忍者ブログ
[43] [40] [39] [38] [37] [34] [33] [32] [29] [30] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菅直人氏の「東京は子供を生む生産性が最も低い」という発言について、小宮山洋子、高井美穂、福島瑞穂の各事務所にお伺いしてみました。

+ + + + + + + + + +
まずは、小宮山洋子議員の事務所(03-3508-7234)。
30~40代位の男性。対応は非常に丁寧でした。
あんまり面白くなかったので、要点だけ。

・職員は「菅氏の発言の趣旨は云々」と趣旨を強調
・それに対して私が「柳沢大臣の発言だって趣旨は・・」と反論すると、黙り込む
・その「黙り込む」様子は、明らかに自爆を理解したうえでのモノで、「すいません降参です」臭が漂う
・ちょっと可愛そうになったので、「ちゃんと菅氏の発言も追及すべきですよ」とお願いして終了




次に、高井美穂議員の事務所(03-3508-7234)。
20代前半か学生らしき経験値少なめっぽい男性。対応はやはり丁寧でした。
これも要点だけ。というか、経験値が少ないのでもっぱらこちらの主張を聞くに終わる

・機械発言が問題なら、生産発言も問題
・重箱の隅をつっつくようなことをやってると、自分達にも跳ね返ってくる
・子供みたいな低レベルな争いをしてないで、キチンとした政策を主張して欲しい




最後に福島瑞穂議員事務所(03-3508-7234)。
若い女性。口調は丁寧だけど、口をとんがらせて話をしてる感じ。ミニ福島瑞穂。御茶ノ水女子大学の理屈っぽい女子学生という印象。


25 (菅氏の発言内容を説明)どう思いますか?
福 えー・・ちょっと確認してみますので・・・
25 確認しなくても、間違いなく発言してますので
福 でも、前後の文脈を見て判断しないと・・・
25 柳沢大臣の発言は文脈で判断しないで、菅氏の発言は文脈で判断する理由を教えてください
福 柳沢さんの発言も文脈で判断してますよ
25 (笑)うそばっかり
福 そんなことないですよ。ちゃんと前後の文脈を見て・・
25 文脈で判断したら、あんなヒステリックな反応にならないですよ。
福 そうですかねー
25 「生産」ですよ、「生産」。どう思います?
福 でも、文脈で判断しないと・・・
25 子供の出生を「生産」と例えること自体がおかしくないですか。あなた方の論調から言うと
福 でも母子手帳にも「生産」という言葉自体が使われてますし
25 なんで菅さんはそんなに庇ってもらえるんですかね
福 そんなことないですよ
25 そもそも母子手帳に「生産」と書いてあること自体が不適切なんじゃないですか
福 うーん・・・わかりました。ご意見は・・
25 いや、わかりましたじゃなくて、キチンと菅氏に抗議して欲しいんですよ。ヒステリックに
福 ・・・
25 それをやらなければ、結局は女性として怒ってるのではなくて、自民党を叩きたくて言いがかりをつけてるだけだと思われますよ
福 ・・・
25 あと、勝手に女性を代表しないで欲しいんですよ。迷惑です
福 そんなこと言ってないですよ
25 言ってますよ。「女性として」ってしょっちゅう発言してるでしょ。ある番組でも、「社民党は勝手に女性を代表するから嫌い」という発言がありましたよ
福 ・・・
25 じゃ、菅氏に抗議してくださいね




小宮山・高井に比べて、福島瑞穂は悪あがきしてる印象でした。
というか、ツンデレ?w
理屈っ「ぽい」のだけど、筋が通っていないメガネっ娘(メガネをかけてるか知らんけど)。そんな感じでした。

あと、後半で「勝手に女性を代弁しないで欲しい。迷惑です」と主張した部分で、「あなたは女性じゃないでしょ」と反論がくることを期待したんですけど、ハズレました。期待通りの反論が来たとしたら、「誰が男性だと言いました?声や体は男性でも、心が女性の人だっているんですよ。あなたはそういう性同一性障害の人を差別するんですか!!」と言いがかりをつけてやり込めるつもりでした。まあ、自分が性同一性障害であるとも断言しないわけですが。




んで、国民が「柳沢も野党もどっちもアホ」或いは「野党の方がアホ」と思い始めていることにやっと気づいた方が・・・↓




長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』
やはり審議拒否は痛恨の失策だった・・・!

今朝の枝野さんの質疑を見て、「ああ、やっぱり審議に臨むべきだった・・・!」と悔しさがこみ上げた。

まず、厚労相不信任決議案を突きつけ、(結果的に否決されたとしても)与党議員(の良心)を揺さぶっておいて、返す刀で、2月1日(木)からの補正予算審議に堂々と臨み、その冒頭から枝野さんや菅さんや馬淵あたりが連日質疑に立って集中砲火を浴びせていたら・・・。

おそらく、柳沢大臣の不適格さが浮き彫りになり(おそらくは辞任に追い込むことによって)、民主党の論戦力が天下にアピールでき、その副次的効果として、勝ち目のなかった愛知県知事選挙でも奇跡の逆転勝利が転がり込んだであろう。
そうすれば、今ごろは7月の政治決戦に向けて大いに気勢が上がっていたことだろう。

実際に打った策がすべて裏目に出て、いまや柳沢大臣と民主党が同列に論じられ、政治不信がますます深まってしまったことが残念でならない。この悔しい結果を直視して厳しく総括し、他日を期してがんばるしかない。もちろん、国会質疑を通じて!




後悔先に立たず。

更に、読売が飛びつきました↓



読売新聞
出生率を「子供産む生産性」、菅氏発言を公明が批判
 
公明党の斉藤政調会長らは8日、民主党の菅代表代行が出生率を「子どもを産む生産性」と表現したとして厳しく批判した。

 斉藤氏は「柳沢厚生労働相の(「産む機械」)発言は論外で、猛省を促したが、同じことを菅氏にも申し上げたい」と国会内で記者団に語った。松あきら女性局長も「(菅氏の)言い方はひどい」と非難した。

 菅氏は1月18日、名古屋市内での演説で、「愛知も東京も景気が良い、生産性が高いと言われるが、愛知も東京も1、2を争うほど、子どもを産むという生産性が最も低い」と語った。

 菅氏は8日の記者会見で、「東京など大都市は地方に比べて景気が良くて生産性が高いと言われるが、出生率は低いと申し上げた」と説明した。






【関連動画】
菅直人氏の記者会見で、産経の記者が「生産性」発言に突っ込んでいるところ
 (17分20秒~から)
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070208kan_v300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070208kan_v56.asx
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
電凸ご苦労様です!
ミズポたんの事務所にも電凸したのなら「子供を埋めたい」発言も聞いて欲しかったな…
たこ 2007/02/09(Fri) 編集
無題
凸おつです。長島さんとこは相変わらずヒッキーブログか…と思ったら、誰だ昔のエントリに\(^o^)/を入れたのはw
ティウンティウンティウン 2007/02/09(Fri) 編集
無題
>というか、ツンデレ?w

爆笑WWWWです。
のん 2007/02/09(Fri) 編集
無題
毎回乙です
TVのニュースで見ただけですが(編集の結果かもしれませんが)、小宮山洋子議員の質問は本当に酷いように感じました
とりあえず揚げ足とって「私やったでしょ」みたいなしたり面で、逆にこの議員にとってマイナスイメージなのではないかなと

国会は言葉遊びの場じゃないことに気づくべきでしょう
実質的な少子化対策には一切言及しないで、言葉の端々を論うだけで、どうして少子化の対策ができましょうか
ただ自民党の批判がしたいだけってのがありありとTV画面からは浮かびあがっていました(長い場面ではありませんでしたが)

失言を追及して辞任に追い込むのならば、自らの党の人間にも、同じレベルの追求をするべきです
そのようなスタンスが取れないならば、議員としての価値はないです
nonbe 2007/02/09(Fri) 編集
ブーメランを狙ってるだろ
菅よ、おれの発言は趣旨が大事。自民議員の発言は言葉尻が大事では、バカまるだしだぞ。
自分の発言の趣旨を強調するなら、相手の話の趣旨を尊重しろ。ダブルスタンダードはみっともない。
Greg 2007/02/09(Fri) 編集
爆笑~
なんか、みんないい人じゃん。
これを機会にヒステリック追求を脱して
知恵を出し合う大人の国会に・・・

なるわけないか。。。
寿司さしみ 2007/02/09(Fri) 編集
無題
お疲れ様でした。
福島瑞穂事務所は受話器上がりっぱなしだったんですか?w
ライスケーキ 2007/02/09(Fri) 編集
無題
トンデレの領域にwww

柳沢の辞任を求める前に、パイプカットしろ!
管カット=パイプカット
浅井司 2007/02/09(Fri) 編集
無題
浅井司さん

パイプカット笑いすぎで首が痛いですwww
謝罪と賠(ry
ライスケーキ 2007/02/09(Fri) 編集
無題
立錐の余地もない満員電車の中で管さんの弁を読んだら、厳しい労働条件の中高い生産性をあげているのに、子供を産まないと責められる都会の若者が可哀想で涙が出そうになりました(;_;)
ただのおばさん 2007/02/09(Fri) 編集
無題
ミズホたんのところにメガネっ娘がいると知れれば、「萌え萌え団」が来襲しますよ。
kazu 2007/02/09(Fri) 編集
無題
パイプ氏はそろそろ四国への旅支度をはじめたほうがいいな。
TA 2007/02/09(Fri) 編集
無題
>菅氏は8日の記者会見で、「東京など大都市は地方に比べて景気が良くて生産性が高いと言われるが、出生率は低いと申し上げた」と説明した。

ここで大笑いした
  2007/02/09(Fri) 編集
無題
ありゃりゃ?
朝日が、またおかしな事をしているぞ。

>自身の「東京など生産性が高い地域の多くは出生率は高くない」
>との発言に与党から批判が出ていることについて
ttp://www.asahi.com/politics/update/0209/006.html

「出生率は高くない」という内容が批判されているんじゃないですよ。
「生産性が低い」という言葉の選択を批判されているんですよ。

きちんと、自身の愛知版で掲載された記事を確認した?

「子どもを産む生産性が最も低い」ですよ朝日さん。
ttp://megalodon.jp/?url=http://72.14.253.104/search%3fq%3dcache%3AaoCC0fxZHU0J%3Asf01.asahi.com%2Faichi%2Fnews.php%253Fk_id%253D24000000701190004&date=20070208003856


それとも、知事選の時の記事が間違いかなw?
ことぶき 2007/02/09(Fri) 編集
無題
ありゃりゃ?
朝日が、またおかしな事をしているぞ。

>自身の「東京など生産性が高い地域の多くは出生率は高くない」
>との発言に与党から批判が出ていることについて
ttp://www.asahi.com/politics/update/0209/006.html

「出生率は高くない」という内容が批判されているんじゃないですよ。
「生産性が低い」という言葉の選択を批判されているんですよ。

きちんと、自身の愛知版で掲載された記事を確認した?

「子どもを産む生産性が最も低い」ですよ朝日さん。
ttp://megalodon.jp/?url=http://72.14.253.104/search%3fq%3dcache%3AaoCC0fxZHU0J%3Asf01.asahi.com%2Faichi%2Fnews.php%253Fk_id%253D24000000701190004&date=20070208003856


それとも、知事選の時の記事が間違いかなw?
ことぶき 2007/02/09(Fri) 編集
無題
連投しちゃいました

ごめんなさい m(_ _)m
ことぶき 2007/02/09(Fri) 編集
無題
面白すぎwww
GJwww
2007/02/09(Fri) 編集
無題
都合の悪い質問はマイクを切って対応か。
さすが悪党民主。素直に謝罪して揚げ足取りだった事を認めろよ
po 2007/02/09(Fri) 編集
無題
「言葉尻までは憶えてませんが」っていう、菅の発言にワロタ。
それが、言葉尻で他人を攻めてる奴が言う言葉かよ。

それにしても、長島昭久議員はじめ、ミンスのまともな人たちはたいへんですね。上があれでは。
早く、老害でしかない方々はさっさと切り捨てて、まともな野党を作るために、がんばってほしいもんです。
かだふぃ 2007/02/09(Fri) 編集
浅井さん
ウマい!!(笑)
管理人さん共にGJ!!
日本男児 2007/02/09(Fri) 編集
電突乙です
辛光洙の件と言い菅直人って墓穴しか掘らないですね。
譲吉 2007/02/09(Fri) 編集
無題
電凸お疲れさまです。

長島議員のブログ、
>「ああ、やっぱり審議に臨むべきだった・・・!」と悔しさがこみ上げた。

悔しいて言っても・・・w
それが今の民主党なんだからしょうがないw
お米 2007/02/09(Fri) 編集
だから言わんこっちゃない
くだらない言葉遊びなんかせずに政策論争に持ち込めば良かったのに。

言わんこっちゃない。

でもホントに菅さんのブーメランは正確ですね。

h 2007/02/09(Fri) 編集
無題
うちは読売新聞ですが今朝の新聞でようやく
『柳沢発言』全文が掲載されました。
これを初期段階で読んでいれば
=『問題発言』だと多くの読者は思わなかったでしょうね。
ここら辺でマスコミも軌道修正してんでしょうか?
マスコミの思想を読者に押し付けるな!
マスコミは事実のみを客観的に述べるだけでイイ。
すいち 2007/02/09(Fri) 編集
無題
電突乙。
この件を通じてマスコミと野党の結託と癒着が一般に更なる浸透を果たす互助になればまずは良し。
しかし・・WCEも朝鮮○連も殆どスルー・・それで委員会?(たかじんも・・段々と切れ味鈍ってきた・・)
五月雨徳利(通名使用中) 2007/02/09(Fri) 編集
菅直人氏のインタビュー動画を見て
菅直人、無様にダブスタを晒して逃亡ですか。格好よすぎる(笑)。

>かだふぃさん

鳩菅小沢がトップに居座っている間は民主党はダメでしょうね。前原氏あたりが30人くらいごっそり引き抜いて新党をこしらえてくれたら痛快なのですが。
c-cref 2007/02/09(Fri) 編集
無題
言葉狩り=イジメ であることに気付くべき。いじめている方は自覚がないものだが、管ブーメランで自覚できたのではないか。
まあ「刺客」という究極のイジメにも気付かないくらいだから期待しないが。
とにかく、議論するために選ばれたというのに、審議拒否するなら、議員辞職しろと言いたい。
ねどし 2007/02/09(Fri) 編集
無題
>福 でも母子手帳にも「生産」という言葉自体が使われてますし

母子手帳に書かれている「生産」とは「生産・死産・流産」の「生産」ですね。
ことぶき 2007/02/09(Fri) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

電凸乙っス!
んで、25さんとミズポ事務所のツンデレ嬢のやりとりを再現してみるっス。

25:こっちはダブスタはオカスィって言ってるだけなんだけどね。
ツン嬢:そんなことないもん!、ダブスタなんかしてないもん!!
25:じゃあ、パイプカット(管)さんにもキッチリ追求してくれんの?
ツン嬢:ううぅ~・・・

   25さんの、ばかぁ!!

ダッダッダッダダダピタッ!ジェンフリマンスェ~!!ダッダッダッ・・・

↑ ツン嬢、感極まって、こんな感じで走り去りながら、思いの丈を叫んだと思うっス。
ダウモっス 2007/02/09(Fri) 編集
無題
カンガンス・・・

無茶しやがって・・・という感じですな。
ザルカウィ容疑者 2007/02/09(Fri) 編集
菅直人氏のインタビュー動画を見て
菅直人、無様にダブスタを晒して逃亡ですか。格好よすぎる(笑)。

>かだふぃさん

鳩菅小沢がトップに居座っている間は民主党はダメでしょうね。前原氏あたりが30人くらいごっそり引き抜いて新党をこしらえてくれたら痛快なのですが。
c-cref 2007/02/09(Fri) 編集
無題
 電凸乙です。
GRILLE33 2007/02/09(Fri) 編集
無題
あいかわらずのGJですね。
ところでもう少しフォントを大きくすることはできないのでしょうか。けっこう読みづらいような‥。
通りすがり 2007/02/09(Fri) 編集
無題
電凸お疲れ様です。今回は何と言っても
『なんで菅さんはそんなに庇ってもらえるんですかね』で
『いや、わかりましたじゃなくて、キチンと菅氏に抗議して欲しいんですよ。ヒステリックに』でトドメ。
この二つがキラーワードでしたね。
この二言をスルリと言ってのける手腕は流石です。
テルミット 2007/02/09(Fri) 編集
無題
返す刀って知らんのかな。
議員なら電凸対応マニュアルとか作っておけよ。
管理人氏が一方的にタコ殴りじゃ面白くない。
ppu 2007/02/09(Fri) 編集
無題
電凸GJです。

マスコミと野党、左舷弾幕薄いよ、なにやってんのw

マスゴミと夜盗はいつになったらお遍路の発言を大きく取り上げてくれるんでしょう。
そうやって身贔屓をするから健全な野党が育たないんですよ。

こっそり 2007/02/09(Fri) 編集
無題
最近はネット経由でいろいろバレるのが早くて大変だろね。
いくらかまともなメディアなら少なくとも恥の上塗りは避ける方に動くしかないし。
ネット右翼だのひきこもりだの言って、悪者扱いして安心してるのかもしれないが
日々何人の人がマスコミや民主党のバカさに気づくのかと思うとぞっとするよ。
basg 2007/02/09(Fri) 編集
民主党内の政権交代が先でしょ。
こちらは本日(2月9日)の鳩山由紀夫民主党幹事長の会見の動画です。

300k
http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070209hatoyama_v300.asx

56k
http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070209hatoyama_v56.asx

菅氏の「生産性」発言について問われたときのダブスタ・逃げ腰っぷり(8分45秒から)や、柳沢発言をタネに自分に都合のいい妄想をネチネチと筑紫哲也氏のごとく垂れ流す様子(15分45秒から)は爆笑モノであります。
c-cref 2007/02/09(Fri) 編集
またやらかしてるようです
以前,某所でさらされた水葉がまたやらかしました。
ここのコメント欄でhttp://aqualeafree.blog70.fc2.com/blog-entry-410.html#comment

>これこそが「揚げ足取り」なのではないですか?
>菅さんのは明らかに「ジョーク」でしょう。柳沢氏のはマジですもん。

だってさ(w


モニタ1号 2007/02/09(Fri) 編集
無題
民主もガキみたいな追及をいつまでやるつもりですかね( ̄~ ̄) 自民党もさっさと小沢問題に切り込むべきなんですがね(´∀`) ま、週明けに期待しませう。
めい 2007/02/09(Fri) 編集
無題
>めいさん

>小沢問題

鳩山幹事長は今日(2月9日)の記者会見で「領収書はすべて出す」と明言していました。ただし時期については明らかにせず、「もっとも効果的なときに」などというヘンな言い回しをしていましたがね。

「もっとも効果的なとき」ってどんなときのことでしょう? もっとも「ヤバい箇所に気づかれにくいとき」ってことでしょうか。

とにかく民主党の幹事長がそう明言したのですから、自民党も「出せ、早く出せ、今すぐ出せ、全部出せ」とせっつけばいいと思います。
c-cref 2007/02/09(Fri) 編集
無題
 電凸乙です、実に痛快でした(>_<)b
よくあんなにうまい具合に電凸できるなぁって毎回関心してしまいます。
今回もいつパイプカット男が自爆するのか恋い焦がれる様に待ってましたが早かったですねー、もうちょっとアタマ使って戦略錬ってくるかと思いきや基本的な方法は言葉狩りって、これじゃ先公に逆らうワルと変わらんぞ(`´メ)そんな事だからいつまで経っても第一党になれんのだミンスorz


あーあ管タン、ムチャしやがって・・・・
今日も爆釣りw 2007/02/09(Fri) 編集
無題
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/FrontPage

南京大虐殺肯定派が珍しく議論に応じているHPです。
ところどころ論理破綻が見られますが、割と論理的。
alb 2007/02/10(Sat) 編集
無題
管さん、ものすごく顔の劣化が激しい・・。
もう、無理しなくてもいいのに、引退すれば・・って息子ニートじゃね。
チッチョ 2007/02/10(Sat) 編集
無題
このエントリを読み返して気付いた事。
民主長島議員。心ん中で何を考えていたかはいいのよ。
>「補正予算審議に堂々と臨」もう、って他の議員に言ってみてた?そこもどうでもよくなちゃったね。
審議拒否に加担したんだからね。
んで、
>「民主党の論戦力が天下にアピールでき」
いやいや。あんたの頼みの綱が枝野、菅、馬淵じゃ違うものしかアピールできないってwww
民主でまともに論戦を戦えるのって、今じゃ松原仁氏くらいじゃないのかな?
ライスケーキ 2007/02/10(Sat) 編集
無題
 なんか、菅のgdgdさだけがクローズアップされてきて・・・・これで責任から逃げたらネット社会では「卑怯者の代名詞」にされるぞw
TMN 2007/02/10(Sat) 編集
チャンスをピンチに
さすが、チャンスをピンチに変える政党www

P.S
嫌韓シナリオをHPにUPしてます~。
------------------------------
http://left13.jp/
KM URL 2007/02/10(Sat) 編集
無題
>c-cref

わすは河村たかしをキボンヌ(死語?)。

>ライスケーキ

河村たかしを忘れてもらっちゃ、困るでよ。

でも、河村たかしは、愛知出身というところが、ちと不安。
かだふぃ 2007/02/10(Sat) 編集
c‐cref さん
小沢は叩けばわんさか埃が出そうですよ(^-^)/
めい 2007/02/10(Sat) 編集
無題
小沢は、政治団体の金で、個人名義の土地投機をやり、しかも政治団体のものと、嘯く。これ、政治資金法違反。新聞では、犯罪でない、といっていましたが、真っ赤な嘘です。だんだん、新聞も正体を晒しだしていますね。なにしろ、10億円。秘書の宿泊施設が都心の一等地にあるのは、どうかんがえても、「生活一新」をいう柄ではないと思いましたね。鳩山も、豪邸4兆円するんだから、売却して国のために貢献してほしい。
森元首相ですら、金沢大学角間キャンパスの土地を提供しているし。
OK野朗 URL 2007/02/10(Sat) 編集
無題
>福 でも母子手帳にも「生産」という言葉自体が使われてますし

「生産」と「生産性」は、言葉の意味が違います。生産には「出産」の意味もありますが、広辞苑で「生産性」をひくとこうあります。

 生産過程に投入された一定の労働力その他の生産要素が生産物の産出に貢献する程度。

これを言葉尻を取られない出産率の代用表現とするのは無理があります。
ponko 2007/02/13(Tue) 編集
無題
いや、どっかで見たけど、
死産、生産、流産、
と言う意味だそうです。
GAMMA8 2007/02/13(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]