忍者ブログ
[56] [54] [55] [52] [53] [51] [48] [47] [44] [45] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央日報
米議会で初の‘慰安婦聴聞会’…韓国・オランダ人女性3人が証言

+ + + + + + + + + +
水を打ったように静かだった。 涙を浮かべる米国人もいた。 15日午後、米ワシントンの下院レイバーンビル2172号室。 下院外務委員会アジア太平洋・環境小委が米議会史上初めて開いた‘慰安婦聴聞会’では、李容洙(イ・ヨンス、79)さん、金君子(キム・クンジャ、81)さん、ジャン・ラフ・オハーンさん(85、オランダ)の3人が、日本軍の慰安婦として連行されて受けた侮辱を生々しく証言した。 200席余をぎっしり埋めた傍聴客は3時間以上続いた証言を粛然とした雰囲気の中で傾聴した。

◇「犬や豚以下の生活」=最初に証言した李容洙さんは「1944年の16歳の時に台湾に慰安婦として連行され、3年間にわたり日本軍に性的にもてあそばれた」とし「2階建ての日本風の慰安所で一日平均4、5人の日本軍に強姦され、粥で生き延び、何かあるとすぐに暴行されるなど、犬や豚よりもひどい生活をした」と証言した。 日本軍によって‘トシコ’と名付けられた李さんは、性行為を拒否して電気拷問を受け、韓国語を話す度にひどく殴られた、と語った。李さんは「終戦後に家に帰ると、母は‘死んだ娘が霊になって現れた’と言い、父は鬱火病で中風になり、その年に亡くなった」と述べた。 李さんは「日本政府は謝罪したと主張するが、一度も謝罪を受けたことはない。 世界の性的暴行を根絶するためにも日本は必ず謝罪しなければならない」と強調した。

続いて、16歳だった42年に中国に連行された金君子さんが証言した。 金さんは「慰安所で一日平均20人、多い時は40人の日本軍を相手にする地獄のような生活を送った」とし、「日本軍は小さな刃物で私の体を少しずつ切りつけ、服を激しく破り、コンドームも使わず跳びかかってきた」と語った。 続いて「いっそのこと死んでしまおうと思って何度も自殺を図ったが、日本軍が見張っていてそういう機会もなかった」と述べた。 金さんは「45年8月の終戦で日本人が‘出て行け’と言ったので、同僚8人と畑の白菜を取って食べ、1カ月以上も歩いて家に帰った」と悲惨な帰郷過程を伝えた。 金さんは「慰安所に到着した初日、抵抗して殴られ、左耳の鼓膜が破れた。体にも多くの傷が残っている」と涙声で話した。

◇「日本将校が刃物で脅して強姦」=西洋人慰安婦として証言し関心を集めたオハーンさんは「日本軍は私の青春を無惨に踏みにじり、すべてのものを奪っていった」と怒りを表した。 オランダ植民支配下のインドネシアで生まれたオハーンさんは19歳だった42年、日本軍がインドネシアを占領した後、収容所に入れられた。 オハーンさんは「その日の夜、日本式の花の名前が入った名前を付けられ、髪が薄い日本軍将校が待つ部屋に連れて行かれた。 彼は刀を抜いて‘殺す’と脅した後、服を破り、最も残忍に私を強姦した。 その夜は何度強姦されたか分からない」と身震いしながら話した。 オハーンさんは「一緒に連行なれたオランダ人少女らと3年半、毎日こうした蛮行にあい、飢えて苦しみ、獣のような生活をした」と語った。 また「日本は95年にアジア慰安婦財団を作って私的な補償をしたというが、これは慰安婦に対する侮辱」と主張した。 続いて「日本は政府レベルで残虐行為を認め、行動で謝罪を立証しなければならず、後世に正しい歴史を教えなければならない」と求めた。 オハーンさんは「日本人は私たちが死ぬのを待っているが、私は死なない」とし、日本が正式に謝罪するまで闘争を続けると誓った。

◇米国議員間で意見の差=慰安婦決議案を主導したマイケル・ホンダ下院議員(民主、カリフォルニア)は聴聞会で証人を自ら要望、「今われわれが行動に出なければ、日本政府の謝罪を引き出す歴史的な機会を失ってしまう」とし決議案の採択を促した。 しかしローラバシャー下院議員(共和)は「日本はすでに何度も謝罪している。そういう文書を受けている」とし「前の世代の過ちで日本の現世代が処罰を受けてはならない」と主張した。 聴聞会を進行したファレオマバエガ・アジア太平洋小委委員長(民主、サモア)も「生涯英語を使い続けてきたが、今日の証言を聴くと、その悲痛さをいかなる単語で表現すればいいのか分からない」とし、慰安婦の痛みを理解するという立場を見せた。

◇聴聞会の意味・展望=この日の聴聞会は、ホンダ氏ら民主党議員5人とクリストファー・スミス氏ら共和党議員2人が先月31日、日本軍の慰安婦動員を非難して日本首相の公式謝罪を促す決議案(H.Res121)を提出したことを受けて開かれた。 議会消息筋は「この日の聴聞会で日本軍の蛮行実態が暴露され、日本政府の謝罪、釈明が偽りであることが明らかになったため、今後、決議案採択に前向きに作用するだろう」と述べた。 ホンダ議員は3月末までの決議案採択を目標にしている。 加藤良三駐米日本大使はこの日、アシア太平洋小委に書簡を送り、「日本はすでに慰安婦問題の責任を認め、韓国やフィリピン、台湾、インドネシアなど慰安婦被害者に補償もした」とし、決議案採択を阻止する意向を明確にした。

ワシントン=姜賛昊(カン・チャンホ)特派員






>200席余をぎっしり埋めた傍聴客は3時間以上続いた証言を粛然
>とした雰囲気の中で傾聴した。


ではその熱気が伝わる会場の様子をご覧ください↓











































米国公聴会1
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
……。。。。。
のん 2007/02/22(Thu) 編集
無題
開店ガラガラ (゜∀゜)

1944年から3年間…

まだこんなこと言ってる痛い奴がいたのね。w

…慰安婦募集w
浅井司 2007/02/22(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

ことわざシリーズいくっス!

   大山鳴動 ニダー数匹

・・・っス。
ダウモっス 2007/02/22(Thu) 編集
無題
ぎっしり埋まってますね(笑)
123 2007/02/22(Thu) 編集
無題
数の数え方も分からないんでしょうか?
2007/02/22(Thu) 編集
無題
………(゜Д゜)
たしかに傍聴席は埋まっているようですが





ここは、笑うところですか?
通りすがりの公務員 2007/02/22(Thu) 編集
無題
心の汚い人には少なく見えるニダ
mori 2007/02/22(Thu) 編集
無題
ちょwwwおまwww…







マイケル・ホンダ…
お終いケル
日本っ子 2007/02/22(Thu) 編集
流行りの?
これは今流行りの捏造報道ですか?
こんなことまで日本のパクリですか。

あ、昔からやってますね、失礼しました。
マル 2007/02/22(Thu) 編集
無題
↑お終いケル ウケた(∋_∈)
お涙頂戴に弱いアメリカ人を抱き込めると思ったらしいけど、実際にはそれほど注目されなかったのでしょうね・・・・
今日も爆釣り 2007/02/22(Thu) 編集
無題
リアルで「ちょwwwwwwwwww」って言っちゃいますた。
skip 2007/02/22(Thu) 編集
歯ぎっしり
カンチャンなごむレポートをありがとう。
ところでマイケルホンダってどんな人なんですか?
日系米国人にも自虐史観は伝わっていたの??
寿司さしみ 2007/02/22(Thu) 編集
無題
>水を打ったように静かだった。

そりゃ、静かでしょうよ……
マンドラゴラ 2007/02/22(Thu) 編集
無題
>「犬や豚以下の生活」

そもそも、日本併合以前の朝鮮って女性の人権どころじゃなく、事実「犬や豚以下の生活」してたよね。

今でも日本へ出稼ぎに来る外国人の中には斡旋業者に膨大な仲介料を搾取されてる人たちが多い。
それが無ければ貰った給金で仕送りと生活が成り立つはずなのに。
で、途中で嫌になって逃亡。
同属のネットワークを頼って、よりアンダーグラウンドな仕事につく→犯罪の片棒かつがされる、なんて坂道転がり堕ちるルートも用意されている。
で、反日教育されてる中国人韓国人は一気に「日本人を殺して奪えばいいアルニダ!」。

今も昔も、一番恨まれてしかるべきは悪徳仲介業者じゃね?
悪徳でも同じミンジョクだから、かばうのか?
通りすがりの胃カメラ 2007/02/22(Thu) 編集
マイケルホンダは…
多分、大西哲光と同じチョンと思われます。


あんな品のない日本人は他にいないよ。
憂国者 2007/02/22(Thu) 編集
無題
犬や豚なみに腰を使っていたのかな?

犬は交尾時間が長いから、、一日で20匹も相手に出来ません。
早とちり 2007/02/22(Thu) 編集
無題
確かに水をうったような静けさが伝わる
ノムタンと一緒 2007/02/22(Thu) 編集
無題
バロスwwwwwww
これは言葉が無いわwwwww
おk 2007/02/22(Thu) 編集
また年齢と時期が合わないババアだ
>「1944年の16歳の時に台湾に慰安婦として連行され、3年間にわたり日本軍に性的にもてあそばれた」

1945年以降日本軍は存在しないのだが。台湾で3年間と言うことは国民党軍の慰安婦でのやってたのかな? 謝罪と賠償の請求は中華民国にどうぞ。
譲吉 2007/02/22(Thu) 編集
無題
200も席ある様に見えないwwwww

もしかして、その後場所変えたとか言わないよね?wwwwwwwww
TMN 2007/02/22(Thu) 編集
無題
あ、あきれるしかないだろこれは・・・www
常識的に考えて・・・
ななし 2007/02/22(Thu) 編集
無題
マイケル・ホンダって失笑モノですねw
お米 2007/02/22(Thu) 編集
無題
暴戻で埋まってたんでしょう
ppu 2007/02/22(Thu) 編集
無題
オチ画像ワロスw
こっそり 2007/02/22(Thu) 編集
無題
前から日本に金をたかるために言っている! と思っていたのですが、ひょっとしたら彼女達には見えるのかもしれません。
彼女達を応援する、日本人には見えない何かが。
そして彼女達も自分の嘘を本気で信じているのかも知れません。
のむタソも本気で日本が韓国で、韓国が言うようなことをしていたと思っている気がします。ほんと、面白いです。
これからも韓国にストーカーwktk
。。。。 2007/02/22(Thu) 編集
無題
これ



     な     ん     て     閑     古     鳥     ?





ごきぶり 2007/02/23(Fri) 編集
無題
空気が読めないどころか、数も数えられないのか。
さすが人類の遠い親戚。

ところで、このマイク・ホンダっていうくそったれの目的はなんなんだろうな。
名前だけは日系人ぽいが、ノリミツ・オオニシと同類か。
かだふぃ 2007/02/23(Fri) 編集
無題
百聞は一見にしかず・・・
この一言につきる!
8 2007/02/23(Fri) 編集
無題
たぶん、記者には、
お金をふんだくれなくて
亡くなってしまった
慰安婦の霊が見えたのですよ
gap 2007/03/08(Thu) 編集
スマラン裁判なんて
 実にいい加減な「裁判」だったかを考えれば、このババアたちの証言の胡散臭さだって判ろうというもの。
 こんな便所の落書き的証言を有り難がっている連中の気が知れない。
KY 2007/06/17(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]