忍者ブログ
[124] [122] [123] [121] [118] [120] [119] [117] [116] [115] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝鮮新報
旧日本軍の「慰安婦」強制動員 証明文書を確認

+ + + + + + + + + +
 旧日本軍が「従軍慰安婦」を強制動員していた事実を示す資料の存在が確認された。関東学院大学の林博史教授が、東京大学社会科学研究所図書館所蔵の資料から発掘した。今回確認された資料は極東国際軍事裁判(東京裁判)にオランダ、中国、フランスの検察団が提出、受理された公文書で、日本海軍情報機関の軍属に対する訊問調書(46年3月13日付)、日本陸軍中尉の陳述書(46年1月13日付)など7点。これらの資料からはインドネシアのジャワ、ボルネオ島(カリマンタン)、モア島、東ティモール、中国、ベトナムで旧日本軍が「従軍慰安婦」を強制、動員した事実がありありとうかがえる。

 17日、林教授をはじめ同教授が事務局長を務める「日本の戦争責任資料センター」(以下センター)の吉見義明共同代表(中央大学教授)、西野瑠美子幹事(「女たちの戦争と平和資料館」館長)らが日本外国特派員協会で記者会見を行い、資料の内容を公表した。


 これまでも、日本の国内外で「従軍慰安婦」強制動員関連資料が数多く確認されてきたが、今回の資料が注目されているのはその作成過程だ。

 資料で明らかにされている「従軍慰安婦」強制動員に関する証言は、民間レベルで収集されたものではなく、日本の戦争犯罪を裁いた極東国際軍事裁判に、検察団を派遣した各国の政府機関が作成した公文書であり、裁判では提出されたこれらの資料が証拠書類として採択された。

 今回確認された資料は、サンフランシスコ平和条約11条で極東軍事裁判戦犯裁判を受諾した日本政府としては否定できない性格のものだ

 そのうち、日本海軍情報機関軍属に対する訊問調書(オランダ提出)には、日本軍に拘束、抑留された現地(ボルネオ島)女性に、警備隊長(大尉)の命令で暴力をふるい、衣服を脱がせ裸にさせたことが記述されている。女性を拘束した理由について尋問された軍属は、「淫売屋(「慰安所」)に入れるための口実を設けるために警備隊長の命令でなされた」と証言している。

 周知のように、安倍首相は「慰安婦」に対する日本軍の関与を否定する発言を繰り返しており、閣議では軍や官憲による「従軍慰安婦」強制動員の事実を否定する答弁書が決定、採択された(3月16日)。

 日本の戦争犯罪の解明と過去清算のための活動を展開してきた林教授らセンターの関係者は、今回の資料公表について「『慰安婦』動員に対する軍関与を否定する動きが強まっている。これまでの研究を通じて得た成果が否定されてはならない」(林教授)と述べた。

 吉見共同代表は、安倍首相の一連の発言は被害者の名誉と尊厳を再び傷つけるものだと非難し、日本政府が「河野談話」から後退することは許されないと強調した。

 西野幹事は、被害者らが求めている「尊厳の回復」に日本政府が真剣に取り組むことを求めた。(呉陽希記者)







しかし、朝鮮人女性を強制連行した証拠は、何故か未だに出てこないのであった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
政府が強制の資料を処分したというブサヨやバカチョン的な反論をすると、戦勝国が拷問等により自白をさせたと考えられるので、これらの資料には証明力がないので、証拠にならない。
マジ反論すると、これらの資料が本物だとすると、すでに裁判により裁かれているので、これらを基に非難やわけのわからん決議をされるいわれはない。もちろん朝鮮人女性の強制連行の資料にはならない。
名無し 2007/04/24(Tue) 編集
無題
「何故か」って、知ってるくせに。w

東京裁判の資料に、朝鮮が原告としているわけないでしょ! w
mdyaroh URL 2007/04/24(Tue) 編集
謝罪の仕方
 で、お得意の「人類普遍の思想」とやらで日本を感情的に責める、と。

 まずはバージニア工大事件の後始末の仕方を参考にさせてもらいましょうかねw
TMN 2007/04/24(Tue) 編集
無題
左翼は病気だな…
反朝日 2007/04/24(Tue) 編集
無題
ボルネオ島の件で朝鮮人女性の証言の裏付にならないのは当たり前だけど、証拠とか恥かしげもなく声高に言うなよ…読んでてこっちがいたたまれなくなるから。

まずは該当公文書を歴史学者連中で十分に吟味した上での話でしょうよ。朝鮮新報は類似の資料で朝鮮からみの見つかってから喜ぼう、な?早とちりが過ぎます。
うにゃ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
朝鮮半島は、戦地じゃないですからねぇ~

軍隊も戦争末期にはほとんどいないし
たか 2007/04/24(Tue) 編集
無題
なんか指示でもあったのかな?
神戸新聞ではシナの慰安所の特集をやっていました。
兵庫12区 2007/04/24(Tue) 編集
無題
文章が出てきてもそれを裏付ける物証は?
安倍総理には明確に否定していただきたいですな
豆太郎 2007/04/24(Tue) 編集
無題
まず慰安婦と騒ぐ前に今現在の不法就労の半島パンパンを引き取れ。
ハナシはそれからだ。
へえー 2007/04/24(Tue) 編集
無題
犯等の出稼ぎ強盗団も引き取れ。
へえー 2007/04/24(Tue) 編集
林博史か!
林博史って男は、もうマニアックな反日日本人ですね。精神構造はどうなっているんだろう。
寺子屋卒業生 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>しかし、朝鮮人女性を強制連行した証拠は、何故か未だに出てこないのであった。

ワロタwww
コスモポリたん 2007/04/24(Tue) 編集
無題
軍の命令としてやっていたのであれば、たしかに大発見だが、いち軍人のただの暴走を、軍組織が関与していた証拠だとのたまうとはこいつら頭おかしいんじゃないでしょうか?

「軍人が関与していたのだから、組織的にやっていたんだ」

って一体どんな論理でしょう?
ろく 2007/04/24(Tue) 編集
無題
犬HKのニュースで、この林という人がコメントしているのを見たことあります。
犬HKはホントにこういう反日極左がだ~い好きですよね。
お米 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>林博史って男は、もうマニアックな反日日本人ですね。精神構造はどうなっているんだろう。


とはいえ、この様な連中が言論の自由を行使できて、社会的に抹殺されたり、ましてや銃撃されないだけ、進歩的な国なのでしょうな、日本という国は。

そういえば、某国民はよく日本を「哀れ」といって、実際には哀れんではいないのだが、その某国ではここまで言論の自由は行使できるのか。
そういうとこを正当に評価していただきたいものですな。たとえば朝日新聞には…。
カバ園長 2007/04/24(Tue) 編集
無題
安倍訪米前に、「新発見」の資料が出てくるなんて、まるで宮沢訪韓前に、「新発見」の資料がでてきた、あのときに似てますねぇw
かだふぃ 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>今回確認された資料は、サンフランシスコ平和条約11条で極東軍事裁判戦犯裁判を受諾した日本政府としては否定できない性格のものだ。


この件について、産経新聞で古森義久氏が鋭い事を書かれていたので転記します。

>総括として私は思い切って、慰安婦問題での米側からの今回の糾弾を「ダブル・ジェパディー」「ダブル・スタンダード」「ティンジ・オブ・レーシズム」という三つの言葉で評した。

 「ダブル・ジェパディー」とは二重訴追の危険である。つまり個人や集団が同じ犯罪やその嫌疑を一度、すでに訴追され、裁判を受けたのに、またまた訴えられ、裁かれるという不当な事態のことだ。慰安婦については日本はさんざんに非難され、それなりに対応し、日本軍将兵による軍規違反の個別の強制徴用は戦争犯罪として裁かれまでしたのに、いままた罰せられようとする。その懲罰は米国の憲法でも保障している一事不再理の原則に違反する行為ではないか、と抗議するわけだ。
(以下省略)


続きは、
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070421/usa070421003.htm

にてお願いします。
カバ園長 2007/04/24(Tue) 編集
無題
>サンフランシスコ平和条約11条で極東軍事裁判戦犯裁判を受諾した日本政府

同条約25条には、「この条約に調印した国だけが連合国であり、その他の国はこの条約を根拠に日本の権利や利益を侵害することはできない」とあるのですが。
はい、中華人民共和国と大韓民国と、朝鮮民主主義人民共和国は、日本の戦争犯罪一切口出しできなくなりました。(www
Venom 2007/04/24(Tue) 編集
この記事
出所が「朝鮮新報」でなかったらネタだと思っただろうな。

だって出て来る面子も論理も「いかにも」なんだもの。

エイプリルフールは…終わったよね。
蝦夷王 2007/04/24(Tue) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

重箱の隅つついても、顔の四角い、ちんまい目のお嬢さん方が、
日本軍に強制連行された証拠はねえっスが?
そっちゃの方はどうでもいいっスかね、総聯さんは?
どうでもいいって言ったら、朝鮮新報にゃ、あれだけ世界中を騒然とさせたバージニアの事件、
一言の言及もねえっスが・・・

日本人他の外国人を拉致する北朝鮮の国家犯罪に加担した総聯さんは、
米国の朝鮮人が惹き起こした事件について、どのような見解をお持ちかお聞きしてえっス!
ダウモっス 2007/04/24(Tue) 編集
無題
頭が逝かれてますねw
ppu 2007/04/24(Tue) 編集
無題
一つ聞きたいのだが、その証拠って以前小泉前首相が訪朝した際、
証拠を出せといった際にヒトモドキが待ってくれと言って2時間かけて作った
証拠と同類ではないのか?wwwww
ごきぶり 2007/04/25(Wed) 編集
無題
>>1
いいからさっさと拉致した日本人を返せよ>北朝鮮
そして「強制連行」とやらの日本にいる朝鮮人を引き取れ、「強制連行」なんだろ?
たなか 2007/04/25(Wed) 編集
無題
書けば書くほど言いがかりだっていうのが浮き彫りになっていくのに書いてる本人は気づかないんだろうか。。。。。。
超増量 2007/04/25(Wed) 編集
無題
否定派の連中はこういうサイトも一度読んで来い。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070415/p1#c

偏った論のみをもって批判するなんて大嫌いな朝日新聞と同類だからな
笑える 2007/04/25(Wed) 編集
無題
証言を紙にしただけじゃん。

大体オランダ、フランス、中国って、第二次大戦時に日本と関係ない国ばかり。
しかも軍属に対する尋問調書。
軍属ってのは軍に属しながら軍人ではない科学者などのことをいうが、つまり彼らは戦場(現場)に出ていない。
そんな人物に「アジアの女性を強制的に慰安婦にしたのか!?」ときかれても答えられまい。尋問は戦後直後に行われていたようだから、東京裁判宜しく、嘘でも認めなきゃならない状況だったのかもしれん。
gal 2007/04/25(Wed) 編集
無題
これが証拠ですかそうですか。確かこのオランダの事例は以前から言われていたのでわ?
で、もう裁判になって判決が下って関係者は全員なんらかの形で罪を償っていますな。
こんな小手先の事やってるとその内誰からも相手にされなくなるぞ?
もうなってるか。
きみどり@携帯 2007/04/26(Thu) 編集
無題
逆に言うと、今の今まで証拠もないけど何十年も大声で騒いでカネとかむしり取ってたって自ら白状しているわけじゃね?>朝鮮新報さん
すごいよねえ 2007/04/27(Fri) 編集
無題
そういうことだったんですね!ありがとうございました。
rk-t URL 2010/12/13(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]