になることなどあり得ない。
(中略)
>ヒトラー、ナチスドイツはドイツ国民の投票によって
>政権を取ったことを忘れてはいけません。

国家のみを権力と設定しての詭弁の典型っぽいあたりが・・・。
ナチスがヒトラー入党の段階で「ナチス=国家」でない限り
例として不適なのに、センセーショナルだから、世紀の悪役に
なぞらえたいから、解らない、気にしない、ばれやしない。
ヒトラーはまさに根津さんと同じような少数から始まったのにー。


蛇足。独裁者っていつも正義を名乗る気がします。
そしてなぜか根津さんも正義を名乗っている気がします。不思議!
なにゃし 2007/06/29(Fri) 編集
無題
「政治セクト」って一般人は知りもしない用語だな。
tk、明らかに左翼用語なんだが…
F-35 2007/06/29(Fri) 編集
無題
ここにも凄まじい電波が…

「私が推測する日の丸を推進する人の望む社会」
>これまで、納得のいく説明をしてくれる人が
>現れないので、私なりに想像してみました。
http://www.din.or.jp/~okidentt/suisoku.htm

誰の話にも納得できないからといって、勝手に妄想されちゃ迷惑です。
F-35 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>このようなことを本気で信じている人は、話し合う事で物事を進める民主主義的手法が苦手な人

すげえ・・・
「。」がないのに矛盾しちゃってるよ・・・
「私は大好物が大嫌いです。」くらいの矛盾ぶり。感動した。
        2007/06/29(Fri) 編集
無題
この教師さんはどうして理解できないでしょうかね。自分たちのやっていることが彼らが糾弾している行為と全く同じで、教師の立場を利用して自己の信条を生徒に押し付けるていることなのだということが。
その辺を一番理解しているのは実は生徒たちなんでしょう。この人のHPを見ても「生徒たちから支持された」とか「生徒から激励された」という記述が見当たらないのは気のせいだろうか。私が見落としてるだけかもしれないけど。
sdi 2007/06/29(Fri) 編集
無題
なんか被害妄想でヒステリックって感じ・・・
自国に誇りをもてない教育が本人のためになるのか?
レッテル貼りなどしないが、公務員であることには多くの人々が反発するだろう。少なくとも私はそんな事に時間を費やしてもらうために税を納めていない。



8 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>私が知らない場合もあるかもしれませんが、少なくともセクト名を
>表に出して活動している人はいません。
私は工作員です、詐欺師ですと言って近づいてくる奴はおらんだろうな。

>強制はまさに全体主義であり、民主主義に反するから反対しています。
日の丸、君が代の否定を強制している自分たちの姿が見えていない基地外

これはまさしく「国家否定で自分たちが偉いと思いこんでいる全体主義者」
と「調和と秩序で平穏を望む民主主義」の戦いですね。
Greg URL 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>残念ながら日の丸君が代は歴史の中に問題を残した旗や歌です。今もアジア周辺国には拒否反応があります。

だから、「日本」と言う国名もダメなんじゃないのかな?

>もし韓国や中国に行って日の丸の旗を振り回したり日の丸を掲げて行進したりするような事をすれば、その国の人からどのような反応があるのか、それはなぜなのかを理解出来る感覚こそが国際感覚と呼べるものです。

うんうん。そんな事は私もしませんよ!
その理由は、国策での洗脳教育でしょ?そんな国で国旗なんか怖くて振れないです。
私も十分”国際感覚”ってのを理解してますよね?
でも、インドやトルコ、インドネシア、フィリピン、台湾・・・等
周辺3ヶ国以外のアジアの国では、私が国旗を振って行進してみてもいいですよ!
無視されるか、変人扱いされるか・・・
多少の我慢が必要だとは思いますが・・・

あっ!ミャンマーもちょっとやめときます・・・
偏見ですが、あそこは別の意味で怖いイメージが・・・
その辺のおっさん 2007/06/29(Fri) 編集
無題
他国の神聖なマウンドに国旗突き立てヤツもどうかと思うぜ。
通りすがり 2007/06/29(Fri) 編集
無題
確かメジャーリーグで国歌が流れる時に日本人が立たなくて非難が出たり
オリンピックっで帽子をとらず変な目で見られたりといろいろ有りますな
陸海空 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。
現状にふさわしくない規則は変えなければならない。

規則が妥当であるかどうかなぞ関係なく、規則としてそれが存在するのならそれに従わねばならない。
「悪法もまた法なり」ってね。
Franz 2007/06/29(Fri) 編集
無題
非常に香ばしいですねw
こんな思想の人が子供達に教育を施しているというのは恐ろしいことだと思います。
この人たちは子供達に自分達の思想を押し付けてることについてどう思ってるんでしょうね。
左回転 2007/06/29(Fri) 編集
基本中の基本
> 「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。
そのさい、誰かが「この規則は悪い」と言いだし、議論を行うことが大切なことです。
公務員こそ、その任を一般の人以上に負うていると考えるべきでしょう

うんにゃ。
公務員は国民とその代理人たる議員の決めたことに従っていればいいのであって、政治的なことは一切考えてはいけません。
何故なら公務員は「国民の使用人」に過ぎないから。
道具が意思を持つのは御法度ですのにゃ。
蝦夷王 2007/06/29(Fri) 編集
無題
ある規則が良くないからといって、その規則を破ることがよりよい規則作りへと繋がるのか?
そういうのを「利己主義」といいます。
良くない規則であってもそれが存在する以上、それを守りながら改善を訴えるのが「大人」のあり方。
規則は破ってこそ改善されると思うのは「餓鬼」の所業。実力行使は「知能の低さ」の表れ。
ぐふふ 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>そんな気がします。

筑紫か!w
* 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>公務員こそ、その任を一般の人以上に負うていると考えるべき ~ 文部省の役人達が作った「規則」、民主的な議論の上で作られた規則ではありません

これは傑作よね。
公務員のクセに政治活動にウツツを抜かす姿が「一般の人」から批判されると、公務員こそ規則を見直す優先権を持っているのだと、ほとんど憲法違反の主張を始める。それでいて文科省の“公務員”が決めたことは従わない。そもそも文科省で議論がなかったと「どうして言えるのか」。
ま、議論すれば自分達の思惑通りになるという思い込み、即ち自分達が優越しているという傲慢さが頭の中を支配しているから、こういうヘンテコな発言をしてしまうんでしょうな。

ともあれ、誰の言葉か知らないけど、将来「根津センセ立ちんぼ記念館」が出来たら、石碑にするといいよ。
虎御前 2007/06/29(Fri) 編集
無題
自分の生徒が日本代表のスポーツ選手に選ばれた時、自国及び相手国の国旗掲揚・国歌斉唱の場面ではどうしろと言うつもりなのでしょうか、こういう人たちは。

戦争をしかけたことのある国全ての国歌・国旗に対して同じことをしろと言うのでしょうか。

そして、その生徒が言われた通りに国際試合の場で行動をとった後、「○○先生に言われたので」となったときのことを想像したことがあるのでしょうか。
ふぉx2 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>韓国や中国に行って日の丸の旗を振り回したり日の丸を掲げて行進したりするような事をすれば、その国の人からどのような反応があるのか、それはなぜなのかを理解出来る感覚

そんなもの理解する必要はありません。 つーか、そんなの理解できるようになったら、人間おしまいです。 韓国に100回以上行った私が断言します。
Venom 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>文部省の役人達が作った「規則」、民主的な議論の上で作られた規則ではありません

そのくせ、押し付け憲法とか、「教育への不当な介入を排除」する教育基本法は、錦の御旗みたいに振りかざすんですよね。
Venom 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>日本に行って太極旗や五星紅旗を振り回したり、太極旗や五星紅旗を掲げて行進したりするような事をすれば、日本国の人からどのような反応があるのか

ウザいだけで別に何も反応しないけど、そうしたくなる連中が、普通の愛国教育を受けてるのはちょっとウラヤマシス
Venom 2007/06/29(Fri) 編集
ちょっと訂正
言いたかったのは、
>それを見ている日本人は、ウザいだけで別に何も反応しないけど、そうしたがる中韓の連中が、普通の愛国教育を受けてるのはちょっとウラヤマシス
Venom 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>残念ながら日の丸君が代は歴史の中に問題を残した旗や歌です。今もアジア周辺国には拒否反応があります。

残念ながら(笑)これ、完全に「自爆」ですんで。要するに「アジア周辺国」からネガティブな視線で見られやすいから背負いたくない、ってことでしょ? 好き嫌いじゃないって言ってるし。そんなのただの「責任逃れ」じゃん。本性バレバレ。

ネガティブな視線をしっかり受け止めたいと思うんなら、逆にますますしっかり日の丸をわが身に引き受けねばならんと思うけどね。

とりあえず根津のオバハンにはバッジ背負いながら必死こいて信頼回復のために頑張っている松下や三菱自動車やパロマや不二家の社員のみなさんの爪の垢でも煎じて飲んでからものを言ってほしい。
c-cref 2007/06/29(Fri) 編集
無題
中国人の友達多いけど日本の国旗や国家に
拒否反応もってる奴なんかいないよww
ppu 2007/06/29(Fri) 編集
無題
> 公務員こそ、その任を一般の人以上に負うていると考えるべきでしょう。

逆だと思いますが…。
2007/06/29(Fri) 編集
無題
自分は政治団体とは無関係です! 左翼セクトとかの専門用語なんか分かりません!!
知らずに関係者と会ってたとしても、知らなかったんだから仕方ありません! ですか。

なんというか、まるで子供のいいわけですね。
突っ込む気にもなれません。
名前なんか無い 2007/06/29(Fri) 編集
無題
> 公務員こそ、その任を一般の人以上に負うていると考えるべきでしょう。

一番の突っ込みどころですな。
教師のみが公務員と思っているらしい。
他の方の指摘もあるが官僚、警察官、自衛官、検察官
すべて公務員ww
兵庫12区 2007/06/29(Fri) 編集
う~ん…
>Venomさん
特亜はまともな愛国教育を受けているようには思えませんが…

移民にもしっかり国への忠誠を教育するアメリカ、国民の国への意識の高いフランスの方がうらやましい
嫌在日 2007/06/29(Fri) 編集
アジが下手ですね
特亜で抵抗があるから国内での国旗国歌を控えろとおっしゃる。
国歌のない国への移住でしたら支援しますよ。できれば出て行って頂くとこちらも助かります。
国旗国歌だけじゃなくて政府も無いかも知れませんけど。
ネゴトワ・ネテイエ 2007/06/29(Fri) 編集
無題
>他国の理不尽にも、相手が中国、朝鮮であろうが、
>アメリカ、フランスであろうが、どんな国であろうが、
>その都度批判すべきは批判しているのですが

アメリカに対する批判はよく聞くけど
中国、朝鮮に対する批判はいまだかつて聞いた事ありませんが?
マリリン 2007/06/30(Sat) 編集
無題
自分が正しいと信じてる事なら法律を違反しても良いって事だろ。
それなら殺人もレイプもOKだよ。
正しいかどうかの判断基準が自分中心なら何でもありだよ。
誰が人を殺しちゃいけないって言ったんだよ。
法律で強制されてるだけだよ。
何でレイプしちゃいけないんだよ。
性行為は動物としての本能なのに何で他人に抑圧されなきゃいけないんだよ。
何で二重婚は駄目なんだよ、良いじゃねーか生物は性行為をして種を残していく物なんだよ。
権力に強制されるなんてごめんだね。
さて、隣のねーちゃん犯してくるか。
私は権力には屈しません!
通りすがり 2007/06/30(Sat) 編集
無題
よくわからんが....
政治セクトって...一般的に使われる言葉なの?
特殊な人達が使う言葉っぽいんですが...
gap 2007/06/30(Sat) 編集
無題
>一人一人の国民が社会に主体的に参画し、その成り行きに責任を持とうとする姿勢こそが、権力が不正を行うとき、身をもってそれを指摘し、改めさせ得る行動こそが、日本人の中に誇りを持った人間性を取り戻すのだと思います。

それを言うなら、生徒にしてみりゃ先生は権力者。
生徒が「あんなキモイ先生(権力者)がいると学校に悪影響だから追放しよーぜ」という動きも認める必要がある。

>感情のみが走って論理的にものが考えられない。
>そんな気がします。

どんなボケだ。
gal 2007/06/30(Sat) 編集
嫌在日さん、
確かに、常に反日やってないと、国民の愛国心をつなぎ止められないなんて、まともな愛国教育じゃありませんな。
Venom 2007/06/30(Sat) 編集
c-crefさん、
確かに正論です。 
もし外国人が日の丸に悪い印象持ってるのなら、その印象を良くして、堂々と日の丸掲げられるよう努力するのが筋でしょうね。
Venom 2007/06/30(Sat) 編集
無題
少々話題は逸れますが、東京は東村山にてこんなバトルが勃発している様です。
「祭りの予感・・アンチ創価の東村山市議らが元風俗ライター市議を怪電波により公然と人権侵害中」
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50393090.html

でもって、訴えられた側の応援サイトになんと!根津先生とおぼしき名前があるのは何でだろう~♪
http://www.ganbareusui.com/

訴えた側は、かつて創価と対立した挙句殺された?市議の娘ですし、この一件は両者の周辺を穿り返したら面白い事になりそうですね。
熊蔵@活動中 2007/06/30(Sat) 編集
無題
座り込み写真の根津の「笑顔」が超むかつくんだけど
これって俺だけ?
えっと 2007/06/30(Sat) 編集
無題
>これを強制することは思想信条の自由や良心の自由を犯すこと
まったく意味不明。日の丸思想、君が代思想ってなに?聞いたことないぞ。赤旗とは違う。
曳馬 2007/07/01(Sun) 編集
無題
少数意見を汲み取ってもらうのと違い、
少数で統一された目的意識の無い多勢に勝つということをやり続けた結果、ついには脆かったはずの多勢の壁にぶちあたってしまったのが現状だと思うのだが。
2007/07/01(Sun) 編集
無題
言い訳ばっかり。
言い訳するだけ、開き直るよりマシなのか?
代替え案もなく、ただ反体制と言い訳と情緒だけで
人を納得させられる様なシンプルな時代じゃない。
カンパや支援者に支えられて生きてる以上
この人は、腐りかけのリンゴを、虚実織り交ぜたセールストークで売り続けるつもりか?
とにかくいかがわしい。
保身臭くていかがわしい。
偽善臭くっていかがわしい。
大好きな国際グローバル社会が現実なのに
半径数メートルの利害で、それを論じるのがいかがわしい。
一部の公務員と同じぐらい無責任でいかがわしい。




Splish 2007/07/03(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]