忍者ブログ
[45] [46] [41] [42] [43] [40] [39] [38] [37] [36] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OhMyNews
愛国者・鈴木邦男さんの包容力 「左右ではなく、話し合えるか、合えないか」
東京・中野『教育に自由を!』集会に駆けつけた
安住るり 2007-02-14 09:04

+ + + + + + + + + +
 
鈴木邦男さんに会えた。イメージ通りの優しそうな人だった。3歳上の63歳のはずだが、とても若々しい。

 2月10日夜、東京・中野のZEROホールで『教育に自由を!』という集会が開かれた。目玉の対談が、鈴木邦男さんと小森陽一さんだというので駆けつけた。

 鈴木邦男さんがオーマイニュースに連載していたコラムを私は愛読していたが、昨年末に打ち切りになった。それがとても残念だったということを伝えたい。また、38年前に三島由紀夫さんに3度会って言葉を交わしていることも伝えたい。オーマイニュースの「市民記者手帳」をお守りのように持って、会場の楽屋にお邪魔した。

 「コラムを書いておられましたよね、愛読していました」
 「クビになっちゃった」
 「写真を撮らせていただけますか」
 「一緒に撮りましょうよ」

 こんな気さくで優しい「右翼」の鈴木さんと、腕を組みたい誘惑を抑えながら、オーマイニュースの記者手帳の表紙にサインしていただいた。

 この「集会」は、東京都教育委員会による学校現場(都立高校など)への「日の丸・君が代」の強制と、それに抵抗した教師への行政処分に抗議するものだ。50くらいの団体が協賛していて、会場は熱気に溢れていた。参加者は550人だったと報告があった。

 行政からの管理が厳しくなることで、教育現場にどんなことが起こっているのか。元校長、保護者、高校生自身からの告発が続いた。憲法に保障された「思想・良心の自由」「基本的人権」が影響を受け、教育の場から活力が失われ、最も大切な信頼関係、協働関係が破壊されていると彼らはいう。

 「国旗・国歌法」の制度主旨は「国旗、国歌は、国民に対し強制するのではなく、自然のうちに国民の間に定着させる」というものである。東京地裁は2006年9月21日、東京都教育委員会の「通達」と校長による教師への「職務命令」はこの制度主旨に違反している、との判決を下した。これに応じて、都に対し管理強化をやめるよう、声を上げていこうというのが、この集会の目的だ。

 最後にお目当ての「対談」が始まった。小森陽一さんが漫談調で楽しそうに、「僕の左に鈴木さんが座っていますが、皆さんから見ると、右が鈴木さんで、左が私ということになりますかね」と笑わせる。

 鈴木邦男さんは「世の中、左か右かではなく、話し合える人か、話し合えない人か、に分かれます」と言う。

 (以下は鈴木さんの発言要旨)

 ちかごろ急に「愛国心」とかが流行りだして、ぽっと出のにわか右翼などが増えて、大声で自分は「愛国者だ」という。また、卒業式・入学式に日の丸を掲げろ、とか、君が代を生徒にも起立して大きい声で歌わせろ、とか、それをしない教師は処分するとか、おかしなことが東京都などで起きている。僕は日の丸・君が代が大好きだから、強制で嫌々歌われるのでは「君が代」がかわいそうだと思う。

 『愛国者は信用できるか』(講談社新書)という本を書いた。これは自己批判でもある。何千回も「日の丸」を掲げ、「君が代」を歌ったが、形や知識は無意味だ。「愛国心」は教えられるものではない。日本一の愛国者の僕だってそれは無理だ。なぜなら、「愛」とは「心」の問題で、好き嫌いの「主観」だから。「愛国心検定試験」なんて可能か? どんな基準があるのか、文部科学省は示せるのか?

 改正教育基本法で「国を愛する態度を養う」とか言っているが、「態度」というのは「行動で示せ」ということだろう。どんな行動をすれば「国を愛している」ことになるのか?日の丸にお辞儀をし、大声で君が代を歌うことか?愛国者像は時代によって変わる。

 江戸時代までは「クニ」といえば「藩」のことだった。忠義の対象は「天皇」ではなかった。天皇には政治力も軍事力もなかった。日本の長い歴史の中で、ほとんどの時代がそうだった。それが「日本の伝統」と言える。ところが明治時代から「国体」の考え方が変わった。天皇が軍事統帥権を持つのが正しい国体だとされた。これは「日本の伝統」に反していないか。

 「国家」とは近代になってつくられた概念であり、「愛国心」とは人工的観念である。人間が自然に持てるのは「愛郷心」だ。観念的な「愛国心」を国民に強制する目的は何か。

 僕はながいこと「右翼」をやっていたが、「おれは国のために死ねる!」と大声で言う奴が一番の「愛国者」だということになる。くだらない。生きている限りは、それは証明されないのだから。

 まちがった愛国心ゆえに「人殺し」をしたり「放火」をしたり、考えの違う人を全否定したりする。「愛国心」とはアブナイものだ。「売国」とか「非国民」とかいうことばは禁止用語にすべきだ。

 自分の国だけを褒めるのが「愛国」か?「愛国」と「憂国」は違う。ほんとうに国のためを思えば、「反日」になることもある。現状変革の意欲は、時の権力に逆らうこともある。

 自民党の改憲案はアメリカの言いなりだ。集会の自由などがどんどん制限される方向に向かっている。自由のない「自主憲法」よりは、自由のある「占領憲法」のほうがマシだ。

 (以上、鈴木さんの発言要旨)

 1月25日付の朝日新聞に掲載された世論調査(全国の有権者3000人への面接調査、昨年12月実施)によると、「日本に生まれてよかった」という人は94%。筆者もそう思う一人だ。「愛国心がある」が78%。戦前の日本の侵略や植民地支配については、「反省する必要がある」と考える人が85%。「愛国心がある」人のなかでみると、「反省する必要がある」と考える人は88%に高まる。この調査によれば「愛国心」と「戦前への反省」は、全く矛盾していない。

 「戦後教育の偏向のために愛国心が薄れている」という主張はステレオタイプである。「右翼」は愛国的で、「左翼」は自虐的というのもフィクションだ。イデオロギー対立は1980年代末に終わった。メディア上の議論は現実に追いついていけているのか、自己批判が必要なようだ。

 「愛国心は大声で叫ぶものではない。心の中にあればいい」。そう語る鈴木邦男さんの穏やかな笑顔が魅力的だった。

 【鈴木邦男氏の参考サイト】
©2007 OhmyNews





鈴木邦男とか雨宮処凛とかの「私は右翼だけど、最近のネットウヨクはよくないと思う」的主張は飽きた。近年言われている「右傾化」ってのは、彼らの経験してきたものと全然違う。人選ミス。
伊藤正則にポリス再結成についてのコメントを求めるようなもんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1か?
123 2007/02/15(Thu) 編集
無題
愛国心は教えられなくても育つが
売国心は教えこまれた挙げ句、増殖した。
通りすがりの公務員 2007/02/15(Thu) 編集
無題
 この人ホント魚眼レンズでもしてるかの如き視野の狭さと分析力の無さですね。だいたい日本で、大声で自分は「愛国者だ!」と言っている日本人を見たことなんかほとんどありません。ちなみに隣りの国の人達はそれどころかよく日の丸を燃やしたり、食い千切ったりしてますけど。

 伊藤政則氏の名前が出てくるとはおもいませんでした。HR・HM最高!!
四つ目結 2007/02/15(Thu) 編集
考えたことを少し…
右傾化とは、左に傾いた船の重心を安定させるための揺れもどしでしょう。
重心が安定しないうちはフラフラとなる。
こういう時に、左に引っ張ると、かえって反動がついて右に傾きすぎるようになる。
危険な愛国心が出ないようにするためには、健全な愛国心を否定しないこと。


家族や地域を愛する人間であり、日の丸と皇室に敬意を表せる人間ならば、立派な愛国者だと思います。


鈴木邦夫は、なぜ「左翼とサヨク」と呼び方が分かれているのか考えたことがあるのだろうか…
浅井司 2007/02/15(Thu) 編集
無題
自国・他国に限らず、国旗や国歌には敬意を払うべきもので、それを理解できない人間がいることに問題があるのだと思うのですが
国旗や国歌にある意味を知るべきです
愛国というのは右左の問題ではありません
問題なのはサヨクの売国行為にあります

鈴木邦夫の意見は酷く的外れでしょう
nonbe 2007/02/15(Thu) 編集
無題
鈴木氏には、自分より筋の通った愛国者の出現に対する焦りが感じられます。
てか、この人をテレビとかで「右翼の代表」として扱うのは止めて欲しいです。
マック 2007/02/15(Thu) 編集
無題
『元右翼』の左翼はマスコミにでてきてもその逆がないのは何でだろう
2007/02/15(Thu) 編集
本質はかわってない
暴力に訴える右翼活動をしてきて、国民の
賛同を得られなかった、空気を読めなかったという根本的な頭の悪さは変わってないってことだろう。
右翼か左翼かって問題じゃない、知性や
品格がない奴だってこと。
Greg 2007/02/15(Thu) 編集
無題
『伊藤正則にポリス再結成についてのコメントを求めるようなもんだ。』
同意してよいものか判断に困る例えにすぎる
ぶるるん 2007/02/15(Thu) 編集
"ほんとうに国のためを思えば、「反日」になることもある。"?…いや、それはちょっと。
いや、「普段、ことさら愛国を主張していない我らこそが真の愛国!」と主張するのは個人の自由ですから結構なんですけれどねえ。

それでいて、"大声で自分は「愛国者だ」という"人を「真の愛国者ではない」と断定する。おまけに、勝手に"右翼"であると決めつける。

相変わらず異論を許さない人たちですこと(苦笑

まあそれはともかく、「反日」はどう考えてもアウトでしょ。

うーん、この言葉を肯定的な意味として使いたがる方々は感覚がマヒしているとしか思えないなあ。「反→日」では、思想信条関係なく、自分が日本人だと思っている人には絶対受け入れられない言葉でしょうに。
国のためを思って苦言を呈している人はこんな単語使いませんよ。

だいたい、過去現在問わず、反政府を唱える左翼(または右翼)組織はあっても、反自国を唱える人たちは居なかったと思うけれどなあ。
むしろ、右左問わず積極的に愛国心を強調してきたと思うのだけれども。…まあ、当たり前か。愛国心に右左は関係ないのだから。

左翼だから叩かれているのではなく、右翼だから叩かれているのではなく、「反日」だからこそ叩かれているのだと、いつになったらマスコミは気付くのでしょうねえ…。
Nishi 2007/02/15(Thu) 編集
かみ合いませんね、まったく。。。
戦後教育の偏向のために正しい情報が伝えられていないんです。
僕は日の丸君が代に鈴木さんほどの思い入れはないから
偏向教師どものあぶりだしによる人件費の削減に期待しちゃうんです。

伊藤正則はへびめた評論家なんだよ、ロクサーヌ。
へびめたは30年前、前時代的って言われてバカにされたんだよ。
ポリスはホワイトレゲエなんていわれたけれど
表で刻んでるから厳密にはレゲエじゃなくて
でもそれがユニークな音になって売れたんだよ。
誰に聞いたらいいかといえば、仲が悪いのに再結成するってことで・・・・
寿司さしみ 2007/02/15(Thu) 編集
無題
素直に「ウヨサヨ以前に厨房はウゼー」と言えばいいものを、曖昧に「最近の若いモンは…ネットウヨは…」的なくくり方するから本来されなくてもいい反発をされるんです鈴木さん。

確かに音量がどうこうとかそういうとこまで調べるのは本質的じゃない、馬鹿馬鹿しいのはさすがにやってる都やら石原やらもわかってるよ。
でも、現状見てみろ。
やらなきゃ引っ込みつかないぐらいの荒れ方だし、国歌を素直に歌いたいっつー生徒の内心の自由を侵しまくりで、それこそ「君が代がかわいそう」だろ、ひきょうぐみが支配する卒業式は。

それがおかしい、って言ってるだけなのに、なんでわかんねーかな。
。。 2007/02/15(Thu) 編集
無題
http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20070213/1171280326
ある意味問題かもwww
某フリーター 2007/02/15(Thu) 編集
追記
>http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20070213/1171280326
>ある意味問題かもwww

このURLには「エロゲーに嫌韓を入れようとして失敗した」という話が書いてあります。
某フリーター 2007/02/15(Thu) 編集
無題
お前らの言う『右傾化』は右傾化じゃないと、何度言えば(ry
マンドラゴラ 2007/02/15(Thu) 編集
代表
全女性の代表=筋元
全右翼の代表=鈴木邦男
捨てガノグラフィー 2007/02/15(Thu) 編集
無題
浅井司さんのたとえがあまりに的確でちょっと感動すら覚えました
ひろ 2007/02/15(Thu) 編集
反日アジア武装戦線
こんな名前の集団が日本人を虐殺しましたねぇ

最近では、日本利益優先主義を右翼
他国利益優先を左翼と言うのでしょうか?

朝鮮の天然と支那の商売反日に便乗して
何が楽しいのやら
pok 2007/02/15(Thu) 編集
無題
愛国者と自慢できるほどではありませんが、十分に特亜三国とオウムと創価学会は嫌いです。
僕は 2007/02/15(Thu) 編集
どっち?
自分が一番と自惚れ鏡も無理がきて混乱してるのか
この年にして早、老呆けが始まったとしか思えない。
チッチョ 2007/02/15(Thu) 編集
無題
その他、「湯川れい子ヒップホップを語る」「渋谷陽一デスメタルを語る」

 …の三本でお送り致します。
G3 2007/02/15(Thu) 編集
無題
ちょw
ポリスってスティングとかアンディ・サマーのポリス?
そら聞いてもしょうがないわw
JEDI 2007/02/15(Thu) 編集
無題
>四つ目結さん

♪魚眼レンズで 右を覗いて 街宣しないと見下して 自分勝手に自惚れる

ですね。
浅井司 2007/02/15(Thu) 編集
きのうこうめが、
きのうこうめが、ひま教育しなかった。
BlogPetのこうめ URL 2007/02/15(Thu) 編集
無題
このプロ右翼鈴木某が言っていることって、スシポリスにヒステリックに反対しているサヨや反日の人々と根本的に同じなんじゃないの?俺は白いレガッタが大好きだから、ポリス再結成にもスシポリスにも大賛成だ。
通りすがり 2007/02/15(Thu) 編集
無題
日本という国は懐の深い国ですね。まだこんな集会が開けるんですから。自由と身勝手を履き違えた人たちにも大甘なのです。
きなこもち 2007/02/15(Thu) 編集
無題
この右翼さんは在日ですか?w
憂国者 2007/02/15(Thu) 編集
もうね、
近頃増えている右翼が自分を崇めないのが悔しいと言っちゃいなよ。

実は今増えているのは「他称:ネット右翼」で、あんたらみたいな人殺し集団の事も嫌いなんだけどさ。
ライスケーキ 2007/02/15(Thu) 編集
無題
>ちかごろ急に「愛国心」とかが流行りだして、ぽっと出のにわか右翼などが増えて、大声で自分は「愛国者だ」という。

具体例は?
増えてっつーからには沢山いるんだよな?
  2007/02/15(Thu) 編集
無題
「にわか右翼」って言葉で差別化してるんだ。
気持ち悪いね。
ppu 2007/02/15(Thu) 編集
無題
この鈴木とかいう右翼を生業にしている乞食野郎が自分の食い扶持を守るために「にわか右翼」ってレッテル貼ってキイキイ言っているだけだろ?こいつの存在って在日右翼と同じだし、結局プロ市民とも同じだよ、主義主張が正反対なだけで。日本人にとっては百害あって一利無し、サヨマスコミ御用達のなんちゃって右翼、右翼の言論の自由をエクスキューズするためだけの存在。その程度の存在意義しかないのに一人前のことを言っているから胸糞悪い。
通りすがり 2007/02/15(Thu) 編集
無題
>鈴木邦男さんは「世の中、左か右かではなく、話し合える人か、話し合えない人か、に分かれます」と言う。

サヨクって、好戦的で、まず話が通じないような奴ばかりだよなぁ。
たとえば、小森陽一とか。


>ほんとうに国のためを思えば、「反日」になることもある

国のためを思い「反体制」になることはあっても、「反日」になることはありえない。
反日はただの精神障害。
国を愛する、愛さないは関係ない。
かだふぃ 2007/02/15(Thu) 編集
無題
苦節ン十年、ようやく俺の時代が来たぜ、とすなおに喜べばいいんじゃないの。
よりによってなぜ左旋回するのかわからん。
木嶋 2007/02/15(Thu) 編集
無題
街宣右翼が何を言うか。
お前こそインチキ右翼じゃねーか。
マンセー奈菜氏 2007/02/15(Thu) 編集
無題
結局この鈴木って奴はニセモノで、今の若い世代に本物の右翼(というより本物の愛国者)が大挙して現れたもんだから、「スシポリスはずるいニダ!俺たちの商売の邪魔をするな!」とインチキ日本料理で反日活動した上でぼろ儲けしてきた朝鮮人や華僑のように、極めて正常で健全な日本人の活動を貶めて妨害し、自分の権益を守ろうとしているだけだろ?奴はニセ右翼だし、愛国者ですらないわけで、こんな糞野郎が今まで右翼で飯を食えてきたことが信じられない。トムとジェリーのように仲良く右翼と左翼がけんかしてきた時代は、もう終わったんだよ、おっさん。
通りすがり 2007/02/15(Thu) 編集
無題
>江戸時代までは「クニ」といえば「藩」のことだった。忠義の対象は「天皇」ではなかった。天皇には政治力も軍事力もなかった。日本の長い歴史の中で、ほとんどの時代がそうだった。それが「日本の伝統」と言える。ところが明治時代から「国体」の考え方が変わった。天皇が軍事統帥権を持つのが正しい国体だとされた。これは「日本の伝統」に反していないか。

世俗権力を超えた超越的存在(一神教的な神)との契約と、それに伴う国の統治機構の一元化はデモクラシーの法則です。そのことを踏まえなければ、近代日本と皇室制度の問題は見えてこないと思います。

民主主義の論理
http://www.k-keiichiro.jp/logic2-1.html
航海者 2007/02/15(Thu) 編集
無題
な~にが、日本一の右翼だか!
自惚れるな!

愛国心は、普通の人が普通に持つもの。


イラク戦争に賛成した愛国者もいれば、反対した愛国者もいます。でも、皆、星条旗に忠誠を誓う愛国者なのです。
byオバマ上院議員
浅井司 2007/02/15(Thu) 編集
無題
前から感じていたが、この人は状況が飲み込めていないんだよね。
いわゆる左翼的な知識人がネット右翼批判をしてるソースとかにぼんやり感化されてるような印象だよね。
自分は一緒にされたくないからダメ出ししてんだろうけど、ひとつも的を得ていないよ。
ネット上のノイズを除去する能力が無いんだろう。
basg 2007/02/15(Thu) 編集
無題
鈴木さんの頭の中にある、にわか右翼ってのはかなりとんでもない奴のようだな。
そんなやつを肯定してるのが最近の右傾化なわけ?
増量 2007/02/15(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

>ちかごろ急に「愛国心」とかが流行りだして、ぽっと出のにわか右翼などが増えて、大声で自分は「愛国者だ」という。
・・・長けりゃいいってもんじゃねえっス。
つか、愛国者を自称するオッサンが、「愛国者騙るのイクナイ!!」って自爆がワロス。

>ほんとうに国のためを思えば、「反日」になることもある。
・・・ねえっス。以上っス。

>「戦後教育の偏向のために愛国心が薄れている」という主張はステレオタイプである。
・・・ありもしねえ被害を脚色までして子供に教えるのは、ステレオタイプじゃねえんスか?

>「左翼」は自虐的というのもフィクションだ。
・・・確かにそうっス、左翼は「自爆的」っス。自称右翼の左翼、鈴木さんみたく。
ダウモっス 2007/02/15(Thu) 編集
無題
さすが、ご立派な方は心配のしどころが違いますな。

筑紫「地球温暖化が起こると政府が憲法を改正して戦争するかもしれない」

http://www.nicovideo.jp/watch/utBlEJaLejqvE

ばかじゃねーのw
こっそり 2007/02/15(Thu) 編集
無題
まずは、管理人様のコメント
>伊藤正則にポリス再結成についてのコメントを求めるようなもんだ。
この例えには噴いたwwww (あ~、来日公演楽しみだな~♪)

本題に入って。
僕に言わせりゃ、最近の鈴木邦男はなんだか「落ち目のタレントが胡散臭い通販の広告塔に成り下がった」様な(笑)、
そんな痛々しさを感じさせますなぁ。
熊蔵@冬眠中 2007/02/15(Thu) 編集
無題
やっと辿り着けました(涙)

新右翼、、、ぷっ。
右近立男 2007/02/15(Thu) 編集
無題
雨宮処凛=「ミニスカ右翼」???

ぷっ。
左近離子 2007/02/15(Thu) 編集
無題
pokさん

東アジア反日武装戦線 だと思います。

しかし、共産主義に染まった人間の末路は惨めで哀れ。ロボトミーされた人間みたいで。

マルクスほど独裁者にたくさん使われたものはない、というのも頷ける。

結局は共産主義は独裁者の方便に使われるのが関の山。
憂国者 2007/02/15(Thu) 編集
無題
もう右翼は右翼でもこいつらの時代遅れの
価値観による右翼とは違うんだよ
クソジジイ
大学生 2007/02/15(Thu) 編集
無題
鈴木邦男さんが活躍されてた頃は、それこそ日本中が左傾化されそうな頃だった。「朝生」がはじまったばかりの頃によく出ていて、一般に知れていった人だとおもう。筋金入りの人だけに今の状況はちょっとぬるく感じるかもしれないな。
でも普通に生活していたらこの人のような過激な人生は送れません。だからソフトな感じでかんべんしてください。
8 2007/02/15(Thu) 編集
人間関係
見沢知廉(師匠)⇔雨宮処凛(弟子)
見沢知廉…一水会元顧問、作家

鈴木邦男、見沢知廉、雨宮処凛
共通点:一水会、作家
結論:同じ穴のムジナ

塩まけ、塩!
名無し 2007/02/15(Thu) 編集
無題
「にわか」でもいいじゃないか。そこから始まるんだよ。認めるとか認めないとかじゃなくて、個々の心の持ちようだとおもう。ずーっと日教組の左翼教育受けてきたのにイキナリ方向転換できないよ。「にわか」でも自発的にこうなるのは大した事だとおもうよ。
2007/02/15(Thu) 編集
無題
>ちかごろ急に「愛国心」とかが流行りだして、ぽっと出のにわか右翼などが増えて、大声で自分は「愛国者だ」という。

そんな奴、生で見たことないんですけどww
kokoro 2007/02/16(Fri) 編集
結局
この鈴木っての、右翼でも何でもなく、ただのサヨクって事で桶?w
TMN 2007/02/16(Fri) 編集
無題
鈴木は自分を新右翼って言ってるが
新右翼=新左翼なんだろう。

ねこじ 2007/02/16(Fri) 編集
無題
ヨーロッパの右翼のおそらく源流に位置するメーストル伯爵を紹介しておきます。よろしかったら参考にしてください。

ジョゼフ・マリー・ド・メーストル
http://www.geocities.jp/cbmgt555/maistre.htm
航海者 2007/02/16(Fri) 編集
無題
>この右翼さんは在日ですか?w

一水会はモロですね。
なぜだか朝鮮総連や日本赤軍とも仲が良く、メディアにも頻繁に登場。
イラク戦争のときは、現地に仲間が沢山いるので、現地から行動起こすよとかなんとか言ってましたね。そっち軽の仲間なんだろうけど。
金令木さんですか? 2007/02/16(Fri) 編集
職業右翼でしょうに
>こんな気さくで優しい「右翼」の鈴木さんと、腕を組みたい誘惑を抑えながら、オーマイニュースの記者手帳の表紙にサインしていただいた。

何か物凄い偏見があるよねこの人。「右翼」って優しいとか恐いとかの問題か? ま、初対面の女性に優しいオッサンが本当に優しいとは限らない訳だが。w いい年して結構ウ(ry
譲吉 2007/02/16(Fri) 編集
ボケ右翼です
 鈴木のおっさん、60を過ぎてもう痴呆症の兆しが見えたかw。反日と反体制の区別も付かないようなおっさんが愛国心云々すること自体既に道化。
 本来ならこの手のボケ老人は「全力で無視」するに限る。
KY 2007/02/16(Fri) 編集
○カちゃん電話
『もしもし私右(サ)翼。ねぇねえお話しようよ』

ヘーワとかヂンケンとかユーコーとか彼等は話しようといつも言ってるけど彼等は基本的に○カちゃん電話なんだよな。
お話しようよとうわべでは言ってるけど実は全く聞く耳持たず自分に都合の良い事のみ並べ立てている。こっちが相手の話を聞いて返事をしても見当違いな返事が返ってきたり都合の悪いことは返事をしないし無かった事にする。
ホントに○カちゃん電話そっくり。彼等のblogやHPが良い例。
・・・『○』の中身は何だって?
そりゃ彼等の中身は『ア』でしょうが。W

テルミット 2007/02/17(Sat) 編集
RE○カちゃん電話
 「無防備マン」も同類のブログでしたねw。
KY 2007/02/17(Sat) 編集
rere
ひどいところは元々返事すら出来ないようになってますねw
テルミット 2007/02/17(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]