忍者ブログ
[58] [57] [56] [54] [55] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京新聞
2月21日付夕刊 「大波小波」(WEB上の記事なし)
『夜郎自大』

+ + + + + + + + + +
 「右翼・左翼」の一角が島田雅彦以来「サヨク」になり、いまや一気に「ウヨ・サヨ」になっちゃった。浅羽通明は『右翼と左翼』(幻冬舎新書)でフランス革命から説き起こして淡々とそのパラダイムを整理していくが、彼があえて筆勢を荒らげるのは戦後の右翼も左翼もそのほとんどが「本気じゃなかった」と指摘するところ。
 今の若者にとって右翼的言説が新鮮に感じられるのは、左翼チックだった上の世代に反発するから。上の世代が左翼だったのは、その上の世代が右翼的だったから。「ネットウヨ」はウェブ上ではしたない言動を重ねているが、所詮匿名に引きこもった言葉の暴力にすぎない。ちなみに私も匿名だが、暴力的ではない。
 内容は直接関係ないのだが、船曳建夫も『右であれ左であれ、わが祖国日本』(PHP新書)を出した。簡単に言うと「右とか左とかを第一義的に考えない国家論」だ。ウヨクとかサヨクとかをみすぼらしい自意識の鎧にして吼える輩にはみんな疲れてきてると思うから、この線はいいんじゃないかな。
 人は自分のサイズを大きく見せようとする時は醜くなるのだ。喧嘩する暇があるなら学んで、内なる充実を図ってほしい。これは国についても言える。ね、アメリカ。
(右往左往) 




「右翼的言説」なるものに新鮮味を感じてる人間って、マスコミが考えているほど多くない。彼らが「ネットウヨ」と感じてる連中の多くはマスコミや朝鮮人の嘘が許せないだけであって、必ずしも「右翼的言説」とリンクしているわけではないということに留意しなければならない。


あと、ジャッジするのはマスコミじゃないんだよ。そういう「俺ルール」が批判されてるんだって。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はぁ...
結局マスコミのどこがむかつくって、何か上から目線なんですよね。ちっとも偉くないのに。

私も匿名だが暴力的ではない、って、いうけどその判断は自分がするものなの?
読んだ人がするんじゃ?
ツクヨミ 2007/02/23(Fri) 編集
無題
いやー、これは優れた自己批判ですね。
特に最後の一文。

・・・え、違うの?
GAMMA8 2007/02/23(Fri) 編集
無題
なんだ?コイツ!
石田依良みてぇなオカマな言葉使いして!
そういう如何にも左翼的人間の上から見下したような感じ?
それが、自惚れ。
その浅はかなところを見られてんだよ!
分かるかなあ。

まぁ、あれだね。
コイツが誰だかは分からんが、コイツが思ってるほど、ネットウヨと呼ばれる人達は、夜郎自大でもないぞ!
むしろ、これでネットウヨと呼ばれるなら、それでもいいとか、自らの価値観を形成してるから。
この匿名君は、他人のことを嘲っている暇があったら、自分のことを考えな!


…釣りか?
浅井司 2007/02/23(Fri) 編集
無題
上からものを言うその態度が嫌われているっていい加減気づけよ。


>「ネットウヨ」はウェブ上ではしたない言動を重ねているが、
>所詮匿名に引きこもった言葉の暴力にすぎない。
>ちなみに私も匿名だが、暴力的ではない。


物凄いご都合主義だな。一般人の匿名による批判は駄目で
マスゴミの匿名による批判はOK?






        俺        様        ル        ー        ル        作        っ        て        ん        じ        ゃ        
        ね        ぇ        よ        ボ        ケ        が        !!        
!!





テメェらはご都合主義者のシナチクか!!
ごきぶり 2007/02/23(Fri) 編集
無題
「サヨク」は紙上ではしたない言動を重ねているが、所詮匿名に引きこもった言葉の暴力にすぎない。ちなみに私も匿名だが、暴力的ではない。
かっつ 2007/02/23(Fri) 編集
無題
>ウヨクとかサヨクとかをみすぼらしい自意識の鎧にして吼える輩にはみんな疲れてきてると思う

本当に疲れたから、いいかげんに偏向報道はやめてくれや。


>人は自分のサイズを大きく見せようとする時は醜くなるのだ。喧嘩する暇があるなら学んで、内なる充実を図ってほしい。

自分の姿を、よく鏡で見てみたらどうですか。
かだふぃ 2007/02/23(Fri) 編集
夜郎自大って・・・
こういう単純なアメリカ批判を書く人ってバカみたい。
だってバカでも分かることを自分だけが大発見したみたいに書くんだもの。
または超大国に言論で立ち向かってるとでも思っているのかな。
実際にはアメリカは批判しても怒られない国。
吼え易いところに吼えているだけなのに、自分じゃ英雄気取りだ。
批判しにくくてもっと日本人を困らせている国を批判することなんてできないくせに。
寿司さしみ 2007/02/23(Fri) 編集
無題
 大学時代に今まで触れたこともないマルクス教にハマり学生運動にハマり現在に至る人生だったのが想像出来る。
こいつ、まともな友達いなかったんだろうな
今日も爆釣り 2007/02/23(Fri) 編集
裸の王様に憧れるマスコミ でもそれは叶わない夢物語
自分の論に自信がないから、ネームバリューに頼るんだろ?
~が言ってるから…なんていう権威主義は通用せんぞ!


物見櫓(ものみやぐら)の上に立って、上から見下してる気分なんだろ?
こっちは、物見櫓が見下ろせる丘の上から、双眼鏡で覗いている立場だということを気付け!
浅井司 2007/02/23(Fri) 編集
無題
すみません。
私のような下手に出たコメントをする者でも
反特亜、反サヨクマスコミならば
暴力的とされるのでしょうか?
一級嫌筑紫 2007/02/23(Fri) 編集
この「大波小波」は。
東京新聞文芸ページに毎日載っているコラム「大波小波」は時々なかなかの批評を出すので割と好きでよく読むが、最後のペンネームが、大嫌いである。
毎回誰かが知らないが、恐らく違う記者が書いているのだろうけれども、毎回毎回違うペンネームみたいのを出す。
別に匿名とかを批判する気は無いけれども、面白いつもりだろうが、ウェットあふれた名前を使ったつもりであろうが、せっかくのいい批評分なのに「カチン/☆」と来るのだ。
本名で堂々と批評分をさらせっつーの!!
ザ・荒 2007/02/23(Fri) 編集
無題
マスコミに対して「お前、それは違うんじゃね?」と指摘しているだけなのに、なぜこうも曲解するんだろう…ワケがわからん。
マンドラゴラ 2007/02/23(Fri) 編集
暴力?
私も、「はしたない」とか「引きこもり」とか
言葉の暴力を受けているぉ(´・ω・`)
ななし 2007/02/23(Fri) 編集
無題
普通にマスコミの自己批判記事かと思った。
RR 2007/02/23(Fri) 編集
無題
嘘を吐いて偉そうな態度をしたら
(人として)負けかなと思っている。
マスゴミに万が一インタビューされたら、こう言おう。
2007/02/23(Fri) 編集
無題
ネトウヨと呼ばれてもオケーだけど、ただの無党派です
2007/02/23(Fri) 編集
無題
ただのバカですな
nonbe 2007/02/23(Fri) 編集
無題
>ちなみに私も匿名だが、暴力的ではない。

ずいぶん自己チューだし、文全体にいやらしさが漂ってますねw



お米 2007/02/23(Fri) 編集
無題
それにしても「夜郎自大」とは、大きく出ましたなぁ>東京(トンキン)新聞

これだったら、産経の”ネットイナゴ”の方がまだマシじゃんw

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/40383/
熊蔵@冬眠中 2007/02/23(Fri) 編集
結局お約束の反米
>人は自分のサイズを大きく見せようとする時は醜くなるのだ。

ね、韓国

>喧嘩する暇があるなら学んで、内なる充実を図ってほしい。これは国についても言える。ね、アメリカ。

ね、北朝鮮
譲吉 2007/02/23(Fri) 編集
無題
「まともな左翼」が見当たらないことが問題。
どうにかしてくれよ〜
ppu 2007/02/23(Fri) 編集
無題
>朝日新聞をやめて東京新聞に変える人  が増加中
 
  無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーッ 
きなこもち 2007/02/23(Fri) 編集
無題
なんでサヨクの人ってすぐにレッテル張りしたがるんだろ。
なんでサヨクの人ってすぐに「俺は正義の味方だから」みたいなこと言い出すんだろ?

一方的なレッテル張りと独善って十分攻撃的じゃね?
嫌韓はよく「死ねよクソチョン」とか「死ねよクソマスゴミ」とか書くけどさ、サヨクみたいに「俺は正しい」みたいな自惚れをしない分よっぽどマシだと思う
他称引きこもり 2007/02/23(Fri) 編集
無題
この世で最も恐ろしい暴力を持っている言論機関で働いている人間が暴力的ではない?
カナブン 2007/02/23(Fri) 編集
無題
匿名が卑怯なことは良く分かった
じゃあ通名は?在日朝鮮人って卑怯じゃないの?
なす 2007/02/23(Fri) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

>所詮匿名に引きこもった言葉の暴力にすぎない。
そういうチミこそ、社内に引きこもった虚報の暴力を楽しんでるんじゃねえっスか?

>ちなみに私も匿名だが、暴力的ではない。
ちなみに自分も匿名っスが、暴力大将じゃねえっス (by どおくまん)。
ダウモっス 2007/02/23(Fri) 編集
無題
マスゴミ市ね

でもボクは平和的な人間なので
上に書いたことは冗談ですごめんちゃい
  2007/02/23(Fri) 編集
おかずでrock! 「ひじき」
いい加減新聞だのテレビの人は、一般の読者(視聴者)≒大多数のネットユーザー だってことに気づけwww

あと、こういう旧来のメディアに対しスポンサーになる企業も、自分のとこの商品を手にとるであろう購買層を馬鹿にする行為に荷担してしまう危険性があることを考えとけや。
と志坊 2007/02/23(Fri) 編集
無題
上の世代に反発してウヨになっているなんて、お前ら中二病マスゴミといっしょにするな。
こっそり 2007/02/24(Sat) 編集
無題
何でもかんでも自分たちの認識枠組みの中で処理するのはやめていただきたいです>東京さん。
「あぁ~今日もよく釣れとるわ~」というネタ投下なら別ですが、いやそれにしても安易なレッテル貼りには辟易です。
そのご高説、匿名批判、叩いてみれば埃がモウモウの自分を差し置いての「右も左もなく未来志向で行こうヨ」的な偽善っぷり。
落日の赤き日差しを浴びる方々には己のいでたちを見つめなおす余裕もないのでしょうか。
オースチン 2007/02/24(Sat) 編集
無題
>人は自分のサイズを大きく見せようとする時は醜くなるのだ。喧嘩する暇があるなら学んで、内なる充実を図ってほしい。これは国についても言える。ね、アメリカ。

マスコミが批判されてるのはそのダブスタぶりがあまりにもひどいから。
アメリカの拡大主義は批判しても、中国の拡大、人権弾圧、軍拡は見ないふりふり・・・

いい加減にしてくれない?
そこにもうウヨサヨは関係ないのよ。
せめて、俺たちサヨクだから中共はめいいっぱい擁護します!とか断言してるのならダブスタじゃないけどさ。
バーチャ馬鹿一代 2007/02/24(Sat) 編集
無題
たぶん朝日新聞の記者が東京新聞に流れているんだろう。W
2007/02/24(Sat) 編集
無題
>ちなみに私も匿名だが、暴力的ではない。
えっと暴力的か暴力的でないか自分で判断してるのか?
俺にはこの人が暴力的でないってまったく判らないんだけど
ぷし 2007/02/24(Sat) 編集
無題
またまた・・・、どうしてそうマスゴミは自分こそが正義だと思い上がっているんだか・・・。

>今の若者にとって右翼的言説が新鮮に感じられるのは、左翼チックだった上の世代に反発するから。

違います。マスゴミを初めとするサヨクの嘘にいい加減うんざりしているだけです。
そもそも、報道機関が今まで嘘を垂れ流しておいて、そういう言い方はないと思いますよ。
そんなに言うのであれば、今まで自分達マスゴミがついてきた嘘について全て謝ってからにしてください。
もっとも、そんな事をしていたらいくら時間があっても足りないとは思いますが、そんなのは知った事ではありません。
きちんとこれまでの嘘や捏造、隠蔽や印象操作についての落とし前を付けて欲しいだけなんです。
何か間違っていますか、マスゴミ諸君?
いるか12号 2007/02/24(Sat) 編集
無題
(民団新聞より)

本名指導全市に浸透…大阪府教委が民団に回答

【大阪】大阪府教育委員会は5日、大阪市北区の民団大阪府本部(金漢翊団長)を訪れ、同本部がかねてから求めていた在日韓国・朝鮮人の国際理解教育推進についてその進捗状況を回答した。
  ・
  ・
  ・
市民団体も要望
  ・
  ・
 席上、顧客からの「民族名差別発言」で人権侵害を受けたとして日本人の加害者を相手に民事訴訟を起こした積水ハウス社員の徐文平さんが、在日韓国・朝鮮人の民族教育が正しく理解されるような社会啓発、企業に対する人権啓発にこれまで以上に力を入れてほしいと呼びかけた。

ttp://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=2343&corner=2
お米 2007/02/24(Sat) 編集
無題
>今の若者にとって右翼的言説が新鮮に感じられるのは、左翼チックだった上の世代に反発するから。

そんな私的な理由じゃないよ、この規模は。偏った判断だな~。載せる方もどうかしてるよ。
2007/02/25(Sun) 編集
ことばのいみ
え?
『夜郎自大』って自分たちのことじゃないの?
( ^^) _旦~~ 2007/02/25(Sun) 編集
よーするに
「内容じゃ反論できません、ですんでこんなうわっつらの揚げ足取りしかできません」

ってことでOKっすか?

あと『右であれ左であれ、わが祖国日本』という本のタイトルは、どちらかというと自国の存立基盤を否定することが賢いと思い込んでいる売国サヨクに対する批判の意味をより強く含んでいると思うぞ。「内容は関係ないが」などと言わずに中身をちゃんと読んでみたらどうだ。
c-clef 2007/02/25(Sun) 編集
何言ってんだか…
匿名の暴力はサヨクの専売特許だろ。

脅迫電話とか大量FAXとか。
ねこ魔王 2007/02/26(Mon) 編集
脱力
>ちなみに私も匿名だが、暴力的ではない。
ここまで読んで、その先を読む気力を失いました。
2007/02/27(Tue) 編集
無題
 手元に出帆新社「ゴーマニズムとは何か!」(呉智英編)という本がある。
 浅羽通明が何篇か書いてるんだけど、与党精神は結果責任、野党精神は動機責任で、小林は前者だと持ち上げている。個人的には小林を見損なってると思うけど、価値観としてそういう人。
 記事ではまるで動機責任の人のようで、誤読じゃないのかなあ、東京新聞の中の人。
 あと「あえて筆を荒げる」とあるけど、レトリカルで演劇的な文章書いてるよ? もともとの文体だと思う。
シスコ 2007/03/14(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]