忍者ブログ
[56] [54] [55] [52] [53] [50] [48] [47] [44] [45] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JANJAN
AERAと週刊朝日、抗菌印刷に……朝日の知性を疑う

+ + + + + + + + + +
 
[24962] 過度の潔癖性は自殺行為とわたしも常々いってます
名前:本間康二
日時:2007/02/21 13:27
 ほんとですか? 朝日がそんなことしてんですか?
 ちなみに、朝日ファンなんていまでもいるんですか。わたしは新聞といえばずっと朝日だったが、イラク戦争報道に抗議して3年前から朝日やめました。イラクでは朝日だって他のマスコミと変わりないですよ。
 じつは筆者様ご指摘の“朝日信者”の信者離れが加速しているはずですよ。わたしの知り合いから洩れ聞くところどんどんやめてる、で、どこに変わってるかというと東京新聞です。また、東京に変えるよういって回ってるのも、かつての朝日ファンです。
 それはともかく本題の“潔癖の弊害”。
 わたしごときでいえば、床に落ちた程度のごはんは全部拾って食べてますし、手などろくに洗ったこともないのに、お櫃のごはんを冷蔵庫に入れるため他の容器に移し替える際は、シャモジなど使うのもめんどうと手づかみですよ。
 ついでに不二家のバカ騒ぎにも関連しますが、賞味期限切れ後10日、11日でも平気で食べるというのはほぼ日常行為ですが、なんら問題なし。ちなみに55年生きてきましたが、いまだかって食中毒、食当たりにかかったという経験なし。これはどういうことですか?
 まったく世も末ですな。そんなことに頭を使うより、この時期、もっと別に頭を悩ます道が山ほどあるでしょうが、天下の朝日ともあろうものが、いい大学を出て、いい給料を取って……。ますます愚をさらしますね。いい気味です。
 





記事本文はリンク先でご覧ください。

問題は、「朝日をやめて東京に変えた」という本コメント。この手の話はあちこちで聞く。とてもよく耳にする。

新聞自体の購読者が減少しており将来的にも増加が見込めない現状では、このような人たちをターゲットにするのは経営戦略的にはアリなのかもしれない。週間金曜日レベルの部数になるかもしれんけど。

一方で、朝日は大変だな。
従来の支持層であるサヨク・リベラルからは捨てられて、新たな顧客層であるネット世代からは非難轟々。ブランド価値ゼロ。

本当にどーするのかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
次に投票するなら共産党と2ちゃんでよく見かけるのと同じ匂いがするのは気のせい?w
2007/02/22(Thu) 編集
無題
>本当にどうするのかね?

媚びる先を変えるんじゃないんスカ?

戦前:軍部にべったり
占領期:GHQにべったり

戦後:中共にべったり
これから:……………

♪ 軍部にべったり GHQにべったり 中共様にもべったりだ
べったり ハイスクールロックンロール~
浅井司 2007/02/22(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

アカピは紙面の防菌加工よか・・・

社内に蔓延した特亜菌を、どうにかした方がイイっス!!
ダウモっス 2007/02/22(Thu) 編集
無題
うちの会社は朝日取ってますよ、産経や読売と一緒に
そう言えばこの前ハワイに行った時、何故か日本の新聞(日経と朝日)が現地にあったな。
通りすがりの公務員 2007/02/22(Thu) 編集
母も気づいてきた模様。
私は今も朝日と東京を取っているのは(私が誰か分かる人には)知られていることですが、
社会党派の母もさすがに朝日新聞の異常さに気付いてきています。
去年まで「天声人語」にいいのが書かれてあったら、切り抜いたりしていましたが、今年に入ってからは文章が気持ち悪い、最初はおっ、と思っても最後まで読むと話が全然つながらないし、変だ、と切抜きを殆どやめています。

本当に朝日新聞、記事の書き方おかしいですよ。どんどん劣化して行っているっつーか、中の劣化振りの凄まじさに怖気づいたい気持ち(私が)。
ザ・荒 2007/02/22(Thu) 編集
無題
発行部数トップを謳って高い広告収入を得ている以上、ニッチ市場をアグレッシブに獲得しようとしている東京新聞と同じ方向へ進んで行くのは朝日にとって破滅でしょう。仮に金より思想に殉じたとしても、収入面や社会的立場などの面で、今までと同じ朝日ではいられない。個人的にはそこまで我を通したらあっぱれだと思いますが。

どこかで急激に右旋回しそうな気がする。戦前・戦後を見れば何も不思議はない。そして、自分たちの過去を反省するようなことはしない、と。

そのような手のひら返しではなく、本当の意味で自浄作用を働かせてくれればいいのですが…。朝日に限った話ではなく、マスコミ全体に言えることなんですけれどね。
Nishi 2007/02/22(Thu) 編集
無題
朝日は亡国新聞。万が一朝日が右旋回した時は、我々は少し左に寄らなければならないでしょうね。もちろん相対的にですが。
結局本来の意味での「左右」ならどっちでもいいんですよ。本来ならどっちも愛国であるはずですから。ところが今わが国の「左右」は左=売国反日、右=愛国ですからね。
今は「右」が国益に合致しますが、おそらく朝日が右旋回した時は「右」は売国でしょうね。
him 2007/02/22(Thu) 編集
戦い続けよう、朝日が廃刊になるまで
やはり発行部数減少しているの事が切実な問題になりつつあるのでしょうね。減る事はあっても増える事は望めない昨今、(これは朝日に限らず他の新聞にもいえるかも知れない)この流れで行くと生き残るために連中の言う安易な右傾化に走るのという事もあり得る。
朝日系に限って言えば、売れる為には手段を選ばない、時には権力者にすり寄り、都合が悪くなれば反権力、所詮は拝金主義に過ぎないと言う所だろうか。
または現段階の民主主義制度を利用した全体主義的ユートピア思想待望論者の集団かも。
今日も爆釣り 2007/02/22(Thu) 編集
無題
にっちもさっちも行かないとはまさにこの事だなw
po 2007/02/22(Thu) 編集
日はまた沈む
やっぱりこの「どうする朝日?」という問いに対しては、右旋回の可能性が頭に浮かびますね。

でも実際には八方塞でしょう、その道も閉ざされていると思います。

スポーツ&芸能 総合エンターテイメント新聞というのはどうでしょうか

現存する記者さんたちはどうかんがえても苦手分野ですかね。。笑
寿司さしみ 2007/02/22(Thu) 編集
コメント欄読まずに失礼
アサヒの凋落はいいとして、
この投稿者さんの
ご飯手づかみでお櫃にってのはどうなんだろう。

「なあに、かえって抵抗力がつく」なわけ?
だから朝日のネガティブキャンペーンやって東京(=中日)への誘導やってるのか? とフカヨミつか邪推。
ライスケーキ 2007/02/22(Thu) 編集
無題
まてこれはとうきょぅしんぶんのわなだ
RR 2007/02/22(Thu) 編集
無題
アカピがリストラそれは良かった。
アカピ社員の給与を半分、三分の一にしても格差是正には追いつかないがヨカッタ。
早とちり 2007/02/22(Thu) 編集
無題
このコメントしている本間康二ってのも発言追っていったらなかなか香ばしい気配・・・
Pel 2007/02/22(Thu) 編集
無題
朝日の契約がやっと切れそうでほっとしていたら、勧誘が我が家に日参します。
助けてケロ~~~~
(´・ω・`) 2007/02/22(Thu) 編集
無題
東京スポーツに変えるほうが潔いと思う。
超増量 2007/02/22(Thu) 編集
追記と訂正
コメント1で、い さんが同じようなことをすでに仰ってましたね。失礼しました。

あと、
抵抗力→免疫力
間違えましたすみません。
ライスケーキ 2007/02/22(Thu) 編集
無題
朝日から東京ねぇ・・・
電波度はあまり変わらない気がしないでもないがw

近年、国民の最大の敵はマスコミじゃないかという考えが
私の中で大きくなってきてます。
民主主義国家としては致命的な気がしないでもないですが('A`)
おk 2007/02/22(Thu) 編集
ウヨク化
もし朝日新聞が急転化して右翼になったら、チャンス!
母に朝日は完全に変わったよといって契約解消させていただきますわ。ばんざいー。

東京新聞は少なくとも朝日よりは中国に楯突いてますから、まだほんのちょっとましかな?と。
沖の油田問題を真っ先に挙げたのも東京新聞だし。(違ったっけ?)
ザ・荒 2007/02/22(Thu) 編集
CSSとか
スタイルシートの body ブロックの閉じ括弧(})が無いためにFirefoxではまともに表示されないのですがどこに連絡したらよいでしょう?

エントリに全く無関係のコメントですみません。
赤い狐 2007/02/22(Thu) 編集
無題
今朝のアカピの「声」欄には、「私たち好みの記事を書いてくれない朝日なんてどうかしている!」みたいな投稿が載ってて、思わず笑ってしまった。

そういう読者を育てたのはアカピ自身だから仕方ないとは思うが、一瞬アカピがカワイソウに思えたよ。
JD 2007/02/22(Thu) 編集
無題
>Firefoxでは

表示→スタイルシートを使用しない を選択でw
ak 2007/02/22(Thu) 編集
無題
これからは2chに迎合するんじゃないの?w

俺の父は、朝日から日経に変えるって言い続けて3年…。
フッキー 2007/02/22(Thu) 編集
無題
あちこちで「朝日をやめて東京に変えた」と・・・?
それは何だか作戦っぽいです。

お米 2007/02/22(Thu) 編集
無題
毎日と合併とか=B
京都と毎日が噂に
なったこともありますか
ないとは言い切れない
ppu 2007/02/22(Thu) 編集
無題
アサピーはなんだかんだいってネタ新聞として残るような希ガス

潰れてほしいけどねw
こっそり 2007/02/22(Thu) 編集
アイマスみてXBOX360買おうかシアン中毒
あさひよ 知恵をさずけよう

全ての記事を電子化してインターネットにアップ、月額手数料800円を払った人なら誰でもその記事に「ツッコミ」を入れられるようにするんだ。もちろんツッコミは全て反映されるようにして。

こうすれば若い読者もついてくるし、記事の偏執スタンスも変えずに済む。
これビッグビジネスじゃないか?
と志坊 2007/02/22(Thu) 編集
無題
朝日はちょっと気になっています。
例・六カ国協議→六者協議 など

また、沖縄の珊瑚を守ろう! などと以前の朝日にはみられなかった現象です。
少し、wktk。
。。。。 2007/02/22(Thu) 編集
無題
朝日そのものが病原菌だからなぁ。
こういう病原菌は




      焼      却      滅      菌





するしかないな
ごきぶり 2007/02/23(Fri) 編集
無題
朝日から東京って、レベルが上がってるのか下がってるのかの区別がつかないわけでして・・・
北の国から 2007/02/23(Fri) 編集
無題
ネット右翼たちの攻撃の矛先も、朝日から、東京新聞にシフトしていくのかな。
かだふぃ 2007/02/23(Fri) 編集
無題
読売から一時的に東京に変えたことがあったけど毎日のように韓流マンセー記事が載ってたり生活誌のような内容ですぐやめました
こくばる 2007/02/23(Fri) 編集
無題
いやまて。
朝日と産経をとっているのだが、記事の「日本語力」と生活面の充実は、
朝日の方が二枚も三枚も上手だ。
倒産するのは、このあたりの記者が愛想をつかせて、別の新聞社に移ってからにしてくれ。
azz 2007/02/24(Sat) 編集
無題
赤卑珍文はもはや斜陽どころか
釣瓶落としですから・・

テルミット 2007/02/24(Sat) 編集
無題
<a href="http://www.yahoo.co.jp/">ヤフー</a>

あああああああ

テストです。
nanashi URL 2009/08/20(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]