忍者ブログ
[91] [90] [89] [88] [87] [85] [86] [83] [84] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
『週刊ポスト』の給食調理員への誹謗中傷許さん!

+ + + + + + + + + +
『週刊ポスト』先週号に、学校給食料理員はちょっとしか働いていないのに給料が高すぎるという中傷記事が掲載されました。その内容に新味はなく、使い古された中傷でしかありません。しかし、杉並まるごと民営化との闘いの渦中にある私としては、この記事を見過ごすわけにはいきません。街頭ビラ『すぎなみ未来BOX』にその反論を書きましたので転載します。ご意見などお寄せください。

それはそれとして、明日はイラク反戦4周年日比谷集会です。ブログウォッチャーのみなさん!明日は日比谷野音でお会いしましょう。


<学校給食調理員を悪者にしてウソとデマで推進される民営化>

『週刊ポスト』3/16号に、「『給食のおばさん』年収800万円は高すぎないか?」という記事があり、H杉並区議のコメントも掲載されています。私のつれあいも給食調理員なので、この記事は見過ごせません。

記事では、夏休みなど長期休暇中は給食を作らないのだから年間190日しか働いていない…とされています。給食調理員は長期休暇中も毎日出勤して調理機器の清掃やメンテナンスを行ない、調理業務に必要な研修を受けたり、他の学校業務を担ったりしています。これをしないと、野菜裁断機からボルトが脱落したり、金ざるの針金が剥がれ落ちて食事に混入したりする事故が起こります。また、給食室は少人数で作業をしており、予備人員などいませんから、有給休暇は夏休みなどにまとめて消化するしかありません。

また記事では、年収が800万円という例もある…としています。新規採用をしないので若い調理員はおらず、長年現場で働いている労働者が多くなっているので、おのずと賃金は高くもなります。もっとも、給食調理員の賃金はどんどん切り下げられ、私のつれあいは定年まで働いてもそんな年収にはなりませんが。

そもそも、この記事を書いたライターやH議員には、給食調理は質の低い労働であり、週刊誌に記事を書いたり議会で議論するのは高級な労働だという感覚があるのでしょう。ふざけるな!給食室でどんな作業が行なわれているか、その実態を本気で知ろうとしたことがありますか。その大変さを知りもしないで、民間委託によってさらに劣悪な労働条件で働かされる民間給食調理員のつらさも知らずに、「1食あたり170円も安くなった」と数字遊びをしている議員には怒り心頭です。





【まとめ】
給食調理員が長期休暇中に行うこと
・調理機器の清掃やメンテナンスを行なう
・調理業務に必要な研修を受ける
・他の学校業務を担う

調理員の給料
・年収800万円という人もいることは特に否定しない
・それ以外の職員も、給料が高めになっていることを示唆



ちなみに北島邦彦という人は、杉並区の教科書採択の時に警察に逮捕された中核派の男です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかずでROCK 「コンビーフのマヨネーズあえ」
給食?そんなもん外注に汁

てかこれ以外にも、給食の材料費は適正なのか(仕入れ価格が市場価格と乖離していないか)、パートを使うわけに行かないのか、いかないとしたらそれはなぜかとか、疑問点がおおいんだよなあ。
>野菜裁断機からボルトが脱落したり、金ざるの針金が剥がれ落ちて食事に混入したりする事故が起こります
ほんとに外注やパートだと防げないのこれ?

あとDQN親は給食費を払いましょうよ。これは警告です。よその子を見るたび「ほんとならうちの子もあんな風に育っていたはず」なんて後悔して生きていくのは嫌でしょう?
と志坊 2007/03/20(Tue) 編集
無題
>毎日出勤して調理機器の清掃やメンテナンスを行ない、

お前は再春館製薬(ドモホルンリンクル)か!
四つ目結 2007/03/20(Tue) 編集
無題
なぜ、中核派の男が給食調理員の給料についてコメントを差し挟んで絡んでくるの?
背後関係は何?
関西自治体によくある、童話行政の事?
こはる 2007/03/20(Tue) 編集
お残しはいけまへんでぇ
給食のおばちゃんエグゼンプションを導入する必要がありそうですね。
山羊 2007/03/20(Tue) 編集
無題
同級生の中に給食センターで母親が働いているって人はいました。
でも、ここで書かれているほどの激務では無かった筈・・・
授業参観にも必ず来ていましたし、夕食も毎日一緒。
子供の出かけたのを見送って出勤⇒遅くても夕方帰宅くらいのスケジュールではないかと。

あと、清掃&メンテナンスは自分達である程度やるのは当たり前ですが、普通は業者も呼ぶのでそんなには・・・

地域で忙しさが違うとは思いますが、夜遅くまでは絶対に働かない職なんですがねぇ
アンカー URL 2007/03/20(Tue) 編集
無題
関西方面のローカル番組の映像で給食調理員の給料と労働実態を問題にしたものを見たことがある。
少なくともその映像では午前10時頃まで談笑していた。
そこから調理開始で夕方までには仕事終了のような流れだったな。
あ、あとその映像をとられる原因になった問題が
調理員が食材発注を多めにして余剰分をお持ち帰りしてる疑いが事の発端のようだった。

学校周りの各種業務、役所がらみの清掃・下水関係
語弊があるかもしれないが、ちょっと社会的地位の低い人が就労しているイメージのある職種は
実は逆利権のような奇妙な問題が横たわっているというのが個人的な印象だ。

表面的には虐げられているとされている在やBの逆差別による手出し無用の利権体勢があるのではないか?
このような疑問や指摘がちょっとずつ出始めているのが唯一の希望かな。
反朝日 2007/03/20(Tue) 編集
無題
給食のおばちゃんが大変な仕事なのには同意だけど、この男が言うと途端に胡散臭くなって、裏に何かあるのかとかんぐってしまうのは私だけではないはず。

今年も冷やし中華の季節ですか。
RR 2007/03/20(Tue) 編集
無題
ていうか、下世話な話だけど
年収800万で驚かないのは、
いつも散々書き散らかしている
新聞、テレビとかのマスコミ関係
位じゃない?高給取りの。

一般庶民から見たら、驚異でしょう。
それこそ、毎日毎日朝も早よから
深夜までサービス残業して、
これだけかよ!てな人も
同案多数でしょうから。
GAMMA8 2007/03/20(Tue) 編集
無題
>お前は再春館製薬(ドモホルンリンクル)か!

わらっちゃった。w
2007/03/20(Tue) 編集
何か裏があると見る
休職のおばちゃんの年収が800万は高すぎると思うが、これには裏がありそうだ。

H議員とライターとの繋がりを調べれば自ずと結果が出ると見る。

これは、H議員とライターと黒幕(これは可也の大きさだ)による民営化による利権がらみと見る。

民間業者に委託、その業者の株が上がる、それを黒幕の手に入ると言う構図と読んだ。

よしあの業者の株を買っておくとしようか。
これはあくまでも私の独断と推測だけです、
月光談治 2007/03/20(Tue) 編集
無題
日雇いネットカフェ難民なら4人雇えますな。
パートのおばちゃんなら8人雇えます。
ふう 2007/03/20(Tue) 編集
無題
ずっと母子家庭しながら会社員してたけど、週2,3日残業しても最高年収300万行きませんでした。

学校が週休2日になった時は土曜に休めない会社と子供の世話で板ばさみになって、そういうことで悩まずにすむ公務員が羨ましかった。
授業参観のときは仕事を前倒しで片付けフロアの方たちに頭下げて駆けつけ終わったら即、仕事に戻る。
その会社もバブル崩壊後しばらくして潰れましたが、公務員の職場は潰れなくていいな・・・・とちょっと思いました。
通りすがりの胃カメラ 2007/03/20(Tue) 編集
無題
学校給食員を年収400万円で公募すれば応募者殺到。。
年収150万円でパート募集でも大人気。
にやにや 2007/03/20(Tue) 編集
無題
そういえばめがねっ子の新城せつこちゃんはなにしてるのかな~。 
TA 2007/03/20(Tue) 編集
無題
>ふざけるな!
こっちのセリフだよぅ。

杉並区って教育に関してはイロイロあるところだなぁ。800まんか~。いいな~。
「ほっとけない!」だろT○S、「納得できない!」だろテロ朝。なんとかしなさい。
8 2007/03/20(Tue) 編集
無題
しかし、T○Sがほっとけなかったり、テロ朝が納得できなかつたりすると、とたんに休職のおばちゃんの労働条件が悪く思えてしまう罠
うきき 2007/03/20(Tue) 編集
給食やめ時では
戦後の欠食児童の時代じゃあるまいし、給食不要 栄養が偏ったりする子供もでるだろうが、そいつあ保護者の責任
のむぴょん 2007/03/20(Tue) 編集
ほう・・・
つれあいに食わせてもらっていて、かつ、中核シンパなので、必死になっている、と読んだ。
647? URL 2007/03/20(Tue) 編集
無題
しかし、T○Sがほっとけなかったり、テロ朝が納得できなかつたりすると、とたんに休職のおばちゃんの労働条件が悪く思えてしまう罠
うきき 2007/03/20(Tue) 編集
無題
リロードしたら二重カキコになりました。m(__)m
うきき 2007/03/20(Tue) 編集
無題
1日一食だけだし、夏・春・冬の長期の休暇中は給食ないし。土日はもちろん休み。
民間だったら正社員でも300万円が限度だろうね。まあ管理職以外はパートになるだろうけど。

しかし中核派の奥さんが区の職員なのかあ。。。なんか根は深いなあ。
aa 2007/03/20(Tue) 編集
無題
京都市立の小学校出です
3~4年生の時に真っ赤っ赤な担任に当たったことがあった。
赤いエピソードも色々あるのだが、そこは今回関係ないので省略。

突然、
『給食調理員の皆さんに励ましの手紙を書きましょう』といって、手紙を書かされたことがあった。また、別の機会に
『清掃局の皆さんに励ましの手紙を書きましょう』といって、やはり手紙を書かされたことがある。
子供のころはなんでこんなことするのかわからなかったが、今になってみればそういうことか、と妙に納得する。
きつねうどん 2007/03/20(Tue) 編集
無題
実働4時間、
食材持ち帰りあり。。

みんなうらやむ闇の仕事。。
どんと 2007/03/20(Tue) 編集
無題
公務員や公的な職務が、高すぎる報酬になっていますね。
給食のおばさんもそうかもしれないし、実活動日数の少ないナントカ委員とか、田舎の役所でも年収700万くらいあったり・・・。
そういう人達が大企業の平均よりたくさんもらってるんじゃあ、財政苦しくなっていくに決まってますよ。
お米 2007/03/20(Tue) 編集
無題
一般企業の食堂って、普通、外注業者に委託して、
働いてるのはパートのおばさんだよねえ。

・・・給食って、相当闇の部分がありそう。
双極II型 2007/03/20(Tue) 編集
ひもじゃん
嫁さんが握りしめた既得権益を手放したくないだけだろ!
それほど旨みがあるってことだね。語るに落ちてらぁ(笑)
チッチョ 2007/03/20(Tue) 編集
これなんて癒着?
800万なんて高給で職を独占しておいて「まるごと民営化」なんて言える口があるもんだね。400万で2人でも200万で4人でも雇えると思うよ。
それとも杉並区ってのは、そんな低賃金で働くような世帯がないとでも言うのかな?

「給食調理は質の低い労働ではない」とでも言いたげだが、危険を伴う業務でもなし、特別なスキルを必要とする業務でもなし、中核はの男としては残念だろうけど(笑)800万は高過ぎだよ。
2007/03/20(Tue) 編集
無題
杉並じゃないけど、うちの親の知り合いの元給食のおばちゃんは退職金2000万。
冷やし中核派 2007/03/20(Tue) 編集
無題
私の母はかつて保育所の調理員でした。春夏冬の休みは学校より短く、給食のある日はその分多かったです。重いものを持ってばね指になったりして、激務なのは否定しませんが・・・この杉並の例の半分ももらってなかったと思います。地域差もあるでしょうが。
学校給食なら、学期の間は普段より仕事は少ないはず。仕所事の性質上残業はありえないし。それで800万円?自治体がお金持ちか貧乏かでそんなに違うの?
ただのおばさん(口だけ右翼) 2007/03/20(Tue) 編集
無題
もっと厳しい環境で、もっと賃金が安い人が多いんじゃないかという相対的な話だろ。
もちろんもっと楽でもっと稼ぐやつもいるけどさ。
その条件で求人広告出したら殺到するとおもうよ。
超増量 2007/03/20(Tue) 編集
無題
おばさんだと思うから高いんだ。
コレが一家の大黒柱だったらどうだろう?
一種の専門職(調理人)なんだから、このぐらいあったっておかしくはなかろう?

最近は派遣さんが多いね、給食のおばさん
(´・ω・`) 2007/03/20(Tue) 編集
無題
おばちゃんでもおっちゃんでも関係無いッスよ。

貰い過ぎ。


つか、何年も募集かけてないってのは、
既職の連中にウマミがありすぎるからってのは判り切った話じゃないかなと思うんですが。


ああ、俺もうま味紳士になり…違うな。
ライスケーキ 2007/03/20(Tue) 編集
無題
友人が現役で給食のおばちゃんやってます。本人いわく出産後の育休バッチリ消化(2人ぶん)、さらに公立保育所の待機なし(優先的に入れた)なので民間企業ではこうはいかないと・・・・ご主人がヒモじゃなくて、主夫やってはります。
きなこもち 2007/03/20(Tue) 編集
無題
文中に出てくるH議員とは多分杉並区議の堀部やすし氏の事でしょうね。
自身のHPで学校給食調理について検証されています。
http://www.horibe-yasushi.com/Aaa/20010601.htm
エノハ 2007/03/20(Tue) 編集
キュウー
何故か最近給食礼賛の報道が目立ちます。何かあるんですかね?

僕らの頃の給食っていうのはまあ酷かったですよ
刑務所の臭い飯より質が悪かったんじゃないですかね
給食室と昼の教室には、今思い出しても
眩暈がするような匂いが立ち込めていましたよ
寿司さしみ 2007/03/20(Tue) 編集
無題
ちょっと!
H議員のWeb見てみたんだけど、
800万の人も(例外的に、みたいなニュアンス)いる、
じゃなくて、平均800万で、もっと多い人も
いるって話じゃん。
GAMMA8 2007/03/20(Tue) 編集
無題
北島邦彦かー、懐かしいな
冷やし中核~以来だなw
martin 2007/03/20(Tue) 編集
無題
ウチの姉、30前半でこの職に就いてますが、長期休暇中は無職になるわけで、生活一杯々々ですが?

人と地域によるんでしょうね。
匿名 2007/03/20(Tue) 編集
無題
北島って人のブログに唯一あるトラックバックがこれっていうのは皮肉なものだねえ。
超増量 2007/03/20(Tue) 編集
無題
腐ってる
ppu 2007/03/20(Tue) 編集
無題
三流週刊紙に中核派がムキになって反応して説得力もない反論。この話を広げたいだけか、給食制度を壊したいのかね。給食員の給料を下げたって、人員削減したって税金は下がらないでしょう。儲かるのは給食センターの役員クラスかね。時給800円でも外国人でもやとってホクホク。800万が高いのでなくて、800万ももらえない民間が安すぎるのね。
感想だけど 2007/03/20(Tue) 編集
無題
800万?
血尿出しながら、稼いでも年間500万にならなかった私は…
pok 2007/03/20(Tue) 編集
無題
以前給食を調べて書いたエントリあるんで読んでみてください。
テレビによると、実働4時間半だそうですた。

食費その1/2 給食調理員 http://koku.iza.ne.jp/blog/entry/126987/
給食費その2/2  http://koku.iza.ne.jp/blog/entry/127459/
koku 2007/03/20(Tue) 編集
無題
緑のおばさんも高給取りだったな。
早朝、ほんの少しの時間だけなのに!
最近はどうなんでしょう。
利権職 2007/03/20(Tue) 編集
無題
機器類の点検整備を長期休暇にやらなきゃボルトが落ちる危険があるなら、街の食堂なんてもっと危険だろ。
ラーメン屋なんて12時間以上営業してるんだから。

予備の人員が居ないのが高給の原因なら、
予備人員を雇ってやるから給料半分にしてもらおう。まさか人員倍増はしないから確実にコストダウンできる。

若かろうが経験年数が長かろうが、では勤続年数が長くなれば長くなるほど、仕事の効率が上がるというのか?
そうでないなら最初の数年で見習い期間で安くして、その後は定期昇給の必要は無いだろう。
10年目と、20年目の職員の、仕事の内容の差と賃金の差を開示してみろっての。
夕焼け 2007/03/20(Tue) 編集
無題
これがA新聞やサヨクに利するネタであったなら、給食費滞納してる世帯を担ぎ出して、給食のおばちゃんがたくさん給料貰って無駄に高い給食費を払わされてるから払わない、その抗議だ、とでも騒がせるのでしょうけど。
2007/03/20(Tue) 編集
無題
↑斜め上の騒ぎ方で
2007/03/20(Tue) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

国家転覆を公言して憚らない“中華食う派”メンバーののカミさんが、
給食のオバちゃんてのも皮肉な話っス。
帝国主義的な国家権力を打倒して、労働者の手に取り戻すんじゃなかったっスか?
打倒すべき対象から多額の給与を受けてるってア~タ、
革命話、略してカクハナも空々しいっス。国がポシャったら、困るんじゃねえっスか?

ミナシャ~ン、今日の給食は冷やし中華アルヨ~!、
共産レッドの紅しょうがをタップリ乗っけて食うヨロシ!! ヽ(*`八´*)ノ ウマイアル~!!
ダウモっス 2007/03/20(Tue) 編集
無題
ところで、給食って、一般販売とかしないのかな?
一人暮らししてると、安くて、栄養バランスいい給食は、
欲しくなる
呆れ 2007/03/21(Wed) 編集
杉並区に一体何が!?
この号買ったので、反論元の記事内容を少し紹介。
一般公務員の間でも厚遇である、官民経済格差は民間調理員の年収三倍である、技能労務職の給食調理員はコネ就職が多いのではとの疑いがもたれている、以上三点が問題として指摘されてます。民間では調理師資格あっても学校給食パート月収10万円だとか、それでも変則的な病院給食より魅力的とか。
その他、民間委託したケースではコストカットに成功した上、契約切られない為に努力を惜しまない等の利点もあるらしい。
教職員組合は民間委託には反対だそうです、生徒の見守りに役立つとの理由で。私も小学生の時、調理員さんへのお礼状を年度末に書いた事あるわ。宛先は顔と名前一致しない人ばかりだったけど。

昨今の親世代は何かと頼りないので朝食抜き児童の為にも良質な学校給食を、と思わずにはおれません。でも給食費未納の親たちは地域で晒し者にされるといいよ(低所得世帯を除いて)
うにゃ 2007/03/21(Wed) 編集
無題
給食作りがなんで憲法9条擁護に繋がるのかがわからんが

>給食調理員は長期休暇中も毎日出勤して
>調理機器の清掃やメンテナンスを行ない、
>調理業務に必要な研修を受けたり、
他の学校業務を担ったりしています。
>これをしないと、野菜裁断機からボルトが脱落したり、
>金ざるの針金が剥がれ落ちて食事に混入したりする事故が起こります。


当たり前だろ。てかそれが普通ですが。
おばさんは何?私はこんなに給食を作る為に
頑張っているのよ。
だから憲法9条は変えるべきではないと・・・






      全      く      訳      解      ら      ん      






あと、個人的な恨みだが800万はちょっと貰いすぎだろ。
漏れなんか年収300いくかどうかだが。
中核派の活動している時点でテロリスト認定されても
おかしくはないんだから






     せ     め     て     年     収     0     で     

     頑     張     っ     て     み     な     い     か      ?




きっと光が見えるよ、天国への光が(藁
ごきぶり 2007/03/21(Wed) 編集
無題
年収800万円で退職金は5000万ときた。
これは凄い
言論ゴロ 2007/03/21(Wed) 編集
無題
この問題の根が深いところって

普段「公務員は高給すぎ!税金の無駄遣いはやめろ!」「公務員多すぎ!削減汁!」って
いつも言ってる野党議員や市民団体とかが、一切触れないことなんですよね。

怖いですね。
2007/03/21(Wed) 編集
無題
ども、地方公務員です。

公務員には職種によっていくつかの「給与表」があります。大抵の一般職員(事務屋)は国家公務員の行政職(一)という表を使います。地方公務員も基本的にはそれに準じた形です。医者だったり教員だったりすると、額が大きい別の給与表が使われます。
清掃作業員や給食調理員の給与は「現業職」と言われますけど…言い方が適切かどうかなんですが、「責任」を余り問われない職種というか、「作業」に重きを置いた職種ということで、国家公務員では行政職(二)という給与表を使います。行政職(一)に比べ額は少ないです。感覚的には一般職の6~7割くらいだったかなと。

んで地方公務員の場合、必ずしも国家公務員に準じてない自治体があって、「給与差別だ!」と組合が強いところは現業職に行政職(一)の給与表を使うところがあるんですね。杉並区もおそらくそういうことなんだと思います。

仕事が楽で稼げる「現業職」は差別利権の一つです。楽して一般行政職の課長や部長クラスと同じ給料もらえるんですから。
僕は自治労という労働組合に加盟しているんですが、この組織内部では関西の連中が非常に強いんですね。要は解同系の連中なんですが、関西の地方自治体の現業職はほとんど彼らに占められてます。京都市や奈良市なんかは正にその悪例で。自治労内でも彼らの声が大きくて「怖い」のでなんでも言いなりっていうか。現実には大抵の組合員は組織で決まったことにはそれほど関心を持たず「あぁそうなんだ」とスルーなのでますます彼らの思うようになってます。

勇気ある人が声を出してみれば「糾弾」ですしね。ホント悲しくなってくる。こんな連中がいるおかげで、本当の労働運動ができなくなってしまってるっていうかね。日本の労働運動が衰退した理由はこういうところなんですよね。一部人間の利権団体と化し、特亜におもねったりで、一般大衆から目を背けられてしまったんですよね。
なーぶ 2007/03/21(Wed) 編集
無題
これ、なんていう童話?
kazu 2007/03/21(Wed) 編集
無題
こうめちゃんが
「超激務許さん・・!」と言っていた・・・
テルミット 2007/03/21(Wed) 編集
無題
なんだかこの人の論調見ていたらガキの使いに出でいる「ヘイポー」の薄っぺら裁判の時の弁明と同じレベルに思えてきた・・・・・
KOKU URL 2007/03/21(Wed) 編集
無題
団塊の世代が大量退職して労組が弱体化したら、こういうのも変わって来るんじゃないですか? 団塊は頭のおかしい人多いんで、労組はとても香ばしいです。
西の人 2007/03/22(Thu) 編集
無題
 自分の母親は給食調理員ですが、年収250万位だったような。ちなみに五十代後半ですので、おそらく給与表一杯で、昇給ストップではないかと。
 給食調理員は、普通こんなもんじゃないのかなぁ。
  予備定員がいないこともあり、授業参観とかのイベントにはこなかったなぁ。入卒時は給食がないので、きてくれていた。
 給食のも持ち帰りは禁止だといってました。以前破った人間が処分されたとのことです。
 正直800万はずいぶんおかしな話だなと思いますが、そういう自治体もあるんですね。うちの町では金がないので、信じられない話です。
モンロー効果 2007/03/22(Thu) 編集
無題
ソ連とかって、国全体がこんな感じの非効率状態だったわけだから、そりゃ破綻もするわけだな。
まあ、今考えてみれと、よく70年も持ったもんだと思うよ。

日本も、そんなことにならんように、このような役所の非効率部門はどんどん切り離していくべきだね。

それにしても、どうして日本の労組は、公務員労組はやたら強すぎ、民間労組は滅茶苦茶弱体南だろうか。
反対なら、結構バランスがいいと思うんだがなぁ。
かだふぃ 2007/03/22(Thu) 編集
無題
いやいや、民間はそれこそ命かかってるから、
恫喝に負けず命がけで対応したり、学生時代に
共産主義にかぶれてその矛盾点に気付いて転向した
猛者が酒瓶持って輪に入っていったりして
撃破してきたからでしょう。

戦後すぐ位は、マジで共産武闘派工作員の
巣窟だったみたいだから。
「私の履歴書」などの武勇伝を読んでいると、
よく出てくるよ。

それに対して、公務員にはそんな根性無かったんでしょ。
GAMMA8 2007/03/22(Thu) 編集
無題
公務員の給料と民間企業の給料が乖離し始めたのは20年前位からでしょうか。
当時は、30代中までは民間の方が給料がずっと高く、民間の昇給曲線が鈍くなるあたりから公務員に抜かれて、定年まで勤めれば公務員のほうがやや高い場合があるという感じだったと記憶してます。
民間の場合は今でもそうですが40手前位から就けるポストで給料が大きく変わってきますからね。
それが、バブル崩壊後民間企業の給料がほとんど上がらなくなって、年収がどんどん下がっていく間にも、公務員はバブル前の水準でどんどん給与ベースが上がっていったため、居間みたいな格差ができたようです。
実際、今の地方公務員と、中堅規模のサラリーマンとの生涯年収は倍くらい違うんではないでしょうか。
公務員は立場でかなり給与に差があるそうですが、年収800万の給食のおばちゃんもいるかもしれませんね。
ちなみに、私立学校は民間のホテルとか給食センターに給食業務を委託して、公立よりずっと質の高い給食を安い経費で出せてますよ。
その蜩 2007/03/23(Fri) 編集
無題
うちの町の給食のおばちゃんは、栄養士なんかを除き、シルバー人材センターのボランティア(もちタダ)使ってたと思う。
栄養士の給料はしらんけど・・・。
田舎者 2007/03/24(Sat) 編集
無題
職業差別するつもりは無いが
某有名、車メーカーの管理職の父もピークで1000万と言ってたが・・・
800万はちと極端な気もする
警官の初任給が20万ちょっとだよ?確か
命がけの仕事だよん。
[No name] 2007/03/25(Sun) 編集
本当ですか?
うちの調理員は夏休みは出勤してますが、仕事をするのは2時間程度であとは、談笑は昼寝、読書をして過ごしてます。
一部の調理員は給食のある日は病休や孫休暇(孫が生まれる日にもらえるみたいです)介護休暇(子供が風邪の時もらえるみたいです、証明書なし。年休で消化せよって感じがします)+年休40日をフル活用してます。
県職員の栄養士からみて税金泥棒だと思うのですが、考え方がおかしいでしょうか。
当然休むと私たちが代わって調理することになります。迷惑です。こちらも仕事もってます。
でも、手伝うのが当然という態度です。お礼を言うなら私の残業を代わりにして欲しいといったくらいです。
調理機器の清掃やメンテナンスを行なう
・調理業務に必要な研修を受ける
・他の学校業務を担う
とありますが、一日中清掃をしている調理員なんていません。メテナンスもほとんど業者を呼んで直します。はっきり言ってメンテナンスをできる調理員なんていません。機器の職人じゃないので。研修も市が行う1日のみです。40日の夏休み、出勤してどうするんですか?
栄養士 2007/10/17(Wed) 編集
仕事くれ~
800万うらやましいな
その半分でもいいから仕事くれ
毎日終電まで仕事して300万くらいにしかならなかった
それが一般じゃないのか?
中には200万っていうつわものもいるし(笑
現在求職中
仕事見つからない
hmm 2007/11/21(Wed) 編集
絶対おかしい
西宮市で友人が嘱託職員で給食調理員してますが、友人は年収300万足らずですが、そこの正規職員の38歳のチーフは先日ボーナスが100万以上あったそうです。年収は800位は有りそうです。仕事はハードですが、休みは代替さんを頼めばいつでも休めるし、3時半で仕事は終わり、夏休みは数日間研修に出るだけですよ!
相当いじめもあるみたいで、本当に恐ろしい世界です。どうにか暴露する場所がほしいと思っていたところにここをみつけました。
momo 2007/12/28(Fri) 編集
怖い世界です
私も最近、給食の仕事につきました。
年収で言うと800万・400万・200万と3クラスに分かれていて時間は5時半・4時半・3時半までと言う形になっています。仕事は3時半には終わりますので私達が3時半に帰った後はお話?でもなさっているのでしょうか??
勿論、仕事はハードですが800万は貰い過ぎだと現場の私も思います!!
しかも、虐めがすごく次々と辞めて行くので若い方には勤まれずおばちゃんの世界になるわけです。絶対、おかしいですよ!
2008/01/06(Sun) 編集
調理員の実態
パートで働き出して安い給料でこき使われてます。実際仕事は3時に終わりお茶飲んでます。
正規さんは5時までですが、私が3時に上がった後なにをしてるのかは、不明です。
役所への提出物も午前の休憩のときに書き上げていますので、テレビ見ながら私の話でもしてるんでしょう。嫌がらせもすごいです。

リンゴ 2008/06/25(Wed) 編集
でも、給食のおばさん本人が・・・
でも、給食のおばさん本人が、下記の事を自慢そうに言っておられたんですけど…

①3時ぐらいになると仕事も終わって、毎日お茶をして1時間半ぐらいおしゃべりをしている
②住宅手当を付けるために一人暮らしなのに3LDKにすんでいる
③お休みしても、廉いアルバイトを要請してもらえるから、結構、お休みしている
④夏休み中に給食の器具のメンテナンスはするけど、40日間ずっとそればかり…
⑤給食を昼の食事に只でいくらでもいただけるので、朝夜の食事は粗食ですましている
⑥他の市の仕事をすることはあるが、別途お給料はでる

これを聞いてしまうと、やっぱり行政でなんとかすべきじゃないでしょうか?
守口市の給食のおばさんの知り合い 2008/08/17(Sun) 編集
給食
給食のおばさんが年収800万・・・
400万でも多すぎないか?
信じられない。
関係ないけど自分の親が給食のおばさんしてたら恥ずかしいなあワラ
税金の無駄遣い撲滅 2009/09/11(Fri) 編集
有給が消化できない?
夏休みしか有給が消化できない??
私なんて10年、スーパーで働いてますが、1日しか有給がとれたことありません。それも葬式です。
給食の仕事も激務かもしれませんが、800万ももらえるなんて素晴らしいまた、批判されてもおかしくない額じゃない??
私は勤務10年目、年間休日80日、サー残月に80時間で、年収360万です。
kouri 2009/12/20(Sun) 編集
無題
熟女の登録者数が多いサイトを探していたら、無料で、沢山の出会いを探せたので、満足しています。

不倫出会い優良サイト評価 URL 2010/10/19(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
初心者でも稼ぐことができた
この春、上司ともめて会社を辞めた。とは言え、50歳にもうすぐという年齢の今まで同じ会社にいて、特別な能力もなく特別なスキルもない私に転職のあてもなく、かといって自分で稼ぐ何かを持っているわけでもない。途方に暮れていたとき、今流行している「FX」...
URL 2007/07/28(Sat)13:15:18
ネットビジネス初めてみませんか?
お小遣いがほしい主婦や学生、転職や副業を考えているサラリーマンの方にお勧めのネットビジネス実践ノウハウ商材の評価をごらんいただきます■特進アフィリエイトこれを買っても稼げないような人は何をやってもだめでしょうわたくしラサ#lhasaが選ぶNo.1の商材ですもし、まだネットでのビジネスの経験のない人がネットビジネスに始めたいとわたしにアドバイスを求めてきたら、まず自己アフィリで資金を作っていただいてそのお金で...
URL 2007/11/25(Sun)16:07:44
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]