忍者ブログ
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [141] [139] [140] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本海新聞
「東海」削除の波紋 対応に追われる琴浦町

+ + + + + + + + + +


鳥取県琴浦町が日韓友好交流公園「風の丘」(同町別所)の説明碑から「東海」の表現を削除した問題で、町は「日本海」も「東海(トンヘ)」も用いない碑文にする再修正案を発表した。最初の修正案からわずか10日での急展開。民団県地方本部は町の新たな方針に認識のずれを感じる一方、削除を要望した団体は町とは別に県の姿勢にも不信感を抱いている。対応に追われる町だが、地元町民からは問題の早期収束を望む声も聞かれる。

 問題が発覚した後、県庁にも問い合わせが相次いでいる。三十一日までにメールや電話で九十件。国際交流、多文化理解と呼称問題は切り離して考えるよう求める声もあった。だが、県は「見守る」姿勢を崩さない。

 県では表記の統一ルールを定めてないが、韓国で配る観光パンフレットにはハングルで「トンへ」のみを、国内では「日本海」と表記している。県交流推進課によると、江原道との交流は本年度、約三十事業あるが、碑文問題を契機に中止・延期の事業はないという。

 民団県地方本部の薛幸夫(ソル・ヘンブ)団長が原状回復を求めて町に抗議文を提出した後、同本部には賛否の意見が寄せられ、県民から「韓国では併記しているのか」と問われたこともあった。薛団長は「韓国はどうかとか、外務省の見解だとか、呼称問題になっている。成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。単純な相互主義はおかしい」と訴え、町の新たな方針には憤りと認識のずれを感じながらも、同町の日韓交流事業に協力していく気持ちに変わりはないと強調する。

 韓国・原州(ウォンジュ)市の農村地域の集落と、民間レベルで交流を続けている同町大父集落の五十歳代の農業の男性は「韓国側の相手にもこの問題を話したが『このような問題にこだわらず心の通う交流をしよう』と言われている」と強調する。

 一方、町に削除を要望した鳥取市の市民団体「あすの日本を考える会」の仲山一成会長は、町の再修正案について「結果的に『東海』の文字がなくなることに一定の評価をしている」と話しているが、今回の問題で県の姿勢に不信感を抱いている。「外部からの圧力で町の足元はぐらぐらと定まってない。県がきっちりと町をサポートすべき問題であり、逃げている印象を受ける」と批判する。

 社会問題化したとはいえ、多くの町民の関心は高まっておらず、二十歳代の会社員の女性は「『日本海』や『東海』の表現はあってもなくてもどうでもよい」と冷ややか。「大きな騒ぎで琴浦町が有名になったのは残念。早く問題が解決してほしい」(七十歳代の男性)との声もあり、町商工会の川上祐一会長は「それぞれに主義や主張があり、良いとか悪いということではなく、一連の問題が早く収まってほしい」と早期の沈静化を望んでいる。






>韓国はどうかとか、外務省の見解だとか、呼称問題になっている。
>成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。単純な相互主義はおかしい


質問の答えになっていません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
結局は
自分勝手なだけか、、、
だから韓国は駄目だ。
曖昧みぃ 2007/06/02(Sat) 編集
回答?解答?
 質問されたら、簡単、明瞭に答えるのが基本であり重要である。
この連中はこれで答えたと言うならば、もう少しアタマつかわんとイカン!!、たしかに答えになってないですね。
自分たちから相手を理解することってのは、日本に対してのみなのでしょうね
ゼーガイスト 2007/06/02(Sat) 編集
無題
やっぱりな。
mdyaroh URL 2007/06/02(Sat) 編集
神発言?
民団の代表が民団自身に言ってたならよかったのだが、日本側に歩み寄りを要求するとは…

日本人は日本人の国です、嫌なら出てけ!!
嫌在日 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>同本部には賛否の意見が寄せられ、県民から「韓国では併記しているのか」と問われたこともあった。薛団長は「韓国はどうかとか、外務省の見解だとか、呼称問題になっている。成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。単純な相互主義はおかしい」と訴え、町の新たな方針には憤りと認識のずれを感じながらも、同町の日韓交流事業に協力していく気持ちに変わりはないと強調する。<

(上記文章の要約)
県民: 「韓国では併記しているのか」
薛団長:「韓国では併記はされておりません」


P.S
HPの模様替えは、文章が大変読みやすく、とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
カバ園長 2007/06/02(Sat) 編集
民潭は
開き直ってるな。

どうしてこんなのと友好しなきゃならないんだ?
こんな碑は引っ繰り返して雨ざらしにしておけ。
蝦夷王 2007/06/02(Sat) 編集
無題
めっちゃ読みやすくなってる!
ご配慮いただきまして誠に。
2007/06/02(Sat) 編集
無題
今までは秀丸にコピペしてたからなぁ。
ありがと。
OG 2007/06/02(Sat) 編集
無題
タイトルだけ読んで彼にレスする。

「それあっちに言えよ。ていうかてめぇらから実践しろよ。この異端どもが。」
おでん URL 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。
>単純な相互主義はおかしい

こう言うならケチつけた民団が韓国に日本海記述するように説得しなきゃダメだよな
相手にばかり譲歩を要求するセリフとしてはお粗末なものだ
ねこだるま 2007/06/02(Sat) 編集
無題
成熟した交流=相互主義だから、別におかしくもなんともないですね。

こんな馬鹿な「訴え」とやらを平然と載せて、しかも新聞自体の意見として何の批判も寄せないというのは、如何なものかと思いますね。
虎御前 2007/06/02(Sat) 編集
無題
「まず自分達から理解するべき」と言う本人が理解するべきではないの?
なんで言った本人が理解しようとしないのに、言われた側が押し付けられなきゃならんの?
ぷう太 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。単純な相互主義はおかしい

朝鮮人の民族的特徴の一つとして重度の妄想癖がありますが、このように彼らが事実や自分たちのことを踏まえていない発言をするのは、彼らの意識はファンタジーの世界に住んでいるからではないかと思うのです。
朝鮮人にとってはウリナラファンタジーが現実の世界であり、彼らの発言はウリナラファンタジーの世界から発言されていると考えれば、彼らが常に不可解な発言をするのも理解できます。
そして彼らのこの驚異的な妄想力と捏造力は、自然(万物の創造者という意味で)から文化を生み出す能力を与えられなかった彼ら朝鮮人に、代わりの慰みとして授けられた能力ではないかと思えてきます。
航海者 2007/06/02(Sat) 編集
ところで
琴浦町は民潭から税金を取っているのかな?
相互主義云々は一旦置いておこう
琴浦町が韓国の市と友好都市になっていても、それは日本にいる民潭とは全く関係ないことなので税金を搾り取らなければおかしい話になる
友好都市の事務所と民潭は無関係なんだから
emanon 2007/06/02(Sat) 編集
きょうこうめは2
きょうこうめは25時が琴浦まで新聞とか対応しないです。
25時で、新聞が削除したかったみたい。
日本海に波紋削除しなかったー。
BlogPetのこうめ URL 2007/06/02(Sat) 編集
友好碑はいりません
相互主義はおかしい=謝罪と売春じゃなかった賠償 いまだに密航してまで売春する半島人。
てゆうか日韓友好自体がウザッタイシー。説明碑を撤去すればいいじゃん。
交流って何 2007/06/02(Sat) 編集
無題
本国の韓国人ではなく、在日韓国人にとって、日本海は、「ひがしのうみ」東海なのかな?
韓国の意向 の み を尊重したとしか見えないのだよね・・・
民団本部としては、鳥取支部に同調してないようだけど・・・
2007/06/02(Sat) 編集
無題
民団・韓国が日本を理解するべきといっているんでしょ?違うの?え?
それに理解=承認、納得とは違いますからね。言葉遊びではなく、国語勉強してね、小学校程度でいいからさ。
けんぶつ 2007/06/02(Sat) 編集
無題
やっとFireFoxでも見られるスタイルのブログになったのですね。
本当にいままでのは苦痛でした。
根性 2007/06/02(Sat) 編集
無題
答えにくい質問には
答えなくてもよい民族。
ppu 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>日本海は、「ひがしのうみ」
しー>み
GAMMA8 2007/06/02(Sat) 編集
架け橋
 すみません。
在日の方々は日韓・日朝の架け橋です。


 

  一方通行ですが。
一級嫌筑紫 2007/06/02(Sat) 編集
無題
中央が決めた外交上の重要事項に地方が従うのは当然の事ですが、なぜ琴浦町はそれに逆らうのですか?
いるか12号 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>「韓国はどうかとか、外務省の見解だとか、呼称問題になっている。
成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。
単純な相互主義はおかしい

何という物凄い自己正当化結論ありきの自己中な詭弁ッッ!!!
それに乗る日本海新聞も頭がどうかしている。
2007/06/03(Sun) 編集
無題
>成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。

つ【鏡】
きみどり 2007/06/03(Sun) 編集
無題
>まずは自分たちから相手を理解すること。単純な相互主義はおかしい」と訴え

そう言うなら、あなた方の方から歩み寄ってみては?

相手にばっか強要してんじゃねぇよ!
こんな奴らと共存は不可能
k600 2007/06/03(Sun) 編集
話にならない
自分の意見を押し通す事しか出来ない、子供のような思考ですね
taka 2007/06/03(Sun) 編集
無題
従属が友好とか信頼関係って思ってるヤツって
社会に出たことあるのかね?
#0207 2007/06/04(Mon) 編集
無題
>成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。

 正気で言い切れるところが凄い。
GRILLE33 2007/06/05(Tue) 編集
民潭は立場がわかっていない。
ソル・ヘンブは日本人じゃないので「お前たちが俺たちをまず理解しろ」といわなくてはおかしい。
で、説明碑ができてから今まで、韓国は日本海でなにをしてきたのか。すべてに釈明を求めたい。
結局韓国との友好は無理ということ。
東海4県 2007/06/12(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]