忍者ブログ
[110] [109] [108] [107] [106] [103] [102] [101] [99] [95] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法律情報サイト e-hoki
法曹界人事
最高裁判所人事(2007年4月1日(1))

+ + + + + + + + + +
・東京高裁判事(東京地裁部総括判事)藤山雅行



wikipedia
藤山雅行
藤山雅行(ふじやま まさゆき 1953年4月30日ー )は日本の裁判官。東京高裁判事。

人物
以前所属していた東京地方裁判所行政訴訟専門部では、行政側に対する厳しい判決を連発し、所属する民事3部の名称をもじり「国破れて3部あり」と言われていた。 日本における行政訴訟は行政側に有利であることが多いと以前から批判されていたため、行政側に厳しい判決を多く出す珍しい裁判官として注目を集めていた。 そのため、一部の市民団体は、勝訴し易い民事3部に事件が配転されるまで、訴えの提起、取下げを繰り返すという訴訟戦術をとっていた(法律上は可能である。)。

判決集
韓国人不法滞在者強制退去処分取消し訴訟
2003年10月17日、群馬県前橋市に住む韓国人夫婦と子供が、東京入国管理局の強制退去処分を不服として処分取消しを求めた訴訟で、請求を認めた。「善良な市民として生活基盤を築いていることを有利に判断しなかったのは裁量権の逸脱、乱用にあたり違法」




昔、石原都知事が「東京地裁に変な裁判官がいる」と発言してた記憶があります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
高裁の判事ということは結構ヤバイかんじですな。
名無し 2007/04/05(Thu) 編集
無題
彼が最高裁に行くことはないよね。
ロト 2007/04/05(Thu) 編集
無題
どうせ連中は地裁で完敗しても即日控訴するんでしょうし
高裁でヘンテコな判決出ると今まで以上に厄介になりますね…
まり 2007/04/05(Thu) 編集
無題
 もし最高裁に来たら国民審査で初の忌避成立に持ち込んでやるw
TMN 2007/04/05(Thu) 編集
無題
>どうせ連中は地裁で完敗しても即日控訴するんでしょうし
>高裁でヘンテコな判決出ると今まで以上に厄介になりますね…

実際のところどうなのでしょうか?

>勝訴し易い民事3部に事件が配転されるまで、訴えの提起、取下げを繰り返すという訴訟戦術をとっていた(法律上は可能である。)。

という戦術が、高裁でも通用するのかがポイントですね。
よしんば東京高裁に事件を持っていったとしても、今迄の訴訟戦術が使えなければ、藤山雅行氏に判事になってもらうのは宝くじを当てるようなものになるでしょう。

因みに私は彼が出した判例で、
「国保軽井沢病院医療事故訴訟」というのも興味を惹かれました。
こんな判例がまかり通ってしまえば、だれも産婦人科医などやりたくなくなるでしょうね。
「木を見て森を見ず」の傾向が彼には見られます。
カバ園長 2007/04/05(Thu) 編集
不法滞在を許した?
いやいや、朝鮮人も平等に裁けよ。
他の外国人は強制退去させているのだから。
(´゚д゚) 2007/04/05(Thu) 編集
無題
難波孝一クンは異動しないのかな?
TA 2007/04/05(Thu) 編集
無題
控訴審は3人の裁判官の合議制が原則だから、デムパ判決は出せなくなるんじゃないでしょうか。
・・・東京高裁がそっち系の裁判官に汚染されていなければの話ですけど。
あひる 2007/04/05(Thu) 編集
無題
これは禍福のどっちかな。
地裁→高裁→最高裁
というのは裁判官として順当は人事コースだから、裁判所内部では彼の判決を支持・評価する勢力が強い、とも見ることができる。
sdi 2007/04/05(Thu) 編集
無題
放送界に負けず、法曹界にもけっこう香ばしい人がいるような気配がするな。

そのうち、「裁く方も裁かれる方も香ばしい」現実が待っているのかも知れないね。勝手に「潰しあい」やってろ。
2007/04/05(Thu) 編集
無題
最高裁にも、藤田宙晴みたいなトンデモが出てきてるから、ちと心配だなぁ。
かだふぃ 2007/04/05(Thu) 編集
きょうこうめは情
きょうこうめは情報へblogしたかったの♪
BlogPetのこうめ URL 2007/04/05(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

>「国破れて3部あり」

シロ判決にしても疑い深し

・・・っス。
ダウモっス 2007/04/05(Thu) 編集
無題
高裁で妙な判決が出たら困るなぁ・・・

喜ぶべきかどうか
きみどり 2007/04/05(Thu) 編集
無題
地裁だけならまだしも高裁に格上げ!?
やっぱ裁判官て


   腐   っ   た   奴   ほ   ど   

   出   世   す   る   の   か   よ   ヲ   イ   !!




藤山マジイラネ(゚⊿゚)
ごきぶり 2007/04/06(Fri) 編集
無題
控訴は取り下げたら、確定しちゃうんじゃない?提訴/取り下げの連続で、特定裁判官を狙い撃ちする戦略が取れないという事だろう
gap 2007/04/06(Fri) 編集
無題
「市民団体」ってどんな「市民」たちなのよ?
強度に組織化されたカルト集団だろどうせ。
  2007/04/08(Sun) 編集
無題
そういえばいましたね、こんな基地外裁判官。
そもそも、勝訴になりそうな裁判官に当たるまで訴訟取り下げを繰り返すプロ市民連中の頭と行動が異常すぎるんですけどね。
いるか12号 2007/04/09(Mon) 編集
無題
はじめまして
これからちょくちょく見させてもらいます。

私も聞いたことがありました。
高裁というのが一番いいかも。GJ。
地裁なら判決出る前に取り下げれば勝ち負けなく、また裁判起せば最初からだけど
高裁で取り下げたら、普通は地裁の判決確定になるし。
(控訴してるってことは地裁は敗訴だろうから)
それに変な判決出しても最高裁でひっくり返せるし。
ふきや 2007/04/13(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]