忍者ブログ
[89] [88] [87] [85] [86] [84] [81] [82] [79] [80] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Japan Times

Thursday, March 15, 2007
Gov. Sonomanma: What sex slaves?

+ + + + + + + + + +
By HIROKO NAKATA
Staff writer
Miyazaki Gov. Hideo Higashikokubaru, a comedian-turned-rookie-politician, waded into a political minefield Wednesday, claiming it was hard to confirm as historical fact that the wartime Japanese military coerced women across Asia into frontline brothels.

The comment at the Foreign Correspondents' Club of Japan in Tokyo by Higashikokubaru, better known by his stage name Sonomanma Higashi, echoes Prime Minister Shinzo Abe's recent remarks on what Japan euphemistically called the "comfort women," sparking an international outcry.

Abe has repeatedly said there is no proof that the Imperial army forced young females from Japanese-occupied Asia into sexual slavery at the brothels.

Asked by reporters for his opinion on Abe's comments, Higashikokubaru said, "It is very difficult to confirm as a historical fact that the 'comfort women' actually existed.

"My position is that it is hard to make a comment (on the issue) unless the history is verified," he said. "Both cases of existence and nonexistence (of coercion) should be verified objectively."

Aside from the question of whether there was coercion to get the sex slaves into the brothels, Higashikokubaru said he believes there was nothing wrong with Japanese engaging in the sex trade in pre-1945 Korea, because under a "bilateral accord" in 1910, the Korean Peninsula became part of Japan, where the sex business had been allowed under certain regulations.

But the Koreas say Japan's colonial rule was in fact an invasion and illegal, as was any sex trade on the peninsula involving Japanese, the governor said.

"Arguments differ significantly between the winner and loser," Higashikokubaru said, as a general view.

The Japan Times
(C) All rights reserved





私はそのコメントに対しては県を代表するという立場よりも個人的な見解でよろしいでしょうか?

私は韓国の中の慰安婦が実際存在したかどうかというのは歴史認識としては、歴史確証は非常に難しいものがあると思います。これは、戦争はいつでもそうなんですけど勝った側と負けた側の議論が違ってくる。それは仕様がないことだと思いますね。それが客観的にあった場合、ない場合という事は両面から検証されなければいけないと思います。

ただ、日本側の議論としては、あそこの時には韓国は日本に併合されていた。これは、どういう理由でどういう経緯で併合されていたかどうかは別にしてあそこはあの当時日本国であった。日本国の中の娼妓といいますかね。こういう言葉は良くないんでしょうかね。女性の方が性を仕事とされる。ということは一つのルールであった。たとえば赤線というのがございました。一つのルールであった枠内だということを日本側は恐らくそう解釈してるんだと思うんです。

それが正当なルールであった。もっと言うと、その頃にその女性の方は日給にして500円か600円。その当時兵隊さんが3円とか5円の時代だったと思うんですけど、そのときに数百円の高いお金を貰っていた、ということもあって商売としては、非常になり手が多かった。というような事を日本国側からの解釈でやっていると思うんですよね。

私の立場としては、韓国側は「韓国併合は、併合からもう日本は侵略戦争であった」という主張されています。この侵略戦争であるというのとそうではなかった、非侵略戦争・・・これは歴史認証が必要だと考えてます。この歴史認証が、まずなされることが前提としてないとこの議論は発展しないと思います。つまり、正しい歴史認証が前提となるうる上の議論だと考えております。で私は、日本側の議論を正とするあればですよ、例えばそれが正義だとするのであれば、私はあれは正しかったのではないかと。

もしその歴史認識が違うと、日本軍に娼婦として行ったんだと、娼婦として無理やり連行されたんだというような歴史認識が事実があれば、これは糾弾されるべき問題だと考えています。

きっちりとした答えになってないと思いますけれど歴史認識あるいは実証が検分されい限りこのようにはコメントは難しいという立場です。

以上です。






2ちゃんねるのニュース速報板(無印)では「東が慰安婦の強制連行を否定」と盛り上がってるみたいだけど、ちょっと違う。あくまで、日本の立場と韓国の立場が違うことと、事実の検証はキチンとしなきゃならないということを東は述べているだけ。
でも、上手いよね。韓国の立場を一応は尊重しながらも、事実の検証はせねばならないということで、暗に韓国を批判しているものと思われる。

この問題は竹島と同じで、韓国が騒ぎすぎて自爆だな。何かアメリカの下院決議がどうのこうの言ってるけど、あんまり影響ないと思う。それよりか、日本国内で慰安婦問題の真偽が公然と語られる環境になったことが大きい。日常で語るにはまだまだだけど、テレビや新聞で真偽が議論されるようになったのは大きな成果。




動画はここ↓

JANJAN
東国原知事が外国特派員協会で会見 2007/03/15


上の「会見の様子」の二つ目です。
ただし、かなり重いので覚悟してください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに上手に言い方だと思った。
そのへんのこともちゃんと勉強してるのかな
  2007/03/16(Fri) 編集
無題
かなり巧妙なコメントですね。
いつこの話題が出ても良いように周到に準備していた物ではないかと。
( ̄ー ̄) 2007/03/16(Fri) 編集
無題
大好きな慰安婦ネタなのにニュースでは触れなかったね。
東国原知事の特派員協会会見、ほとんどのテレビ局でトップニュースだったのに・・・
チッチョ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
最初は「知名度だけのタレント知事か…宮崎終わったな」とか思っていましたが、経過を見てると「意外にやるな」という印象に変わりました。
ここから変にヘタレないでいてくれるといいですが。
かっつ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
芸名通り…




そのまんま




だな。良い意味で
日本っ子 2007/03/16(Fri) 編集
無題
まあ、無難な答えですね。なんの魅力も感じない。こういう姿勢からどの程度の事が出来る人間かがわかると思う。
po 2007/03/16(Fri) 編集
無題
売春婦の給料の件とかちゃんと把握してるだけでも合格点ですよ。単純に知識としてもってない政治家も多いからなあ。
くも 2007/03/16(Fri) 編集
無題
ごくごく当たり前というか、正しい歴史の考え方じゃないかと。
ただ、今現在まで、日本じゃそれが許されなかった、
それがメチャクチャおかしかったわけで。
NI 2007/03/16(Fri) 編集
無題
いいじゃないですか、東。さすが。
スズメ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
正直、色物めがね(誤字に非ず)で見てましたわ・・・東国原知事。

『よく調べないとどっちが本当かわかんないから、調べましょう』

普通の事、けど韓国が認めない事、ですね。
アンカー URL 2007/03/16(Fri) 編集
無題
いい感じですね。
今までの政治家にこれくらいの理念があればなぁ~って思います。
バカなことばっかりやってた人がわずか数年勉強しただけでこんなに爽やかな演説が出来るって・・・
この人は今からもっと伸びるんじゃないかなぁ~
東知事に否定的な意見の人も居ますが、明らかに不要な政治家が多い中でこんな人が凹む世の中にはなって欲しくないですね~
その辺のおっさん 2007/03/16(Fri) 編集
無題
毎日のように東知事の映像を流しているTBSとテレ朝は、ぜひこの発言こそ報道しないと。
お米 2007/03/16(Fri) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

そのまんまGJ!っス。
「慰安婦さんは苦しい想いをしてきたのです。だから、無条件に信じるべきニダァ!!」
・・・とかほざいてる、マスゴミやフェミ議員に爪の垢でも煎じて飲ませ、
三回まわって“ワン!”と鳴かせたいっス!
ダウモっス 2007/03/16(Fri) 編集
無題
知事は全く関係ありませんがさっき朝鮮日報にて見つけた記事をば。

潘国連総長「麗水市エキスポ誘致を支援」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/16/20070316000021.html


うんうん、(今更だけど)リーダー失格であります。
アンカー URL 2007/03/16(Fri) 編集
やりますね
こんなこと言ってたんですね。
TVじゃまるで無視!ひどい。

たけしが「こういうやつがやらなきゃダメ」って言ってたのは
そっち系で捕まったことがあるやつって意味だったのかなw


あと概要じゃなくて細かく英訳して欲しいなあ。。。
寿司さしみ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
>waded into a political minefield

「政治的な地雷原に踏み込んだ」ですか・・・
さあて、地雷で吹っ飛ばされるのはどっちかな~(w
Venom 2007/03/16(Fri) 編集
無題
>日本側の議論を正とするあればですよ、例えばそれが正義だとするのであれば、私はあれは正しかったのではないかと。
この辺に噛み付いきそうやなw

東はうまいいい回ししてるが、前に若すぎる風俗嬢と遊んでパクられてるし、チョンさんの標的になるかも。
どんと 2007/03/16(Fri) 編集
無題
立場が立場だからね~。
8 2007/03/16(Fri) 編集
無題
このヒトは勉強する時間はないと思います。たぶんネットでの自分の評判や、ネットユーザが何を言っているのかを探るブレーンを雇っているのではないでしょうか。毎日そのダイジェストだけを読んでマスコミは言わない世論について学ぶ、と。あるいは有力なブログを読む習慣があるとか。ひきこもっている時期もあるようなので、ネットも知っている可能性あり。あと、マスコミのうそや自分への攻撃にはうんざりしているでしょう。必然的にネットの意見を気にしていると考えられます。
普通の国民 2007/03/16(Fri) 編集
無題
このヒトは勉強する時間はないと思います。たぶんネットでの自分の評判や、ネットユーザが何を言っているのかを探るブレーンを雇っているのではないでしょうか。毎日そのダイジェストだけを読んでマスコミは言わない世論について学ぶ、と。あるいは有力なブログを読む習慣があるとか。ひきこもっている時期もあるようなので、ネットも知っている可能性あり。あと、マスコミのうそや自分への攻撃にはうんざりしているでしょう。必然的にネットの意見を気にしていると考えられます。
普通の国民 2007/03/16(Fri) 編集
無題
勉強はしてると思いますけどね。少なくてもブレーンから集めた情報を知識として入れる入れ物とそれを使いこなすための知性は必要なんだし。ネットに迎合しているわけでもなく、全うな第三者視点の認識だと思うんですけど、違いますかね?
普通じゃない国民 2007/03/16(Fri) 編集
無題
【統一日報】コリア系日本人 4月の高槻市議選に立候補 繰り返すまい 不幸な関係 [03/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1174010385/

あの中学校不法占拠の「高槻むくげの会」の会長が立候補するらしいです
大学生 2007/03/16(Fri) 編集
無題
サラムひと 李敬宰(イキョンジェ)さん コリア系日本人 市議選に立候補 繰り返すまい 不幸な関係
http://www.onekoreanews.net/news-syakai05.cfm
 18歳で「在日朝鮮人サークルむくげの会」(現「NPO団体高槻むくげの会」)を設立し、以後、人権運動にかかわってきた。

 昨年、日本国籍を取得。4月の統一地方選挙では高槻市議選に立候補する。「コリア系日本人イ・キョンジェ」として選挙を戦うのだという。
 高槻市の韓国・朝鮮人集落で育った。上下水道、道路も整備されていない劣悪な環境。最もこたえたのは在日韓国・朝鮮人に対する差別だったという。
 小学校時代、登下校でなじられるのは日常茶飯事だった。「なぜ朝鮮人に生まれたのか」。自身の運命を呪った。「朝鮮にまつわるものすべてを嫌悪した」頃、中学校で出会った恩師に救われる。「悪いのは差別。朝鮮人であることを恨んではいけない」

在日外国籍市民の参政権を考える連続講座 第3回 演題:在日韓国・朝鮮人と国籍  講師:李敬宰さん
 ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという
人がいますが、外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。
というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。ある統計では、一〇〇年後には
五人の内三人が外国系になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。
だから、私はあと一〇〇年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。
これが夢です(笑)。そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。
こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメ
だということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか。
http://web.archive.org/web/20040609052029/http://members.jcom.home.ne.jp/j-citizenship/siryousyuu7.htm
(表示→エンコード→日本語(JIS)→Ctrl+Fで『日本人を差別して』で検索)
ナイアガラ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
芸人学生って本で本棚公開してるんだけど、そのなかに ゴー宣 戦争論1,2,3があったよ。
  2007/03/16(Fri) 編集
無題
なんていうか市民の味方っぽい立ち位置で
こういうこという人がいるのはいいですね。
たたけば埃が出てしまうタカ派の古株が言うよりは世間に響くような気がする。
超増量 2007/03/16(Fri) 編集
無題
合格点です。東さん。
ppu 2007/03/16(Fri) 編集
無題
さすが売春には歴代知事経験者の中でもグンバツに詳しい男だけのことはある


というのはさておきつーかスマソ俺が悪かった過去のそれも清算済みの話を蒸し返してと謝罪しつつ

当時の戦地売春婦の収入の話がさらっと出る辺り、ゴー宣戦争論は書棚の飾りじゃないですよね。
平成に知事職の人がこういう形で慰安婦の事を話したのって、画期的なんじゃないですか?
宮崎を生まれ変わらせた後には、太田房江に代わって大阪府の立て直しをお願いしたいですわ。
ライスケーキ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
今まではお手並拝見と思っていましたが、まともな事をきちんと言える人だと判りました。
後は実際の政策に関して頼りになる参謀役を側におけば、県政はまず失敗する事はないでしょうね。
いるか12号 2007/03/16(Fri) 編集
無題
というか、知事の過去の古傷を持ち出しちゃって申し訳ないが、あの「非常に若すぎた風俗嬢」問題だって、いま思えばなんで知事が謹慎しなきゃいけなかったんだかよくわからない(当時からたけしは「喫茶店に入ってコーヒー注文したら知らないあいだにシャブ入れられて飲もうとしたところをパクられたようなもんだ」と擁護してたが)。

そのほぼ「冤罪」と言う意味でも、今回の一件はひとごとではないんだろう。
鈴木高次(通名) 2007/03/16(Fri) 編集
無題
マイクホンダについては産経新聞2001年の記事にこんなのが。
つまり、そういう人物だったということです。


http://zeroplus.sakura.ne.jp/u/2001/0127.html

「日系議員の使い道 容貎前面に日本叩き役」
通りすがりの胃カメラ 2007/03/16(Fri) 編集
無題
叩かれないように、うまく本音を言ってますね。
とりあえず、慰安婦がムチャクチャ高級取りだったということを、大きくアピールできたのでよかったです。
かだふぃ 2007/03/16(Fri) 編集
浅野健一がセクハラ被害者の実名を公表

http://www.support-asano.net/menu/purport-2.htm#reference2

浅野の関係者が、セクハラ被害者の実名を公表したが、
いいのだろうか?



えい 2007/03/17(Sat) 編集
無題
戦勝国側の議論と何故か三国人側の議論だけがまかり通っているので、当事者の視点を組み込むべきという知事は意外とやるなぁ。
TBSきちんと放送しろや。

高槻市議選コリア系候補者、不幸な関係繰り返す気満々・・・ゆくゆくは日本人を差別してやりますってお前も既に日本人だろ、と。 

マイクホンダの票田も十分問題ありだが、隙あらば日本から金ふんだくろうとする米民主党の方が余程問題じゃないのかな。
うにゃ 2007/03/17(Sat) 編集
無題
しかし、JAPAN TIMESの英語の記事、全然中身が違うじゃん! 東国原知事は訴えるべきですよ。
Risshin 2007/03/18(Sun) 編集
対馬奪還作戦開始
痛いニュース(ノ∀`):【韓国】 対馬(テマド)奪還国民運動を開始。対馬に上陸して韓国国旗を掲揚、領有を宣言へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/940867.html?1174142619
<丶`∀´> 2007/03/18(Sun) 編集
マスコミにかかれば
この件はほとんど報道されていませんが、サンデースクランブルでは触れてましたね。知事の
「日本側の議論を正とするあればですよ、例えばそれが正義だとするのであれば、私はあれは正しかったのではないかと。」
だけを切り抜き、質問した記者の失望コメントをつけて。
これは真意が全く伝わらない立派な「報道」ですね。
これは新聞の切り抜きで作った脅迫文も報道になるな。
2007/03/19(Mon) 編集
無題
東知事GJ!
ただ、これからマスゴミのネガティブキャンペーンの標的になって、次々とスキャンダルが報道されるようになるのは確実だろうね。
たぶんゴミ共の攻勢開始は3ヶ月後とみた。
あひる 2007/03/19(Mon) 編集
無題
東知事にはこれからも是非頑張っていただきたいです。とりあえずGJ!
きみどり 2007/03/19(Mon) 編集
新聞
新聞 FACK JAPANESE GIRL !!!!!
新聞 2007/03/20(Tue) 編集
無題
「もっと言うと、その頃にその女性の方は日給にして500円か600円」 兵隊さんが一発おまんこして1円50銭が確か相場だろ。
しかも条件が良い所でも半分は業者がピンハネ。 一日に1000近くとセックスですか(w 
www 2007/03/26(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]