忍者ブログ
[51] [50] [49] [48] [47] [45] [41] [42] [43] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日新聞に自浄作用はあるのか。
2月15日付の社説に関連して、従軍慰安婦という虚構を国際的に広めた当事者として、その責任をどう考えているのか、広報部(03-5540-7615)に問うてみました。

+ + + + + + + + + +
まずは問題の社説から。


朝日新聞
放送行政 大臣の命令はご免だ
 
放送界の不祥事が止まらない。TBSがバラエティー番組「人間!これでいいのだ」に不適切な部分があったとして謝罪したかと思うと、フジテレビの「トリビアの泉」は犬の能力検証コーナーで飼い主でない人を飼い主であるかのように偽っていた。

 関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)をきっかけに、厳しくなった監視の目が背景にある。それにしてもこれだけ続くと、視聴者はテレビそのものを信じなくなってしまう。

 だからといって、総務省が電波法や放送法に新たな行政処分を加えようとしているのは、表現・報道の自由を侵す恐れが極めて大きい。

 現行法では、最も重い処分は放送免許の取り消しで、その前に電波を一時止めさせる処分があるが、どちらも総務省は出したことがない。注意、警告といった行政指導で改善を促してきた。

 電波停止と行政指導の間に何らかの処分があれば、再発防止につながる。菅総務相はそう言って、金融庁が銀行に出すような「業務改善命令」などを検討させているようだが、それには総務省内にも懸念がある。番組の内容への命令は行政がすべきことではない。

 菅総務相は昨年11月、NHKに対してラジオ国際放送で北朝鮮の日本人拉致問題を重点的に扱うよう命じた。具体的なテーマに初めて踏み込んだ「放送命令」だった。今また業務改善命令を法に盛り込むとすれば、「命令大臣」として放送への政治介入史に名を残すだろう。

 大臣がここまで強く出るなら、放送規制の権限を総務省から切り離す議論をしなくてはなるまい。そもそも通信・放送行政は政府から独立した委員会が担うのが世界の潮流だ。欧米だけでなく、韓国や台湾もそうなった。日本も10年前、当時の橋本首相の発案で行政改革会議の中間報告に盛り込まれたことがある。

 独立委員会ができたとしても、何より重要なのは、報道機関が自浄作用を働かせることだ。これが民主主義の大原則だということを忘れてはならない。

 これまでの不祥事では、放送局は番組を自粛したり倫理規定を設けたりしてきた。NHKと民放がつくった放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」も、放送による人権侵害などの問題解決に当たってきた。

 「あるある大事典」の捏造に対する声明で、BPOの有識者委員たちは「分業が進む番組制作システムが抱える構造的な問題だ」と指摘した。この認識を出発点に、BPOをもっと活用するといった自主規制を強める必要がある。

 解せないのは、当の関西テレビの相変わらずの鈍感さだ。総務省に出した報告書の内容を公表しなかった。説明責任を放棄したと受け取らざるを得ない。

 捏造事件で国家権力につけこむすきを与え、その後の対応のまずさで放送界や視聴者からも見捨てられる。そんな最悪のシナリオになっていいのだろうか。




この社説を前提としたお話です。
40~50代位の男性。気弱な感じで言葉遣いは問題なかったですが、頑として認めないところは認めませんでした。



25 「報道機関の自浄作用が重要だ」とのことですが、朝日新聞さんは従軍慰安婦問題でどういう自浄作用を発揮したのかお聞かせください。朝日新聞が関西テレビを批判する資格はあるのでしょうか
朝 ・・・少々お待ちください(資料を探している模様)。お待たせしました。ちょっと読み上げますね(慰安婦問題に関する想定問答集のようなものがあるらしい)。
25 はい
朝 1992年から吉田清治さんの・・・(中略。朝日新聞の慰安婦キャンペーンの内容と、秦郁彦氏の検証を紹介。)
25 で、秦氏は従軍慰安婦を立証するものはないと結論付けたわけですよね
朝 ええ。ただ、秦氏は「従軍慰安婦は立証できないが、慰安婦がいたことは否定できない」ともおっしゃってます
25 知ってますよ。慰安婦そのものを否定する人はいないんじゃないですかね
朝 はい
25 問題なのは、日本軍が組織的に朝鮮人女性を銃剣で脅したり、無理矢理トラックに押し込めたりして、誘拐まがいのことをやって戦場に連れて行き、毎日性欲処理に利用したかどうかということですよね
朝 ・・・
25 もしもし?(言質を取られないようにするためか、黙り込む場面多し)
朝 はい
25 従軍慰安婦の当初の内容はそういうものだったわけですよ。所謂強制連行ですよね。しかし、それは立証できなかったと。
朝 ・・・
25 その意味で従軍慰安婦はいなかったわけです
朝 色々なご意見があります。そういったことについて信憑性は薄かった。従って、吉田証言に関しては、今日では史料としての判断材料からは外すべきだとは思います
25 つまり、嘘だったわけですよね
朝 朝日新聞自身が主張したわけじゃないですが・・・
25 それを掲載した責任があるでしょ
朝 ・・・しかし、慰安婦が全くいなかったかと言うと、それを立証することもできないわけで
25 「慰安婦がいた」と主張する人が立証すべきですよ
朝 お宅様は慰安婦が全くいなかったと立証できますか?
25 なんで私が立証するんですか。朝日新聞が存在を立証するべきでしょ
朝 ・・・
25 ちょっと朝日さんのスタンスがよくわからなくなってきたんですけど
朝 はい
25 吉田証言が立証不能で信憑性に乏しいことは認めるわけですよね
朝 はい
25 じゃ、従軍慰安婦自体の存在はどうなんですか?
朝 なかったとは言い切れない
25 いや、だって、吉田証言が慰安婦強制連行説の最大の論拠だったわけですよね
朝 他にもあります
25 例えば?
朝 日本政府が認めています
25 普段反権力の論調なのに、なんで権力に同調するんですか?
朝 ・・・
25 国家権力の行動が正しいかどうかを監視するのがジャーナリストの使命なんじゃないですか
朝 ・・・
25 「日本政府が従軍慰安婦は事実だ」と認識していることが果たして妥当なのか否かを客観的に批判的に検証するのがジャーナリストの仕事でしょう。「日本政府が認めているから、お前ら国民も従え」と言うならジャーナリズムなんて不要ですよ
朝 それだけじゃありません
25 具体的にお願いします
朝 東京軍事裁判でも認められています
25 東京軍事裁判?従軍慰安婦の判決ですか?そんなのありました?
朝 インドネシアでですね・・・
25 ああ、オランダ人の件ですか?今私は、朝鮮人従軍慰安婦の話をしてるんですが
朝 ・・・
25 あれは恐らく事実だと思いますよ。でも、それは日本軍の組織的な行為じゃないですし、軍事法廷で裁かれてませんでした?
朝 はい
25 別に一部の軍人が暴走したから、日本軍は悪くないと言ってるわけじゃないですよ
朝 はい
25 管理責任はあると思います。また、同じ日本人として恥ずかしく思いますし、謝罪・賠償の検討の余地はあると思います。しかし、日本軍の組織的な行為であるというロジックを十分な根拠無しに受け入れる義務はないですし、さらには朝鮮人従軍慰安婦の強制連行の証拠になるわけでもないですよね
朝 ・・・
25 朝日新聞の記者が痴漢で逮捕されたら、それは朝日新聞の組織的な行為になるんですか?
朝 ・・・
25 ここまで色々論拠を出して頂きましたけど、批判に耐えうるものってないじゃないですか
朝 ・・・
25 で、アメリカでまた従軍慰安婦が騒ぎになってるんですけど
朝 はい
25 朝日新聞が「慰安婦を強制連行した」と捏造を報じて、それが訂正されないために、その嘘が国際的に広まってしまったわけですが
朝 私どもは捏造とは認識しておりません
25 でも、立証できてないじゃないですか
朝 じゃおたくさまは存在しなかったことを立証できますか?
25 いや、だから僕が立証する必要はないんですよ!!朝日新聞が立証すべきなんです
朝 ・・・
25 そんなんでよく関西テレビを批判できますね
朝 ・・・
25 ネットユーザーの中心層である、若者の間で朝日新聞のブランド価値が急激に低下している事をどう思います?
朝 ・・・
25 もしもし?
朝 はい
25 若者の間で朝日のブランド価値が低下してることはご存知ですか?
朝 承知しております
25 それを立て直すために、嘘をついちゃったのなら潔く認めてはどうですか
朝 そういったご意見があったことは伝えます
25 で、そのご意見はいつ紙面に反映されるのですか
朝 ・・・
25 こういう意見は一つや二つじゃないでしょう
朝 ・・・
25 もう団塊の世代は引退するんですよ
朝 ・・・
25 メディアリテラシーに長けた世代が台頭するんです。恐ろしいと思いません?
朝 ・・・ご意見はお伝えします
25 もういいです。ありがとうございました





朝日の従軍慰安婦に対するスタンスは、「吉田証言は嘘だけど、従軍慰安婦が全否定されたわけではない」というものらしいです。何だそりゃ。
他にも例のNHKのバウネット番組に関しても問うたのですが、「大筋では間違っていない」の一点張りでした。


別に朝日新聞が倒産するのは勝手なんですけど、従軍慰安婦という捏造の責任を取らないで逝くのは困る。「ごめんなさい嘘でした」と世界に謝罪してから、死んでくれ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1か?

電突おつかれさまです
123 2007/02/18(Sun) 編集
素晴らしすぎる
 ここまで論理的にアサピーを追いつめた電凸は初めて見ました。溜飲が下がる、ってこういう事を言うんですね。全くもってブラボーな電凸ご苦労様でした。
 それにしても、あまりに往生際が悪過ぎるぞアサピー・・・・
TMN 2007/02/18(Sun) 編集
無題
応援しています
むんさく 2007/02/18(Sun) 編集
無題
お忙しいでしょうが頑張ってください。
それにしてもすごい。
ザパ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
グッド ジョブ
ヘルメス 2007/02/18(Sun) 編集
無題
天下の朝日が「悪魔の証明」とはね...マニュアル作成した奴は馬鹿なんじゃないのw
げん 2007/02/18(Sun) 編集
無題
悪魔の証明は論理破綻者が使う常套手段なんだよなぁ…
これをやっちゃうと一定レベル以上の相手には
知能が足りないことが速攻でばれる諸刃の剣だし。
捏造記事が否定されると嘘とは言い切れないなら事実だとか足掻いたり
超常現象肯定派とかUFO研究家とか霊能力があるとか言うやつら。
そういう手合いは自分が殺人犯ではないことが証明できないなら
即死刑でもいいんでないかと思う右傾化(?)な今日この頃w
反朝日 2007/02/18(Sun) 編集
無題
 最近、「お前が言うな」的またはブーメラン的批判が流行り出したのに耐え切れず、よせばいいのに「その手の批判の本家本元は我々だ!」と鋭い刃と殺傷能力を持ったブーメランを大空高く投げている素晴らしい新聞社ですね。

 笑点より↓

 「一度でいいから見てみたい
 朝日が土下座をするところ  …歌丸です」
四つ目結 2007/02/18(Sun) 編集
戦い続けろ、朝日が廃刊になるまで(T_T)
 電凸おつかれさまです。対朝日撃滅戦見事でした。
朝日の連中もあそこまで追求されたのはそうないのではないでしょうか。
結局の所「証拠はない、けど無かったという証拠もない」という言い方・・・・もう子供レベルのケンカだな。この程度で記事書けてお給金もらえるなんてある意味羨まし(゜_゜)
サヨク、支那、朝鮮、共産主義シンパの朝日、そろそろご退場願いますm(_ _)m

今日も爆釣り 2007/02/18(Sun) 編集
無題
悪魔の証明を持ち出すとは…。呆れた新聞社だ。
999 2007/02/18(Sun) 編集
TVもですが…
一方通行で垂れ流すだけのメディアは大変でしょうね、これから。

新聞で磐石なのは…

東スポ?
G3 2007/02/18(Sun) 編集
無題
電凸乙です。

>朝日新聞の記者が痴漢で逮捕されたら、それは朝日新聞の組織的な行為になるんですか?

分かりやすい例え。管理責任と組織行為を分けて考えなければいけませんよね。

これからも応援してます。
乙参 URL 2007/02/18(Sun) 編集
無題
あっぱれ、です。
それにしても電凸マニュアル、随分と細かいんですね、必死って感じ。
倒産間際になれば涙目で訂正謝罪しまくりそうな・・・。
チッチョ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
>別に朝日新聞が倒産するのは勝手なんですけど、従軍慰安婦という捏造の責任を取らないで逝くのは困る。「ごめんなさい嘘でした」と世界に謝罪してから、死んでくれ。

ホント、そう思う……。元首相のときのような死んでしまったから、はい、さようならでは許されない。
ココロ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
管理人さん、電突ご苦労様でした。

仰るとおり、倒産する前に、「従軍慰安婦」と「南京大虐殺」だけは、謝罪してほしいですよね。
こんな嘘っぱちのお陰で、日本の立場がムチャクチャ悪くなってるんですから。
かだふぃ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
 管理人さん、いつもご苦労様です。
 相変わらず朝日は「自浄能力」とは無縁の存在ですね。
 ところで、オランダ軍事法廷「バダビア裁判」ですが、この裁判自体胡散臭く、とても客観的とは言えそうにありません。何せ、未だオランダ政府が裁判記録の全てを公開していないのですから。詳しくは「株を落としましょう」でググって見てください。この裁判の胡散臭さが詳しく述べられています。
KY 2007/02/18(Sun) 編集
無題
電凸おつかれさまです

素晴らしいの一言です
sanada 2007/02/18(Sun) 編集
無題
電突お疲れ様です。
いつもながらすばらしい電突ですね。
テレビからすれば、朝日に批判される筋合いはないと思うでしょう。
『もう団塊の世代は引退するんですよ』←これは笑いました。

あと、こんな記事がありました。

【共産党市議、朝日新聞を配達中に交通事故死 佐賀】

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/39788/
お米 2007/02/18(Sun) 編集
無題
マニュアルまであるのかw
相当な数の苦情が行ってるんだろうな。
朝日\(^o^)/オワタ
名無しんぐ 2007/02/18(Sun) 編集
無題
しかしまあ、テレビでも新聞でも朝日系列は捏造と隠蔽、印象操作は数えきれない程やっているくせに、他局の起こした問題は叩くなんて矛盾もいいところです。
自分達は常に正義だから何を報道しても許されるだなんて、なんと傲慢なことか・・・。
いるか12号 2007/02/18(Sun) 編集
無題
GJ!
ppu 2007/02/18(Sun) 編集
無題
素晴らしい電凸です。GJ。
ところで、会話の再現性からいって、25さんは会話を録音なさっていることと思います。
それをこのブログや you tube 等にうpすることはできないのでしょうか。
そうすれば今、流行りのニコニコl動画などで取り上げて、このアサヒの欺瞞を広く知らしめることができると思うのですが…。
通りすがり 2007/02/18(Sun) 編集
無題
電凸お疲れ様でした。
まだ、朝日は電話取材に応じただけ、進歩したようですね。
OK野朗 URL 2007/02/18(Sun) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

電凸乙っス。

>朝 他にもあります
>25 例えば?
>朝 日本政府が認めています

コーヒー吹いたっス!、何か、天然ボケかましてるような感じっス。
イメージ的には・・・

天気予報の福井さん思い出したっス!!
「あしゃ日新聞で、ごじゃいますっ!」
ダウモっス 2007/02/18(Sun) 編集
無題
今回の電凸もお見事でございます。

それにしても、ホンカツの「南京への道」の時と同じ言い草にはあきれました。
「○○が言っているから存在した」って、それじゃガキの使いと同じじゃないですか。

挙句の果てに「悪魔の証明」を要求してくる厚かましさ、仮にも日本の大新聞社が一個人に同じ土俵に上がれと言わんばかりの言い草にはあきれ果てました。

きっと、今までも逆切れ気味に「お前が証明して見せろ」で切り抜けたんでしょうね。

自浄作用の期待できない日本のマスゴミは一日も早く、今までの悪事を白日の下に晒して潰れてほしい。
こっそり 2007/02/18(Sun) 編集
無題
この電話に出た朝日の方はましです。
絶対人の話し聞かない社員がいます。

広報でなく記事のクレーム係。
不眠症 2007/02/18(Sun) 編集
無題
電凸乙です。

ジャーナリスト宣言が聞いてあきれますよ。捏造で世間を騙し続けた結果
真実に対して何にも答えることが出来ない。
自分の行動に矛盾が生じているのも全く気づかない。



    朝    日    は    脳    死    患    者    の    集    ま    り    か    ?    



せめて嘘ついててごめんなさい位言ってから倒産しろ!!
ごきぶり 2007/02/18(Sun) 編集
無題
するどい電突乙。
築地の正しい自浄能力とはシナ朝鮮にお伺いを立てること。
たあさん 2007/02/19(Mon) 編集
無題
この期に及んでも、朝日新聞は電話の抗議や問い合わせに対して、その場しのぎで言いくるめたらOKだと思ってる事が良く判りますね。

自分たちの声の方が圧倒的に大きいのだから、その場しのぎで黙殺してればいける。なんて言う時代は終わったのに。

まあ、必死で時代を戻そうと画策してるようですが。
夕焼け 2007/02/19(Mon) 編集
無題
管理人さん、はじめまして 電凸お疲れ様でした
何気に切れ味がグンと増していますね^^
2007/02/19(Mon) 編集
無題
>何より重要なのは、報道機関が自浄作用を働かせることだ。これが民主主義の大原則だということを忘れてはならない。

いつものことですが、彼らにとって民主主義というのは政治制度というより、その言葉を唱えるだけで、何でも願いが叶う魔法の呪文なんですよね。
マスコミの自浄作用なんて今更期待していませんが、民主主義とは何かを理論、構造の両面から研究して国民に伝える知識人が出てきて欲しいです。
航海者 2007/02/19(Mon) 編集
無題
朝日新聞はもう駄目ですね、まあ解りきったことですが。

ところでインドネシアにおけるオランダ人女性への強制慰安婦行為について、それが事実であることをほのめかしいらっしゃいますが、
この件について何か資料か何かをお持ちですか?
今まで客観的に事実性を裏付けるような資料を見たことがないので、もしご存知でしたらご紹介願えませんでしょうか。
部的 2007/02/19(Mon) 編集
無題
流石の手腕ですね・・・。
凄いなぁ。赤卑珍文も必死で問答集作ってるみたいですね。
テルミット 2007/02/19(Mon) 編集
無題
おっと、言い忘れた。
電凸お疲れ様です。
もはやgood jobじゃなくて
God jobですね。
テルミット 2007/02/19(Mon) 編集
無題
GJ!!

思想的になんだかんだよりも、大誤報なんだから、きちんと筋とおせって話ですけどなあ、、本来議論の余地があんまり無いのに、親切に説明しても分からないとはこれいかに。
こういうのを右傾化って言って批判するのがどうも鼻につくなぁ。
超増量 2007/02/19(Mon) 編集
無題
いつもお疲れ様です。
自分もこれくらいの知識と行動力を見習いたいと思います。
seiji 2007/02/19(Mon) 編集
ちがうんだこうめちゃん!!
電凸お疲れ様です。

それはそうと、今日のこうめちゃんの日記が、
「25時が虚構を広げるんだね♪」でした。

orz コウメチャン・・・
que 2007/02/20(Tue) 編集
無題
電凸にしても記事にしても、何て聡明な人なんだといつも関心します。素晴らしい電凸乙です!
ふとん 2007/02/20(Tue) 編集
無題
初めまして
電凸でやっと発見させてもらいました。

これからも応援していきます!
頑張ってください。
2007/02/22(Thu) 編集
無題
GJ!!!11
最高です。これからもがんばってください!
かげながら応援しております
2007/02/22(Thu) 編集
新聞の勧誘
引っ越して、2週間ほどで、朝日新聞の勧誘が来た。「朝日はいいや」で、簡単に終わり。結構さびしそうな背中で引き上げていった。最近多いんだろうなあ。朝日を断る人。
nobu 2007/02/24(Sat) 編集
無題
悪魔の証明を持ち出すなんて、マスコミとして終わってますね
(´・ω・`) 2007/03/06(Tue) 編集
無題
相変わらず氏の凸には惚れ惚れします。GJ!!

真っ当な反論をすることができないから、
ダンマリしたり論点ずらしたり悪魔の証明求めたりと、
クソみたいな戦術をとることしかできないわけだ。
でもそれって、自分等に理が無いのを自覚してるってことじゃん?
・・・ねぇ、惨めな気分にならないの?

でも、団塊を含めその上の世代のマスゴミ連中は実質ほぼ勝ち逃げだよなー。
現在進行形でナメた真似してるマスゴミ連中よりも、
そのそびえ立つクソの礎を築きやがったそいつらをこそ糾弾したかったよ・・・
pira 2007/12/11(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]