忍者ブログ
[133] [131] [130] [129] [128] [127] [124] [122] [123] [121] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産経新聞 IZA!
初歩的ミス?歪曲?独島博物館の竹島位置に誤り

+ + + + + + + + + +
 ■展示パネル、苦情受け撤去

 韓国政府によって竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島(ウルルンド)に建設された「独島博物館」のレリーフが、史料と食い違っていることがわかり、博物館は近く撤去することを明らかにした。レリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと視覚的に示すために作られた同館のシンボルだが、以前から日本人研究者らが「悪質な史実の歪曲(わいきょく)だ」と指摘していた。

 レリーフには、朝鮮半島と鬱陵島、さらに韓国が「竹島を指す」と主張する「于山島」などが単純化されて描かれている。レリーフは、1481年に完成した朝鮮の地誌『東国輿(よ)地勝覧』に所収されている古地図「八道総図」をもとに製作され、1997年の開館当初から入口近くに展示されている。
 古地図では鬱陵島のすぐ西隣に于山島が描かれているが、レリーフは逆で、竹島の位置に当たる鬱陵島の東側に于山島がある。鬱陵-于山島の距離は、鬱陵島から竹島までの実際の距離に近い数字(87・4キロ)が表示され、于山島こそ竹島と印象づけている。
 日本側が竹島領有権主張の論拠とする『隠州視聴合記』(1667年)より、「八道総図」が200年近く古いことから、韓国側はこちらを領有権主張のよりどころにしている。同館のパンフレットの表紙にも「八道総図」が印刷されている。

 産経新聞の取材に対し、同館の研究員(30)は、位置が違う理由について「来館者がより見やすいように」と説明したが、「日本の研究者からクレームが多く、紛争の火種になるので近く撤去する予定だ。年内には別の展示に取り換える」と述べ、同館は初めて「誤り」を認めた。
 文献によれば、「八道総図」が描かれたころは、韓国側は鬱陵島と于山島の区別がつかず、違う島かどうかの認識もなかった。

 竹島問題に詳しい下條正男・拓殖大教授の話「博物館という公的機関による虚偽展示の影響は計り知れず、本当に取り換えるなら正しく取り換えるか興味深い






捏造地図




↑これが韓国が根拠の一つとしている、八道総図を基に作られた展示用の地図。
「干山島」というのが現在の竹島のこと。


ところが、オリジナルの八道総図を見ると、「干山島」の位置が違う↓


八道総図




韓国人ってのは、平気でこういうことをやっちゃう民族なんだと言う認識がないと、日本人はいつまでも騙される。
他にも、1887年に建てられた独立門を「日本からの独立を記念して建てられた」と教育してるし。
この手の話は枚挙に暇がない。
日本はうるさく言い続けるしかない。

今回の件は、既にTVタックルでも指摘されてました。
映像の方が分かりやすいので、こちらもご覧ください。
問題の箇所は、残り時間2:10頃です。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
下條教授は韓国をよく解っている人のようだ。
韓国人を全く信用していない。いい奴だ。
mdyaroh URL 2007/05/06(Sun) 編集
無題
連投スマソ。
日清戦争が1894年だから、独立門の建設はその後じゃない?
たぶんタイプミスだと思うけど。
mdyaroh URL 2007/05/06(Sun) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

この展示物、前から結構有名だったっスよね。
んでも、よくやく展示の変更するっつーても、ニダーのことだから斜め上の解釈で、
ワケワカメ展示品にスリ替えるだけの希ガスっス。対馬が韓国領になってる地図とか。
んでも・・・

>位置が違う理由について「来館者がより見やすいように」と説明

来館者の脳内妄想と合致する展示だったってことで、FAっスか?
ダウモっス 2007/05/06(Sun) 編集
も少しフォントを大きく!
も少しフォントを大きくしてくれませんか?
内容面白いんだが、字数が多くて文字が小さいと目が疲れる。
アイラ 2007/05/06(Sun) 編集
ジョースター卿のおしえ
逆に考えるんだ。
『韓国が独立国』ということ自体捏造だと考えるんだ。
と志坊 2007/05/06(Sun) 編集
無題
また”ひょっこりひょうたん島”かよ!
TA 2007/05/06(Sun) 編集
無題
アイラさま

同感です。
老眼じゃないんだが読み辛いっす。
方向指示器 2007/05/06(Sun) 編集
無題
文字の大きさ dmaster 【2007.03.07 20:00】 EDIT
ブログの文字の大きさについてですが、

IEならインターネットオプションのユーザー補助から「指定されたフォントサイズを~」にチェック。
(全ページに適用されてしまうのが難ですが)

Operaならページの拡大や「表示メニュー」から色々できますよ。試してみては。
ロト 2007/05/06(Sun) 編集
無題
江口ともみ、一年後にこんな事になろうとは。
せんせい 2007/05/06(Sun) 編集
無題
ロト様。

さっそく試してみました。
これは良いですね。有難うございます。
アイラ 2007/05/06(Sun) 編集
無題
デフォルトで文字見やすくしてくれよー
30代になるとつらいんだよ
esse 2007/05/06(Sun) 編集
無題
目に見えるものが真実とは限らない、という教訓?
てっぷQ 2007/05/06(Sun) 編集
朝鮮人は・・
馬鹿は嘘ついちゃ駄目。
直ぐにばれるから。
チッチョ 2007/05/06(Sun) 編集
無題
>「日本の研究者からクレームが多く、

明らかに韓国が間違っていることには、
やはりハッキリ抗議したほうがいいんですね。
お米 2007/05/06(Sun) 編集
無題
しかし面倒なヒトモドキたちですな。
名無し 2007/05/06(Sun) 編集
無題
これがヒトモドキクオリティw
ppu 2007/05/06(Sun) 編集
無題
You Tubeを見させていただきました。

まずは一言。

「…ダメだこりゃ。」 (いかりや長介風に)

おまけで一言。

「ひょっこりひょうたん島じゃあるまいし…。」
カバ園長 2007/05/07(Mon) 編集
無題
>独立門を「日本からの独立を記念して建てられた」と教育してるし
確証はないけど、そういう教育はしてなかったような。 韓国人に聞いても何のために建てられたのか知らない人が多いし。 「日本からの独立うんぬん」は、事情を知らない韓国人が勝手にそう思い込んでるだけじゃないかなあ。韓国政府の教育は、都合の悪い歴史は教えずにスルーしてるだけでは?
Venom 2007/05/07(Mon) 編集
文字の大きさ
リンクにスクリプトを書いてスタイルシートを無効にする方法もあります。

タイトル:StyleSheet
場所:javascript:void(new function(){var ss=document.styleSheets;for(var i=0,s,l=ss.length; i<l; i++){s=ss.item(i);if(s.x===undefined){s.x=s.disabled;s.disabled=true;}else{s.disabled=s.x;s.x=undefined;}}});

トグルスイッチのように動作します。
1回目:スタイルシートを解除する。
2回目:スタイルシートを機能させる。
jiji 2007/05/07(Mon) 編集
無題
>本当に取り換えるなら正しく取り換えるか興味深い

下條先生、素敵ですwかの国をよく分かってらっしゃる。
きみどり 2007/05/07(Mon) 編集
無題
はじめて投稿します。

ロト様

フォントのご教示ありがとうございます。
これで読みやすくなりました。
二十五郎 2007/05/08(Tue) 編集
無題
朝鮮人は平気で嘘をつくからね。
朝鮮人の言葉は意味がない。
たなか 2007/05/09(Wed) 編集
無題
これは完全に言い訳でしょう。
捏造がばれたから取り替えるというだけで、次もまた捏造しかねませんね。
いるか12号 2007/05/15(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]