忍者ブログ
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞
わが町にも歴史あり・知られざる大阪:/58 旧木野村 大阪市生野区 /大阪

+ + + + + + + + + +
 ◇歴史ある街から共生の道を

 キョンチャルアパートを出て、韓国家庭料理のアリラン食堂で一服し、旧平野街道の本通りを南へ。車道を越えると、商店街から民家が建ち並ぶ集落へと街は姿を変える。

 そぞろ歩けば、白壁に板塀の古民家がいくつも現れた。大阪案内人の西俣稔さんが「明治時代からある旧木野(この)村です」。渡された「生野区の変貌」と題した地図を見ると、1885(明治18)年の生野区の人口はわずか約1000人。集落が点在しており、猪飼野村のすぐ西に木野村の名が見える。蔵があるでっかいお屋敷は、昔の庄屋さん。

 集落の中にある弥栄(やえ)神社(桃谷2)の東の道が旧平野街道。「文化住宅 空有ります」の張り紙があったりする。平成のにおいはまったくしない。そんな街を歩いていると、妙に安らぐ。

 西俣さんが、ふいと細い路地に入った。何の変哲もない路地やけど? 「ここは川の中やってん。百済川と呼ばれた旧平野川の川筋です。そこに段差があるのは、土手やったから」。旧平野川はえらく蛇行していて、氾濫(はんらん)の元になった。そこで1923(大正12)年、新平野川が開削された。新平野川は定規で引いたようにまっすぐになっているのは、そのためだ。

 「旧平野川の埋め立てと、新平野川の開削には、朝鮮半島の済州島の人たちが労働力として使われたんです」。先の「生野区の変貌」によると、1925(大正14)年の人口は約8万5000人に増えている。人口増の一因が朝鮮半島からの移住者だと考えられる。

    ◇

 以下、猪飼野保存会が97年に発行した「猪飼野郷土誌」によって、生野区が在日コリアンの町となった経緯をみてみよう。

 朝鮮半島からの移住が本格的に始まったのは大正半ば。日本が植民地支配し、土地所有を明らかにする調査を実施したが、所有を登録していない農民が多く、土地を奪われて生活に窮した農民が日本に生活の場を求めて移住した。

 なぜ生野区に多いのか。新平野川開削工事を因とする説が一般的だが、同誌は開削工事以前に大阪の紡績工場や造船所などが朝鮮半島で工場労働者を募っており、既に朝鮮集落が点在していたとする。平野川開削工事は他より賃金が良く、労働者が集まって来て集落が大きくなっていった。

 済州島出身者が多いのは、1922(大正11)年に大阪-済州島間に君が代丸が就航したのが最大要因。「済州島出身者を雇う零細工場が猪飼野にあったこと、風俗習慣を同じくすること、助け合いの風習が強いことが済州島出身者の猪飼野集住になったと考えられる」と結論付けている。

 日本全体の在日朝鮮人は、大正14年が13万4000人▽昭和5年が30万人▽昭和10年が62万5000人▽昭和15年が119万人--と、ものすごい勢いで増え続ける。戦時下に入った日本でその数が激増する原因は、強制連行にほかならない。

 つまりは、日本の植民地支配にすべての原因があるわけだ
。同誌は「在日朝鮮人のこうした厳しい長い歴史を理解し、ともに猪飼野に住み、より良き猪飼野の町づくりを考えて行かなければならないと思う」と記している。

 西俣さんはこう語る。「生野周辺も、古代から農耕や機織、土木建築、漢字、仏教など先進技術や文化を伝えた渡来人によって築かれた土地です。ところが、約1500年後の1910年から日本の朝鮮半島支配が始まり、多くの朝鮮人が出稼ぎに来て、過酷な労働に携わる。その後も創氏改名や強制連行、戦後もひどい差別が続きます。お世話になった民族にこの仕打ち。ヨン様もいいですが、歴史と現状を広く知ってもらい、大阪から本当の国際化を目指していきたいですな」【松井宏員】






この手の記事って逆に朝鮮人に対する嫌悪感を煽るだけだよね。
「あーまた在日が嘘ついてるわ」って。

もちろん、「強制連行された」と主張する母親に「嘘いうな」と噛み付く例の動画のように、強制連行説にうんざりしてる在日も少なからずいるのだけど、そういう在日はマスメディアからは無視される。マスメディアにとりあげられる在日は特定の思想傾向を持つものだけ。その結果、あたかも在日の全てが強制連行を主張しているかのように日本人にインプットされる。そして、在日全体に対する印象が悪くなる。

強制連行説は「また馬鹿なことを言ってる在日がいるな」と適当にあしらっておけばいいのに、マスメディアが有難がって取り上げるから問題なんだよ。
日本にも「戸来村はヘブライ語に由来しており、キリストは日本で死んだ」とか「チンギス=ハンは源義経だ」とか、そういう類の主張をする人はいるけど、誰も相手にしない。誰も相手にしないから全然問題にならない。

というわけで、在日差別を煽っているのは他ならぬマスメディア自身なのでした。


んで、松井宏員は、中村一成、酒造唯、朴鐘珠と共に、毎日新聞の要注意記者に指定することにします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎日はたまにまともな記事があるんだけど・・
でもやっぱりだめですな。
名無し 2007/08/12(Sun) 編集
無題
また毎日か!
2007/08/12(Sun) 編集
無題
 毎日には在日に関するこういうガイドラインが存在するんですかね?なんか型にはまった記事が多い気がする・・・・
TMN 2007/08/12(Sun) 編集
無題
あ~創始改名・・・とくれば・・・
元気ですかーつっ{モテモテ様}(笑)
未だに反論聞こえて来ないね!
ワクテカでまっとるよー(笑)
815 2007/08/12(Sun) 編集
無題
こんなの記者が書いてんのかと思うと悲しくなるね。
投書欄とかならね、まだアレだけど。
TTKDJK 2007/08/12(Sun) 編集
無題
仮に「強制連行」の嘘を知らなかったとしても
>大正14年 134,000人
>昭和 5年 300,000人
>昭和10年 625,000人
>昭和15年1,190,000人
「戦時下」に入る前から爆発的に増えているのが分かりますね。
しかも日米開戦前までのデータしかないし…
昭和20年のデータを出すと、徴用によって内地に渡ってきた朝鮮系日本人(「在日朝鮮人」ではありませんね)の人数が微々たるものなのがバレるからですか?

だいたい、「生活の場を求めて移住した」って自分で書いてるのに、なんて、「強制連行」なんて単語が出てくるんだ…
橘匡秀 2007/08/12(Sun) 編集
無題
>その後も創氏改名や強制連行、戦後もひどい差別が続きます。

ものっすごい端折り方やねw
こんなんで人を説得できると思ってのかね。
interested in 2007/08/12(Sun) 編集
無題
毎日は毒が回りすぎて手の施しようがないのか。
痰壷小僧 2007/08/12(Sun) 編集
無題
>>土地所有を明らかにする調査を実施した
それって不法に土地を占拠して農地にしてたヤツがいないか調査したってことでしょ?
全然悪いことじゃないと思うんだが。
むしろ法治国家としては当たり前なんじゃないかと。
この記者は書いててそこに気付かなかったのだろうか。
それとも毎日は「土地の所有者じゃなくても、農作物を作ったらその人の土地になる」とでも言いたいのだろうか。
それだったら俺は喜んでそこらの空き地を耕すよw
それにしても、サヨの言う創氏改名や強制連行等をなんでも鵜呑みにして信じてるんだなこの記者は。
自分でちょっと調べれば「あれ?」ということが多いのに気付くと思うんだが。
まあ毎日なんかに入社しちゃうんだから、最初からサヨ思想なんだろうけどw
左運転 2007/08/12(Sun) 編集
無題
>つまりは、日本の植民地支配にすべての原因があるわけだ、

「つまりは、
朝鮮分断も、
南京大虐殺も、
チベットの反乱も、
台湾の独立運動も、
天安門事件も、
ヴェトナムでの虐殺事件も、
広島、長崎の原爆投下も、
ユダヤ人虐殺も、
セポイの反乱も、
インディアンの虐殺も、
インカの滅亡も、
モンゴルの征服戦争も、

日本の植民地支配にすべての原因があるわけだ。

ああ、日本人。
汝は万物の悪として、この世界に屹立せん。

ちなみに、ボクは地球市民だよ―――――――――――――――――――ん。
(by松井宏員)」
カバ園長 2007/08/12(Sun) 編集
無題
はいはい朝鮮新報 朝鮮新報。
えっ!? 違うの?
mdyaroh 2007/08/12(Sun) 編集
無題
この記者、あの「高橋ともちんクン」の10年後の姿であったw

って言うか、この手の“ウソ記事“いい加減秋田。
熊蔵@携帯 2007/08/12(Sun) 編集
無題
徴兵された人も済州島出身者が大半で
徴用された人も済州島出身者が大半で
慰安婦にされた人も済州島出身者が大半で
川の開削の労働者も済州島出身者が大半で。。。

済州島、人多すぎませんか??(・ω・;)
(●′艸`●) 2007/08/12(Sun) 編集
無題
土地の所有を明らかにするってwww
あれ森林除けば日本所有になったのは・・・0.5%以下とかだったはず・・・あれは、貴族が収奪した土地を実質耕している小作に回した土地の配分なんだけどな・・・。あと創氏改名の意味分かってないだろこの馬鹿、日本風の名前に改名することと創氏は別なんだがな。
bitter URL 2007/08/12(Sun) 編集
めざせ無韓
25時氏の言うように、こんな捏造、偏向報道はむしろ嫌韓を煽るようなもんですな。
個人的には無韓が理想ですが。

ただ、「嘘も百遍言えば本当になる」「泣く子は餅をひとつ多く貰える」がモットーの朝鮮人ですから、こちらも呆れずにきちんと潰し続けることが肝要かと。

まだまだマスコミに騙されてこういうの信じちゃう輩が多いですからね。
Ido 2007/08/12(Sun) 編集
無題
なんかもう、神話ってこうやってできていくのかな…とか思いますわ。

バビロン捕囚とかも実は嘘でしたwww

だったりしないだろうな…とか勘ぐってしまう。
名越し 2007/08/12(Sun) 編集
無題
この間、80の婆さんが1歳の時に強制連行されてきたって言ってませんでしたっけ?
上海で働くミケネコ URL 2007/08/12(Sun) 編集
無題
また強制連行
また毎日
もうあきた
兵庫12区 2007/08/12(Sun) 編集
無題
密航で国外退去を迫られる

毎日新聞 2007年8月5日 【村元展也】

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/20070805ddlk27040410000c.html

金さんの密航は81年と86年。韓国ではソウル五輪(88年)の翌年に海外旅行が自由化され、金さんはいわば“最後の密航世代”だ。
 金さんは、81年12月、叔父と一緒に釜山(プサン)港から漁船を改造した密航船に乗り込んだ。真っ暗な船底に約20人がひしめきあい、男女の見分けさえつかなかった。
船に乗る手はずは母が整えてくれた。金さんが小学生のころ、父は日本に密航し、音信不通に。
「密航がどういう意味を持つのかさえ知らなかった。気軽な感じでした」という。同行の叔父の密航は3度目。日本行きは日常の延長線上にあった。
84年7月、工場に警察の手入れがあった。同11月、摘発された者を乗せたチャーター機で韓国へ強制送還された。
86年、再び密航船に乗り込み、生野区に戻った。

同じ済州島出身の妻、高明志さん(34)は95年、知人を頼って空路で観光ビザで入国し、オーバーステイになった。

父も密航、叔父も密航、本人も密航、妻は不法滞在・・・

強制連行された者は、やはりいないのですね
あやか 2007/08/12(Sun) 編集
無題
>土地を奪われて生活に窮した農民が日本に生活の場を求めて移住した。

所謂従軍慰安婦と同じ論法ですな
従軍慰安婦は軍隊による需要があったから、慰安婦が生まれたのだ、けしからん、(広義の)強制性があっただろというむちゃくちゃ論理で
一方これも、首に縄つけて朝鮮から内地に引っ張っていくような強制連行はなかったけど
彼らの生活を困窮に追い込み、内地に行かざるを得ないように仕向けたので、立派な(広義の)強制連行だろ?と言っている。
しかし前提である土地を奪われて云々自体が眉唾物なわけでございまして・・・
ssk 2007/08/12(Sun) 編集
無題
かのアドルフヒトラーも次のような言葉を残しています。
「大衆は小さな嘘より大きな嘘の犠牲になりやすい。とりわけそれが何度も繰り返されたならば」
大衆は小さい嘘には騙されないけど、大きな嘘には騙されやすいという事ですね。
ssk 2007/08/12(Sun) 編集
無題
ダメだこりゃ。
反戦平和と過去の反省をでっちあげると無能でバカな記者でも記事を書ける、バカな読者が納得する図式です。
差別を言う前に犯罪問題などを取り上げろ。
土地の権利がないのに住みついた、無法状態を解決するためには毎日の社屋を不逞外国人に開放すべし。
tatu99 2007/08/12(Sun) 編集
無題
テンプレ通り。

まぁ、「とにかく日本が悪いということにしたい」「でもそのために必要な資料は無い」となれば、こうするしかないのかもしれないがw
Franz 2007/08/12(Sun) 編集
無題
>土地を奪われて生活に窮した農民が日本に生活の場を求めて移住した。

>平野川開削工事は他より賃金が良く、労働者が集まって来て集落が大きくなっていった。

毎日的にはこれが強制連行なのか。
職場を選べるなんて、随分と優しい強制連行だ。
gal 2007/08/12(Sun) 編集
無題
えんぎでもない!!
このエントリには ようちゅういきしゃが 3ぶんの1ダースも!!
∵` 2007/08/12(Sun) 編集
無題
ここのところカウンターを当てて(まともなことも書いて)、巧く立ち上がっていくことも多い毎日号だが、既に磨り減ったタイヤ(長年の嘘)が限界のようだな。自分ではコントロールしきれているつもりでも、そのケツがガードレールぎりぎりまで振られている以上、苦しさは隠しきれないぜ。

・・・と、四輪揃ったようなので、チョメチョメDのセリフ風にやってみました。

>平成のにおいはまったくしない。そんな街を歩いていると、妙に安らぐ。

韓流ブーム捏造の時と同じ、ノスタルジー作戦か。何事も素早く動いてゆく現代社会に対して不安感を抱く人々に、多文化共生社会とやらへの希望を持たせようとしてるんだろうが、同じ手は二度と食わないぜ。
虎御前 2007/08/12(Sun) 編集
無題
はいはい、強制連行強制連行。
言ってろよもう。

はっきり言うが在日朝鮮人が居なければ大阪はもっと穏やかな街なんだよ。
towa 2007/08/12(Sun) 編集
在日は共食いして自滅しろ
>強制連行にほかならない。
>つまりは、日本の植民地支配にすべての原因があるわけだ。
>その後も創氏改名や強制連行、戦後もひどい差別が続きます

いつまで寝言吐き続ける気だ、在日はwww

シンスゴ、姜尚中、和田アキ子、前田日明、新井知真、朴一、・・・・・・。
どいつもこいつも口を開けば差別だ強制連行だ、おなじ妄想の繰り返し。


在日は全員サヨクマスコミに取り入って被害者を気取るペテン師。
在日は全員地獄に強制連行してやりたい。


地獄の鬼にでも泣きついてろ、ゴミども。

在日引っこ抜き~ぬ 2007/08/12(Sun) 編集
無題
日本統治前に農民が土地を所有してたってことのほうが驚きですね
所有してた土地がないのに”土地を奪われた”はずはないですから
ぜひ毎日にはその朝鮮人が土地を所有してたという証拠を世間の皆様にアピールしていただきたい
(さすがに証拠もない主張をしてるわけないですよね?)
そうすれば日帝の悪行も白日の下に晒されるでしょう
ああ、在日の勝利は間近です! 期待してます!
ぽん太 2007/08/12(Sun) 編集
無題
いつも通りですね
コッス 2007/08/12(Sun) 編集
気になります
毎日がこういった記事を流しても、他のメディアは、否定も肯定もしない。
国も、否定も肯定もしないし、コメントもしない。
ネットでの否定書き込みは、未だネットを見ていない又は見れないの国民の目には触れない。
よって、沈黙は了解、そのとおりの意となり、毎日の勝ち。
ではなかろうか。
さば 2007/08/12(Sun) 編集
無題
毎日の要注意記者なら、大阪毎日の久木田照子をいれてください。
彼女は非常に不可解なプロ市民で元衛生兵の証言だけで、日本軍がフィリッピンで生体実験をしたと言う記事を書いてます。
その時の経緯は
http://meinesache.seesaa.net/article/28360542.html#comment
マイネ・ザッヘさんのサイト、プロパガンダ警報で詳しく書かれています。
久木田のした事は悪質で、公共の紙面を使った工作活動そのものだと思います。
さら 2007/08/12(Sun) 編集
名言
「源義経がチンギス汗になった」「俺は歩く神社だ」「息子を襲う魔神を倒すべく刀を打って貰ったが、刀からの妖気に鍛冶師が負けてしまった」「外灯とぼる夜道で巨大な平家蟹と遭遇した」等と歩く名言の角川春樹閣下。
「世界の源は韓国」と主張する人が居ても不思議は無いと思わなければならないのかもしれませんが、統率のとれた群で詐欺を働くので、そうでない在日を含め疑って掛からなければならないのが辛いです。
バッカス 2007/08/12(Sun) 編集
無題
僕の体験でも差別はあったと思うけど
原因が彼らにあることは言うまでもない。
ppu 2007/08/12(Sun) 編集
無題
>戦後もひどい差別が続きます。

そんなに酷い差別を受けているというのなら、どうぞお帰りください。
誰も引き止めませんから。
こっそり 2007/08/12(Sun) 編集
無題
世の中、白か黒かで語れる事なんてほとんど無い。
なのに"思想家"は、状況を白か黒かで無理に単純化したがる。一体何故なんだ!?
オマエらの不毛な思想オナニーの為に
現実に不必要な不利益を被らされるのなんてまっぴら御免だ。
何が悲しくて
オレ達がオマエらの思想自己満足オナニーの犠牲にならなけりゃならんのだまったく・・・・
ごう 2007/08/12(Sun) 編集
無題
昭和10年に62万人、昭和15年に119万人、てことは、この間平均して毎年12万人の朝鮮人を連行することになる。1年365日として毎日330人もの朝鮮人をその意思に反して連れてくることになるのです。
日本人がどんなに働き者でもこれは大変なノルマです。この増加数を説明する一番簡単な説明は、「朝鮮人は自発的に日本に来た。」以外に有り得ないでしょう。 これを認めないのは、これだと何も貰えなくなるのでごねているだけです。
貴方の愛犬を信じても、朝鮮人を信じるのは止めましょう。
基準点 2007/08/12(Sun) 編集
無題
「はだ☆ゲン」の朴さんは
なんで朝鮮名で、しかもフツーに生きてるの?
七生報萌 2007/08/12(Sun) 編集
売日新聞
土地を奪った日本に移住するということに書いてて矛盾を感じないのかね?
「強盗に金を奪われて一文無しになったから、その強盗犯の経営する店に働きに行く」と言ってるのと同じだぞ…
拙い記者 2007/08/13(Mon) 編集
無題
>シンスゴ、姜尚中、和田アキ子、前田日明、新井知真、朴一、・・・・・・。
>どいつもこいつも口を開けば差別だ強制連行だ、おなじ妄想の繰り返し。

ドサクサに紛れて、一緒くたにしてんじゃねーよ、この馬鹿!

前田日明に新井知真の両氏は、むしろ「自浄作用の働かない在日社会に、うんざり」してる方の人間じゃねーか。
><; 2007/08/13(Mon) 編集
無題
きっとアジビラ屋の記者のパソコンにはあのテの文章が定型文として組み込まれているのでしょうwww
嫌在日 2007/08/13(Mon) 編集
無題
>お世話になった民族にこの仕打ち。
このセリフに激しく違和感を覚えるのですが
「事実は逆だろ」と
北の国から 2007/08/13(Mon) 編集
そもそも
お世話になったとな!?

渡来人は単純に半島での縄張り争いに敗れ逃れてきた難民ですよ、大和朝廷は彼らを厚遇することで彼らが持っていた技術を活用したというだけの話で…
大陸からわざわざ文化を伝えに来てくれたわけではないのです!

まあ大和時代は持ちつ持たれつ共に社会を形成していたと言えるでしょう

しかし、近代の日韓関係は日本が東北のインフラ整備を送らせてまで半島の近代化に莫大な予算をつぎ込み、優秀な人材は半島出身でであろうと警察官や軍の高官、政治家にまでなれたのです

これでも日本が世話になった側だと?

政治ブログ立ち上げました、よろしくお願いします↓
http://10imuhou.blog.shinobi.jp
天意無法(嫌在日) 2007/08/13(Mon) 編集
すみません
ヘタ打った…
URL欄あるの忘れてましたf^_^;
天意無法(嫌在日) URL 2007/08/13(Mon) 編集
血統詐欺
1400年前、日本へ逃げて来た百済貴族は、地元に残った平民とは別言語を話す別人種、つまり漢人や半島倭人が主体だったんでしょう。その百済貴族難民が日本へ逃亡した際に中国文化を伝えたとて、地元に残った別人種の住民が、1400年後日本へ来て、ウリナラ人の先祖が昔、日本へ文化を伝えてやったと言うのは、血統詐称ではありませんか。
なずな 2007/08/13(Mon) 編集
無題
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/archive/news/2007/07/20070706ddlk27070464000c.html

わが町にも歴史あり・知られざる大阪:/55 百済野 /大阪
 ◇渡来人が土地築き原型造る--大阪市生野・天王寺区

 今回から大阪案内人、西俣稔さんが格別の思い入れを持つ街・生野を歩きます。だけど、待ち合わせは近鉄上本町駅。なんで? 「上本町からスタートするのが大事やねん」。その理由は後述するとして。

 西俣さんがまず立ち止まったのは、上本町駅の近鉄のポスターの前だ。「伊勢・鳥羽・志摩」の文字を指し棒で指して、「この地名は、和銅6(713)年、大和朝廷がやったすばらしさです」。

 なにかと言えば、伊勢は磯、鳥羽は波止場、志摩は島が語源。「そんな地名、地形はどこにでもあるので、朝廷は漢字2文字で考えなさいと。中国の地名はみんな2文字やから、それにならって」。この年、朝廷は諸国に風土記の編さんを命じ、関連して「同じ地名があったら混乱する」と、このようなお達しを出した。

 西俣さんがさらに例を挙げる。平野区加美は「旧渋川郡の上(かみ)」、京都の宇治は「山に囲まれた内」。地形を表したありきたりの呼び名に、美しい漢字を当てたわけだ。「磯エビや内茶では売れまへん。奈良時代の雅に感謝やね。そんな説明がどっかにあったらええのに」

 以上は、西俣さんが生野を案内する時の前ふりのネタでした。

    ◇

 上本町駅から東へ歩けば、上町台地から下っていくのがよくわかる。ここで、上本町からスタートしたわけが語られる。「奈良時代、この辺は百済野と呼ばれてた。660年に朝鮮半島で百済が新羅に滅ぼされ、百済人が渡ってきて住み、開かれていったから」。渡来人が開いた地なんだ。奈良時代から平安時代にかけて百済郡が置かれていたし、東住吉区には南百済小学校や百済大橋、JRの貨物駅・百済駅がある。平野川は百済川と呼ばれていた。

 はて? そのころの大阪って、上町台地しかなかったでしょ。ここを百済の人が開いたなら、もともとの大阪人はどこに住んでたん? 「奈良時代の人口は全国で300万人、平安時代でやっと400万人ですわ。人口が少なかってん」

    ◇

 「桃陽電線株式会社」の看板を指した西俣さん、「これから、やたら桃が出てきます」。清風学園の前の陸橋は「桃丘歩道橋」。桃谷や桃山学院もある。「明治時代まで、このあたりは桃畑やったから」。今は桃の木1本見あたらないが、地名が昔の風景を語っている。ちなみに石ケ辻町は「上町台地の斜面が、自然に浸食されて石が出てたから」。

 やたらとタワーマンションの建設地がある。そんなに高いマンションばっかり、都心に造ってどないすんねん、と思うのは、低層階にしか住めないひがみ……だけじゃないぞ!

 それはさておき。聖バルナバ病院前の地蔵尊のところに、「細工谷遺跡へようこそ」という色あせた説明書きがフェンスに張り付けられている。百済尼寺の土器が出土し、和同開珎が発見された遺跡だそうだが、説明書きは、もうちょっとなんとかできんものか。

 病院の先の「桃陽こどもの広場」の前で、西俣さんがひとくさり。「広場は平らですね。奈良の語源はならす。ハングルでナラは国の意味です」

 広場の先の路地を入ると、見下ろす形で畑や空き地が現れた。「ここが細工谷。人間が細工したような起伏に富む谷間だったから付いたんです」。細工谷という地名の由来。細工したような地形、てのは見た目では分かりにくいが、高層ビルやマンションの谷間に、傾斜を作っている。

 路地の脇に約70センチの道標が建っている。「是ヨリ西南 鶯(うぐいす)の丘」。「桃畑やったんで、ウグイスが桃の木にやってきたんやね。すぐ南には烏ケ辻という地名があります。カラスも来た」。しゃがみこんで見ていたら、通りかかったおばあちゃんが「なんて書いてあるの? 桃畑? 知らんかった」。

 西俣さんは「渡来人が土地を築き、このあたりの原型を造った。大阪と朝鮮半島の結びつきは古く、その友好関係をこれから見ていきます」。【松井宏員】

毎日新聞 2007年7月6日



>奈良の語源はならす。ハングルでナラは国の意味です。

って、なんでここで奈良の語源=ナラみたいな表現入れるのだろうか。

というわけで、松井宏員+西俣稔は最強タッグ確定でよろしいかと。
とほほ 2007/08/13(Mon) 編集
無題
>日本が植民地支配し、土地所有を明らかにする調査を実施したが、所有を登録していない農民が多く、土地を奪われて生活に窮した農民が日本に生活の場を求めて移住した。

そもそも、土地管理すらまともにできていなかった李王朝に問題があるだろ。
まあ、貨幣制度すらもともなのがなかったとう話だからな・・・
2007/08/13(Mon) 編集
無題
マスコミは在日の強制連行が嘘であることを認めてしまえば、強制連行説が広まった経緯を国民に説明しなければならなくなります。そうなれば近現代史の実証研究の成果をマスコミから流さなければならなくなり、マスコミがこれまで歴史問題において如何に国民を騙してきたかが知られてしまいます。それはマスコミの正義の崩壊に繋がるでしょう。
米下院の従軍慰安婦決議案の問題も同様の構造だと思います。アメリカは日本側の反論を受け入れれば、歴史の実証研究への道を開かなくてはならなくなります。そうなればアメリカ人はこれまで信じてきた自国の「輝かしい歴史」が嘘でたらめであることを思い知らされることになります。やはりアメリカの正義は崩壊していくことになるでしょう。
航海者 2007/08/13(Mon) 編集
創氏改名
昭和12年10月号の月刊「話」には、通州事件の生存者による事件四日後現地における座談会式インタビューが掲載されていますが、そこでは朝鮮人が朝鮮名で雑誌に名前を連ねています。少なくともこの時期に日本名の強制はなかったどころか、むしろ内地人と紛らわしい姓名は禁じられていたようです。

月刊「話」の座談会のテキスト化したものを拙ブログに掲載しています。
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-10.html
文太 URL 2007/08/13(Mon) 編集
無題
まともな在日もいるのに・・・
もはやほとんど日本人と変わらない。
マスゴミがこうやって殊更にきらびやかに神格化するから悪感情が広がってしまう・・・
  2007/08/13(Mon) 編集
無題
ウソなのはいうまでもないが
どっちにしろ自分たちは可哀想な人達なんだという奴等にろくな奴はいない
ジェネ 2007/08/14(Tue) 編集
無題
新聞記者には在日擁護記事のノルマでもあるのか?

マスコミがそこまで気をつかうなんて何様なのと思うのが正直なところ。


NHKでも、鶴瓶師匠が済州島で家族に乾杯とか…イメージアップさせようとする番組には飽き飽きだ。
うにゃ 2007/08/14(Tue) 編集
無題
『戦ふ朝鮮』(朝日新聞社,1945)復刻版チラシに
「強制連行や従軍慰安婦など(中略)日帝支配の実相は伝えていない。しかし、注意深く見ると(中略)一端を窺い知る事ができる。」
と元朝日新聞記者氏が書いていました。

「強制連行」「従軍慰安婦」について当時の資料に掲載されていない→
 ×事実無根
 ○日帝の事実隠蔽

「強制連行」「従軍慰安婦」と解釈できなくもない記述もある→
 ×初めに結論ありきのこじつけ
 ○日帝の事実隠蔽工作を看破

という考え方なんでしょうねぇ、彼らは。

ちなみに、そのチラシには
拉致問題報道=日本人の新たな朝鮮蔑視
なんてことも書かれていましたが。
きょむいん 2007/08/14(Tue) 編集
無題
しかし戦後左翼教育の力って根強いんですね。
有名なFXトレーダーが自身のブログで以下のように書いてます。

“http://matt.livedoor.biz/?blog_id=2278480
昨日、久しぶりに靖国神社に行ってきました。神社内に遊就館という場所がありますが、その館は、殉国の英霊を慰霊顕彰することと、近代史の真実を明らかにすることが大きな目的とされています。

 館の中には、戦国時代から戦後までの展示物がありますが、館内で映画の上映も行っています。その映画を見てきましたが、さすが靖国神社というか、英霊の死を正当化する非常に極端な内容となっていました。

 特に第2次世界対戦においては、日本は欧米諸国に不当な要求を突きつけられ、多くを米国からの輸入に依存していた石油や鉄鉱石、工業製品などを止められ、英国、オランダからも支援を拒否され、所謂ABCD包囲網によって追い詰められてやむなく自衛の戦争に突入したという主張です。

 中国とも、うまくやっていこうと思っていたところに、中国側から攻撃され、仕方なく戦争を始めてしまった。(悪いのは中国である。)

 戦後、南京虐殺など、全く見に覚えもないことをさも事実のように捏造され、屈辱を味わった。

 簡単にいえば、こういうことを声高らかに主張している映画です。「ここまで言い切るか」というかなり衝撃的な内容です。

 歴史はどちらから見るかで違ったものになります。また「勝てば官軍」的になりがちであるという点も当然考慮しなければいけません。私も、この問題に関して自分なりの意見はあるのですが、よく事実関係を調べているわけではないので、ここで意見を申し上げるのは止めておきます。”


勉強不足なので意見は言えない、と言いながら靖国の主張が、「非常に極端」と断言している。

コメントを書いている人たちもとてもこうばしい。
政治ブログではないのにこんな話になるのは、ほとんどの国民がこのような思想を持っているのでしょうね。

なんか気分が暗くなりました。

waka 2007/08/14(Tue) 編集
無題
松井やよりさんの親戚の方ですか?
通行人 2007/08/14(Tue) 編集
無題
まだ帰ってなかったの?の一言
真空蹴り 2007/08/15(Wed) 編集
無題
こんばんは。強制連行?韓国政府が一年前位?に強制連行された人に補助金を出すから、申請するように!と言うたら、日本では数十人しか手を挙げなかったはずですが(笑)

サハリンのほうが手を挙げた人が多いのには笑いました。

揚句の果てには、この法案に大統領が拒否権の使用を検討してるみたいですし(笑)

日本政府が帰国事業を開始しようとしたら反対デモをしたくせに強制連行とはお笑いぐさですね。
名無し 2007/08/15(Wed) 編集
無題
この月を 在日された 歴史かな

こうめの川柳です。相変わらずシュールですな(*´∀`)
上海で働くミケネコ URL 2007/08/15(Wed) 編集
無題
エントリーに関係のない内容ですみません。
終戦記念日のマスコミは例によって反省の押し付け報道(それでも近年は一方的に非難する論調ではなくなってきていますが)なので、戦前の日本に対するこういう見解もあったということを紹介しておきます。

ポール・リシャール
http://www.kokuchukai.or.jp/about/people/9.htm

かつて他国に隷属せざりし世界の唯一の民!一切の世の隷属の民のために起つのは汝の任なり 新しき科学と旧き智慧と、ヨーロッパの思想とアジアの精神とを自己の内に統一せる唯一の民!これら二つの世界、来るべき世のこれら両部を統合するのは汝の任なり 建国以来、一系の天皇、永遠にわたる一人の天皇を奉戴せる唯一の民!汝は地上の万国に向って、人は皆一天の子にして、天を永遠の君主とする一個の帝国を建設すべきことを教へんが為に生れたり
航海者 2007/08/15(Wed) 編集
無題
すれ違いですが、現在放映中の「日本のこれから」は面白いですよ。

「無防備マン」で有名な漫画家の秋元さんなど、素敵な方がテレビに映っています。
カバ園長 2007/08/15(Wed) 編集
無題
見てましたが、NHKは相変わらずですね・・・
(´・ω・`) 2007/08/15(Wed) 編集
無題
(´・ω・`) さま

まあ、小林よしのり氏と小林節氏、それと伊勢崎賢治氏が登場しているので、知識人集めはまあ良いのではないのでしょうか?

斎藤貴男はご愛嬌ですが…(自衛隊を今後どうするかという質問で、自衛隊廃止の札を上げていたし)。

そういえ女中国人が市民席にいて、自衛隊廃止の札を上げていたけど、後先考えているのでしょうか?

「じゃあ、当然だけど、人民解放軍も廃止するのは賛成なんだろ!!」と突っ込まれるのは目に見えている話ですからね。

因みに韓国人参加者は、「現在のまま」の札を上げていましたが…。

それと小林節氏が、憲法改正、自衛隊明記の札を上げていたのはオドロキ。この人はちょっと前には憲法改正を躊躇していたのですが。
カバ園長 2007/08/15(Wed) 編集
無題
そろそろ飽きてきたな~。

日本人が「えっ!マジデ!?」って少しでも
本気にしてしまうようなウソがつけんのかね・・・。
2007/08/16(Thu) 編集
無題
えっ!マジで?
どころか、この程度の論破されつくした嘘すらいまだに信じきっている阿呆がうようよいるから…
反朝日 2007/08/16(Thu) 編集
無題
もう、こういうの飽きたっす。
でも未だ騙されてる人がいる方が驚きっす。
マスゴミ対策は必須だな。

今日のこうめ川柳
「あの月を 改名したる 政府かな」
評:シュールで大変良いですね(*´∀`)
きみどり 2007/08/16(Thu) 編集
無題
しつこく言い続けるのがこの人たちの精神であり仕事でもある。
その時代ごとに違う批判があっても同じ事を繰り返す。
ネットが無ければ今回も通用しただろうが、もう通用しない・・・
嘘吐きども。
8 2007/08/16(Thu) 編集
無題
この人のは参考になる

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute
河信基 2007/08/16(Thu) 編集
無題
慰安婦問題全体から言えば、強制連行の事は一部の問題です。
最初は否定意見もあった慰安所の存在はもはや確定したし、政府や軍の関与もはっきりした。
未成年の少女を騙して慰安婦にした非道性も否定する人は少ない。
軍人が直接脅して慰安婦にした例も占領地では確認された。
ここまでくれば個々の慰安婦の証言に裏付け証拠を要求してみても、いちゃもんに過ぎず、歴史事実としての認識には決着が付いたと思います。
それでも、朝鮮半島での強制連行に直接証拠がないかぎり強制は無かったことになるなどと言い張る人がいます。証拠がなければ「なし」になるのが論理だと言うのです。
www006.upp.so-net.ne.jp/nez/ian/
zzz 2007/08/16(Thu) 編集
無題
こんつは~っス、熱闘欲っス。

既にさんざん論破され尽くした嘘を大真面目に記事にする毎日のマツイ記者を、新聞界のスラッガーとして認定するっス!
つか毎日って、大リーグ級の記者が揃ってるっスね。スゴ杉っス・・・。
ドウモっス 2007/08/16(Thu) 編集
無題
最近はこの程度の粗悪燃料では燃えなくなってきた。

ところで韓国経済がヤバイようです。10年前のIMF管理下におかれたとき以上だとか。
YAKUZA 2007/08/16(Thu) 編集
無題
いっそ反日在日とマスゴミ、オサヨちゃんどもは
国外「強制退去」させたらいいのに。
ところで話がずれますが道珍と朝日の反日コラムって一語一句違わずにかぶっている記事がよくあるけど、どっちが子会社?
函館じん 2007/08/16(Thu) 編集
無題
この地域に済州島出身者が多いのは、済州島にも朝鮮本土にも住めなくなったひとが日本に密入国してきたからだって何かの本で読んだことがありますよ。
で、済州島に住めなくなった原因とは、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6%E5%9B%9B%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6

戦後の話です。
通りすがり 2007/08/22(Wed) 編集
無題
ふーん、って感じ。

http://japan.internet.com/busnews/20070822/5.html
CGM のオーマイニュース、Yahoo! ニュースにコンテンツ配信
からし醤油 2007/08/23(Thu) 編集
無題
http://jp.youtube.com/watch?v=lCbB1BAcN3w
嘘吐き在日一世:徴兵で日本来た
名無し 2008/02/11(Mon) 編集
無題
日本人として戦った朝鮮兵
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/tyousenhei.html
名無し 2008/02/11(Mon) 編集
無題
松井宏員はMBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ」水曜レギュラーとして出演しており、偏向発言をよくしている。

松井宏員(毎日新聞 まつい・ひろかず) 水曜日
【プロフィール】1964年3月、和歌山県橋本市生まれ。関西大社会学部卒。86年、毎日新聞社入社。鳥取、姫路支局、経済部、特別報道部、社会部で勤務。運動部デスク、社会部編集委員、社会部おおさか支局長を経て、今年4月から夕刊編集長。
かぐわし 2009/09/16(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【朝鮮日報】NHKアナの麿こと登坂淳一(37)の老け方が韓国ネチズンの間で話題に 検索語で1位に輝く
1 名前:薔薇おばはんφ ★[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 13:15:25 ID:???  NHKの30代の看板ニュースキャスターが、わずか3カ月の間に急に老けこんだ姿を見せ、以前と比較する写真が公開されるや、その理由について
URL 2007/08/13(Mon)13:16:19
A Zainichi family admit they were stowaways
Zainichi Koreans always lie that they were brought to Japan forcebly and they are not allowed to go back to Korea. Here is a typical case. 共生のページ:密航で国外退去を迫られる金さん一家 日本で家族と暮らしたい /大阪 (毎日新聞 2007/08/05)  ◆出....
URL 2007/08/16(Thu)09:17:49
【毎日新聞】 日本軍は南京大虐殺の集団から、小児愛好家の軍隊に変貌しました
Mainichi Daily News - Waiwai より Defense Ministry turns to 'Lolita' manga character to reveal inner self - Mainichi Daily News http://mdn.mainichi-msn.co.jp/waiwai/news/20070724p2g00m0dm010000c.html あまりに酷い内容だったの転載 From the successor of the government mi....
URL 2007/08/18(Sat)07:56:41
北朝鮮へのエクソダス
の筆者テッサ・モーリス=スズキ氏インタビューの概要: 見出し「日本政府にも推進した責任」(共同通信社配信、「こんにち話」より;2007.7.15 岐阜新聞、2007.8.8千葉日報) ・「在日朝鮮人や北朝鮮の要望による人道的対応」という通説に反し、1959からの帰国事業は日本政府の意志だった。 ・生活保護の受給者が多く、犯罪率も高いというイメージがあったので「厄介払い」をしたいという動機が日本政府にはあった ・北朝鮮の動機としては経済計画のため労働力が必要だったこと ・韓国は事業に反対するだ...
URL 2007/08/18(Sat)12:11:41
朝鮮人常習犯罪者を擁護する毎日新聞
共生のページ:密航で国外退去を迫られる金さん一家 日本で家族と暮らしたい /大阪 密航という犯罪行為そのものを、お涙頂戴の苦労話のように紹介し、犯罪常習者の朝鮮人を日本に定住させようとする毎日新聞って一体なんだ? この朝鮮人は、「貧しかったから強盗しました。 犯行は大変で、怖かったです。 最近捕まったけど、盗んだ金は返したくありません。」と同じようなことを言っているんだぞ? どうせまた、中村イルソンのような朝鮮人記者が記事を書いているんだろうが、本当に朝鮮人は日本の癌だ。 ところで・...
URL 2007/08/19(Sun)07:13:06
第58回NHK紅白歌合戦 ZARDスペシャル企画
第58回NHK紅白歌合戦
URL 2007/12/13(Thu)16:11:30
大塚愛は過去にAV出演していた!-!某新聞記事抜粋
大塚愛は過去にAV出演をしていた!! 大塚愛といえば言わずと知れたヒット曲が連発...
URL 2008/02/26(Tue)11:08:45
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]