忍者ブログ
[26] [24] [25] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [18] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞
発信者の責任 花谷寿人(社会部)

+ + + + + + + + + +
 
裁判の傍聴がちょっとしたブームらしい。かつてはよほど注目を集めた事件以外、被告の親族や知人、新聞記者しか見当たらなかった。最近は法廷で「あなたもマニアですか」と声をかけられる記者もいる。

 生身の人間ドラマは好奇心を刺激する。裁判員制度のスタートも控え、裁判への関心が高まることに異論はない。

 だが、インターネット上に載せられている傍聴記を見ると、中には「書きすぎ」と感じるものもある。刑の軽い事件でも、被告や関係者のプライバシーに過剰に踏み込んだ内容が含まれているからだ。

 裁判は公開が原則。国民の知る権利は憲法で保障されている。既存メディアにすべて任せるべきだなどと言うつもりはない。誰もが情報の受け手としてだけでなく、発信者になれる。ネット社会がそれを可能にし、情報の多様性をもたらしたことは事実だ。

 それでも発信には責任が伴うと考える。例えば「電凸」(電話による突撃)と呼ばれる行為。ネットに気に入らない書き込みがあると本人のプライバシーを暴き、電話番号を探し当てて寄ってたかって電話をかける。さらにそのやりとりまでネットに載せて糾弾する。発信する側は「匿名」という安全地帯に身を置く。「顔が見えない相手から苦しめられた」という人は多い。

 毎日新聞の世論調査でネットの情報発信に何らかの規制が必要と答えたのは75%。一方、別のアンケートでは、匿名の書き込みを実名にすべきだとの回答は28%にとどまる。折り合いをどうつけるか、知恵が試される。



なんか、「電凸」の内容がおかしくね?
ブログで犯罪の告白とかDQN行為を自慢して祭られた人に対する「スネーク」の行為と混同してる気がする。
まあ、電話かけたり現地に実際に行ったりする行為が広い意味での「突撃」と言えば言えるのかもしれないけど、ハングル板発祥の本来の意図や現在でも使われている意味合いと違う。基本的にはマスコミや政党・政治家・省庁、NGO、宗教団体、民族団体等ある程度以上の「力」を持った団体が対象であり、またプライバシーを暴くことは目的ではない。


一方で、かなり実態を正確に伝えていると思われるのがこれ↓


読売新聞
モニ太のデジタル辞典 電凸(でんとつ)
 各種団体、官庁、企業の活動やマスコミの報道に対する疑問を持つ個人が回答を求め、要望を伝えるために、電話で直接突撃インタビューをするという意味で使われている言葉ですワン。インタビューといいますか、たいていの電凸は苦言を呈するために行われます。

 巨大匿名掲示板の2ちゃんねる(現在は完全に匿名というわけではありません)から生まれたネットスラングで、「凸」の字を使わずに「電突」と書くこともあります。同様でメールを使うときには「メル凸」、イベント現場に出向いたり、相手のブログのコメント欄に意見を書き込んだりすることを「凸る(とつる)」「凸する(とつする)」などと表現することもあります。

 この電凸、ネット環境の普及で団体への連絡先がすぐわかるようになったので、気軽に行う人が増えたという声があります。それに加えて最近ではブログがブームになり、レポート発表の場が増えたことも人々を電凸へ向かわせているところがあるように思います。

 たまに混同する人がいますが、電凸といたずら電話、中傷電話はまったく別物です。電凸はきちんと話をするためにかけるもので、相手が出たとたんに受話器を置くようなものは単なるいたずら電話ですワン。

 電凸相手は上記の団体だけでなく、本当に小さい市民団体だったりすることもあるので規模の大小は関係ないようです。中には架空請求業者に電凸を試みる人もいて驚きますが、トラブルに巻き込まれないとも限りませんので安易にマネしないほうがいいと思いますワン。



ところで、オーマイニュース初期のゴタゴタで有名な佐々木俊尚氏のブログに興味深いことが書いてあった。


佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題
(前略)
新聞社も、ようやくそのことに気づきつつある。「ネット君臨」取材班の担当デスクである花谷寿人デスクは、毎日新聞の「発信箱」というコーナーで、「ネット取材考」というコラムを昨年末に書いた。彼はこう書いている。
 
ところがいきなり、ネット社会の怖さを感じることになる。相手が取材された内容を、直後にブログの日記やネットの掲示板に書き込む。新聞記者のかつての取材は1対1の関係だった。それが大きく変わり、記者個人の名前や取材の仕方が不特定多数の人々にさらされる。メディアもそういう時代を迎えたことを思い知らされた。記者は名刺を出すことさえ、ためらうこともある。

 取材対象とのこの関係性を、「怖さ」と感じるのかどうか。「ためらう」と思ってしまうのかどうか。そのハードルをどう乗り越えられるかどうかに、新聞記者がネット時代を生き残れるかどうかがかかっているように思う。「怖い」「ためらってしまう」と感じてしまうのはしかたないことだと思うのだが、そこで踏みとどまってしまって、「怖いネットはやはり危険だ」とネガティブ思考に転じてしまったら、その先の未来は存在しない。花谷氏は実は私の新聞社時代の先輩(私も毎日新聞社会部出身だ)で、面識がある。この件について、一度ゆっくり話し合ってみたいと思っている。
(後略)



ここで、冒頭に掲げたコラムを執筆した花谷氏が、「ネット君臨」取材班の担当デスクだということがわかった。ということは、彼の言う「電凸」は、恐らくさくらちゃん募金の一連の騒動を指してるものと思われる。

んー。
さくらちゃんを巡る騒動の是非はさておき、花谷氏はあまりネット社会に対する知識が無いように感じる。それは、「電凸」の内容を正確に理解せずに、思い込みで書いてることからも分かる。しかも、始めからネットに対して敵対心剥き出しで、結論ありき。こういう人がネットを語るのはどうなんだろうか。
結論ありきで取材しそれを記事にするという手法は、マスコミ内部では当たり前の手法なのかもしれないけど、その手法をそのままネットに適用すれば、激しい拒否反応が生じる。いや、対象がネット以外でも拒否反応は生じていたのだろうけど、それが顕在化することは無かった。というよりも、握りつぶされていたという方が正確か。


んで、冒頭の花谷氏のコラムから一部を再度掲載。


例えば「電凸」(電話による突撃)と呼ばれる行為。ネットに気に入らない書き込みがあると本人のプライバシーを暴き、電話番号を探し当てて寄ってたかって電話をかける。さらにそのやりとりまでネットに載せて糾弾する。発信する側は「匿名」という安全地帯に身を置く。「顔が見えない相手から苦しめられた」という人は多い。



これで分かった。
「ネット君臨」の記事の意図が分かった。

「がんだるふさんよー。さくらちゃんがやられている嫌がらせをそのままアンタにやってやるよ。毎日新聞という大マスコミ様がアンタのプライバシーを暴いて、糾弾してやるよ。え、何?他人のプライバシーを暴いておいて、自分は本名名乗れないの?それって卑怯だと思うんですけどー。匿名で(以下略)」

こんな感じか。

下らん。
しかも、手法が稚拙。

そういう「俺たちマスコミが裁いてやるよ」という「正義感」がダメだっつーの。あと、お涙頂戴で無理矢理脚色したり、誰かをスケープゴートにして叩いたり、そういうのもダメ。マスコミによる価値観の押し付けには、ネットユーザーは非常に敏感になっている。マスコミは価値判断をせずに、情報の受け手に任せるべき。そういう時代なの。


「ザラキで一瞬で殺されるなんて理不尽だ!!」「なんだこのダメージ床は!!」って文句言ってもしょうがない。マホト-ンで呪文を封じ込めるなり、賢者の石を持ってベホマでガンガン回復するしかない。

「いや、俺は今まで薬草しか使ってこなかったし、マホトーンなんて使ったこともない。だからこれまで通りでやる」

ああ、そうですか。しかし、ここはそういう人が来る場所じゃありませんよ。そういう人は最初の町の周辺で、スライムとかドラキーとかをやっつけていればいいんじゃないですか。スライムにザラキを唱えて「お前ら、こんな理不尽な呪文で殺されて何も感じないのか!?」とご高説を垂れて、その実況をブログ(日記風サイト)でやってくれ。
誰も読まないから。
俺は読むけど。


というわけで、一連のさくらちゃん募金を巡る騒動と毎日新聞の「ネット君臨」特集は、環境変化に適応できずにイラつくマスコミの醜悪な姿が晒されただけなのでした。


なお、引用した佐々木氏の記事は、省略した部分も非常に面白く納得できる内容なので、一読することをお勧めします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新聞記者の社会的経験値の低さに驚きを隠せませんでした。このまま歳だけ重ねて行くと老害の完成なんですね。悲しいです。
イワヲト ナリコ 2007/01/29(Mon) 編集
無題
この佐々木氏の記事は面白いですね。
特に最後の『無署名に限りなく近い体勢であり、そうした無署名的な取材体勢を組んでいる取材者の側が、がんだるふ氏のような長い期間にわたってアイデンティファイされている人物に対して、「匿名は卑怯ではないか」と指弾するというのは、ロジックとしても正しいとは言えないように思うのである。』というのは素晴らしい!
有難う御座いました^^
マック 2007/01/29(Mon) 編集
無題
毎日新聞社に所属する記者全員の顔写真、略歴、国籍をまず自社サイトに載せましょうよ。
紙面の記事も全てを署名記事でお願いしますね。
それをしてからネットの匿名投稿を問題提起してくださいな。
>毎日新聞社さん

記者に外国人が混ざっているから無理ですか?w
ブルログから来ました 2007/01/29(Mon) 編集
横ですが・・・在日による「日本人お断り」
http://mindan.org/staff/staff061215.htm

↑民潭のほむぺにあった「在日韓国人歴史資料館」のスタッフ募集要項。

 応募資格は
「永住権を持つ在日韓国人、または日本籍同胞であること」だそうです。
 ありもしない「国籍差別」をでっち上げて玉川大学に噛み付いたくせに、お前らはあからさまな国籍差別やってるじゃね~か!と、突っ込みたいです。
杉並住民 2007/01/29(Mon) 編集
無題
新聞社という巨大なバックを持った人間が、個人で不正追求をしている人間を、匿名だからという理由だけで叩くのは非常にみっともないんですが、そのへんのところをこの人全然わかってないんですよね。
後ろ盾を持たない人間にとって、匿名は唯一の武器なのにさ。
かだふぃ 2007/01/29(Mon) 編集
無題
初めてコメント致します

新聞記事の文責というものは、新聞社にあったのではないでしょうか。
そうではないのか調べてないので分かりませんが。

文責が新聞社にあるという、本人が責任を負わないという形式は匿名と何等変わりのないものだと思うのですが(実際、新聞では記者の署名はありませんね)、そのあたりは記者としてはどう考えているのでしょうかね。
記事の内容がマトモでないなら、批判を甘んじて受けるべきで、改善していくべきだと思うのですが。
それが飯の種なんですから。
ネットの発達によって、文責が自分自身にやってきたため(記者名がバレた為)、匿名はズルいとでもいいたいのでしょうか。
電凸の体をなしてないものは、匿名であっても叩かれますのにね。
きちんと論理を組み立てて、確りとした記事を作っていたのならば、論理的に反論もできるだろうと思うのですが、最近の記者はそんなことも出来ないのでしょうか。
論理が破綻してるからこそ叩かれるんですよ。


匿名で個人情報を根堀り葉堀りというのは、完全な間違いでしょう。
それは電凸ではありません。
記事を書いた記者のレベルが知れます。
nonbe 2007/01/29(Mon) 編集
無題
最近、新聞記者の匿名叩きが多ぃですね┐(´・ω・`)┌
でもネット上で本名使っても本名っぽぃHNにも取れるし、新聞記者がいくら本名載せてても本名っぽぃPNにも取れちゃぅと思ぅんですが。。。
とりぁぇずUN KNOWNで無ければOKってコトなんでしょぅか。。。(´-ω-`)
(●′艸`●) 2007/01/29(Mon) 編集
無題
ネットの匿名性はいかんとは組織的な後ろ盾のあるマスコミが言ってはいけない言葉だよ
一般人には匿名である事しか身を守る術がないのだから
実名だと自分らが発信している情報にさも責任を持っているかのような主張だけど、誤報や捏造が発覚してもきちんと責任を取っているとは言い難い現実を何度も目撃しているんですけどねえ
マスコミはネットを自分たちと同じ土俵に引き摺り下ろしたいだけでしょう
ssk256 2007/01/29(Mon) 編集
無題
>「電凸」の内容を正確に理解せずに、思い込みで書いてることからも分かる。
>しかも、始めからネットに対して敵対心剥き出しで、結論ありき。

そう、それなんですよね。マスコミって初めから筋書きができちゃってて、結論出しちゃてるんです。

>マスコミは価値判断をせずに、情報の受け手に任せるべき。

まったくそのとおりだと思います。
2007/01/29(Mon) 編集
無題
>既存メディアにすべて任せるべきだなどと言うつもりはない。

と、善良ぶっているけど本心では個人でサイトを運営している人を見下しているんだよね。
そこまで匿名云々にこだわるのであれば取材クルー全員が取材前に戦国武将のように名乗りをあげ、取材チームの名簿のビラでもまいてから取材に入ればいいのに。
新聞も全記事、署名・写真入でやってくれ。
こっそり 2007/01/29(Mon) 編集
無題
毎日新聞は一匹のスライム(がんだるふ氏)相手にメガンテ唱える気なのでしょうかね。
DQで言うなら 2007/01/29(Mon) 編集
無題
ザラキワロタ
  2007/01/29(Mon) 編集
無題
今まで自分達がやってた事が素人にやられてしまったから逆切れしてるだけだよね。
ネットだろうが新聞テレビだろうが右翼だろうが左翼だろうが、筋の通った主張をしてくれれば話聞いてもらえると思うのだが・・・
旧住人(仮)箱根山 2007/01/29(Mon) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

毎日ズッコイっス!!
自身が署名記事もロクすっぽ書かねえくせして、ネットの実名・匿名を云々すんのはお門違いっス。
自分らにゃマヌーサの呪文をかけて、実名晒してるフリだけじゃねえっスか。
まさに・・・

   DQNクエストっス!!
ダウモっス 2007/01/29(Mon) 編集
無題
毎日新聞は今年に入ってから、ネット言論に対して恣意的に解釈した記事を書いて、ネガティブなイメージを与える報道を行っています。
この記事もその報道の一環でしょう。
航海者 2007/01/29(Mon) 編集
無題
要するに、マスコミの行動を模倣しているわけなんですよね、電凸っていうのは。

市民 2007/01/29(Mon) 編集
無題
ネットだと匿名が馬鹿な事をいうと
その他大勢の匿名が突っ込みを入れるんですが
マスコミだと事件性が無いと突っ込みが殆ど
無いんですよねぇ

そこから生まれたのが電凸だと思うんですが・・・
akmz 2007/01/29(Mon) 編集
無題
マスゴミが小さい事件でも重要なものについてはしっかり報道していてくれれば我々がこんな事(電凸)しなくても良かった。結局、マスゴミのバイアスのかかった偏向フィルターを通した報道に耐えられなくなった市民側の反乱だと思う。反乱に対してマスゴミが叩こうとするのは至極当然。でも、反乱が革命になって追い落とされるかも知れないけどねw
TMN 2007/01/29(Mon) 編集
無題
またこのオヤジ勘違いを記事にしやがって、と
若いモンが苦虫噛み潰してると思いたい。
って、無理か・・あの頭のオカシイ在日記者も毎日だった・・。
チッチョ  2007/01/29(Mon) 編集
今帰って来た・・<`∀´>よ此処が貴様の墓場だ
一応「はじめまして」
毎日を含め紙のメディアの皆さんはアストロンの使用量が高いですね~
このままだとメディアポリックシンドロームになるかもしれません。
まいまいクラブでのネット君臨ずっとオチしていましたがネットをネガティブに叫び過ぎですw
しかしまだ難民の皆様は辿り着けない模様ですね。
某ブログの方を彷彿とさせるその切れ味・・管理人さんその調子でw
五月雨徳利(通名使用中) 2007/01/29(Mon) 編集
無題
事件の初めには散々煽っておいて、後は何故かほったらかし、というのがマスコミ報道の常でした。
最近では福岡筑前町の「いじめ自殺事件」もそうです。
だから正しい事実を知ることが出来る、ネット情報が重要なのです。
寺子屋卒業生 2007/01/29(Mon) 編集
無題
電凸がそれほど悪事かぁ?
ほとんどの場合、公人や公的機関・法人の公表された電話番号に市民が各自で問い合わせてるだけじゃん。しかもこっちの実名を出した上でさ。

あれが悪質なら、サヨちゃんがやってるFAX攻撃はどうなるんだ?え?おい。

実名を出した上で過去の悪事を糾弾している例
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621018#2621018

↑kaetzchen、いよいよもって終わったなwww
。。 2007/01/29(Mon) 編集
25さん乙です
 こんな調子だからマスゴミってバカにされるんだよな…

 >折り合いをどうつけるか、知恵が試される

 具体例の一つでも出してほしい。
GRILLE33 2007/01/29(Mon) 編集
無題
初めまして。
そもそもさあ、なんでごく普通の一般市民がわざわざ電突するようになったのか、マスゴミ諸君は理解していないようですね。
あんたらマスゴミが取材不十分だったり、平気で捏造や隠蔽、印象操作を繰り返した結果、マスゴミ報道だけでは理解しにくくなってしまったどころか、誤解さえしてしまうようになったんで、これではマズイ、直接問い合わせをして確かめるしかないと一般国民に認識させてしまった事が原因なんですが、それをきちんと理解していただきたいですね。
いるか12号 2007/01/29(Mon) 編集
つまり
在日朝鮮人達がファビよったよくやっている行為という事だね。
たこ 2007/01/29(Mon) 編集
無題
「これまで馴れ合いつつ匿名気分でやってました」って事の告白ですな。怯え過ぎw。毎日は記名が基本になってから大分経つのに…。
低脂肪人乳 2007/01/30(Tue) 編集
無題
 この期に及んで尚、この程度なんでしょ?実際、新聞社の知性とやらも、堕ちたもんだわ。半可な知ったかで物を書いて、読者が騙されてくれるような時代、もう遥か彼方だってのに。 今回だって、最低限記事を書くなら、自分で調べる努力をすべき。いやしくもマスコミなら。それすらやらずに、思い込みで書くから、こういう馬鹿な記事を出す事になる。
 頼むから、せめて日常的にネットを使用している人間に、記事を書かせてくれ。事実誤認の作文なんざ、読む価値無し。
大艦巨砲主義 2007/01/30(Tue) 編集
がんだるふ=在日?
トールキンファンとして、がんだるふは許せない存在です。弱者という強者を演じるところは、朝鮮人にも似ています。

プロ市民がんだるふ1号
http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1168326895/
ガンダルフ 2007/01/30(Tue) 編集
無題
マスメディアの感覚のままで、ネットに手を出して「痛い目」にあった、
文字通り「痛い人」のリスト。

・ 薮 本 雅 子
・ 花 岡 信 昭
・ 鳥 越 俊 太 郎 

うち2名は、いまだ悪あがき中wwww

熊蔵@冬眠中 2007/02/01(Thu) 編集
無題
単に、「一方向の土壌で主張なりニュースなりを展開してる輩を、
双方向の土壌に引きずり出して論戦する」のが伝凸の定義だと思うんだが。
その主張やニュースに正当性があれば、電凸されても別に問題無いわけだし、
逆に己の正当性を主張するいいチャンスじゃねーの?

つか、そもそも真っ当なことやってりゃ凸なんてそうそうされねっつの。
凸する方だって返り討ちにされて恥かくのイヤなんだしさw
pira 2007/12/11(Tue) 編集
瀬尾佳美(せおかみ)准教授の解雇活動

全国のサイト、ブログへ書き込みを行っています。
■活動名↓
■未定
■代表名↓
■電凸データ999_有志一同
■ブログ名↓
■電凸データ999
■URL↓
■http://1uifgname.blog95.fc2.com/
■Mail↓

■活動目的↓
■青学 瀬尾佳美(せおかみ)准教授の解雇活動を行っております。
■活動内容↓
■瀬尾ブログ検証、電凸、メール、チラシ作成、配布、製本作成 
■解雇理由↓
■処分未定(3ヶ月経過)、度重なるお詫び文改竄、ついに削除、ブログ更新一部開始したため
■活動経緯↓
■マスコミに変化が見られないため、仕方なく有志一同で活動を行う事になった。
電凸データ999_有志一同 URL 2008/08/23(Sat) 編集
最新の電凸をお知らせ
2008/10/30
(総務部総合)安全対策課が対応

↓電凸データ999
「瀬尾暴言ブログの内容を調べるのか?」

↓安全課
「必要ない」

↓電凸データ999
「スピード違反を自白したのか?」

↓安全課
「証拠が無い」

↓安全課
「言論の自由」「誰も傷つけていない」「あなたは関係ない」

威圧的な言葉、憲法で打ち負かそうとしている感じでした。とにかく会話になりませんでした。(音声データあり)
ただし、安全課側のご提案で、アポ可能になりました。勿論、どなたでも可能です。
いずれ、取材というかたちになるでしょう。
私は今回の電凸で疲れました、冬眠中です。
電凸データ999_有志一同 URL 2008/11/08(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
中国と日本、プライバシーを隠す
 日本の10才未満の女の子は、自分の体重の増加は自分の成長のしるしだと思っているから、いつも無邪気に人に対して、自分の体重が何キロまでになったか教える。 しかし、中学生位になれば、もう言わなくなる。特に男性に隠したり、人の世間話を気にし始める。自分の父...
URL 2007/07/28(Sat)16:18:31
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]