忍者ブログ
[51] [50] [49] [48] [47] [44] [41] [42] [43] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のエントリー、民主党千葉景子氏の安倍首相に対する「子供は国の宝」発言批判に関して、電話してみました。

まずは、参議院会館内の事務所( 03-3508-8412)。
30~40代位の女性。言葉使いに問題はないのですが、人の話を聞かない方でした。

+ + + + + + + + + +
25 (産経の記事を読み上げ、批判発言は事実かどうか確認する)~は事実でしょうか
千 はい
25 そうですか。ところが、民主党さんの他の議員も「子供は国の宝」と発言してるんですよ
千 ん~~~~
25 まずですね・・・(以下略。昨日のエントリーにおける民主党議員の発言リストを読み上げる)
千 しかしですね、文脈から判断しますと、安倍首相の場合は「国があって、その次に子供がある」という考え方が滲み出てるんですよ。まず国家ありきなんです
25 じゃあ、民主党の他の議員さんはどういう趣旨なんですかね
千 全文を読んでないので判断しかねますけど、国ありきではないと思います
25 何が違うのかよく分からないんですけど
千 子供たち一人一人の権利を尊重して、国家よりも個人が生き生きと生活できる社会を目指すべきです
25 安倍さんは別に個人個人の権利を否定してるわけじゃないと思うんですけど
千 人間は国家のために存在するのではないんです
25 それはそうでしょうけど、そんなの言いがかりに近いですよ
千 そうでしょうか
25 別に安倍首相は子供を国家の道具と見ているわけじゃ・・・
千 (遮って)でもね、憲法改正を急いだりしてるでしょ。その考え方の根底には国家主義的なものがあるわけですよ
25 僕はそう思わないですけど、それを「子供は国の宝」という発言から連想するのは無理があり・・・
千 まず各個人が尊重される社会が重要なんです
25 それには反対しないですけど、別に安倍首相の政策で個人の権利が制約されるとは思いませ・・・
千 (遮って)でもね・・・
 



以下略。
話がかみ合わないし、人の話を聞かないで自分の主張を押し通すだけで面白くないです。この後、柳沢大臣の「機械」発言にも及んだのですが、同じ感じです。「文脈から判断すると我々は問題だと思う」の一点張り。最後には「時間がない」と告げて、一方的にガチャリ。


次は、地元の事務所(045-212-3064)。
こちらは、40~50代位の女性。


25 (産経の記事を読み上げて、事実かどうか確認する)・・・・は事実ですか
千 そうですね
25 ところが、同じ発言を民主党さんの他の議員もされているんですよ。どう思われますか?
千 安倍首相の場合は国家主義的な思想から(以下略。さっきの人と同様の趣旨)
25 でも、それは言葉狩りですよ。民主党さん、例の「女性は産む機械」発言からドンドンおかしくなってますよ
千 そんなことないですよ
25 いや、おかしいですよ。あの発言だって、女性のみを機械に例えたわけじゃないですよ。出生という現象を製品の生産に例えただけであって、子供は製品で、女性は機械、男性は原材料とかそんな感じでしょ。「出生を製品の生産に例えるとは何事だ!!」と怒るなら話は分かりますけど、あの文脈で「女性蔑視だ!!」と騒ぐのは、おかしいですよ
千 別に女性蔑視で抗議したわけじゃないですよ
25 ええ!?嘘つかないでください。野党もマスコミも「女性蔑視だ」と騒いでたじゃないですか
千 いえいえ、違いますよ。男性も女性も含めて、機械に例えることが問題としたのです
25 それは嘘ですよ。騒いでた人たちは、みんな女性蔑視だと主張してたわけですよ
千 そんなことないですよ
25 それはズルイですよ。逆批判が増えたから内容を変えたんじゃないですか
千 違います
25 ・・・じゃあ菅さんの「生産」発言はどうですか
千 う~~~~~ん・・・・・・問題あり・・・ますね
25 で、抗議されたんですか?
千 ・・・してないと思います
25 ですよね。結局、自民党を攻撃したいだけなわけですよ
千 ・・・
25 自民党を批判するなとは申しませんけど、ちょっと幼稚過ぎませんか?揚げ足取りですよ
千 ・・・そう思われたとするなら、手法は考え直さないといけませんね
25 なんか、自民党を下野させることが目的化しちゃってて、「とにかく何でもいいから足を引っ張ってやれ」という姿勢が見え見えなんですよ
千 そういうご批判は真摯に受け止めたいと思います
25 もっと本質的な議論はできないのですかね
千 うちは本質的な批判だと思ってるんですけどね
25 でも、国民にそう思われていないとするなら問題ですよね
千 確かにそうですね。でも、マスコミの報道内容にも影響されるんですよ
25 ああ、それはありますね。でも、国民もリテラシーが向上してきてて、マスコミの報道を鵜呑みにしなくなってますよ。今はインターネットがあるんだらか、マスコミを通さずに情報発信したらいいじゃないですか
千 結構更新してますよ
25 ブログはされてないですよね
千 はい
25 効果あると思いますよ。民主党の長島さんのブログは結構見てますけど
千 私は、河野太郎さんのブログが面白いと思います
25 そうですか(笑)。ところで、先日亀井静香さんが、公明党・創価学会批判しましたよね。ああいう批判をして欲しいんですよ。凄く本質的なお話ですよね
千 う~~~ん、でも公明党さんの動員力は馬鹿にならないですからね
25 僕、亀井静香嫌いなんですけど、見直しましたよ。あと、同じ野党でも共産党さんは結構公明党批判されてますよね
千 そうですね
25 共産党はそういうところは筋が通ってるんですよ。その点、民主党さんは頼りないです
千 はい
25 言葉狩りみたいなのは、国民はうんざりしてるので、本質的な批判をお願いします
千 わかりました




最初の人とは変わって、最後は馴れ合いムードになっちゃいました。さすがに、「女性蔑視の観点で批判したわけではない」という主張には呆れましたが、他はちゃんと話を聞いていただけました。会話が成立してたと思います。

フェミニスト系の人って最初の電話の女性みたいなタイプが多いので、こういう人は貴重です。「女性蔑視の観点で批判したわけではない」はどうかと思いますが。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1ですか?

確かに、共産党は私も全く好きになれませんが、主義主張が共産主義に徹している部分は認められると思います。
少なくとも、手段と目的を取り違えてしまった政党よりは。

会話が成立する女性も、いずれおかしさに目覚めてくれる事を信じたいです。

会話が成立しない方は・・・法治国家で言葉が通じないってただの無法者に限りなく近い気がしないでもないですが^^;
黒澤ふぅ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
 電凸おつかれさまです。毎回毎回関心させられます、と当時にフェミ馬鹿の馬鹿さ加減に怒りを越えてもう(@_@;)って感じです。
このやり取りをみて、「ああこの程度のアタマなんだぁ」と改めて認識させられる。今の自民を国家主義ありきのレッテル張りして決めてかかるあの発言、ホント馬鹿じゃねーの。
今だにこの流れがいつか来た道を辿る、軍国主義の復活だ、閉息的な社会になる程度の発想しかできないのかと考えてしまう、もう少しアタマを使えんのか!!ホントにミンスをはじめフェミ系はどうしようもなし、主張だけして反論は許さない、身内がヘマっても知らぬ存ぜぬ、これでホントに政権交代ねらってる!?夢を見るのは勝手だが馬鹿を言うのは休み休みにしとけ(`´メ)
これじゃ確かにミンスは己の春を謳歌出来ん訳だ・・・・
フェミ馬鹿。そろそろご退場願いますm(_ _)m
今日も爆釣り 2007/02/18(Sun) 編集
無題
参院選はこのままだと、どこが勝ったと言えない
グダグタな結果に終わりそう…

対外的にも、やる事山積みで
政治全体が停滞されても困るんですけどね…
G3 2007/02/18(Sun) 編集
無題
電凸、お疲れさまです。
自分の疑問に思っていた・ツッコミ入れたかった所を冷静に
余す所なく質問していて、やはり一味違うなと感動しました。

雑感としては、フェミの人って対人スキルがあまり無い人が多いのかな、と。
自分の言いたい事ばかり言って人の話を聞かず、それで怒られたら
拗ねたり開き直り、相手を悪者扱いして攻撃したり、社会のせいにする。
田嶋さんなんかはテレビに出るようになってから大分角が取れて、
今じゃ電波発言を自覚して売りにしてる芸人の臭いがしますけど
(結構、いろんな番組で男性に甘えるような事してるし)
やっぱり千葉氏みたいな人の事務所には天然物がいるものですね。
通りすがりの穴子 2007/02/18(Sun) 編集
無題
だって千葉親分がキ○ガ○だもの、子分もオカシイのが集まって当然。
この人民主なんだよね、社民だと思ってた。もう、違いが無くなってきたんだね。
チッチョ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
度々の電突、ご苦労様でした。

たしかに、フェミやサヨクの方々は、話し合いの通じない連中が多いです。
それなのに、国家には、いつも話し合いでの解決を要求する。
そういうことは、自分たちができてから、してほしいものです。
かだふぃ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
民主党は山上憶良を人民の敵と規定するのだろうか。
民主党は国の恥部 2007/02/18(Sun) 編集
無題
民主党は支持できませんね。
地元の民主の市議も、外国人の福祉手当や外国人参政権や、そんなことばかり力入れているみたいです。
お米 2007/02/18(Sun) 編集
無題
>・・・じゃあ菅さんの「生産」発言はどうですか
袋小路ミンスワロタw

>私は、河野太郎さんのブログが面白いと思います
これわw
名無しんぐ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

25さん、電凸乙っス!

>その考え方の根底には国家主義的なものがあるわけですよ

人の話を端折って、国家主義とはまた、デカくでたっスね~。
千葉議員のスタッフにゃ、フェミ・ジェンフリの猛者が揃ってるかもっス。
なんか・・・

『獣軍批判婦』の部隊って感じっス・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ダウモっス 2007/02/18(Sun) 編集
無題
電凸お疲れ様です。

>国家主義的

こんな曖昧な基準で他人を批判しているのか。
「~的」などという言い方したら、何とでも言いがかりをつけられるではないか。

そもそも「国家主義的」な考え方の何がいけないというのかきちんと説明してしてから人の批判をしてほしい。

政治家ならば多少なりとも国家を第一義とする国家主義的な考え方を持つのは当然ではないかと思うのだが。
こっそり 2007/02/18(Sun) 編集
無題
「?%E:659%#V発言は女性蔑視」で抗議しているのは、辻元の「我々は全女性を代表して~」から明らかなんだよな。
2007/02/18(Sun) 編集
無題
電話突撃隊まとめサイト をチェックしていて良かった。

やっと捕まえたw

灰会社 2007/02/19(Mon) 編集
↓これが本物の問題発言だぜ?
「ごらん。これだから女には政治は無理なんだよ。」

少数ではあるものの、こういう男が現在でもいることは事実です。でもこのエントリの事務所のような会話の成立しない女性がいると、この物言いが却って補強されかねないんだよね。

全世界の女性を比較しても日本人女性は教育の水準が高いと思う。それでも女性の社会進出が阻害されているとしたら、(男の視点からすればそんなことは無いと思うが)この電話の女性のような「悪貨」が「良貨」である一般の、健全な良識ある人たちのチャンスを駆逐しているせいだと思う。

え?「女性をお金に例えるのは差別だ」って?
私からすればどっちも同じ。「必要としていてもすぐに私のもとを去っていく」存在です。
と志坊 2007/02/19(Mon) 編集
無題
電凸お疲れ様です。

やっぱダメな人はダメな人雇ってんだね。
潔く、揚げ足取りでしたゴメンナサイって言え。
これ以上醜悪で稚拙なものを見せるな。
超増量 2007/02/19(Mon) 編集
ダウモっすさん
>獣軍批判婦


吹いた~w

いつもナイスな表現力に敬服です。


25時さまもGJです。
憂国者 2007/02/20(Tue) 編集
憂国者さん
コンツハ~っス、ぬっ闘欲アゲインっス。

・・・醜聞聞かん婦とも言うっス・・・。
ダウモっス 2007/02/20(Tue) 編集
無題
このサイトをOperaで見ると黒背景に黒字になって読めないんだが。
    2007/02/21(Wed) 編集
無題
>男性も女性も含めて、機械に例えることが問題


イチローに対する安打製造機も問題あるな・・・
[No name] 2007/03/25(Sun) 編集
まあ指摘はごもっともだけどさ
というかさ
事務所の人と論争してもしょうがないだろw
本人宛てに電話なりメールなり面会とかしろよ
傍から見てると
意気地のないクレーマーにしか見えないよw
2009/09/16(Wed) 編集
無題
>人の話を聞かない方でした。

★★ここのブログ主こそじゃねえーのかwww★★★
スーパー自己中っていうか、
ケンキョーフカイっていうか、

ガチガチの保守のおいらの目にも、
さすがにこのブログのエントリーは惨いwww
xyz 2009/09/16(Wed) 編集
記事お借りします
お借りします
みるる 2009/12/01(Tue) 編集
無題
反日・朝鮮・千葉クソババア景子・落選
おめでとう
神奈川県民はバカでは無かった
22222222222222222 2010/07/12(Mon) 編集
無題
おいらが出逢いって待ってても始まらないと思ったから、メル友が彼女になった!初めて援助交際をしたけど可愛い子でとても満足した!

完全無料 出逢い URL 2010/10/14(Thu) 編集
無題
真面目な出逢いには向かないがそんなことはどうでもいいことだ。笑

携帯番号交換 URL 2010/10/20(Wed) 編集
超簡単ですね
自分の名前をお気に入りの名前デコを作っちゃお♪当サイトでは、オリジナルでお名前デコメが作れるサイトを紹介しています。自分の名前だからこそ、オリジナルにこだわってね★
みっきー URL 2011/03/02(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]