忍者ブログ
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞
7月30日付朝刊 「みんなの広場」(WEB上に記事なし)
批判精神を奪うコンピューター
公務員 服部知己(群馬県伊勢崎市 48歳)

+ + + + + + + + + +
 コンピューターシステムが職場や学校に導入されて久しい。仕事が効率的になったと正の側面のみが強調されがちで、負の側面を指摘すると、時代についていけない中年と片づけられてしまいそうだが、一言述べたい。
 一番深刻なのは、やはり人間がコンピューターに使われるということ。今や仕事を続けたいならコンピューターを拒否できない。そのシステムがいかに使いにくくても、性に合わなくてもだ。中高年は早く覚えなければ同僚と比較され、低く評価されてしまうのではと不安になる。これだけでもコンピューターに管理されていると言えないか。
 覚えるのが早い若い人にも悪い影響が出ると思う。ソフトをうまく使うということは、マニュアルに従順になること。出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない。批判する気持ちを、いつしか自ら抑圧するようになってしまうのではないかと心配になる。
その結果例えば、横暴な政治権力にも従順になってしまうのではないか。




この画期的な権力従順システムは既にお隣の北朝鮮で実施されており、絶大な効果を発揮しております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
時代についていけない中年以外のなにもんでもないとオモ
うきき 2007/08/01(Wed) 編集
無題
長年公務員をやってると、こんな馬鹿になってしまうという、いい見本ですな。
名無し 2007/08/01(Wed) 編集
公務員・・・
もしかして、自治労の方ですか?
コッス 2007/08/01(Wed) 編集
無題
×「時代についていけない中年」
○「時代錯誤な中年」
椎茸よーぐると 2007/08/01(Wed) 編集
無題
投稿者は自治労の人ですかね。
ディスプレイの前に50分以上続けて座らないとか、あんまりキーボードを叩かないとか、これからいよいよ本格的な批判にさらされそうなので、前もって「風が吹けば桶屋が儲かる式・コンピュータ悪玉論」で予防線ですな。
虎御前 2007/08/01(Wed) 編集
無題
おっさんパニクりすぎ
分からないものを説明するのは難しいんだから
変な論理展開せずに仲間内で愚痴るだけにときなさいよ
  2007/08/01(Wed) 編集
無題
ただの自己正当化の為の言い訳じゃないですか…。
Low 2007/08/01(Wed) 編集
無題
その昔、東京でサミットが開かれた時、厳しい交通規制と従順に従う市民を見て、『こんなに従順だと、独裁者が現れたらあっという間に支配されてしまうんではないか』という趣旨の天声人語を読んだ記憶が(^^;。

あの頃から、マスコミの連中って進歩が無いんですね。
Jinguzi 2007/08/01(Wed) 編集
無題
仕事に対して効率を求めるのは当然のこと。誰が非効率なことをするんだよ。仕事ができない。しようともしない奴の言い訳だな。
豆太郎 2007/08/01(Wed) 編集
無題
 仕事のやり方に付いていけないと、評価が低くなってしまうのは当り前です。

 様々な声を掲載するのは結構ですが、こういう明らかにピントのはずれたものは如何なものかと。
へも. 2007/08/01(Wed) 編集
無題
安易な技術革新に抵抗し、仕事のやり方を変えさせないのは労組の重要な役目らしい。
さすが自治労は王道を行っている。
sdi 2007/08/01(Wed) 編集
...
読んで真っ先に一日キータッチ5000の自治労を思い浮かべました。健康のための規制だったとのことですが、コンピューターを拒否するこちらの服部さんはさぞかし健康体なのでしょうね!
ツクヨミ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
普通免許がないと仕事がしにくい。
その結果例えば、横暴な政治権力にも従順になってしまうのではないか。
          2007/08/01(Wed) 編集
無題
なんだこりゃ。
マニュアル読んだら権力の犬かよ。
サヨクってのは、クリックするたびに
権力に屈した!とか思ってんのか。
松波 2007/08/01(Wed) 編集
無題
 パソコン等という物を使い出してこの方マニュアルなんて読んだことが無い。
 取敢えず触ってみる事からはじめたし、大概のソフトに使い方の正解なんて無い。
 それを使って出来たものが正解なのだと思う。
この人は、手段のために目的を選ばない人なのだろうか?
傍観者 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>一番深刻なのは、やはり人間がコンピューターに使われるということ。今や仕事を続けたいならコンピューターを拒否できない。そのシステムがいかに使いにくくても、性に合わなくてもだ。中高年は早く覚えなければ同僚と比較され、低く評価されてしまうのではと不安になる。これだけでもコンピューターに管理されていると言えないか。

「コンピューター」を「伝統工芸の道具」に置き換えたとしても、このひとは同じことを言うのかな。そういう道具も使いこなすまでに長い年月がかかるんだけど。

>ソフトをうまく使うということは、マニュアルに従順になること。

違います。マニュアルを踏まえたうえで「創意工夫を行なうこと」です。よいソフトは決まりきった使い方をサポートするだけでなく、使い手の自由で創造的なアイデアを具現化する能力をも持っているものです。

>出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない。

そんなことないけど。若い人はソフトがクソならクソだと言いますよ。おっちゃんみたいなひとが「世間のしきたりを批判してはいけない」言うのを聞くことのほうが多いんじゃないかな。
c-cref 2007/08/01(Wed) 編集
無題
こういうやつが公衆便所で便器の外にクソしてんだな。
てんてん 2007/08/01(Wed) 編集
無題
コンピューターは単なる道具にすぎない。
「コンピューター」を「そろばん」「電卓」に置き換えるとバカバカしさがよくわかる。
rop 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>その結果例えば、横暴な政治権力にも従順になってしまうのではないか。

そうですね。
例えば、選挙で投票用紙に「信任」としか書かれていない投票用紙を有権者全員に渡して、それを投票箱に入れさせるだけで、信任率100%なんて抜かしている某極東の独裁国のようになるのは、極めてまずいですからね。

出来の悪いソフト(政治システム)は批判すべきですね。

…あれ、批判精神旺盛な某総連は?
カバ園長 2007/08/01(Wed) 編集
無題
日本国憲法が本土や沖縄に導入されて久しい。日本が平和になったと正の側面のみが強調されがちで、負の側面を指摘すると、時代についていけない愚か者と片づけられてしまいそうだが、一言述べたい。
 一番深刻なのは、やはり人間が憲法に使われるということ。今や日本で生活を続けたいなら日本国憲法を拒否できない。その九条がいかに使いにくくても、性に合わなくてもだ。裁判官は早く覚えなければ同僚と比較され、低く評価されてしまうのではと不安になる。これだけでも日本国憲法に管理されていると言えないか。
 覚えるのが早い若い人にも悪い影響が出ると思う。法律をうまく使うということは、憲法に従順になること。出来の悪い憲法だなどと批判してはいけない。批判する気持ちを、いつしか自ら抑圧するようになってしまうのではないかと心配になる。
その結果例えば、横暴なアメリカにも従順になってしまうのではないか

と、ならない不思議。
首領タコス 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>一番深刻なのは、やはり人間がコンピューターに使われるということ。

プログラムも組めないアホから見ればその通りでしょうね。
プログラム組めないと使いこなしてるとは言わんよ。
最後の行はいきなり飛躍しすぎて吹いた。
つーか、こいつ公務員だろ?
公僕だろ?
ヴァカじゃねーの、公務員は国家国民に奉仕する事だけ考えりゃ良いんだよ。嫌なら公務員なんて辞めちまえ。
通りすがり 2007/08/01(Wed) 編集
無題
宣伝に踊らされビスタを買ったはいいが使いこなせず置物に・・・
というオジサンだと想像する。

ただのオペレーター以上になろうとすると、想像力はいるは、マニュアルなんど当てにならんは、無理解な上司に腹を立てるはで、従順とは程遠い人間になりますwww
兵庫12区 2007/08/01(Wed) 編集
無題
まぁ、パソコンと聞いただけで拒絶反応引き起こす、団塊のおじさんやおばちゃんは、確実にパソコンに使われるだろうけどな。

パソコンのマニュアルなんてどのタイミングで見るんだよ。
動かなくなるまではなんとなくでいじるし、動かなくなったら再起動、立ち上がらなくなったら再インストール。
どのタイミングでも見ないし、大体パソコンにマニュアルってついてくるか?
xhf 2007/08/01(Wed) 編集
  
48歳で中年て呼ばれるのか、ちょっと悲しい。
ちょうど学生時代にPCが一般的になってきた世代なんだけどな。
   2007/08/01(Wed) 編集
無題
>公務員 服部知己(群馬県伊勢崎市 48歳)

ああ、誰かと思えば、パソコンが導入されると仕事が効率化・省力化されクビになるんじゃないかとビクビクしていた公務員のお仲間ですか。

失せろ社会の寄生虫。
おでん URL 2007/08/01(Wed) 編集
無題
企業がグローバル化を目指して社内公用語を英語にし始めたとすると、横暴なアメリカにも従順になってしまうのではないか、と書くんでしょうなあ。
上海で働くミケネコ URL 2007/08/01(Wed) 編集
無題
むしろ、『朝日新聞を読むと特亜三国の犬になる』が正しい。
tatu99 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない。

意味不明。
しかしこいつの文章、いろんなものに応用できそう。

例えば↓
「学校に行くということは、教師に従順になること」
「朝日新聞を読むということは、反日勢力に従順になること」
みたいに。
Franz 2007/08/01(Wed) 編集
無題
「そういえば若者の右傾化も気になる・・・」
に通ずる迷文ですね。
最後の飛躍っぷりには感心します
takami 2007/08/01(Wed) 編集
無題
グーグルせんせに聞いたら、とある地域の保健所長さんと同姓同名ですなぁ。
2007/08/01(Wed) 編集
無題
このキチガイ突っ込みどころが多すぎるわw
エム 2007/08/01(Wed) 編集
無題
きっとこの人、家電品買ってもマニュアルじっくり読んでからじゃないと、怖くて電源ボタンも触れないんじゃないかと思う。
nanashi 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>グーグルせんせに聞いたら、とある地域の保健所長さんと同姓同名ですなぁ。

伊勢崎市じゃ無いんですね。この辺兼任が多いなあ。
maa 2007/08/01(Wed) 編集
国を潰すのは公務員
>時代についていけない中年
>横暴な政治権力にも

こんなのが税金から高給もらってるんだから
いい身分ですね。
お米 2007/08/01(Wed) 編集
無題
昔の中高生はオナニーしすぎるとバカになると云われてたそうな。
パソコン使うとバカになるってか。朝日を読むと馬鹿になるんだよ。
ただの人 2007/08/01(Wed) 編集
無題
ウチの親父(職業:グラフィックデザイナー)、このオッサンよりも10以上年上だけど少なくとも業務ではバリバリにコンピュータ使いこなしているんだけどなぁ・・・。しかも使い始めたのも50代入ってからだし。
ただ単にこのオッサンのやる気と頭が足りないだけなんじゃないの?
へたれIT屋 2007/08/01(Wed) 編集
ディスプレイ
ディスプレイ作業は1時間続けると10分程度の休憩をとったほうが目の負担が軽くなります。
しげ 2007/08/01(Wed) 編集
あれっ?
朝日新聞を批判する勢力にいわゆるネットウヨクがいますが…無視ですか

十分すぎるほど権力を批判していますよ??
嫌在日 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>プログラムも組めないアホから見ればその通りでしょうね。
>プログラム組めないと使いこなしてるとは言わんよ。

さすがにそれは言いすぎかと。w
ウー 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない。

そんな馬鹿なコトを考えるPCユーザーは、民間にはいません。
一日に5000タッチ以上打てない自治労公務員には、それが分からんのです。
F-35 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない
メーカーにクレームなり意見なりを言えば改善される可能性がある。
>横暴な政治権力にも従順になってしまうのではないか
与党に反対しまくる民主党が躍進したではないか。これは幻か?
マル派 2007/08/01(Wed) 編集
無題
"服部知己"でググったら、群馬県の藤岡保健福祉事務所の所長みたい。
同姓同名の別人の可能性もあるけど
ラル 2007/08/01(Wed) 編集
公務員でも
私の知る限りの話ですが、五十歳代以上の公務員の方でも、仕事に前向きな方はパソコンにきちんと取り組み、使いこなし、システム作成の際などには意見や要望を出されます。
一方、仕事の出来ない人ややる気のない人は文句を言うだけです。
のぶを 2007/08/01(Wed) 編集
公務員
自衛官、警察官、消防官以外の公務員は全員クビで良いよ。
ねこ魔王 2007/08/01(Wed) 編集
無題
この歳でPCについていけないってのも問題だけど、最後のまるっきり関連がない1行はなに?!
がっちゃぺん 2007/08/01(Wed) 編集
無題
48歳は「中年」じゃなく「初老」だってば。
90db損失 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない

あれだ。
『官製談合で受注したソフト開発会社だから、使い難くても文句を言えない。』
という意味なのではないだろうか。
愛読者 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>プログラムも組めないアホから見ればその通りでしょうね。
>プログラム組めないと使いこなしてるとは言わんよ。

いやはやこれもどうかとおもうが。厨房丸出しすぎて涙出てきた。
椎茸よーぐると 2007/08/01(Wed) 編集
無題
なにこの居酒屋オヤジの愚痴w

便利な道具がそんなに嫌なら、おまえはひとり洞穴にでも住んでマンモスでも捕ってろYo!
Ido 2007/08/01(Wed) 編集
無題
PC使えこなせないおっさんに限って「我々が若い頃はこれ全部、手でやってたんだぞ。いまの若い人は楽になったよ。」とか言い始める。
それはわかったから楽になったという仕事をしろ。
ぱんくまん 2007/08/01(Wed) 編集
無題
PC使えこなせないおっさんに限って「我々が若い頃はこれ全部、手でやってたんだぞ。いまの若い人は楽になったよ。」とか言い始める。
それはわかったから楽になったという仕事をしろ。
ぱんくまん 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>コンピューターは単なる道具にすぎない。
>「コンピューター」を「そろばん」「電卓」に置き換えるとバカバカしさがよくわかる。

その通り。実際ヘビーユーザほどそう思っている。
意識上では、ペンをパソコンのキーに置き換えたくらいの違いしかない。

というか道具を使わない人間は、もはや人間ではないだろうと思うのだが。

>出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない。

なんで。そんなものはデフォで批判てんこ盛りになるし、そもそも売れない。
フリーソフトなら使ってもらえない。ユーザの評価は正直だ。
もしかしてネットもやらず (というか、やれない?)、
諸々のソフトに対する世間の評価というものに触れたことがない人なのだろうか。

職場では作業効率のために自分でプログラムを自作したりもする。
他人には意味がないとか、
自分のPC以外では動くことを想定していないプログラムだとしても、
実際にはそのほうがよっぽど仕事に貢献できたりする。
ソフトだってあくまで道具ってことだ。
あとは使う側の意識の問題。
Sei 2007/08/01(Wed) 編集
無題
公務員になると、中韓のいぬになってしまうのではないのだろうか
コスモポリたん 2007/08/01(Wed) 編集
無題
馬鹿じゃないの?
そんなんだから、記入ミスとかやっちまうんだよ。
2007/08/01(Wed) 編集
無題
公務員はみんなこんな奴なのか?ww
ppu 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>例えば、横暴な政治権力にも従順になってしまうのではないか。

ネットやってる方々には民主党嫌いで安倍さん支持が多いように思えます。その状況に対する皮肉ではないでしょうか。

普通の国民 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>一番深刻なのは、やはり人間がコンピューターに使われるということ。今や仕事を続けたいならコンピューターを拒否できない。そのシステムがいかに使いにくくても、性に合わなくてもだ。

(゜д゜)ハァ?

これはボクのようなプログラマーへの挑戦でしょうか?
そのシステムを作ってるのも人間だとわかっているのですか?
こっちはできるだけ使いやすいものを作っているつもりですし、日々改良を重ねているのですが。

使いこなせないから使われているような気持ちになってるだけでしょ?
マニュアル読まずに「ここが悪い、あれが分からない」とかいう前に、ちゃんと読めよ、と。
マニュアルは使いこなすために存在するんですよ?
alt 2007/08/01(Wed) 編集
結局
最後の一文を言いたいがためにこじつける。

いつかの朝日のファッションショーの記事みたいで、面白くて好きです。
4 2007/08/01(Wed) 編集
無題
昭和のかほりのする記事でつね。
そうそう、うちの父(55)も同じことを、パソコン習う前には同じこと言ってました。
今じゃマクロ組めるまでに成長しましたけど。
何とも微笑ましいお爺さんでよろしいじゃないですか皆さん・・・え?48歳?

(゚Д゚)
きみどり 2007/08/01(Wed) 編集
無題
自治労のしでかしたことを正当化し、これからもサボタージュを続けたいということだな。

年金受給者は横暴な権力に従順になってはいけない。
公務員の年金は、一年後の名寄せの進捗率にあわせて給付率を決めたらいい。
真空蹴り 2007/08/01(Wed) 編集
無題
46歳でPCイヤと言うほど使ってます。
48歳でこれでは愚痴といわれても仕方が無い。
まんごすちん 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>ソフトをうまく使うということは、マニュアルに従順になること。出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない。批判する気持ちを、いつしか自ら抑圧するようになってしまうのではないかと心配になる。

新しいOSが出るたびに非難されるMSはどうなのか・・・しかも最後の一文だけアクロバット過ぎるw
へんたい 2007/08/01(Wed) 編集
無題
仕事でPC触っていれば、ただのツールだって気が付くと思うのだが。
48にもなってこの程度じゃ、よっぽど微温湯の社会を泳いできたんだなぁ...
と、思ったり思わなかったり。
Amanita Virosa 2007/08/01(Wed) 編集
無題
PCが使えない、年金問題で矢面に晒される公務員の言い訳、言えと脅された。他に何があるかな(´-`)
   2007/08/01(Wed) 編集
情報弱者の恨み節
なんで48歳でこんな頭の中身?
日教組組織率100%の地域で育ちましたか?
努力しなくてもありのままの君でいいよとか言って甘やかされた?
血反吐吐くほど努力して、それでもダメなら単にこいつが無能なだけだ。

しかし、今日びマニュアル読んで仕事できるのは稀有な能力なのだよ。ゆとり教育世代の恐ろしい若者達は想像を絶してすげーんだよー。
neo 2007/08/01(Wed) 編集
無題
余計な心配はいいのでパソコンの使い方を勉強しましょう!
しぶたく 2007/08/02(Thu) 編集
無題
うん、そうだね!
新聞読んでバカになるよりマシだね!
七生報萌 2007/08/02(Thu) 編集
無題
これ、本気だったら
何かで縛られると何でも政治権力とつながってしまう病気なのだろうな。

どうしても権力の犬で落としたいだけなら
もうちょっとマシな話あるだろ。
こんなのさすがにボツだよー
KKSDJK 2007/08/02(Thu) 編集
無題
PC使うかどうかなんてことが
仕事を続けるかどうかと関わってくるような大問題かね。
いまや全然ハードル高くないよ。
むしろケータイの方が難しいとおもう。
おれの親父は70才超えたけど、普通にパソコンが必要なら使うだけだぞ。
アSTKDJK 2007/08/02(Thu) 編集
無題
自分もパソコン苦手ですけどまずは取説読みますし、分からなきゃ素直に聞きますよ…

これは甘えですね、みっともないおっさんだ…
嫌在日 2007/08/02(Thu) 編集
無題
>>グーグルせんせに聞いたら、とある地域の保健所長さんと同姓同名ですなぁ。

>伊勢崎市じゃ無いんですね。この辺兼任が多いなあ。

この所長さんの住んでいる所は伊勢崎市です。
kugi 2007/08/02(Thu) 編集
あきれた
むかし旋盤工だった友人もいまやCADCAMだマシニングセンタだとか言いながら仕事してるぞ。
そこの会社には60代の人だって沢山いるし。
結局仕事がしたくないんだろ?昨日と違う事やらされるのは労働強化としか考えないんだろ?
社保庁問題にしてもこう云うやつの集合体だから当然の帰結だったって訳だ。

とりあえずこう云う「仕事の変化について来られない能無し」は切る事が出来る法整備が必要だな。
夕焼け 2007/08/02(Thu) 編集
無題
政治権力のくだりもさることながら

>一番深刻なのは、やはり人間がコンピューターに使われるということ。

このSFチックな一文が超うける。
ラリってると思う。
くるくる 2007/08/02(Thu) 編集
無題
つまりパソコンは45分使ったら15分休憩しましょう、と。
olio 2007/08/02(Thu) 編集
無題
仕事できないやりたくない?
だったらとっとと辞めれや。

あんたよりも使えて、やる気もある奴ならゴロゴロおるデ。
過去の汚物はとっとと焼却処分汁!
窓際の人 2007/08/03(Fri) 編集
無題
寝言は寝て言え。

そのポスト、さっさと退いてくれるか?
2007/08/03(Fri) 編集
無題
 ところでマニュアルをよく読んでソフト使っている人なんかいるんですかね・・・?
 私なんかマニュアルなんかさらっと読んであとは結構フィーリングでソフト使ってますが・・・。
  2007/08/03(Fri) 編集
無題
テレビを使うということは、マスコミに従順になること。出来の悪い番組だなどと批判してはいけない。批判する気持ちを、いつしか自ら抑圧するようになってしまうのではないかと心配になる。
その結果例えば、横暴な政治権力にも従順になってしまうのではないか。
るな 2007/08/03(Fri) 編集
無題
うわ、思いっきり地元だ…
恥ずかしいよこのおじさん!
mm 2007/08/04(Sat) 編集
無題
より横暴なマスゴミ権力を批判してます。
.... 2007/08/05(Sun) 編集
無題
パソコンなんて作業者が使えれば良いんであって
管理側の人は使えなくても構わない。
服部さんは色々と勉強して考えを改めはやく偉くなんなさい。
堕楽 2007/08/06(Mon) 編集
無題
オレ、『声』欄に投稿が載ったときの原稿は、担当者とはメールでゲラまでやり取りしたんだけどな…。(汗)

お前は最後の1文が言いたいがために、「マニュアルに従順で疑うことを知らないPCユーザー」って虚像を勝手に作って、それを批判してみただけとちゃうんかい、と。

>出来の悪いソフトだなどと批判してはいけない。
ゲームであれビジネスアプリであれ、デキの悪いソフトだとわかったときに、ネットではどれだけ叩かれてるかを、このオッサンは知らんとみた。
><; 2007/08/08(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]