忍者ブログ
[87] [85] [86] [83] [84] [81] [79] [80] [77] [78] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ちゃんねる 東アジアニュース+
【日本食認証制度】「寿司や刺身は韓国・中国起源。日本人が食べだしたのは戦後から」など、米で反発の声 [03/14]

+ + + + + + + + + +
1 犇@犇φ ★ 2007/03/14(水) 16:49:30 ID:???
■米レストラン街、日本政府の「日本食」認証推進に嘲笑

海外の日本食レストランが本物の日本料理を提供しているか判定するため、食品専門家で構成された「寿司(チョバプ)警察」を派遣して認証を実施しようとする日本政府の計画が、ロサンゼルスのレストラン街に小さな波紋を投げかけている。

ロサンゼルスには、「和食」を称するレストランだけで500軒以上もある。 日本の農林水産省は、海外の日本食レストランで日本料理として出される食べ物の一部は和食とは到底認められない場合があるとして、海外の日本食レストランを巡回して日本食と認められるかどうか判定する専門家パネルを設置する、と去年末に発表した。

農林水産省によれば、このパネルは今までに2回会議を開いたのに続いて今月末に最後の会議を開き、4月1日から来年3月末までの間に「寿司警察」を派遣するように政府に提言する計画だ。農林水産省は、「警察」という語が引き起こす憂慮を鎮めるべく、パネルは自発的に認証を希望する所だけを検査する、と明らかにした。

ロサンゼルスの中心街にある日本食レストラン「R23」のオータ社長は、自分のレストランは高級寿司レストランとしての評価を受けておりパネルの認証基準を満たすのに問題はない、と自信を見せた。オータ氏は、「うちはロサンゼルスで一番伝統ある本物の日本食レストランの一つ」だとして、「寿司警察の調査を歓迎する」と語った。<中略>韓国系と日系の混血アメリカ人であるオータ氏は、自分のレストランは心配ないが非日本人が所有しているレストランは寿司警察の訪問を心配するだろうとして、「当地の日本食レストランの半分以上は韓国人が経営している」と語った。

一部では、外国人恐怖症が認証計画の動機の一つだとの批判も見られる。また、農林水産省側は否定しているものの、専門家パネルが非日本人経営のレストランを差別するのではとの憂慮の声も一部から上がっている。

シカゴで寿司料理法を学んで現在はロサンゼルスのコリアタウンで「ギンザ・スシ」を経営しているジェリー・キム料理長は、「脅迫のようだ」と語る。ロサンゼルスの日本食レストランの相当数は、韓国人や韓国系アメリカ人が経営している。ジェリー・キム氏は、「うちの寿司と刺身の製造方法には自負心を持っており、心配していない」としたうえで、「それに、この私が韓国式スシと刺身を作ることに、日本政府が口出しできるのか」と聞き返した。

キム氏は、「スシとサシミは元来、中国と韓国に由来するものだから」日本にはスシが自分たちの食文化だと主張する権利が無いとして、「日本は第二次大戦以後にスシを食べ始めたが、韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた」と主張した。<後略>

(以下略)




>キム氏は、「スシとサシミは元来、中国と韓国に由来するものだから」日本にはスシ
>が自分たちの食文化だと主張する権利が無いとして、「日本は第二次大戦以後にスシ
>を食べ始めたが、韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた」と主張した。


慰安婦肯定派の皆さんは、韓国人がこういうことを平気で言う民族だということを理解しておいた方がいい。後先考えず、思いつきで嘘をついちゃうのよ。しかも、相手が日本だと尚更。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さかなさかなさかな~
さかなを~食べても~
あたまあたまあたま~
あたまが~わる~いの~
蝉丸GT 2007/03/15(Thu) 編集
無題
さーあーみーんーなでー特亜ーをーたたーこおー
僕らはとくーあをー




        ぶ        っ        潰        す        !!






ごきぶり 2007/03/15(Thu) 編集
無題
そうか、日本は大戦後に寿司を食べるようになったのか
じゃあ、それまで日本人が食べていた寿司にしか見えない食べ物は何なのだろうか?
……刺身?
昔の中国や韓国に、生魚を新鮮なまま食べる習慣があったとは過分にして知りませんでしたなぁ。
通りすがりの公務員 2007/03/15(Thu) 編集
無題
 起源がどこかを言い争っているんじゃないんだが。

 >「それに、この私が韓国式スシと刺身を作ることに、日本政府が口出しできるのか」

 と言いながら、店名が「ギンザ・スシ」とはこれいかに。

 だいたい、和食ブームが無くてもお前らは店を開いたとでも言うのかと、「人を怒らせる方法」を駆使して問い詰めたい。
四つ目結 2007/03/15(Thu) 編集
無題
大陸における鮨というのは、鮒鮨みたいな発酵食品だろ。
現在、一般的に寿司といわれる握りや手巻きは、100パーセント純国産だ。

刺身に関しては、古代支那では、膾といって肉や魚を生で食ってたらしいが、これは廃れたんじゃなかったっけ。

まったく、ここまで酷い嘘つくのは、世界探しても、朝鮮人だけだな。
嫌われて、当然だよ。

ちなみに、朝鮮人を擁護する、一部の奇特な日本人も、ほとんど朝鮮人化して、平気でとんでもない嘘をつくようになってるなぁ。
在日が帰国する折には、やつらも一緒に帰したほうがいいと思う。
かだふぃ 2007/03/15(Thu) 編集
無題
「認証制度」→「スシポリス」

戦地娼婦→従軍慰安婦→性奴隷
と同様の悪質な言い替えですね。
tti 2007/03/15(Thu) 編集
まあ、中国が言うなら話はわからんでもないが
一応、『寿司』の原型が中国などで食べられていた熟寿司にある、っつーのは説としてあるわけで……こっちが『起源は中国にある』と言うなら『まだ』話はわかるが(いや、納得はしませんが)何で韓国人が?ワケがわからん。
そもそも、韓国人の言う刺身ってのは、単に切っただけの魚なんじゃないのかと……。
……っていうか、生ダコを生きたままぶつ切りにしたヤツを『刺身』という国なのに、よくも起源はこっちにある、といえるもんだ。

通りすがりの公務員 さん>
少なくとも江戸時代には現在の形で、寿司は食べられていましたからねぇ……一体何なのやらw

2800年ほど前の文献に、生魚を食べていた……という記述はありますが、現代ではほとんど廃れていると見ても良いと思います……。
MIB 2007/03/15(Thu) 編集
無題
これから近所のスーパーで買った寿司(笑)食おうとしてたのに、
胸糞の悪いイチャモンつけてんじゃねえよ>チョン公め
熊蔵@冬眠中 2007/03/15(Thu) 編集
無題
こうめちゃんの「うさぎ」ペットが面白い件についてw
彼は立派なネット右翼うさぎに成長していますw
起原 捏造 韓国・・・
ちょw面白いw
俺もペット飼って右翼教育しようかなw
うさじ 2007/03/15(Thu) 編集
無題
連中が調理したナマモノなんて怖くて食えねーよ。
戦後に食うようになったのは「トロ」だっつーの。しかも洋モノ食が一般化してからだろ。

まったく鬱陶しい連中よ!
文明 2007/03/15(Thu) 編集
無題
たしか、生魚を食べる習慣を野蛮だと馬鹿にし、日本式キムチを
『偽物でインチキだと世界に発信しなければならない』
と息巻いていた国があったと記憶していますが。
ふう 2007/03/15(Thu) 編集
無題
じゃあハナっから「日本食レストラン」じゃなくて、
「韓国食」「中国食」
のレストランを名乗ればいいんじゃない?
という素朴な疑問。

まぁ、言うだけ野暮でしたね。テヘッ。
NI 2007/03/15(Thu) 編集
無題
中国では完全に火を通す、チョンはキムチしか食べない、なあにかえって抵抗力がつく。
日本人のフリしてしかアメリカでは生活できない特亜人、マイクホンダも。
にやにや 2007/03/15(Thu) 編集
無題
そんなに歴史と伝統があるなら、堂々と「韓国(中国)料理」と名乗ればいいやん。
2007/03/15(Thu) 編集
>竹さま
そんなことしたら、誰も来なくなってしまいます。
中華料理は、大丈夫だろうけど・・・
スズメ 2007/03/15(Thu) 編集
韓国式販売方法
海外で自動車、電気製品を販売する方法は、韓国人が考えると「いかに日本と思われるか」が大事だそうです。

 LGでしたっけ?ニンジャやフジヤマが出てくるCMは。ヒュンダイは最初の頃、実際ホンダとまちがって車が売れたそうです。韓国製とバレたとたんに売れなくなります。半導体メモリーを使ったiPodもどきの製品の多くが韓国製ですが、アイリバーだのそれなりの名をつけて韓国製とわからないように偽装して売っていますし。

 日本人が大嫌いなくせに日本に寄生して生きる寄生虫が寄生中です。これでは彼らのスシもどきにも寄生虫が....
普通の国民 2007/03/15(Thu) 編集
無題
語学に堪能な方は、このような大嘘つきを告発するサイトを、より多くの言語で発進していただけるよう希望します。

特にアメリカやフランス、ドイツなどで、朝鮮半島は嘘つきの巣窟だと言う事を知らしめていただきたい。
夕焼け 2007/03/15(Thu) 編集
無題
5000年の歴史があるなら、
「KOREAN SHISI」
って看板だせばいい話じゃないの?

日本食を名乗るから問題になるわけで。

ていうか朝鮮語で寿司って何ていうのさ。
aa 2007/03/15(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

>後先考えず、思いつきで嘘をついちゃうのよ。しかも、相手が日本だと尚更。

もし銀座のど真ん中あたりに、『元祖韓国寿司』の店をオープンさして、
潰れなかったらニダーを見直すっス!!
んでも・・・

ヨン様が経営してたら、韓流オバチャンで賑わって、繁盛するかもっス・・・。
ダウモっス 2007/03/15(Thu) 編集
無題
>ダウモっス 様

まぁ、この記事でもお読みくださいませw

白金のヨン様レストラン"高矢禮" 総合評価52点 「おごりでも行きたくない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/789917.html
熊蔵@冬眠中 2007/03/15(Thu) 編集
無題
日本食認証制度に反対するのは、テキトーな料理で日本食をおとしめながら金儲けしてる韓国人と、それに手を貸す連中と確定ですね。

>>韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた」

相手の嘘つき性質を知らないからおかしなことになるわけです。政治、外交も。
お米 2007/03/15(Thu) 編集
熊蔵@冬眠中さん
コンツハ~っス、ぬっ闘欲アゲインっス。

ううっ・・・・・・
言語を絶するお粗末さっスね(慄然)。
特に、「大地の恵みの蒸し物」って、ありゃただの・・・

屑野菜って気がするっス。
ダウモっス 2007/03/15(Thu) 編集
無題
日本の伝統的な物を認定する試みは、大変良い事だと思いますね。
”伝統を大切にする日本” ってアピール出来るだけでもいいじゃないかと思います。
他の分野でもやってほしいですね!

でも、この記事の韓国人の金さん・・・
名前も外観も出来るだけ日本の真似をして(しかもコリアタウンで・・・??)客を引き商売をやっているのに、バレるじゃないかってお怒りのようで・・・
しかも韓国式の寿司を握ってらっしゃるようで・・・
その上寿司は韓国の物とでも言いたいようで・・・
あなたがいくら脅迫的だとおっしゃっても、日本人として到底認定は出来ませんので、あとはダミーの認定看板を掲げるしか道はないと思われます。
って本当に偽造しそうで怖いですね。

そうそう・・・
キムチの色の起源は当方に所属してますんで、そこんとこヨロシクです。
その辺のおっさん 2007/03/15(Thu) 編集
無題
ロスのコリアタウンにてシカゴで学んだ韓国人が作った寿司のようなモノか・・・
それはすでに寿司ではないので、起源など論ずる前に「日本食」とか「ギンザ」とか「スシ」などという名称は使わないでもらいたい。
8 2007/03/15(Thu) 編集
>朝鮮語で寿司って何ていうのさ。
やっとここ見つけた。さびしかったよ。

さて、朝鮮語では「チョバプ」ですね。
「チョ」が酢、「バプ」が飯。
Venom 2007/03/15(Thu) 編集
無題
ゴマ油でべとべとの海苔巻きしか知らなかったくせに・・
最近やっとゴマ油でべとべとの刺身を食べ始めたとこなのに・・
唯一キムチは起源を名乗れるけど要の食材である唐辛子は秀吉が・・・(笑)
チッチョ 2007/03/15(Thu) 編集
無題
またでた
ppu 2007/03/15(Thu) 編集
無題
朝鮮起源のスシってまさかホンタクじゃないよね。 
ホンタクはスシじゃないでしょ。 それ以前に人間の食べ物じゃない。
TA 2007/03/15(Thu) 編集
無題
ほっとくとそのうち酢飯の上に、犬の肉乗っけて出すようになるんじゃ…?
nemo 2007/03/15(Thu) 編集
無題
>キム氏は、「スシとサシミは元来、中国と韓国に由来するものだから」
 ならとっとと韓国スシ&サシミ店って看板にしろよ。
んで二度と日本料理店を名乗るんじゃねえっての。

4au7d3@bma.biglobe.ne.jp
ゆーじ 2007/03/15(Thu) 編集
無題
だったら寿司といわずに熟鮨とか押し寿司とか他にも言い方がある。銀座はやめれ。
生魚を米と一緒に食べたきっかけの昔話が東南アジアのどっかの国にあって、寿司の原型とかいうのNHKでやってんの見た。
あと中国起源のもあるというなら、韓国関係ないから。でしゃばんな。

しかし、日本料理店と和風料理では差があるっての。せめて和食メニューもあります程度に云っていれば認定制度要らん。
うにゃ 2007/03/15(Thu) 編集
無題
>ジェリー・キム氏は、「うちの寿司と刺身の製造方法には自負心を持っており、心配していない」としたうえで、「それに、この私が韓国式スシと刺身を作ることに、日本政府が口出しできるのか」と聞き返した。

誰も作ることに口出しはしないが、韓国式スシと刺身を何で日本食と詐称せねばならんのだ?
日本食でないものを日本食と偽って外国人に日本の食文化を誤解させる犯罪に対して日本政府にはこれを取り締まる権利と義務がある。
しろふくろう 2007/03/15(Thu) 編集
やあ久し振り。
Venomさんようこそ(^^)/。
ザ・荒 2007/03/15(Thu) 編集
無題
>日本は第二次大戦以後にスシを食べ始めたが、韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた

嘲笑・・・・・・・
みじんこ 2007/03/15(Thu) 編集
無題
寿司の屋台が続々登場…安さと新鮮さで勝負
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/15/20060915000041.html

これを寿司と言える辺りすごいよ

そもそも、中華で魚といえば川魚
日本では清流ならば生でも食えるが、大陸や半島では生で食える食材ではなかった

日本では新鮮な海魚が生でも食べれたから文化的に発展しただけ
それをさして野蛮だと言っていたのはどこのミンジョクだっただろう?

http://www.linkclub.or.jp/~amana/6/kaburazushi.html
> ‘朝鮮半島では現在, シッヘ(シッケ)とよばれるなれずしは ―中略― 米飯を使用する場合もあるが, アワ飯に漬け込む場合がおおく, 麦芽の粉, トウガラシの粉を入れ, 魚介のほかに, ダイコンの千切りなどの野菜を混ぜることが特色である.―中略― 朝鮮半島東海岸に位置する, わが国の北陸から東北地方の西海岸に「いずし」という米飯に麹と野菜を混ぜたすしが分布する.麹は寒冷な気候のもとでの醗酵促進の機能を果たす.朝鮮半島と同じく野菜を利用するすしであることに注目すれば, シッヘ系のすしが影響しており, 麦芽が麹におきかえられたという考え方も可能ではある’(「食の文化地理」 石毛直道・著 朝日新聞社 1995年)

魚を使った醗酵食品は超時空天下人以降にはあったようだが、米ではないしwww
そもそも、水につかるの自体が朝鮮儒教では野蛮の証
転じて船乗りや漁師の身分も低かった訳でwwwwwww
emanon 2007/03/16(Fri) 編集
日本は…
日本はウンコ寿司なんか作ってないぞ!!
それくらい昔だと、韓国はウンコ寿司ですね(笑)
日本っ子 2007/03/16(Fri) 編集
無題
朝鮮半島には酢を使った料理はないんですよw
ベベ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
ホント、何に怒ってるのかね。。
まあ、そもそも詐称して儲けているのだから
まともな議論にはならないよね。
超増量 2007/03/16(Fri) 編集
無題
ハンター×ハンター初期のエピソード
ハンター試験でスシを作れという課題が出てな・・・
HAL-1978 2007/03/16(Fri) 編集
無題
『ロサンゼルスの日本食レストランの相当数は、韓国人や韓国系アメリカ人が経営している。』
そのくせ、その日本食とやらは、どう見ても韓国的味付け。
まぁ、そこまでは百歩ゆずって見ないことにしよう。

だがそんな“日本食”に対して、認証機関が認定を出す事は無いだろう。
そして(ここからが重要なのだが)、それに対して現地の韓国系が「認定しないのは差別だ!」と言い出した時は、毅然として「日本人から見て、これは『日本人が考える日本食』では無い」とキッパリと撥ね付けて欲しい。
><; 2007/03/17(Sat) 編集
無題
本当にまともな店なら、同じ《日本食》を掲げたデタラメな店が食中毒とか起こして日本食のイメージ落ちる方が、心配だと思ぅんですが。。。(´-ω-`)
(●′艸`●) 2007/03/18(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]