忍者ブログ
[101] [99] [95] [96] [100] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読売新聞
読売の慰安婦記事

+ + + + + + + + + +
現代史家の秦郁彦氏(元日大教授)は、慰安婦を「戦前の日本に定着していた公娼制度の戦地版と位置づけるべきだ」と指摘する。



このほか、秦氏によれば「第二次大戦中はドイツ軍にも慰安所があった。しかも、女性が強制的に慰安婦にさせられたケースもあった。韓国軍も朝鮮戦争当時、慰安所を持っていたことが、韓国人研究者の調べで分かった」という。



問題が蒸し返される根底には、官憲による組織的な「強制連行」があったという誤解が十分には解消されていないことがある。
政府は、「旧日本軍は慰安所の設置や管理に直接関与した」として、旧軍が「関与」したことは素直に認めている。ただし、ここでいう「関与」とは、①開設の許可②施設整備③利用時間や料金を定めた慰安所規定の作成④軍医による検査---などを指すものだ。一方で、慰安婦の強制連行については「公的資料の中には、強制連行を直接示す記述はない」と明確に否定している。これを覆す確かな資料はその後も見つかっていない。
「強制連行はあった」という見方が広がるきっかけとなったのが、83年に元「労務報国会下関支部動員部長」を名乗る吉田清治氏が出版した「私の戦争犯罪」という本だ。吉田氏は、済州島(韓国)で"慰安婦狩り"にかかわった経験があるとして、「泣き叫ぶ女を両側から囲んで、腕をつかんでつぎつぎに路地に引きずりだしてきた」などと生々しく記述した。しかし、この本は90年代半ばには研究者によって信憑性が否定され、安倍首相も07年3月5日の参院予算委員会で「朝日新聞(の報道)だったと思うが、吉田清治という人が慰安婦狩りをしたと証言した訳だが、後にでっち上げだと分かった」と述べ、強制連行の証拠にはならないと指摘した。
 また、慰安婦問題が政治・外交問題化する過程で、韓国や日本の一部で、「女子挺身隊」と慰安婦を同一視する誤った認識を喧伝する動きがあったことも、「強制連行」イメージに拍車をかけた。女子挺身隊は、秦氏の「慰安婦と戦場の性」によると44年8月から、「女子挺身勤労令」に基づいて、12~40歳の未婚女子を工場労働などに動員したものだ。あくまで労働力確保が目的だった。
 慰安所に女性を集めてくる女衒などの仲介業者が、高収入が得られるなどの甘言で誘ったり、慰安所での暮らしを十分説明しなかったりする悪質な手段を使う事例はあった。陸軍省が中国派遣軍にあてた「軍慰安所従業婦等募集に関する件」では、誘拐に近い募集など問題のある業者がいると指摘し、「軍の威信保持上、並に社会問題上、遺漏なき様」と呼びかけている。軍としては、募集が強制的にならないよう注意を払っていたことを示す資料と言える。
 それでも、戦争の混乱の中で、インドネシアでは旧日本軍の「南方軍幹部候補生隊」が拘留されたオランダ人女性を慰安所に送り込んだ事件(スマラン事件)が発生した。事情を知った上級司令部はすぐに慰安所を閉鎖させたが、事件の責任者らは戦後、オランダ軍による戦犯裁判で死刑を含む厳罰に処せられている。



慰安婦問題が政治・外交問題化する大きなきっかけを作ったのは、92年1月11日付の朝日新聞朝刊だった。「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していたことを示す通達類や陣中日誌が、防衛庁の防衛研究所図書館に所蔵されていることが明らかになった」と報じたもので、「従軍慰安婦」の解説として「開設当初から約8割が朝鮮人女性だったといわれる。太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万人とも言われる」とも記述していた。
(記事より一部を抜粋しました。全文はキャプ画像をご覧ください)





凄くよくまとまっています。
で、更に私が要点だけをまとめます。


・売春婦としての慰安婦はあった
・慰安婦は朝鮮人よりも日本人の方が多かった
・軍としての強制連行や拉致は全く立証できていない
・強制連行のイメージを作ったのは吉田清治と朝日新聞
・挺身隊と慰安婦を混同している場合があるが、両者は別物(上記記事中に指摘はないが、この混同の発端は朝日の植村隆記者の記事)
・朝鮮人売春業者が誘拐することがあったが、日本軍はこれを取り締まっている
・日本軍の一部部隊がオランダ人女性を売春宿に送り込んだ事例があるが、軍の上層部にバレて閉鎖させられている


要点はこんなところですか。
んで、朝日が煽って外交問題にして日本政府がヘタレて譲歩したら事態は余計に悪化したと。

こんだけ、論理的に反論されてるのに、慰安婦問題にこだわってる一部マスコミや一部政治家って一体なんなの?騒げば騒ぐほど逆効果だと思うんだけど。






・・・と思ったら、一部マスコミと一部政治家が未だに騒いでます↓


朝日新聞
従軍慰安婦「おわび」見直す声、河野氏「知的に不誠実」
 河野洋平衆院議長が昨年11月、アジア女性基金(理事長・村山富市元首相)のインタビューに対し、従軍慰安婦の募集に政府が直接関与した資料が確認されていないことを踏まえたうえで「だから従軍慰安婦自体がなかったと言わんばかりの議論をするのは知的に誠実ではない」と語っていたことが明らかになった。

 河野氏は93年の官房長官当時に従軍慰安婦問題で「おわびと反省」を表明する談話を出したが、各界でこれを見直す声が出ていることを厳しく批判したものだ。河野談話をきっかけに95年に発足し、元従軍慰安婦への支援を担った同基金が近く公表する「オーラルヒストリー」に掲載される。

 インタビューで河野氏は、談話で「官憲等が直接(慰安婦の募集に)加担したこともあった」と認定した点について「どなたが何とおっしゃろうと問題ない」と断言。談話の前提となった政府調査での元従軍慰安婦16人への聞き取り結果を理由に挙げ、「明らかに厳しい目にあった人でなければできないような状況説明が次から次へと出てくる」と振り返っている。

 従軍慰安婦の徴集命令に関する旧日本軍の資料は「処分されていたと推定もできる」と指摘。「(談話を出した)責任を逃げたり避けたりするつもりは全くない。談話を取り消すつもりも全くない」と強調している。

 3月になって安倍首相の発言が河野談話見直しと関連して海外で報じられたことから、河野氏には欧米メディアから取材要請が相次いだ。事態の沈静化を図る河野氏は、現在は「信念を持って談話を発表している」と語るにとどめている。





>従軍慰安婦の徴集命令に関する旧日本軍の資料は「処分されていたと推定もできる」
>と指摘。


旧日本軍の機密度は世界最強だな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここって25時に更新されるということですか?
名無し 2007/03/28(Wed) 編集
無題
>従軍慰安婦の徴集命令に関する旧日本軍の資料は「処分されていたと推定もできる」
>と指摘。

しかし、この手の発言をするやつって、根拠となるものを一切示さないですよね。こちらが論理的に反論すると、逆切れするなり、国家の陰謀論を言ってみたりして、議論にならんし・・・、
名無し 2007/03/28(Wed) 編集
無題
不謹慎だが問題は大きくなればなるほど良い。全国民の関心を集めるほどの問題になり何が真実か、どの政党政治家が、どのマスコミがどんなことを言っているか全国民に知れ渡ることが最重要。そこから道が開ける。
him 2007/03/28(Wed) 編集
無題
 深読みすると、表立って騒いでいるのは朝鮮人だけど、どうも初期の時点からこの問題を利用していた黒幕は、中共(とその意向に従った日本の政治家やマスコミ)のような気がします。

 結局収束しなかったけれども、一応当時の日韓両政府で日本が謝罪をすればそれで収まるといった密約もあったみたいですし(つまり韓国政府も穏便に終わらせたかった?)、今回の米議会の扇動者も中国系・中共系の団体や人物が見え隠れしていますし。

 この問題で誰が得するかを考えると、「反日カード」であるということと、「人権問題」であるということ、中共御用達の朝日新聞が論理性をかなぐり捨ててこれでもかというぐらいにしつこいことを見てみれば、いつも「反日カード」を使い、国内に「人権問題」を抱え、朝日が礼賛していて、表に出てこない国の組織がこれらの材料をフル活用して自分への批判をそらそうとしている、そんな所でしょうか。

 特に中国国境警備隊によるチベット巡礼者狙撃の映像など、ネットによって実態が広く知られつつありますしね。
四つ目結 2007/03/28(Wed) 編集
無題
従軍慰安婦は実在しました、日本人は悪いことをしました。以上が歴史的事実だとします。それでは日本人として具体的にどう反省するのでしょうか?肯定派も反省しなければいけない日本人の一員なんですよね?
日本は「アジア」諸国に酷い事をしたんだと考えている人だって、「アジア」諸国から見れば酷い事をした日本人の一員でしょ。その一員としてどう謝罪しましょ?歴代総理のようにごめんなさいだけじゃ認められませんし、莫大な金額の保証をしてもだめでしたね。悪いことをしたと認識してるだけなんてもってのほかですよね。
肯定派は率先して自腹でも何でも切ってくれ!
ファとかユ 2007/03/28(Wed) 編集
無題
おいおい、推定有罪かよ!
呆れ 2007/03/28(Wed) 編集
無題
すみません。
二代目 「日本一の無責任男」は
 河野洋平でよろしいですか?
一級嫌筑紫 2007/03/28(Wed) 編集
無題
吉田清治を「国を売った罪」で
逮捕できる世の中が早くこないかな?
2007/03/28(Wed) 編集
無題
もう、なんでもありだな。
ならば、河野洋平が中共に買収されている「推定もできる」だろ。

なんで、河野洋平みたいな奴が当選するんだろ?
普通に疑問に思う。
たなか 2007/03/28(Wed) 編集
無題
この記事の内容だって立派な政府与党批判になるのだから、野党もマスメディアもどんどんこういう立場を主張していけばいいのに。。。
朝日は別だけれど。
寿司さしみ 2007/03/28(Wed) 編集
いい時代になりましたね
河野談話で決着しとけば、そもそも当時の日本政府はなあなあで済まそうとしてたんだから、韓国にとっても得だった筈なんだけど、韓国人だか韓国移民だかがアメリカを巻き込んで何時まで経っても騒ぐし、朝日新聞も捏造を正当化しようと悪あがきするから、却って日本国民がこの問題に注目し始め嘘がバレて来たって訳だ。要するに謝罪すればするほどこの問題はエスカレートするってことに日本国民は気付いてしまったって訳。


■政府答弁書「東京大空襲は国際法基本思想に合致せず」
(産經新聞 3/24 15:04, 3/25 朝刊)

『政府は23日の閣議で、昭和20年3月10日の米軍による東京大空襲について「当時の国際法に違反して行われたとは言い切れないが、国際法の根底にある基本思想の一つたる人道主義に合致しないものだった」とする答弁書を決定した。鈴木宗男衆院議員の質問主意書に答えた。答弁書はまた、空襲による死傷者数について、日本戦災遺族会の調査に準拠し①死亡者8万3793人②負傷者4万918人−とした。』

だそうです。ホンダも移民票目当てで余計なことをするからアメリカの古傷をえぐり返されるんだよ。

記事のソース:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/44634
http://momotarou100.iza.ne.jp/blog/entry/139601
http://koku.iza.ne.jp/blog/entry/139391
譲吉 2007/03/28(Wed) 編集
フフフ
読売GJ!
taka 2007/03/28(Wed) 編集
無題
この問題がもっともっと大きくなって国民にこれが知れ渡れば、河野洋平とその仲間たちはその後の選挙で落ちてくれると思う! それまでマイクホンダがんばれ!
ただ、読売のようにきちんと要点を報じてくれるマスコミが非常に少数というのが、なんとも心許ないが・・・。
waka 2007/03/28(Wed) 編集
無題
全国紙でこんな記事がでてくるなんて…
GJ!
mori 2007/03/28(Wed) 編集
無題
日本が豊かな先進国になったのは戦後です。

この問題を語るとき、どうも現在の「経済大国日本」のイメージで
当時の日本も見られてる気がする…
G3 2007/03/28(Wed) 編集
無題
読売新聞かてくる!
はとやまポッポタン 2007/03/28(Wed) 編集
無題
うち読売です。取っててよかった。
おでん 2007/03/28(Wed) 編集
無題
世界最大の発行部数を誇る読売新聞、よく言ってくれました
少しでも多くの方に事実を知っていただきたいです
さて名指しされたアサヒはどう出るでしょ
ssk 2007/03/28(Wed) 編集
無題
一方朝日はお前が言うな的社説×2で返答した。

朝日\(^o^)/オワテル
1.0低脂肪人乳 URL 2007/03/28(Wed) 編集
無題
知的に誠実て…
あl 2007/03/28(Wed) 編集
無題
機密がばっちり守られるような軍隊、情報の価値をそこまで高くおいてる軍隊ならミッドウェー負けてないと思うねw
ふらふら 2007/03/28(Wed) 編集
無題
河野洋平親子の隣の選挙区です。
親子ともども落としたいのは山々ですがなにしろ対立候補に禄なのがいない。
福岡で山拓が返り咲いちゃったのと同じですわ。

生まれた時から讀賣でよかったなぁ。
がっちゃぺん 2007/03/28(Wed) 編集
無題
河野には、死んで詫びろ! それだけです。

しかし、読売はよくやってくれました。
アンチ巨人だったから、とってなかったけど、晴れてプロ野球ファンをやめましたので、これからは心置きなくとろうと思います。
かだふぃ 2007/03/28(Wed) 編集
無題
>知的に誠実
その誠実さの欠片今からでも良いから現代史で研究している人達に回せw
五月雨徳利(通名使用中) 2007/03/28(Wed) 編集
無題
>たなかさん
実家がそのあたりです。
カレー味のうんことうんこ味のカレーとどっちがいいですか?あとうんこ味のうんこもありますけど?
みたいな感じ。

まあそろそろ誰もが見ればわかるからこそ安全な(?)うんこ味のうんこを選ばなきゃいけないのかも。。。
ウー 2007/03/28(Wed) 編集
無題
事実がジワジワ広がっていくのは楽しいわな
ppu 2007/03/28(Wed) 編集
吉田清治.
吉田清治
ザ・荒 2007/03/28(Wed) 編集
吉田清治。
上はミスりました。
吉田清治まだ生きて居るんですね・・・。
日本をどう思って見ているんだろう。
日本でのうのう生活出来ていることのありがたさをどう味わっているのだろう・・・。

自由言論日本万歳。
ザ・荒 2007/03/28(Wed) 編集
無題
>池田信夫 blog 欧米メディアのオリエンタリズム
>ttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/ea39407dbb4bac7fc038ef49d2cab134

こちらでも似たような話が出てますな…
なんか極少数のノイズ、というか脳内お花畑なのも見受けられますが…
momomo 2007/03/28(Wed) 編集
無題
アメリカ人にも、常識で考えてくれって言いたくなりますね。
今でも多くの韓国女性が「売春やらせろ!」とデモしたり、売春目的でアメリカに渡っている。
一応豊かな今の韓国でもそうなのに、今よりはるかに貧しかった戦前の朝鮮で、売春婦が山ほどいたのは容易に想像できるはず。 日本軍がわざわざ手間隙かけて、強制連行して性奴隷にする必要なんてなかったんだと。
Venom 2007/03/28(Wed) 編集
無題
まともに考えれば、いつ暴動起こすかもしれないやつたちを、
軍隊に入れるわけがないだろうと・・・
呆れ 2007/03/28(Wed) 編集
どの面下げて
戦後日本の慰安婦調べて良いシステムだと思ったから、日本でアメリカ軍相手の慰安所作らしたんじゃなかったの?
金払えなかった韓国軍は朝鮮戦争の時、文字通り女狩りしたんでしょ?
証拠が残ってんだから、はっきりしてやればいいのに・・もたもたしてたら戦前の二の舞。
チッチョ 2007/03/28(Wed) 編集
無題
要は大陸の常識に従って、
「お前ら、どうせこんなこと、やったんだろ」
って、言われてるんでしょ。

残念ながら、大陸から少し離れた島国の
日本は、大陸から見て、少し(かなり?)非常識であった
だけで・・・
GAMMA8 2007/03/28(Wed) 編集
無題
わははは!読売GJ!
取っててよかったぜ!
きみどり 2007/03/28(Wed) 編集
無題
読売の記事は良いですな。
1年くらいまいにちこの記事のせといてほしいな。
超増量 2007/03/28(Wed) 編集
無題
無かったとは言えない。ばっかりなんだよねー結局。
まともな反論みたことない。
知り合いのサヨクも、さすがに慰安婦問題は言いがかりって言ってたぞ。
nakamura 2007/03/28(Wed) 編集
左翼ブログ
基地外左翼ブログ!!

慰安婦問題にはしゃぎまくりwwww

http://blog.livedoor.jp/poppo_oota/
佐藤 URL 2007/03/28(Wed) 編集
無題
~処分されていたと推定もできる

凄いね、まるでUFO研究家が「人類は宇宙人とすでにコンタクトしているがそれが表ざたにならないのは各国政府が隠しているからだ!」みたいな思い込みを正当化するかの様な理屈。
   2007/03/28(Wed) 編集
無題
引き続き、読売には、日本敗戦後、
アメリカ軍兵がおこなった4桁にも上る強姦窃盗殺人についての記事も組んで欲しい。
soka 2007/03/28(Wed) 編集
無題
朝日新聞は今後冤罪事件がおきても、警察や政府の批判をするのは止めてください。
自分たちが史上最大の冤罪事件を起こしておいて人の事言える立場ではないでしょうから。
こっそり 2007/03/28(Wed) 編集
朝日は儲けているらしい
朝日の発行部数が800万部らしいですね。
年収1900万の社員もいると聞きます。
彼らが、自分カネで謝罪して中国・韓国に謝罪と賠償金を払えば実質日本人の800万世帯が謝罪していることになる。

日本政府はやってないけれど、やったという朝日が率先して謝罪したらいい。
やったのは朝日であって日本じゃないからね。
回転すし 2007/03/29(Thu) 編集
無題
>慰安婦は朝鮮人よりも日本人の方が多かった

河野談話にも書かれているんですが、全く話題になりませんね。<日本人慰安婦

反日アイテムとして登場したから左翼も全然取り上げないし。

それと左翼は「広義、狭義の定義など無意味」の論理で押し通そうとしていますね。
朝日やその他、サヨメディアでは全てそんな論調です。
ナイアガラ 2007/03/29(Thu) 編集
読売はいいねえ
あと、気付いたことを少々。
sokaさん
>引き続き、読売には、日本敗戦後、
>アメリカ軍兵がおこなった4桁にも上る強姦窃盗殺人についての記事も組んで欲しい。

昭和30年代までで9998件でしたよね、強姦、窃盗、殺人の累計は。
アメリカ軍兵のみならず、外国人を刑事被告として法廷に出すことはおろか、被疑者として取り調べることもほぼ不可能だった時代の話。
遊び半分で日本人女性を射殺した米兵日本で裁くことができずアメリカが身柄を持ち帰り、本国で受けた判決は禁固3年(!!)なんて事件もありましたよ。
日米地位協定の撤廃が早くなされないもんですかね。


あと、二次裏にリンク張ったの誰だぁ?
http://jun.2chan.net/b/res/3379937.htm
お昼までにスレは消えちゃいますけど。
ライスケーキ 2007/03/29(Thu) 編集
無題
スパイ防止法の与党第一号は紅野傭兵に決まりました、勿論公開でしょうね。
ねこじ 2007/03/29(Thu) 編集
無題
>従軍慰安婦の徴集命令に関する旧日本軍の資料は「処分されていたと推定もできる」
>と指摘。

河野洋平氏には是非、中国やソ連の砲弾と共にどうして日本の物があるかを述べて欲しい。
えい 2007/03/29(Thu) 編集
無題
河野のせいで、毒ガス弾処理に60兆円使わされる、と週刊新潮に載っていたのを思い出した。河野洋平は、政治屋河野一郎のムスコ。河野一郎は、朝日新聞記者だったはず。
OK野朗 URL 2007/03/29(Thu) 編集
無題
コンツハ~っス、ぬっ闘欲っス。

アカピや紅の傭兵タンは否定すればするだけ、底なし沼に嵌るっス。
んでも・・・

鼻から下までドロに漬かってる傭兵タンも、それはそれでブキミっス・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ダウモっス 2007/03/30(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
基礎からわかる「慰安婦問題」-読売新聞朝刊13面より
なぜか都知事選関連で浅野史郎候補のスレに張られていたスキャン画像です。 元画像のサイズが1MB超、エキサイトは500KBが限度なので随分縮小しましたが… WEB掲載されていないため、ほぼ全文テキストに起こしてみました(記者さんすみません)。 著作権の問題上、読売新聞より抗議を受けた場合、このエントリーの削除も検討致します。 書き起こしていて私も慰安婦問題についてかなり勉強になりましたので、TBを解放致します。 ご自由に資料・引用などにお使いください(読売新聞社の許可なしでいいのか?という...
URL 2007/03/28(Wed)03:25:45
謝罪禁止Tシャツ:ナチュラル
        謝罪禁止Tシャツ:ナチュラル 謝罪しても変わら無いよ! 他にも色々商品取り揃えています。      ↓ 「謝罪禁止」シリーズ
URL 2007/03/28(Wed)12:31:47
TBSみのもんた刑法第233条
TBSに対して放送免許の剥奪すら生ぬるい。
URL 2007/03/28(Wed)22:02:21
中国と日本、「勤労女性」の性意識差異1
 中国と日本はいずれも男女平等を唱えている。しかし、この点において中国と日本ははっきりと違っている。 日本の勤労女性と日本に就職している中国の女性を比べて見ようと思う。 日本の勤労女性には大きく分けると二つのタイプがある。一つは、極力男女平等を...
URL 2007/06/23(Sat)15:48:56
慰安婦って暇人?
http://news.livedoor.com/article/detail/3377471/また慰安婦の話題が慰安婦って暇なん?
URL 2007/11/09(Fri)18:14:11
アメリカに対し非難決議を行え
http://news.livedoor.com/article/detail/3409828/カナダも日本の慰安婦性奴隷に関して謝罪せよと言ってきている当たり前の話だが日本の慰安婦は戦後のアメリカのRAAと同じものだ日本の慰安婦を非難するならアメリカのRAAも非難されるべきだからアメリカの原爆投下や都市空襲などと一緒に非難決議を行うべきだって言っても福田康夫がアメリカにたてつくはずもなくこんな主張をするのも馬鹿馬鹿しいなhref=
URL 2007/11/30(Fri)16:40:03
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]