忍者ブログ
[146] [145] [144] [142] [143] [141] [139] [140] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞
記者の目:日韓友好碑文の「東海」削除問題 田辺佑介

+ + + + + + + + + +
 日本海に面した鳥取県琴浦町の小高い丘に、朝鮮半島からの漂着者と地元の人たちとの交流を記念した石碑が建つ。碑文には日韓友好への願いが刻まれていたが、韓国で日本海を意味する「東海」の表記が設置者である町によって削り取られていたことが分かり、国内外に波紋が広がった。背景には日韓の歴史問題が横たわる。当事者の主張に耳を傾けながら、それを乗り越えるために必要なことを考えた。

 石碑は、江戸時代の1819年、同町沖に漂着した朝鮮半島の商船乗員12人が、地元の人々に救助され無事帰国したことを記念して、合併前の旧赤碕町時代の1994年に制作。日韓の交流に熱心だった中井勲町長(当時)らの発案で、その後、日韓友好交流公園内に設置された。碑文には、救助の故事に続いて「将来にわたり日本海(東海)が日韓両国にとっての平和と交流の海であることを祈念し……」との日本語文と、その横に小さめの文字でハングル訳も彫られていた。

 この「東海」について、昨年9月以降、石破茂氏ら地元選出の自民党国会議員3人も顧問を務める鳥取市の市民団体「あすの日本を考える会」が、「日本海が国際的な名称で、必要ない」と指摘。これを受け、田中満雄町長ら執行部だけの判断で今年3月、制作した業者に頼んで、日本語、ハングル双方から「東海」の部分を削り取った。その際は問題化することはなかったが、5月上旬からメディアが報道して状況が変わった。

 町は、韓国江原道などの2郡と交流があり、中学生の相互ホームステイなども実施。公園内には、漂着した商船の模型などを展示した友好資料館もあり、韓国からは年間数百人が訪れる。このため、削除の事実は韓国でも大きく報道された。「これを見た韓国人は、胸をえぐられるような思いをするはず」と言う在日本大韓民国民団(民団)同県地方本部の薛幸夫(ソルヘンブ)団長も原状回復を求める抗議文を提出した。

 これに対して、田中町長は「『東海』の表記が無いほうが理解しやすいと思い、軽い気持ちでやってしまった」と謝罪。最終的に「日本海」「東海」いずれも記さない新しい碑文を作り直すことで、町は問題の収束を図る考えだ。

 果たしてこれで良いのだろうか。私は、今後のために次の2点にこだわりたい。

 まず、歴史認識に基づく国家間の対立と、草の根の交流をどう調和させるかという課題だ。

 日本側は「日本海」は18世紀末から国際的に認められていた名称とする立場を取り、削除を求めた「考える会」の仲山一成会長も「ペリー来航(1853年)以前から使用されている。削除は当然で、日本の考えを理解してもらわなければいけない」と主張する。

 対して、韓国側は「日本海」について、植民地時代に押し付けられたものとして「東海」を海図などで使用するよう各国に要求。削除か「東海」との併記を訴えており、5月7~11日にモナコで開かれた国際水路機関(IHO)総会でも「東海」表記を求めた。

 碑建立にかかわった中井元町長は「韓国の人の思いを尊重して『東海』を併記した。国家間で政治的な対立があっても友好の場に持ち込むべきではない」と訴えるが、私は、国同士の対立の中で調和点を見いだす模索が重要だと思う。

 お互いの間にある問題について、正面から議論をすることは友好と相反することではなく、意見の違いがあるのも当然だからだ。だが、町執行部だけの判断で削り取った行為は、それまでかかわった人々の行為や思いを一方的に否定してしまうもので、それは、対立を深めるだけで何の生産性もないものだ。

 もう1点は、一連の経緯の中で、町民や議会の議論が起きなかったことだ。

 議会は、削除について何も知らされていなかったが、発覚後も事態を静観。5月18日に町執行部の説明を受ける形で突然、全員協議会を開いたが、これといった提案もなく「議長に一任」とし、積極的な意思を示せなかった。相互訪問など町の交流事業に参加してきた町民も同様だった。

 そこで私は、信頼を再構築する第一歩として、今回の削除の経緯を友好資料館に残すことを提案したい。その過程の中で、町民の議論を期待するからだ。200年近くも前の友好が忘れ去られなかったように、事実を人々の記憶から消さない努力こそ大切だ。それは、日韓の他の問題にも当てはまると考えている。






ハッキリした主張が見えてこない、モヤモヤしたコラム。
核心は日韓友好って事なんだろうけど、このような問題の本質から逃げ、表層的な友情を取り繕う主張はウンザリ。

新聞の本来あるべき役割というのは、この問題の発端や両者の主張の妥当性を比較・検証し客観的に読者に提示することにある。その上で、記者が「私はこう思う」と主張するならばいいが、そこをスルーして「とにかく日韓友好」というのは独善的な正義感に汚染された新聞記者にありがちなパターン。というか、韓国の主張自体が根拠に乏しく嘘まみれであることを知っているからこそ、そこをスルーするわけだ。

毎日の記者は「お互いの間にある問題について、正面から議論をすることは友好と相反することではなく、意見の違いがあるのも当然だからだ」と言ってるが、そういう自分はそこから逃げている。


この問題(に限らないけど)について、韓国側に配慮して譲歩したり同調したりするのは一見友好的な態度に見えるけど、長期的に見ると逆効果。


この問題に興味を持って調べる
 ↓
韓国側の主張のおかしさが分かる
 ↓
「韓国人って嘘つきじゃん」と感じる
 ↓
他の日韓の問題を調べ始める
 ↓
「嘘ばっかりじゃん」と開眼する
 ↓
嫌韓になる マスコミ嫌いになる
 ↓
ネット右翼となじられる


日本の右傾化やら嫌韓とやらを止めるためには、一見非友好的だけど「お前らいい加減にしろ」と韓国にゲンコツをお見舞いするのが一番。朝日や毎日の一部の記者みたいに、韓国様の言うことは嘘でも真実でも何でも受け入れるというのは友好でもなんでもない。「日本に噛み付くのはいいけど、嘘はいかんよ」と叱ってやるのが本当の友情。


この鳥取の問題に関しては嫌な結末になったと感じてる人が多いと思うけど、実は私は非常に良かったと思ってる。何故かというと、今回の件は在日参政権が如何に危険かを如実に示すケースだから。

彼らは在日参政権を要求する根拠の一つとして、「在日は日本に生まれ日本に育ち、日本人と一緒に善良な市民生活を送っている」というようなことを述べている。しかし、今回のように、日韓で対立する事項については彼らは本国の立場に同調する。
いや、別に日韓で対立する事項で韓国側の立場に立つこと自体は実はそれほど問題じゃないのだけれど、嘘をついてまで日本を非難したりする本国の立場に同調していることが問題。こういう明らかな嘘について、民団が「我々は嘘をついてまで日本を非難することには同調しない。むしろ国際的にも日本の市民としても恥さらしだから止めて欲しい」と本国を非難するのであれば在日参政権に対する論調も随分違うのだろうけど、現状は本国も在日も嘘でも歪曲でもなんでもいいからとにかく日本を懲らしめたいというレイシズム一色。こんなんじゃ、在日参政権を与えるわけにはいかんよな。

というわけで在日参政権を唱える政治家や知識人に対しては、竹島問題や日本海名称問題を投げかけて、黙らせてやりましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まったくですね。在日に参政権与えたら韓国のウリナラファンタジーをどこまで持ち込んでくるかわかったもんじゃないです。
おでん URL 2007/06/01(Fri) 編集
無題
>「在日は日本に生まれ日本に育ち、日本人と一緒に善良な市民生活を送っている」


 この主張がクセ者なんですよ。これを小学校のころに、教師にぼんやりといわれ続け、「在日って日本人じゃなかったんですか?」いう話になるんです。
名無し 2007/06/01(Fri) 編集
無題
民潭は韓国から助成金をもらっているから本国には逆らえないんじゃないでしょうか?日本で安全に暮らさせてもらっていてありがたいとは思ってみたこともない。日本は脅して、権利を奪い楽な暮らしをするために使う。

ところで高槻むくげの会はまだ小学校を不法占拠してます。裁判の結果町だそうです。在日には早く帰国してもらいたい。
不眠症 2007/06/01(Fri) 編集
無題
東海を併記しなかったお前ら日本人が悪いから
さっさと併記しろとしか読めないんですが。
毎日新聞の人たちはそんなにまでしてヒトモドキにこびて
何が嬉しいのか全くわかりません。
唯一ついえるのは







   新   聞   紙   に   テ   メ   ェ   の   

   オ   ナ   ニ   ー   行   為   を   

   で   か   で   か   と   載   せ   て   

   る   ん   じ   ゃ   ね   ぇ   !!






て事ぐらいですね。
七神 2007/06/01(Fri) 編集
無題
綱領に「大韓民国の法律を遵守」とはっきり書いている民団がどのツラ下げて日本に住んでいるのかと。日本人の隣人として生き続けようと言うのならまずは韓国と決別せよ。話はそれからだ。
TMN 2007/06/01(Fri) 編集
うんざり
客観的な立場を装ってもしっぽ丸見えの文章ですな…「だけ」って言い種は

議長の判断に委せたのは、単純に「韓国側の言い分に配慮する必要はない」とみんなが思ったからでしょうに…
嫌在日 2007/06/01(Fri) 編集
事実誤認に
配慮する必要が何処にあるのかと。

この碑を建てる前にそれを徹底的に議論しなかったからグダグダになったんだ。
議論したら向こうが切れてこの話自体が流れただろうけどね。
蝦夷王 2007/06/01(Fri) 編集
無題
「友好の石碑」なんてのがそもそもの間違い。
mdyaroh URL 2007/06/01(Fri) 編集
はじめまして
なんか最近の毎日は曖昧な主張が多いですね。
まあ、根は「売日」ですが。
Rogue Monnk 2007/06/01(Fri) 編集
言葉狩り
カミカゼは不適切語か?

知り合いのディレクターにびっくりするような話を聞きました。

あるスポーツ番組で「カミカゼ」という言葉を使おうとしたところ、局側から「問題だ」と指摘され、ディレクターとしての常識を問われた挙げ句、制作から外すことを示唆されたというのです。

果たして「カミカゼ」は不適切な言葉でしょうか?

カミカゼという言葉は、日本よりもむしろ外国で、スポーツ選手を形容する表現として良く使われます。「向こう見ずで危険なやつ」というようなニュアンスもありますが、大抵の場合は、「恐れを知らぬ勇敢な選手」という、敬意を込めた使われ方をします。かつてF1の片山右京選手が「カミカゼ・ウキョー」と呼ばれたのも、危険を顧みない大胆なドライビングが評価されてのことでした。

ぼくは日本人ですから、闇雲にスポーツ選手にカミカゼという言葉を使うことには躊躇があります。大切なものを守ろうとして死んでいった人たちに、失礼な気がするからです。ただし、スポーツ選手であれ何であれ、カミカゼという言葉に負けない人物だと判断すれば、その表現を使うことを躊躇しません。また、外国人が敬意を込めてカミカゼという言葉を使った場合、誇らしい気持にこそなれ、問題があるとはまったく思いません。

件のディレクターがどんなケースで「カミカゼ」を使ったかといえば、まさにその、外国人のセリフを翻訳したものでした。アメリカ人が、あるアメリカ人野球選手を指して、「彼は危険を顧みずに、打球を追って外野フェンスにぶつかったり、激しいスライディングをしたりする。彼のようなカミカゼプレーヤーは、チームの士気を高めてくれる」というような発言をしたのを、「カミカゼプレーヤー」という言葉を残して吹き替えようとしたら、常識を疑われて別の表現に替えられたというのです。

一体何が問題なのか、ぼくにはさっぱり分かりません。もしこれが問題だったら、やがてリスペクトを込めた形容詞としての「カミカゼ」という表現は日本語から消え、英語やらフランス語の辞書に残るのみとなるでしょう。

こうした馬鹿げた「常識」がまかり通り、その「常識」を日本中に伝搬させようとしている放送局は、みなさまの受信料で運営されている、NHKです。


TITLE:Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~
URL:http://meinesache.seesaa.net/
きゃべじん 2007/06/01(Fri) 編集
無題
Firefoxでもちゃんと見られるようになって巡回忘れがなくなって良かった記念カキコ
mon 2007/06/01(Fri) 編集
断然よみやすい
とっても読みやすくなってうれしいです。
bao 2007/06/01(Fri) 編集
平等と互敬
「私は、国同士の対立の中で調和点を見いだす模索が重要だと思う。」
この手の発言をする人達は何故か我が国の側だけが譲歩することを求めます。本当に中立の立場で調和点を求めるなら、少なくとも双方に譲歩を求めるものだと思うのですが。
のぶを 2007/06/01(Fri) 編集
無題
こんつは~っス、熱闘欲っス。

>ハッキリした主張が見えてこない、モヤモヤしたコラム。

禿同っス。何が言いてえのか見えてこねえっス。つか、言いてえことを婉曲に表現しようとして、意味不明なコラムになってるっス。
特にこの一文・・・

>200年近くも前の友好が忘れ去られなかったように、事実を人々の記憶から消さない努力こそ大切だ。

200年年近く前に施してやった恩を仇で返されたのに、そのイチャモンを有難がって記録に残しとけって言いたいんスかね?
この記者の提案する解決策で日韓友好ってのが、どうすりゃ醸成されるか想像することが出来ねえっス。
つまり、町民にもっと罪悪感を持てって言いたいんスかね?。ニダーに合ったら自然と卑屈になるように???
ドウモっス 2007/06/01(Fri) 編集
うれしい
読みやすくなりましたね~^^
スズメ 2007/06/01(Fri) 編集
無題
在日は、韓国の立場で日本を攻撃するだけの反日外国人ですね。参政権なんて冗談じゃありません。
韓国の被害妄想による反日妄言に、ノーと言うべき立場の人達が言ってくれないと、ほんと困ります。
この毎日新聞の記事も、意味なさそうw

ところで、とても見やすくなりましたね。
お米 2007/06/01(Fri) 編集
無題
×背景には日韓の歴史問題が横たわる
○背景には韓国の日本海名称イチャモン付け問題が横たわる

 「日本海」は1800年代(江戸時代)からすでに世界でメジャーでしたから! 残念!
 つーか日本海名称を「歴史問題」だと主張してるのは韓国だけ違うんかと。
Tamanegi 2007/06/01(Fri) 編集
無題
読みやすくなってうれしいです。
おばあ 2007/06/01(Fri) 編集
確かに
何を言いたいのか分からないコラムですね。200年前の友好も今は無いに等しいことを理解すべき。

ところで、日本で在日の参政権に肯定的な態度を示す人間って、被参政権も含まれることを理解してるんでしょうか?
ミケネコ URL 2007/06/01(Fri) 編集
無題
モヤモヤさせるのが目的w
ppu 2007/06/01(Fri) 編集
おお。
とても読みやすくなりました。有難う御座います。
色も変えられるんですね。
あら座 2007/06/01(Fri) 編集
無題
在日の参政権どころか、帰化して三代続いたら参政権を与える、くらいでちょうどいいと思う。
危険すぎる。
2007/06/01(Fri) 編集
町長も大変ですなぁ。
ご無沙汰しております。
久しぶりのコメントです。
その当時の町長が大陸大好きだったので大昔の事件の記念公園を作って東海表記して、議員の圧力から今の町長が軽い気持ちで削除して、大問題になって責任問題になるとウザイから軽い気持ちで作り直す・・・
皆の意見を取り入れたい町長も実に大変ですなぁ~
この件は東海併記でも良かったんじゃないでしょうか?韓国人も訪れるかもしれない施設ですから・・・
田舎町にそう目くじら立てなくても・・・
って楽観的な私は思います。
でも、私が町長なら併記などしませんがね。
なぜなら、韓日友好を記念する公園を南半島に作ったら日本海表記など到底あるわけがないから・・・
その辺のおっさん 2007/06/01(Fri) 編集
無題
デザインがとても見やすくなりましたね。
以前のものは閲覧のたびにスタイルシートを無効にしてましたが、これならその手間はなくなりそうです。
どなべ 2007/06/01(Fri) 編集
無題
おおおデザイン変えたんですねとても見やすい
以前のm(ry
更新楽しみに待ってますよ
2007/06/01(Fri) 編集
友好の石碑と言いながら
平和の海と言いながら、友好の石碑近くで拉致されたことは?
あれは北チョンか、しかし最近は南も北も同類に思える。
へえー 2007/06/01(Fri) 編集
無題
>「日本に噛み付くのはいいけど、嘘はいかんよ」と叱ってやるのが本当の友情。

全く同感です。
うわべだけで友好を取り繕っても、結局ごねられるだけの結果になるっていい加減に分かれよ。
田中町長の決断は正しかったと思います。

>管理人様
読みやすくなりましたです。ありがとうございました。
きみどり 2007/06/01(Fri) 編集
話し合いは無理
>本国を非難するのであれば在日参政権に対する論調も随分違うのだろうけど
それが出来てれば頭のおかしい母国を見限って、とっくに帰化してると思うけどね。ここまで甘やかした日本にも責任があるっちゃあるから、これからは今までの分もさっ引いて厳しくしましょう!
チッチョ 2007/06/01(Fri) 編集
結局
「ウリに何の相談もなしに削るなニダ!!」ってことかなあ。
よく会社とかなにかしらの組織でもいるでしょ、中身の賛否は本音の本音はどうだっていいのに、あえて「俺に話がなかった」って言ってグダグダ駄々こねるヤツ。あれに近いんではなかろか。
鈴木高次(通名) 2007/06/01(Fri) 編集
無題
琴浦町を脅す在日圧力団体…薛幸夫の行政恫喝人生 東アジア黙示録  /ウェブリブログ

http://dogma.at.webry.info/200705/article_19.html
この公園自体が乗っ取られてしまっているようですね。よく東海の表記をけずれたものだとさえ思いました。
ogu URL 2007/06/01(Fri) 編集
ちょwwww見易くなり過ぎwwwwww
あまりページが爽やかになりすぎると自称モ(ry

それはともかく、私は記者の主張が無いなら無いでいっそ構わないと
思っておりますが(もはやマスコミにオピニオンリーディングなど期待していない)、
この駄文のように中途半端なのが一番タチ悪いですね。
というか、書いてる本人が恥ずかしいと思わないのかと。

マスコミは25時氏がいうところの「新聞の本来の役割」を粛々とやっていればいい。
それは「主張」や「思想」や「意見」というレベル以前の問題であり、
お宝鑑定士が「これは偽物、これは本物」と鑑定するが如く、
工場のラインで働いてる人が「これは不良品、これは良品」と分別するが如く
ただただ職業的に客観的にこなせばいい。

そしてそれを積み上げた結果として「韓国の言ってる事はいつも怪しいな」といった
「意見」に行き着くなら分かるが(帰納)、先に「意見」ありきでやってるために(演繹)、
本来の職業的客観的な鑑定分別作業の方を歪曲したり、
隠蔽したりしなければならなくなっている(もはや演繹ですらない)。
逆なんだよ、順番が。
あl 2007/06/01(Fri) 編集
無題
見やすくなった!!!
esse 2007/06/01(Fri) 編集
無題
Macでもばっちりです。
Horihori 2007/06/01(Fri) 編集
無題
見やすくなりましたね。

モヤモヤコラムは単なる文章下手ですって
アピールしてるだけ。
Greg URL 2007/06/01(Fri) 編集
無題
うほっテラ見やすいw

毎日のコウモリ電波はなんか述べる気しないので割愛
おk 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>新聞の本来あるべき役割というのは、この問題の発端や両者の主張の妥当性を
>比較・検証し客観的に読者に提示することにある。その上で、記者が「私は
>こう思う」と主張するならばいいが、そこをスルーして「とにかく日韓友好」
>というのは独善的な正義感に汚染された新聞記者にありがちなパターン。

ちょっとはこの田辺記者の一連の記事を一通り掴んで上記のようなことを
言ってるんですかね?
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tottori/news/20070516ddlk31040648000c.html

一記事のみをとりあげて勝手に切り捨てて(少なくとも上記のような記事を出して
いたことは評価すべき)断罪するのがよっぽど「独善的な正義感」というものじゃ
ないでしょうか?

>毎日の記者は「お互いの間にある問題について、正面から議論をすることは友好と
>相反することではなく、意見の違いがあるのも当然だからだ」と言ってるが、
>そういう自分はそこから逃げている。

その後に「だが、町執行部だけの判断で削り取った行為は、それまでかかわった
人々の行為や思いを一方的に否定してしまうもので、それは、対立を深めるだけで
何の生産性もないものだ。」とあるじゃないすか。
(正面から議論して確固たる結論を出さずに)町執行部だけの判断で削り取ったから
今回のような大騒動になったので、削る前に公式な議論のプロセスを踏むべきだった
(その結果に従って行動するならすべき)ということを田辺記者は言いたかった
んじゃないですかね?

ちなみに東アジアニュースの上記両論併記記事のスレでも(いたってシンプルな構成の
記事にも関わらず)毎日の記事だと言う理由で(このコメント欄と同レベルの)一方的
決め付け、レッテル張りが蔓延ってたんですがここも単に筆者のコメントに乗っかって
ベラベラやってるだけで自分の頭で考えていないのが正直多すぎる。
強制レンコン 2007/06/02(Sat) 編集
無題
今回のブログの様式は文字が読み易いです。
航海者 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>お互いの間にある問題について、正面から議論をすることは友好と相反することではなく、意見の違いがあるのも当然だからだ。

嘘を「意見」って一体なんだろう?
すでに新聞に書かれているこの文章自体が嘘だし。
ろく 2007/06/02(Sat) 編集
無題
いろんな勉強をしたおかげで、自身がついて仕事でやむなく関係のあるK国の息のかかった貿易会社に、うまく立ち回れている自分がいる。

だってペース握られると会社ガタガタにされるんだもん・・・
皆さんなら解るよねぇ。
2007/06/02(Sat) 編集
琴浦町が消極的なので
今回の一連の報道や関連団体への電突などを見ての印象は、結局日本側が消極的妥協をしたと言うか、むしろ地元は韓国人観光客を誘致を期待して、そこら辺におべっかを使ったようにしか見えませんね。

デザイン見易くまりました。マックユーザーとしては唯一このブログをまともに表示してたIEが2001年のバージョンで終わりなので、絶望的な状況でした。
文太 2007/06/03(Sun) 編集
無題
在日の参政権どころか、帰化して三代続いたら参政権を与える、くらいでちょうどいいと思う。
危険すぎる。
2007/06/03(Sun) 編集
無題
国際水路名称を、論理整合性のない感情論に転化する韓国政府もバカなら、参政権資格問題をこれにこじつけるコメンテイタも相当なアホです。国家=国家忠誠主義者のみによる政府であるべきとでもいいたいんでしょうか? 地方政府も国家政府も課税権も納税義務も参政権もすっ飛ばして民族や人種に一元化するただの「印象づけ」の文章。ま、扇動の常套手段ですがね。こういう分かったフリ人間は黙って欲しいね。
通りすがり 2008/08/26(Tue) 編集
Dating durkee. Asian single dating.
Dating secondcreek. Dating polson. Dating queens village.
Dating smith. <a href=http://xn------5cdalcsjlrabt4ant6bnjlfx7e.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>знакомства в турции сиде</a>. Austin dating texas.
Dating gheens. Dating winthrop. Dating largest online service.
Viktorianoxype URL 2011/01/17(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]