忍者ブログ
[48] [47] [44] [45] [46] [43] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産経新聞
「少子化対策省」の新設を否定 安倍首相

+ + + + + + + + + +
 
参院厚生労働委員会は15日午前、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、安倍晋三首相らが出席し、少子化問題に関する集中審議を行った。首相は、少子化対策を専門に行う新省庁を設置する是非について、「少子化対策は内閣の総力をあげて省庁横断的に取り組むものだ。少子化対策は働き方の見直しなどの労働行政、福祉行政、教育行政など多岐にわたる」と述べ、否定的な考えを示した。

 また、首相は柳沢厚労相の発言について「女性の心を傷つけるもので私からもおわびする」と改めて陳謝し、厚労相の進退については「厚生労働行政を進めることで国民の信頼を得られるよう全身全霊を傾けて職務を全うしてほしい」と、辞任させる考えのないことを強調した。

 一方、民主党の千葉景子氏が今国会の施政方針演説で安倍首相が「子供は国の宝」としたことについて、「子供は経済や年金のために生まれるのでない。子供は国のために生まれるという発想があるのではないか」と批判したのに対し、安倍首相は「地域や社会やみんなで応援していくという意味で使ったので、間違っているとは思わない」と反論した。
 





つまらない言葉狩り、揚げ足取り、言いがかりはいい加減やめろ。

いや別に、面白いからやめなくてもいいけど↓




民主党
民主党「次の内閣」厚生労働部門
地域の実情とニーズに応じた質の高い安心で安全な小児医療を~民主党の政策提言~

1.小児医療の現状と認識

「子どもは国の宝」「チルドレン・ファースト」という視点から、民主党は子どもの安全や子育て支援について最優先課題として取り組んでいる。医療分野においては、特に小児医療の危機的状況がかねてから指摘されており、患児や保護者の満足度、安心感を高めるため、また、子育て支援の観点から、医療現場、患児(保護者)が抱える以下のような問題点について、緊急かつ計画的な対策を講ずる必要がある。


衆議院
民主党「次の内閣」厚生労働部門

○郡和子君 民主党の郡和子でございます。

 提出者として、園田議員の御質問にお答え申し上げます。

 なぜ小児医療に絞った法案の提出かという御質問でございました。

  子供は国の宝、チルドレンファーストという視点に立って、民主党は、子供の安全や子育て支援について特に最優先課題として取り組んでいるところでございます。医療分野におきましても、危機的状況がかねてから指摘されているところです。先ほども山井議員から、普通の子供好きの小児科医が、業務に絶望してみずから命を絶ち、そして遺書につづられた文章の紹介がございました。労働環境の面からも、今の小児医療が抱える大きな問題提起をさせていただいたところでございます。小児医療は、まさに瀕死の状況にございます。






あと、このネタで盛り上がっている2ちゃんねるニュース速報からのコピペ↓



平成18年5月10日 参議院経済・産業・雇用に関する調査会
----------
 子供はどこの家庭に生まれてくるか選択できませんから、子供は等しく生ま
れ等しく育つべき国の宝であります。
----------
和田ひろ子(民主党・新緑風会)



平成18年4月18日 衆議院文部科学委員会
----------
 子供は国の宝でございますし、もちろん今のこの法案でもそうですが、やは
り政治は子供を中心に考えていかなければならないというように思います。
----------
奥村展三(民主党・無所属クラブ)



平成18年4月14日 衆議院文部科学委員会
----------
 それから、その点に関しても、最後になりますけれども、子供のことはとて
も大事であると皆さんがおっしゃいます。日本の宝、国の宝というふうに先ほ
ども大臣の答弁にもあったと思います。その割には、予算的に軽んじられてい
るのではないかという懸念を私は持ちます。
----------
高井美穂(民主党・無所属クラブ)



平成18年4月6日 衆議院本会議
----------
 子供は国の宝、チルドレンファーストという視点に立って、民主党は、子供
の安全や子育て支援について特に最優先課題として取り組んでいるところでご
ざいます。
----------
郡和子(民主党・無所属クラブ)



平成18年3月15日 衆議院厚生労働委員会
----------
 やはり先ほどから申し上げておりますとおり、子供は国の宝であります。
----------
田名部匡代(民主党・無所属クラブ)



平成18年2月28日 衆議院本会議
----------
 子供は国の宝でございます。
----------
奥村展三(民主党・無所属クラブ)



平成18年2月27日 衆議院財務金融委員会
----------
 子供は国の宝とよく言いますが、その心は課税当局者としてどうですか。
----------
古本伸一郎(民主党・無所属クラブ)


ソースがないのですが調べるのが面倒くさいので、信憑性に疑問を感じる方は各自で検索してください。





【おまけ】

毎日新聞
記者の目 違和感覚えた柳沢発言問題=望月麻紀(生活家庭部)
 
◇上滑りした盛り上がり--政治担う女性増やそう

 北九州市長選の投開票を翌日に控えた今月3日、私は同市内に住む旧知の40代の女性宅にいた。柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言から1週間。テレビニュースは、同市長選と愛知県知事選の結果が厚労相の進退を左右する、と伝えていた。

 謝罪する柳沢厚労相と、辞任を迫る野党女性議員。お決まりの映像が画面に映ると、無党派層の主婦である彼女は言った。「あの発言はひどいけど、女性議員の激しさにも何だかついていけない」。永田町の盛り上がりとは裏腹に、そう感じていた女性は少なくなかったようだ。発言を巡る論戦が上滑りして政争の様相を見せ始めると、まもなく彼女たちの関心は薄れていった。事実、新聞社に寄せられるさまざまな声も、次第に「もういい」という消極的擁護論が増えていた。

 なぜ、女性たちはソッポを向き始めたのか--。
(以下略)



毎日新聞
社説:柳沢厚労相 辞任してけじめをつけよ
柳沢伯夫厚生労働相が「女性は子供を産む機械」と発言した問題で、野党側は1日も衆院予算委員会の審議を拒否し、国会は不正常な状態が続いた。安倍晋三首相は柳沢氏の発言を自らも陳謝する一方、辞任する必要はないとの考えを表明し、柳沢氏も辞任を重ねて否定している。

 首相は、ここで厚労相が辞任に追い込まれれば、本間正明前政府税調会長、佐田玄一郎前行革担当相に続く失脚ドミノとなり、政権の瓦解につながりかねないと判断しているのだろう。対する野党側は4日の愛知県知事選と北九州市長選を前に絶好の攻撃材料ができたと踏んでいると思われる。

 しかし、双方の政治的思惑は別として、改めて考えないといけないことがある。果たして柳沢氏は厚労相として適任かどうかという問題である。

 既に指摘した通り、発言は女性蔑視(べっし)観を思わず露呈したものであり、女性の尊厳を傷つけた。配慮を著しく欠いただけではない。「(女性という)産む機械、装置の数は決まっている。あとはひとり頭でがんばってもらうしかない」という発言の根底には、戦前の「産めよ、殖やせよ」、つまり国のために女性はみな子供を産むのが当然だという考え方があるのではなかろうか。

 時代は変わり、子供を産む、産まないは個人の人生観にかかわる選択の問題だ。産みたい人が産みやすい、そして育てやすい環境をどう作っていくかが今の政治に課せられたテーマなのだ。それは厚労省も認めているところだ。

 柳沢氏は政府が近く発足させる少子化戦略会議のメンバーとなる。会議では児童手当など経済支援中心だった従来の対策から、女性のライフスタイルを尊重し、仕事と育児の両立を可能にする対策に重点を移していくという。柳沢氏は果たしてこうした時代の流れについていけるのか。はなはだ心もとないと言わざるをえまい。

 しかも、いくら陳謝しても発言自体は消えない。多くの国民は既に「訂正してみても、あれは柳沢氏の本音」と感じていることだろう。これでは今後、柳沢氏がどんな少子化対策を口にしても、国民に対する説得力は持たないのではないだろうか。

 重要法案が目白押しでありながら与野党の政策論議が行われない状態になっている。政治とカネの問題も未消化だ。野党の審議拒否もほめられた戦術ではないが、この事態を招いた責任も含め、ここは柳沢氏が自ら辞任して混乱を収拾するのが政治家というものだ。

 柳沢氏は金融担当相を務めるなど経験は豊富だ。ただ、柳沢氏は昨秋の自民党総裁選で安倍首相の総合選挙対策本部長だった。安倍首相が厚労相に起用したのは論功行賞の意味があったのは否定できないだろう。そうした経緯からしても首相は素直に任命責任を認めるべきである。もし、柳沢氏をかばい続けることが、政権の求心力維持につながると考えているとしたら、それもまた国民世論とずれているということだ。






勝手に「お前ら国民はこういう風に考えているだろう」と決め付けるマスコミが一番国民世論とズレている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供は国の宝って普通の言葉ですよね
揚げ足取りしてるだけで給料をもらえるなんて国会議員って良い仕事ですね


もう毎日やら朝日やらの新聞には何も期待していません
記者の感想文が書き散らされた紙切れに何の価値がありましょうか
nonbe 2007/02/16(Fri) 編集
無題
二大政党って言っても
能無しとキチガイじゃ選択肢がね~~

ねこじ 2007/02/16(Fri) 編集
無題
 子供は国の宝、将来を担う大事な宝だ。それを軽んじる発言とは恐れ入ったぞミンス党。
代々受け継いできた、名誉、誇り、伝統、財産は長年培ってきた物の証でろう、それを受け継ぎ、育み、そして次の世代につなげる事が今生きている者達の役目だ、ミンスはそんな基本的な事も忘れたか!!
大人を逃げるな、親を逃げるな、男を逃げるな、女を逃げるな、そして、日本人だと言うことから目をそらすな!!
まぁミンスのおババにとっちゃ、子育てなんて負担位にしかおもっちゃいないのだろうな・・・(T.T)
今日も爆釣り 2007/02/16(Fri) 編集
無題
激しく吹いたwww
数倍になってるwww
クイックブーメランw 2007/02/16(Fri) 編集
無題
なにこれwwww
もうハチャメチャwwww
。。 2007/02/16(Fri) 編集
無題
皆、勘違いしてはいけない!

これが究極の
「自虐ギャグ」
だったんた!

某氏「日本国の国会に、落ちぶれた三文芸人は不要だ。(ぷちっ)」
GAMMA8 2007/02/16(Fri) 編集
レベル低すぎ
言葉狩りして遊ばずにテロ、鳥インフルエンザ、環境対策、雇用対策などなど審議することはいくらでもあるってこと忘れてないか。
揚げ足取りにもなってない低脳集団よ。
Greg 2007/02/16(Fri) 編集
無題
もう、普通の言葉でさえ見方を変えて批判できそうならなんでも良いのですねぇ…
そんなことより仕事してください。
ほかにもやるべきことはたくさんあるでしょうに…
人形焼き 2007/02/16(Fri) 編集
無題
そもそも彼女らには国が国民の共同体であるという意識がないんですね…。なんで国会議員なんてやっていられるんだろう?やれやれ。

子供は国の宝でしょう。
そして、国民一人一人だって同様に国の宝ですよ。磨けば輝く原石か、加工済みの宝石かという違いだけで。

国が自分から見た共同体の一枠であると考えれば拒絶反応を起こすことなんて馬鹿馬鹿しいと思うのですけれどねえ。家族の拡張範囲内にあるものってだけじゃないですか。

彼女らには是非とも、「私の子供は私の宝です!」と言う親御さんに対して「子供は親の物ではない!!1」と難癖…おっと、一貫性を持った主張をして欲しいです。
Nishi 2007/02/16(Fri) 編集
休み休み言え。。。
>柳沢伯夫厚生労働相が「女性は子供を産む機械」と発言した問題

↑単なる捏造。


♪なんでこんなにかわいいのかよ~
孫という名の~ 宝物~♪
寿司さしみ 2007/02/16(Fri) 編集
少子化問題ねぇ…
きーっ!!となってるフェミおばさんよ!
リプロダクティブ・ヘルス/ライツだの何だのってヤツを振り回し、結婚・出産・育児へのネガティブキャンペーンをやってたあんたらにも原因があるんだぞ。
その上、議論を萎縮させるようなことばかりやって!
政治が美辞麗句の綺麗事で済まされないことは、あんたらが一番分かってんだろう。
あんたらがやってること(男と女を対立させること)って、内政の不満を外にそらし、共通の敵を作り出すどっかの国の政府そっくりだな。
女 vs 女 の問題を、全女性の代表づらしたいために、男 vs 女 の問題にして一番困るのは、弱い立場の女性なんだよ!(女に厳しいのは女)
なんでも政治利用できると思うなよ。バカタレが!


おっと…
見苦しいところを〈(_ _)〉


♪首を狙ったヘボカード 自分に戻る
これでいいのだ これでいいのだ
言葉 考え 踏み絵なり
またまたブーメラン ブーメ ランラン
浅井司 2007/02/16(Fri) 編集
無題
凄い強肩だ・・・
百発百中だなんて(w
マンドラゴラ 2007/02/16(Fri) 編集
無題
子どもは国の宝で普通にいいです。
子どもは国の宝でオイラのチ○コは国の宝の大本。民主女子議員はオイラのチ○コに謝罪と賠償ということで咥えるべし。
オイラの 2007/02/16(Fri) 編集
無題
各議員の発言は全て国会内の発言で議事録に残ってる奴です。
「国の宝」辺りで検索したら出て来ますよ。
daidai 2007/02/16(Fri) 編集
無題
この言葉狩り状況を見てる、人権擁護法なんかができた日には恐ろしいことになりそうです。
それに、こんなことに終始して政権のイメージさえ落とせばいいと思ってる野党なんか
いりません。国のことを何も考えてない証拠です。
どこに民主党の支持率が上がる要素があるんだか。
マスゴミは、野党の言い分ばかり報道して意図的に民主党を応援する操作報道をやめろ、と言いたいです。
お米 2007/02/16(Fri) 編集
無題
連投でスミマセン。間違えました。

×状況を見てる、→○状況を見ていると、

あと、昨日こうめちゃんのところにチョコレートがありましたね。
   
お米 2007/02/16(Fri) 編集
無題
人間国宝。
子宝に恵まれる。

など至極一般的な用語を考えずに発言をする、そんな視野の狭い人が国会議員であることが原因のこの発言。
視野の狭さが最低です。
最近でも阪神大震災時の自衛隊の出動でもおかしな発言をした女性がいましたよね。

お二方共、柳沢大臣の発言よりも個人の資質を問われる発言だと思います。

その辺のおっさん 2007/02/16(Fri) 編集
無題
まさか…まさか数日前に家族と「じゃあ子供は国の宝」っていうのも「子供を金品みたいに言うとはなにごとか!」と騒がないといけないよなーハッハッハッハァ!!と笑い話していたのが現実のものになろうとは予想の斜め上でした。

いい加減にしろw
RR 2007/02/16(Fri) 編集
無題
もういいから結果を出せ。
h 2007/02/16(Fri) 編集
無題
「オッスおら極右」まで読んだ。
ヘロヘロ 2007/02/16(Fri) 編集
無題
頭を冷やして、次世代を担うべき国民に大きく期待するなら、今叫んでいるヒステリー女達の言葉を、発言者の名と共にキチンと永久に保存しておくべきですね。
寺子屋卒業生 2007/02/16(Fri) 編集
無題
ブログ主さんみてくれ
火曜の深夜に放送せているアニメ「ゴーストハント」
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utsOgO-CuO8mQ
幽霊も恐ろしいが、もっと恐ろしいのが1分30秒付近からはじまる。
中狂恐るべし
通りすがり 2007/02/16(Fri) 編集
無題
WIKIしときますた。
kazu 2007/02/16(Fri) 編集
無題
民主党はただの旧社会党系の残党の受け皿政党なので話にならない。
今回の言いがかりの質問をした千葉景子も結局は社会党出身だ。
反対のための反対しかしてなかったり論理破綻していたり会話が成立しない民主党議員を見つけたら
まずはその出自を疑うことを強くお勧めする。
自民の中にも反日勢力はいるが民主は論外。
まるまんま反日政党の受け皿になっている事実を
反日・売国勢力は偽装して工作活動をしていることを国民は理解する必要がある。
反野党 2007/02/16(Fri) 編集
無題
千葉景子ってのは相当アレだね。
小学生じゃあるまいし。
たまにはもうちょっと本質的なことを議論して欲しいものですな。
こういうヒステリーで政治やられちゃかなわん。
超増量 2007/02/16(Fri) 編集
無題
クリティカルヒット!!!!

もう終わりだね〜
ppu 2007/02/16(Fri) 編集
パブロフの犬のごとく
「国の」と言う言葉を聞くと条件反射的に嫌悪感を持つ。なら参議院議員なんて辞めちゃえ。

子供は国の宝
 ↓
子供は国のもの
 ↓
徴兵
 ↓
軍靴の音が聞こえる
譲吉 2007/02/16(Fri) 編集
菜食主義のイイ男
ダメ政治家にはもううんざり!
ぼくの演説をうpしたのできいてね!
http://www.nicovideo.jp/watch/utyf6_zKLbykQ

10分ちょいあります。
と志坊 2007/02/16(Fri) 編集
無題
姑の嫁いびりと同じだな。
こっそり 2007/02/16(Fri) 編集
謎が解けた!
ブーメランって的を外すと自分に向かって飛んでくる物だけど、ミンスのバカ共は狙って外してるだろW
・・・え?大真面目に投げてるって?
一体何処にだよ。 あ!そうか!
斜 め 上 か。

謎は全て解けた。


私信
めい さんへ
なかなか返事出来なくて申し訳ないです。 例の件、興味ありますのでご迷惑おかけしなければ是非いただけないでしょうか?
お誘い有り難うございます!
テルミット 2007/02/16(Fri) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

ことわざシリーズいくっス!

・人のフリ見て、チン出すな。
・猿モンキーだから怒る。
・泣きっ面に、萌え。
・目の上の日高コンブ。
・慌てるミンスは、悶えてキモイ。
・五十歩、ダメポ。
・ミからでた、やべっ!
・知らぬなら、ほっとけ。
・河童の萩原流行。
・優しい政党、本音を見せず。

一部オゲレツな表現があったことをお詫び汁っス。
ダウモっス 2007/02/17(Sat) 編集
ことわざ追加w
ぬっ闘欲さん、忘れてますよ

論 よ り 火 病   を。

元炎上してる人より。
テルミット 2007/02/17(Sat) 編集
無題
千葉景子議員は、「子供は国の宝」じゃないと思ってるんだから、「子供は国の宝」と言っているミンスから離党すべきです。
ついでに、今まで同じ発言をしてきた同僚議員たちに、議員辞職を迫るべきです。
かだふぃ 2007/02/17(Sat) 編集
無題
やっと見つけたました。
相変わらずのご活躍、うれしく思います。
 でも、文字が幾分小さくて以前より読みづらく感じてしまうのですが・・・・
mr 枚方 2007/02/17(Sat) 編集
無題
国会議員の仕事を揚げ足取りとしか考えていない人は、全員議員辞職して下さい。
もっとも、本当にそうなったら、野党は軒並全滅するでしょうね。
日本の野党はレベルが低すぎる連中が多すぎますからね。
いつになったらまともな野党が出現してくれるんですか?
いるか12号 2007/02/17(Sat) 編集
一方
その頃、衆院の予算委員会では「柳沢が欠席しとる!」と怒ってる民主議員がいましたとさ。
結果、質問を拒否し委員会中止。野党の要請で参院の厚生労働委員会に出席してたのに…
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070215/skk070215003.htm
橘匡秀 2007/02/17(Sat) 編集
無題
毎日新聞の記者の目を全文読んでみました。

……ずれてんじゃん。
柳沢発言へのバッシングに、女性側からも支持を得られなくなったのは
単に柳沢発言の全文を読めば、

「大勢の人にわかりやすいたとえをしようと頑張ったけど、文才がなくて、
誰にでも好意的に受け止めてもらえるような適切なたとえができなかった」

というのがわかるから。そうして自然の成り行きとして
「それほど問題のある内容じゃないじゃん」となっただけ。
そうなれば「揚げ足取りよりもっと重要な問題が山積しているでしょ!」と
むしろ追求側を支援しないどころか、逆に反感を持つのは当たり前のこと。
だって彼らは政治家本来の仕事を放っているんですから。

こうしてみると、つくづく野党って女性をなめきってますね。
女性=感情的、浅薄、という前提で抗議をし、
うまく乗せられた女性の支持を当てにしているとしか思えない。

でも野党の皆さんが内心でバカにしている主婦だって、
かなり理性的だし知的なんですよ。
第一次の報道として、テレビや新聞の捏造記事に踊らされるのはともかく、
その後、柳沢発言の全文を読むと、普通に
「別に問題ないじゃん。何さわいでんの」と言える程度にね。
Sei 2007/02/17(Sat) 編集
ブ~メラン、ブ~メラン♪by西城秀樹
なんか最近、民主党が政党じゃなくて「民主党」と言う名のコント集団じゃないかと思えてきた。
ダン 2007/02/17(Sat) 編集
あげ足
あげ足を
取ったつもりが
自分の足

(字あまり)
ざんぶろんぞ URL 2007/02/17(Sat) 編集
アホくさ
民主党にとっては、山上憶良の歌も問題ありなんだろうなw。
万葉 2007/02/17(Sat) 編集
無題
「白銀も黄金も玉もなにせむに。
まされる宝、子にしかめやも」
(山上憶良)
まさしく宝、誰にとっても
国にとっても。
sesiria 2007/02/17(Sat) 編集
テルミットさん
コンツハ~ッス、ぬっ闘欲アゲインっス。

激しく亀レス、スマソっス(汗)。

>論 よ り 火 病   を。

う~ん、そうきたっスかぁ~・・・。じゃあ、

   火中のウリを嗤う。

なんてのは、どうっスか(笑)。
ダウモっス 2007/02/17(Sat) 編集
ブーメラン…
…見たことがあるなと思えば………
以後、「再び」よろしくです>マスター&ALL

forぬっ闘欲さん

ブーメラン 当たらず自分に 突き刺さり
(字余り)
コレも…(w
ハーキュリー 2007/02/17(Sat) 編集
無題
>ぬっ闘欲さん
それktkrWWW
そうきたか・・
ならば、
ウリの考え盗むに似たり

うーん そっちの方が面白い。
テルミット 2007/02/17(Sat) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲再アゲインっス。

>ハーキュリーさん
な~るほど。んじゃ、

イヌ食えば、金がなくなり、青瓦台

って洒落こむっス。


>テルミットさん
できるっスね~・・・。だったら、

ヒトモドキの噂も、750年。

とか言ってみるっス。
ダウモっス 2007/02/17(Sat) 編集
無題
>ぬっ闘欲さん
むむっ流石だ。
出かけるんで一つだけ物申す。
>750年 はい ダウト!!

半 万 年 で す か ら!(笑)
テルミット 2007/02/17(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]