忍者ブログ
[23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [14] [15] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日新聞
参院副議長 こんな釈明はうんざりだ

+ + + + + + + + + +
 今度は民主党出身の参院副議長、角田義一氏の番である。またまた政治資金をめぐる不正疑惑が浮上した。

 疑惑は次のような内容だ。

 01年の参院選で、群馬選挙区から3選目をめざした角田氏の選挙対策本部が作ったとされる会計帳簿が流出した。個人や企業・団体から「陣中見舞い」などの名目で総額2517万円の入金があったと記されていた。

 ところが、角田氏の政治団体や、当時会長をつとめていた民主党県連の政治資金収支報告書などには、この入金が記載されていなかった。帳簿が本物なら、「ヤミ献金」の疑いがある――。

 朝鮮総連系の団体から50万円が入金された旨の記載もあった。外国人の団体からの献金は禁じられている。

 この疑惑について、角田氏側の説明は釈然としない。当時の会計責任者は「会計帳簿が見当たらない。事実関係を確認するすべがない」と言い、角田氏本人は「私はカネの出入りは知らない」と他人顔なのだ。

 帳簿の紛失が事実だとしても、メディアなどに出回っている帳簿のコピーを見れば、本物か偽物かくらいは分かるのではないか。そんな調査をするつもりもないと言うなら、あまりにも誠意を欠いた対応だ。

 角田氏はきのうの記者会見で「関係各位のご理解を頂いて、副議長の職責を全うさせて頂ければありがたい」と述べた。ろくな調査もしないままそう言われても、うなずける国民はいまい。

 民主党の対応の鈍さも理解に苦しむ。

 角田氏は副議長に就任後、無所属になったが、かつては参院民主党の国会対策委員長、幹事長、議員会長を歴任した重鎮である。

 政治資金をめぐっては、松岡農林水産相、伊吹文部科学相ら安倍内閣の閣僚らに事務所費の経理処理をめぐる疑惑が発覚した。この問題で「実態が解明されていない」とみる人は、朝日新聞の世論調査で85%に達している。

 民主党は野党第1党として、こうした疑念や不信に応える責任がある。25日に開会する通常国会で追及の先頭に立つためにも、まずは自らの足元を固めなければ、迫力も説得力も持ち得まい。

 党の責任で早急に真相を究明すべきだ。その結果、献金の処理に問題があれば、けじめをつけなければならない。政党としての責任が問われている。

 事務所費では、小沢代表や松本剛明政調会長にも問題が指摘されている。帳簿や領収書を公開するなど、一歩踏み込んだ説明責任を果たしてはどうか。

 数で優位な与党を追い込むには、それだけの覚悟があっていいはずだ。

 それにしても、どうしてこうも政治資金絡みの疑惑が続くのか。政治家の金銭感覚、倫理観がマヒしているとしか思えない。政治資金規正法などを形ばかりのルールと見ているのなら、罰則などを抜本的に見直す必要がある。






珍しく朝日にしては電波無しの正論なのだが。なのだが。

もっと突っ込んで欲しい。
政治資金の提供を受けた側だけではなく、提供した側には責は無いのか。

朝鮮総連は、過去に何度も政治家に違法献金を行っている。当然、朝鮮総連が日本の政治家に献金することが違法であることを知らないわけが無い。ばれる度に、提供を受けた側のみが責任を追及され、朝鮮総連は何のお咎めもなし。ペナルティがなくメリットのみがあるのであれば、違法行為を何度でもやらかす。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
速報に値するような記事じゃありませんので総連へ事前に連絡をしているかもしれませんね。w
角田議員という印象の薄い議員なら切り捨てても構わないという朝日の判断?
・小沢の方が多額なので、こちらに火がつくと代表辞任まで話しが大きくなる可能性がある。
→小沢を叩きざるを得ない。
→小沢辞任。
→民主党党首グダグダ。
→だめだこりゃ。
→民主党参院選惨敗。

・阿部知子の問題がネットから飛び出るのを防ぐために、北朝鮮という共通のキーワードで阿部から角田へ話題を移したい。→華麗に社民党惨敗。
ブルログから来ました 2007/01/25(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

ミンスオワタっス!!
それにしても、ミンスとニダーって仲良しっスねぇ~。確か白眞勲もミンスだった希ガスっス。
もし、まかり間違ってミンスが政権与党にでもなったら、党名変更するかもっス・・・

ミンスウリ党とか、日本ハンナラ党とかに・・・。
ダウモっス 2007/01/25(Thu) 編集
無題
>政治資金の提供を受けた側だけではなく、提供した側には責は無いのか。

同感です。

何らかの利益供与があるのなら贈賄罪で摘発してほしいです。

それにしても朝日は産経に遅れること4日目でやっと社説ですか。
自民党議員の政治資金問題は即連日のように社説にしていたのに、不偏不党が聞いてあきれますよ。
こっそり 2007/01/25(Thu) 編集
無題
街道からも献金もらってますね。ミンスっていったい・・。
こちら 2007/01/25(Thu) 編集
無題
いいなあ、民主党は。いろんな所からお金を貰えてw羨ましいなあwww
mori 2007/01/25(Thu) 編集
無題
批判された議員にしても、お前らが言うなと思っているだろうな。
日頃の行い(?)が悪いと、たまに正論を述べても説得力がありません。
航海者 2007/01/27(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
東アジア共同体の起源 太田光はレーニン主義者?
なぜ朝日新聞社の幹部は、日本という国家そのものを忌み嫌う反日的な反国家主義者であり、東アジア共同体構想に熱を上げるのか。謎を解くカギはレーニンの国家と革命にある。護憲派の正体は偽装護憲派であると知っている方は、一日一押人気ブログランキングをクリック願いま..
URL 2007/01/27(Sat)00:57:04
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]