忍者ブログ
[188] [187] [186] [185] [184] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央日報
米下院「慰安婦決議案」満場一致で可決

+ + + + + + + + + +
米国下院は30日午後(現地時間)、日本軍慰安婦に対する日本政府の公式謝罪を要求する「慰安婦決議案」を満場一致で可決した。

慰安婦決議案が米国議会で採択されたことは今回が初めてだ。慰安婦決議案は1997年以来、10年間6回や下院に提出されたが、日本の強いロビーで全体会議には上程さえできなかった。

下院全体会議はこの日午後3時13分ごろ、決議案に対する賛否を問う形式の表決を通じて決議案を通過させた。全体会議では「反対見解があるのか」という問いに誰も答えなかった。

表決に先立ってトム・ラントス下院外交委員長は決議案に対する初支持発言を通じて「どんな国でも過去を無視することはできない。ドイツは第2次大戦後過去を反省する正しい選択をしが、日本は歴史的忘却をけしかける態度を見せた」と指摘した。「日本軍の慰安婦たちが強圧なしに自発的に売春行為をした」という日本側の主張に対し「強制婦女暴行(rape)という単語の意味を知らない強弁」だと批判した。また日本の一部議員たちがワシントンポストに出した広告を通じ「慰安婦たちが当時、自発的に売春行為をした」と主張したのに対し「怒りを覚えること」とし「下院が決議案を支持してください」と言った。

決議案を発議した日系3世であるマイケル・ホンダ議員は「歴史的過ちに対する和解の初歩は傷の治癒」とし「日本政府は慰安婦の苦痛に対し、明白に公式的に謝るべきだ」と強調した。ホンダ議員は下院東アジア太平洋小委員会で証言した慰安婦出身イ・ヨンスさんらの勇気に敬意を表した。

ホンダ議員が1月に発議したこの決議案はこれまで下院議員435人のうち3分の1を超す168人が共同発議者として参加した。決議案は先月26日下院外交委で賛成39票、反対2票の圧倒的票差に可決された。当時ナンシー・ペロシ下院議長は直ちに支持声明を発表した。日本政府はこれまで「慰安婦強制動員はなかった」とし、ロビー会社などを通じて決議案通過阻止ロビーをしたが、むしろ米議会の反発を買っただけだった。

決議案は太平洋戦争当時、日本の慰安婦強制動員を「20世紀最大の人身売買事件の1つ」と規定した。それとともに日本の一部教科書が慰安婦動員と日本の戦争犯罪を縮小しようとしていると指摘した。

これとともに日本政府に▽昔の日本軍が若い女性たちを性奴隷として強制動員した事実を日本の首相が公式声明を通じて認定、謝罪し、歴史的責任を負う一方、▽これを否認する主張を公開的に反論し、日本の未来世代にこれを教育せよ--と要求した。決議案は、法的拘束力はないが過去を歪曲してきた日本政府の無責任な態度を国際社会に喚起することであり、意味が大きいというのが米議会関係者たちの評価だ。

ワシントン=イ・サンイル記者

カン・チャンホ特派員




朝鮮日報
慰安婦:米下院、満場一致で決議案採択
 米国下院は30日午後3時11分(韓国時間31日午前4時11分)、日本軍性奴隷(慰安婦)決議案を本会議に公式に上程し、満場一致で通過させた。米国議会で日本軍性奴隷決議案が本会議に上程されたのは史上初めてだ。

 米国下院のトム・ラントス外交委員長は冒頭で「第2次世界大戦当時、日本軍が占領したアジアと太平洋の島々で若い女性を性奴隷として強制的に動員したいわゆる慰安婦問題について、日本政府は明白ではっきりした姿勢で歴史的責任を公式に認め、謝罪することを受け入れなければならない」と語った。決議案を発議したマイケル・ホンダ議員も「歴史には時効がない。日本政府は反人倫的人権侵害に対して明確な謝罪を行うべきだ」と述べた。

 ファリオマベガ議員は「これまで日本が慰安婦問題について謝罪したという内容はすべて個人の見解であり、日本政府と首相の公式の謝罪ではなかった。過去の過ちを認めよ」と促した。

 トマス・デービス議員は「性奴隷事件は人間が人間に犯し得る最も残忍なことだった。この地球上で再びそのようなことが起こってはならない」と強調した。

 スティーブ・ピアス議員は「日本はわれわれにとって重要な友邦だ。友人よ、今は事実を認めて謝罪する時だと言いたい」と述べた。

 ウルシー議員は「一つ重要な教訓は、女性は戦利品ではないということだ。これまで忍耐をもって最後まで戦ってきたイ・ヨンスさんのご苦労に感謝する」と述べた。ジャクソン・リー議員も「慰安婦問題は女性を性奴隷としたものだ。今日この日を迎えることができず、すでにこの世を去った慰安婦女性のためにこの決議案をささげる」と述べた。

 米下院関係者たちは「下院指導部が友邦である日本の選挙を考慮し、先月に下院外交委員会を通過したこの決議案の本会議上程を、今月30日に延期した」と述べた。

 日本政府は、日本軍性奴隷決議案通過阻止のため米議会に対して執拗(しつよう)にロビーを繰り返してきたが、米国下院は議事進行中に日本政府が心からの謝罪をしていないと非難した。

 この日、本会議に上程された決議案は、日本軍性奴隷問題を20世紀最大の人身売買事件と規定し、日本政府は日本軍性奴隷強制動員を否定する主張について公式的に反論すること、今の世代と未来の世代に対して教育することなどを要求した。

 この決議案はさらに、日本軍性奴隷問題について十分に謝罪したという日本政府の主張に対する疑惑が解消するよう、日本の首相が公式の声明を出すべきと促した。

ワシントン=崔宇晢(チェ・ウソク)特派員




聨合ニュース
青瓦台「日本政府の変化に期待」、慰安婦決議で
【ソウル31日聯合】米下院が従軍慰安婦の強制連行に関し日本政府の公式謝罪を求める決議案を満場一致で採択したことについて、青瓦台(大統領府)の千晧宣(チョン・ホソン)報道官は31日、歓迎の意を示すとともに、「正直に歴史を見ることこそが最も良い和解の方法。こうした事実を日本政府も知らなくはないだろう」と述べた。同日午後、定例会見で口頭論評したもの。千報道官は「日本政府の変化した姿に期待する」と述べ、日本の対応を促した。



朝日新聞
米下院が従軍慰安婦決議を採択
 米下院は30日の本会議で、従軍慰安婦問題について日本政府が歴史的責任を認め、公式に謝罪するよう求める決議を採択した。同様の決議案は01年から4回提出され、いずれも廃案になっていたが、民主党主導の議会で安倍首相の発言に対する反発が広がり、初めて本会議で採択された。法的拘束力はないものの、採択の回避に向け、訪米の際に米議会幹部に直接説明し、「理解していただいた」とする首相にとって更なる痛手になりそうだ。

 下院外交委員会は6月26日に39対2の大差で決議案を可決。本会議でも3分の2以上の賛成が見込まれたことから、今回の採決は発声投票で行われた。出席議員から異議は出なかった。

 決議は、「旧日本軍が若い女性に性的な奴隷状態を強制した歴史的な責任」を日本政府が「明確な形で公式に」認め、日本の首相が謝罪声明を出すよう求める内容。1月末に日系のマイク・ホンダ議員(民主)が提出した。

 日本政府は「これまで謝罪しており、決議案は不必要で、事実と異なる」と訴えた。だが、安倍首相は3月1日、軍当局の関与と「強制性」を認めた93年の「河野官房長官談話」に関連して「強制性を裏付ける証拠がなかったのは事実ではないか。定義が変わったことを前提に考えなければならない」と発言。自民党内に河野談話を見直す動きもあり、従来の日本政府の謝罪に留保をつけ、修正しようとする発言と受け取られた。

 決議案の共同提案者は下院(定数435)のうち民主、共和両党の167人に達した。そのうち142人は安倍首相の3月1日の発言後に共同提案者となっている。安倍首相は4月下旬の訪米時にペロシ下院議長(民主)やブッシュ大統領らを前に謝罪を表明。一時は沈静化したが、日本の国会議員らが6月14日付の米紙ワシントン・ポストに、決議案は「現実の意図的な歪曲(わいきょく)だ」とする意見広告を出し、議会内の反発が再燃した。

 ホンダ議員は30日、決議の採択後に議会内で会見し、「この決議は日本の人々を責めているのではない。日本政府の過去に対する姿勢の問題だ。安倍首相が私たちの言葉に耳を傾けることを期待している」と語った。

 下院指導部は参院選への影響を避けるため、本会議採決を選挙後に先送りし、日程の公表も投開票後にするなど配慮を見せていた。日米関係への悪影響を懸念する声もあり、31日の下院外交委員会では日米同盟の重要性を評価する決議案も採決される予定だ。




東京新聞
米下院が慰安婦決議採択 日本政府に謝罪要求
 【ワシントン=小栗康之】米下院は三十日午後(日本時間三十一日未明)の本会議で、第二次世界大戦中の従軍慰安婦問題に対し日本政府の公式謝罪を求める決議案を採択した。同趣旨の決議が採択されるのは米国史上初めて。決議採択の回避を目指してきた安倍政権にとっては、参院選での惨敗に続く大きな打撃となる。 

 決議は、日系で民主党のマイク・ホンダ下院議員(カリフォルニア州選出)が一月に提出。「日本政府は旧日本軍の性的奴隷とする目的で若い女性を徴用することを委託した」と指摘し、日本政府に対し「明白な方法」によって歴史的事実を明確に受け入れ、謝罪するよう求めている。

 安倍晋三首相が三月に従軍慰安婦に対する「強制力はなかった」と発言したことへの批判などから決議採択に対する支持が拡大。民主、共和両党の百六十七議員が共同提案者に名前を連ね、六月二十六日の下院外交委員会の採決では、両党の圧倒的多数で可決していた。

 三十日の本会議採決は発声投票で行われ、出席者から異議はなく、事実上の全会一致で採択された。

 採択に先立ち、民主党のラントス下院外交委員長は決議の趣旨説明で「歴史をねじ曲げ、破壊し、犠牲者を非難する日本国内の取り組みは気分が悪くなる」と非難。日本政府に公式謝罪をあらためて求めた。

 下院本会議での採決は当初、七月中旬に行われる見通しだったが、参院選への影響を回避するため、参院選終了直後の三十日に先送りした。

 また、下院外交委員会は、日米同盟関係の重要性をアピールする決議案の採決を三十一日にも行う見通しで、日本政府に対し一定の配慮をみせた。




毎日新聞
慰安婦問題:米下院が対日謝罪要求決議を採択
 【ワシントン及川正也】米下院は30日の本会議で、第二次大戦中のいわゆる従軍慰安婦問題をめぐる対日謝罪要求決議を採択した。同決議の本会議採択は初めて。決議に法的拘束力はないが、参院選で惨敗した安倍政権の外交政策や日米関係に影響が出る可能性もある。

 決議は発声投票により圧倒的賛成多数と認められた。採決に先立つ討論でラントス下院外交委員長(民主)は「日本政府が明確な謝罪を拒んでいることに、日米関係を重視するすべての人が困惑している。日本国内で続く歴史をねじ曲げようとする試みはとても不愉快だ」と批判した。

 決議は日系のマイケル・ホンダ議員(民主)が1月末に提出。旧日本軍が若い女性を「慰安婦という性奴隷制」のもとに強要したと非難し、日本政府に「明瞭(めいりょう)かつ明確な方法での公式謝罪」などを要求している。

 決議は6月26日の下院外交委員会で一部修正のうえ賛成39、反対2で可決。ペロシ下院議長(民主)も支持していた。

 日本政府は「決議は客観的な事実に基づいておらず、日米関係に悪影響を与える」と採決しないよう繰り返し要請。日系のダニエル・イノウエ上院議員(民主)も「94年以来、歴代首相が謝罪してきた」と決議に反論する声明を上院に提出している。

 与党・共和党を中心に慰安婦決議が日米関係に悪影響を及ぼすことを懸念する見方も強く、31日の下院外交委ではブッシュ政権が主導する「対テロ戦争」への日本の貢献を評価する決議案が可決される見通しだ。

 米議会では過去に慰安婦決議が4回提出されたが、本会議の採決には至らなかった。




読売新聞
米下院で慰安婦決議、公式謝罪要求…本会議で初の採択
 【ワシントン=五十嵐文】米下院は30日午後(日本時間31日未明)の本会議で、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題で日本に公式謝罪を求める決議案を採択した。

 慰安婦問題をめぐる対日批判決議の下院本会議での採択は、初めて。決議に法的拘束力はないが、安倍首相にとっては参院選での与党惨敗に続き、外交上の痛手が重なった。

 決議は、1930年代から第2次大戦にかけて、旧日本軍が若い女性を「性的奴隷」にした「慰安婦制度」について、「20世紀最大の人身売買事件の一つ」と位置づけた上で、日本政府に公式かつ明確な謝罪や、歴史教育の徹底などを要求している。

 決議は日系アメリカ人のマイケル・ホンダ議員(民主党)が1月に代表提案者として提出し、外交委員会で6月26日に39対2の賛成多数で採択された。共同提案者は30日現在で167人に達した。

 安倍首相は4月の初訪米の際、ブッシュ大統領やナンシー・ペロシ下院議長(民主党)ら議会指導部との会談で、元慰安婦へのおわびを表明。加藤良三・駐米大使らも、「客観的事実に基づかない決議採択は、日米関係にいい影響を及ぼさない」として、採択回避を議会に強く要請した。

 この日の決議は、手続きが簡略化され、発声方式で行われた。実際に本会議に出席した議員は数人で、採択に際して異議は出されず、議長が可決と認定した。

 下院指導部は参院選への影響を避けるため、本会議採択の日程を選挙後の30日に設定。

 また、31日には、日本のイラクやインド洋での国際貢献を評価し、日本が「米国にとって最も信頼できる安全保障上のパートナー」であることを確認するジム・サックストン議員(共和党)提出の別の決議案を下院外交委員会で採択する予定で、日本に一定の配慮を示した。




産経新聞
慰安婦決議案採択 米下院
 【ワシントン=有元隆志】米下院は30日の本会議で、慰安婦問題に関する対日非難決議案を採択した。決議に法的拘束力はないが、日本政府に公式謝罪を求めている。決議案の共同提案者は下院議員総数435人のうち167人に上ったものの、決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度。発声による投票の結果、出席者から異論は出なかったため採択された。

 ペロシ議長ら下院指導部は、参院選に影響を与えることを避けるため、採決の日程を選挙後の30日に設定した。上院には提出されていない。

 この日、ラントス外交委員長(民主党)が趣旨説明を行った後、決議提案者のホンダ下院議員(民主)らが演説した。共和党からもロスレイティネン外交委筆頭理事らが賛成演説を行った。反対演説はなかった。

 ホンダ議員は採択後の記者会見で、「決議は日本政府に対し、公式で明確な謝罪を慰安婦に行うよう求める強いメッセージだ」と述べ、日本政府の公式謝罪を求めた。

 慰安婦問題をめぐっては、安倍晋三首相が4月末に訪米した際、ペロシ議長ら議会指導者との会談で、「人間として首相として心から同情している。そういう状況に置かれたことに申し訳ない思いだ」と語った。

 ブッシュ大統領は首脳会談後の共同記者会見で、「首相の謝罪を受け入れる」と首相の対応に理解を示しており、日米政府間では事実上解決済みとなっている。

 これまで慰安婦決議案は4回提出され、昨年秋には外交委で可決されたものの、本会議では採決されず廃案になった。

 一方、下院外交委員会は31日、アジア・太平洋地域の安定強化や、テロとの戦いにおける日本の役割について謝意を示す決議案を採決する。ラントス委員長やホンダ議員も共同提案者となっている。慰安婦決議で日本非難をしたため、日本への謝意を示すことでバランスをとるねらいがあるとみられる。





【まとめ】
中央日報・・・・・満場一致で可決した
朝鮮日報・・・・・満場一致で通過させた
聨合ニュース・・・満場一致で採択した
朝日新聞・・・・・決議を採択した
東京新聞・・・・・事実上の全会一致で採択された
毎日新聞・・・・・圧倒的賛成多数と認められた
読売新聞・・・・・議長が可決と認定した
産経新聞・・・・・出席者から異論は出なかったため採択された



もう一つ問題になるのが、これまでの経緯。

一、1月に共同発議者として名を連ねたのは、下院議員のうち168/435人。
二、6月の下院では、39/42の得票数で可決。
三、今回の決議案は、数人~十人程度が全員賛成で採択。

一、二まで書いたんなら、三もきちんと書くべき。
この点、朝日は一、二を書いて三を隠蔽してる。
毎日は、二を書いて三を隠蔽してる。
読売は二と三、産経は一と三を書いてる。

本当は、何でここまで人数が減ったのか明らかにするのがマスコミの役割だと思うんだけどね。特に朝日は、「強制連行否定広告で反発を招き賛同者が増えた」と言ってるのだから、その後の動きも明らかにするのが筋。

あと、「発声による投票」は、「決議案に賛成したという証拠を残さないため」という話もあるが、これはソース待ち。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しかしこんな感じだと、アメに法則が発動するのかなあ?
名無し 2007/08/01(Wed) 編集
無題
左思想の友人が「もっとも嫌いな国はアメリカ」と言っていたが、さて今回の件でどう言うやら…
レイハ 2007/08/01(Wed) 編集
確かに満場一致
10対0とはいえ、、、
しかし、425名が棄権って( ̄ー ̄)ニヤリッ
曖昧みぃ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
ほい、河信基

米下院、従軍慰安婦対日非難決議案を満場一致で採択 - 河信基の深読み - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/22750200.html
ワシ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
アメ公やる気なさ杉

韓国人のロビー活動がウザかたんだろうな・・・
  2007/08/01(Wed) 編集
無題
これはマスコミのスタンスがよく見えるサンプルですね。
椎茸よーぐると 2007/08/01(Wed) 編集
 
米下院と参院与党の意向を汲んで、テロ特措法をとりやめる、ってのもいいかも。
  2007/08/01(Wed) 編集
無題
議場にいるのが数人程度で決を採れるってのも凄いっすね。
共同発議者の人数を考えたら、あながちデタラメ運営・制度ってわけでもないのでしょうけど。

それにしても「議場に数人」で、「評価決議も予定」ですか。
こないだの「原爆しょうがない」発言に対する日本国民の反発が、少しは効いたとみて良いのかな。
虎御前 2007/08/01(Wed) 編集
無題
こんな事を書きたくはないが、アメリカ人て勉強しないね。
下院議員のコメントの数々を読むと怒りを抑えられない。
事実を無視して(見ない様にして)、中国・韓国ロビィの手の平の上に転がるなんて、アメリカ下院議員が「日米同盟」を本当に重視していない証拠だ。
彼らは自分達アメリカに都合の良い時だけの「日米同盟」であり、それは中国の「日中互恵関係」と同じだ。
所詮、アメリカ人なんてこんな程度。
通りすがり 2007/08/01(Wed) 編集
無題
 うわあ、危ない危ない…… 情報操作の多くは、こうやって「嘘ではないけれど、重要な情報を意図的に隠蔽する」形で行われるんですよね。こりゃ、朝日や毎日だけでは見破れないわ。
へも. 2007/08/01(Wed) 編集
無題
しかし、在籍議員の最低何割が出席してないと可決内容無効、という規定は下院にないのか?
いくらなんでも10/435って、どういうことだ。
sdi 2007/08/01(Wed) 編集
無題
声を大にして「これはおかしい!」と言えば中・韓ロビイストやそれらのシンパからの個人攻撃があるから棄権した・・・とも考えられなくもないですね。

少なくとも、同じ事が日本で起こったらマスコミは人数まで報道するはず。
『自民公明以外の野党が議場に居ないまま強行採決!全体の60%しかいないおかしな国会!』
ってな感じでねw
アンカー URL 2007/08/01(Wed) 編集
無題
議員さんも関わりたくないってのが本音だよね。
松波 2007/08/01(Wed) 編集
無題
東京新聞以下ぐらいなら、まあそれぞれの色って感じでわからなくもないが
朝日までの朝鮮系はアジビラだよね。
松波 2007/08/01(Wed) 編集
無題
アメリカは中韓と日本の両方に配慮した決着をつけたんだと思うよ。決議はしといて中韓とホンダの顔を立て、たった10人出席の決議という形で日本の顔を立てた。

こんな決議もしてる。いったい何なんだろ・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2007073100249
2007/07/31-12:15 日米同盟の重要性確認へ決議案=両国関係に配慮-下院外交委
 【ワシントン30日時事】戦時中の旧日本軍従軍慰安婦問題で対日謝罪要求決議を採択した米下院外交委員会が31日、日米同盟の重要性を宣言する超党派決議案を採決に付すことが30日分かった。
 共和党のサックストン議員が提出した決議案には、慰安婦決議提出者である日系のホンダ議員(民主)や日本の保守勢力批判の急先鋒(せんぽう)となったラントス下院外交委員長(同)らも共同提案者として名を連ねており、慰安婦決議採択による対日関係への影響に配慮する米議会のバランス感覚を示す形となっている。
rop 2007/08/01(Wed) 編集
無題
よく分かりました、勉強になりました。

小林よしのり氏に習って、原爆投下問題で相打ちにしてしまえと考えていたのですが、事態はそういう単純な問題ではなかったようですね。

とはいえ、マイク・ホンダ下院議員に対しては、原爆投下による人権侵害問題の突き付けを迫るのは、悪くないかもしれません。

これでゴネたら、ただの偽善者だわ。ホンダのおっさんは…。

因みに蛇足資料を提示しておきます。

http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/index.html
カバ園長 2007/08/01(Wed) 編集
無題
400人以上入れる議場で、たった10人が賛成と叫んでる光景はとてもシュールだな
真魚鰹 2007/08/01(Wed) 編集
無題
ダルフール関係のシナへの非難決議のとき、人数は何人入っていたのだろう?
それがわかれば今回の決議があまり意味の無いものだと判るのだけど。
兵庫12区 2007/08/01(Wed) 編集
低能汚染アメリカ
どう考えてもおかしいのがアカピに限らずアメリカ様の云うことに間違いはないとする姿勢。

ならばイラク戦も間違いではないし、かつてのベトナム戦争は正義だったのだな。
だから原爆投下に関しても米帝許すまじ何時の日か倍返しとせず、過ちは繰り返しませんと寝ぼけている。
tatu99 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>事実上の全会一致

それはねーよwww
Franz 2007/08/01(Wed) 編集
無題
二、6月の下院では、39/42の得票数で可決。

この42って数字はどこから?
          2007/08/01(Wed) 編集
無題
各紙のカラーがわかりやすすぎ。
スズメ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
>兵庫12区さん
410人(総員)出席の410人賛成と聞きました。
発声による投票と読んだ瞬間、賛成したことを明確な証拠として残さないことで、逃道確保したと感じました^^;


しげ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
今回の慰安婦決議は中韓のロビー活動にアメリカ国務省が乗った結果である。ライスはイランの核問題解決は無理なのでせめて北朝鮮の核問題を解決したい。そこで強硬派の安倍が邪魔なので、慰安婦で日本の人権問題を攻撃する戦術をとった。今後は日本が拉致を言及すると北朝鮮は慰安婦で反論する。アメリカは北朝鮮の肩を持つだろう。ライスは日本を裏切った。
こめこめ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
慰安婦問題でシーファーが異例の日本批判してたよね。あれでこの決議案は国務省主導なんだとはっきりした。敵は中韓でなくアメリカ国務省のリアリスト。日本を利用して叩こうとしてる。
こめこめ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
読売新聞か産経新聞を読まないと真実はわからない、ということですね。
お米 2007/08/01(Wed) 編集
無題
「河野談話をめぐって一部の反発はあるが、軍による強制の有無以前にその意思に反して強いられた大量の従軍慰安婦が存在し、慰安婦システムそのものを黙認したこと自体が人道に反し、後世に裁かれるべき歴史の暗部であったことに異論はないはずだ。時代のせいにはできない」
(以上、中日新聞社説より抜粋)

軍による強制の有無以前に?なに論点すり替えてんだよ!!
日本のメディアはほとんど終わってますね
エム 2007/08/01(Wed) 編集
無題
賛成  10くらい
棄権 158くらい
無視 267

ということかな?
2007/08/01(Wed) 編集
無題
ホンダ議員を訴える動きがあるみたい
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/
わぉ 2007/08/01(Wed) 編集
満場一致?
たった10人じゃ「場」は満ちてないwww

多勢に無勢でないと知っていたなら声のデカイ親日議員一人でも勝てたんじゃないかと…
嫌在日 2007/08/01(Wed) 編集
無題
ちなみに同じ日に可決された決議にはこんな物もあるらしい
「カリフォルニア大学アーバイン校の男子バレーボールチームが2007年NCAA1部男子バレーボールで優勝したことを祝う」
「オレゴン州立大学の野球部「ビーバーズ」が2007年・・・で優勝したことをを祝う」
「アイスホッケーリーグでアナハイム・ダックスが・・・祝う」
要するにどうでもいいことを議題にあげては可決してるってことみたいですなw
(過去に「スパムをもっと食べましょう」なんてのも可決されたとか)
だからと言ってスルーしてると、ことあるごとに特アがこれを持ち出してくるので、正しくない点についてははっきりと言うべきだ。
左運転 2007/08/01(Wed) 編集
無題
マスゴミって相変わらず糞だなぁヽ(´ー`)ノ
WTF 2007/08/01(Wed) 編集
べつにいいよ~
麻生閣下辺りに
「んじゃ、統治下時代の占領軍の話とか、在日米軍が地元民に何したかとかも批難して良いよね?」
とか行ってもらえればそれでいいよ。


というか、民主がいないだけでも欠席強行決議とか言うのに不思議!
らぃ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
ネトウヨ涙目wwwwwwwwwwwwwwwww
雅子様の1本糞 2007/08/01(Wed) 編集
無題
今回の件は絶好のマスゴミフィルタになりました。
真実を伝えるべきメディアが、それしか存在意義がないと言うのに、
イデオロギーを優先してそれを怠るような“マスゴミ”に存在価値は皆無と断定できます。
半島メディアとアカヒ、トンキンはハナから慮外として、
毎日はこれで完全に見切りました。所詮連中もアカヒトンキンと同列ですね。
毎日にネットを叩く資格はないです。
interested in 2007/08/01(Wed) 編集
無題
北海道新聞ひどいわ。
オランダの変な頭の奴を出してきて軍の関与だとか強制の証拠があるとか喚いていやがる。
しかもネットに掲載されていないじゃないか。
JIN 2007/08/01(Wed) 編集
なるほど!
参院選で民主大勝の謎が解けますた。
Ido 2007/08/01(Wed) 編集
なんつーか…
なんでも議題にして可決ってそんな議会やってる分、税金の無駄遣いじゃねーか( ̄○ ̄;)

アメリカ国民よ怒れ!
嫌在日 2007/08/01(Wed) 編集
無題
お金出すと一応何でも決議してくれる
これが民主主義なんだなーとおもった。
寿司さしみ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
これっていわば、ミンス支持の人の言うところの「強行採決」なんだよなぁ。

安倍さんの「強行採決」を批判している人が、この件をどう評価するか楽しみ。
ksk 2007/08/01(Wed) 編集
無題


ネトウヨが安倍を支持していた結果ですよwww

安倍は無能でボンボンでヘタレ!!

自民は保守政党ではない 2007/08/01(Wed) 編集
無題
ここんところ、読売のまともさが目立つ。
そして、毎日の落ちぶれぶりが目立つ。
2007/08/01(Wed) 編集
無題
別に安倍が首相じゃなくても朝鮮ロビーは可決されるまでやるんだよ。
これで何度目の朝鮮?じゃなくて挑戦?

しかし周囲のアメリカ人でこのこと知ってる人誰もいないんだが。
ぼん 2007/08/01(Wed) 編集
無題
何かキムチ臭がしますね。
名無しニダ 2007/08/01(Wed) 編集
シゲさんヘ
情報ありがとうございます。
この件に関してシナ勢力は黙らせれるわけですね。
たしか、北に関する非難決議もあったし、韓国の分もあったような・・
また調べてみます。
兵庫12区 2007/08/01(Wed) 編集
こんな朝日が
朝日(最近は中日、北海道)がこんなバカな事を続けたらテロリストが生まれる。もしテロリストが誕生したら報復に朝鮮人を片っ端から殺して、朝日本社を襲撃するかもですよ。イライラ

アメリカには是非自国の進駐軍慰安婦と東京大空襲、原爆投下を謝罪し、韓国のベトナム慰安婦の謝罪決議を採択してもらいたい
カカ 2007/08/01(Wed) 編集
無題
こんなことだと思った。
ppu 2007/08/01(Wed) 編集
問答有用で
 この件に関して「アメリカ様マンセー」を恥ずかしげも無くする電波が1人いますがw。
KY 2007/08/01(Wed) 編集
無題
中韓は予想通りとして、やはり日本のマスゴミは都合の悪い部分は隠蔽するのですね。
朝日への電凸が楽しみです。
alt 2007/08/01(Wed) 編集
無題
マスゴミ各社の比較記事乙です。
やっぱりこうしてみると反日チラシどもの悪質さが際立ちますね。
ネットをやっていない人はこれじゃあ分からんでしょう。
この事実をどう非ネットユーザーに伝えるかが重要ですね。
とりあえず、反日チラシ社はさっさと廃刊!(AA略
きみどり 2007/08/01(Wed) 編集
無題
これ、10人しか出席してなくて、米では会議が成立することになってるの?日本の各院では、たしか、3分の1の出席がなければ、成立しなかったはず。
それと、記事のいうように10人くらいの出席で成立した場合、それは米議会の慣例として、どういう意義を有するの?
このへん、既成マスゴミに、もすこし突っ込んで報道して欲しいな。
お昼寝好き 2007/08/01(Wed) 編集
無題
昨日TVでこれやってたなぁ。見た瞬間驚いたけど、すぐに嘘臭いと感じてた。たった数人かよ・・・
この数人についても裏と出自を調べる必要がありますね。ホンダ議員のお仲間の可能性大。
   2007/08/01(Wed) 編集
無題
北海道新聞では議員の人数などは完全に無視し、「会議場は日本への断罪一色に染まった」などど書いています。

社説でも、可決に至ったのは世論の広がりがあったからだと書いてありますが、はたしてアメリカ人のどれほどがこの決議について知っているんでしょうか?

こんな新聞が北海道を名乗ってるなんて恥ずかしすぎます…
道産子 2007/08/02(Thu) 編集
無題
北海道新聞では議員の人数などは完全に無視し、「会議場は日本への断罪一色に染まった」などど書いています。

社説でも、可決に至ったのは世論の広がりがあったからだと書いてありますが、はたしてアメリカ人のどれほどがこの決議について知っているんでしょうか?

こんな新聞が北海道を名乗ってるなんて恥ずかしすぎます…
道産子 2007/08/02(Thu) 編集
無題
実際どうなのか知らなくても
それなりのバランス感覚のある議員だったら
こんなの棄権に決まってるって感じだろね。
アメリカ人にもまともな認識を持ってほしいのは山々だけど。
アSTKDJK 2007/08/02(Thu) 編集
無題
コイツらの発言に気をつけろ! 永久保存版・売国紳士名鑑
日本を売っちゃった人々

若者を狙う"オルグ2.0"時代の活動スタイル
新世代サヨクのつくりかた

潜入!!プロ市民集会レポート

「在日韓国朝鮮人問題」集中講座
在日全員送還論

たぶん使えない韓国語講座
ファビョたん
http://www.shinyusha.co.jp/thread/ URL 2007/08/02(Thu) 編集
無題
http://www.shinyusha.co.jp/thread/
コイツらの発言に気をつけろ! 永久保存版・売国紳士名鑑
 日本を売っちゃった人々
若者を狙う"オルグ2.0"時代の活動スタイル
 新世代サヨクのつくりかた
潜入!!プロ市民集会レポート

●米下院で「慰安婦」決議採択!韓国「慰安婦集会」に突入!!
●ストライキを武力弾圧!中国では労働運動も命がけ
●「あなたの本を作りませんか?」共同出版システムに潜む罠
●障害者競技のイメージを覆す!超過激な「マーダーボール」とは
●国会でも話題の「靖国DVD」 騒動後の状況と本来の意図は?
●マンモスの肉ってうまいのか? TVアニメで見た夢を検証!!
●光市母子殺人事件で注目の「安田弁護士」その華麗な過去
●インドネシアの大麻食文化 その裏にある政治的背景
●不二家騒動から半年……ペコちゃんスマイルは復活した?
●Winnyで警視庁データ流出 その顛末と語られないデータ内容
月刊◆スレッド URL 2007/08/02(Thu) 編集
無題
>tatu99

イラク戦争は間違ってなかったと思うけど。
  2007/08/02(Thu) 編集
ワシさん
のぞいてみました。
コメント欄では反論に未だに陸軍省副官通牒「軍慰安所従業婦募集に関する件」を持ち出してみたり、スマラン事件を持ち出してみたり・・・なかなか愉快な議論が展開されておりますねw

米下院、従軍慰安婦対日非難決議案を満場一致で採択 - 河信基の深読み - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/22750200.html
LIMA 2007/08/02(Thu) 編集
無題
2ちゃんども、慰安婦決議のショックで狂気全開
http://blog.livedoor.jp/manfor/archives/50982816.html

いや別に今回の決議でショック受けてる人なんて一人もいないと思うんですけどw
見る人は強電波なので注意。
masarl 2007/08/02(Thu) 編集
無題
別に可決でも否決でもいいんだが、ちょっと前にちらほら居た、国民投票法案で最低投票率の制定が必要とか言ってた連中は、この結果をどう思ってるのかね。投票率は約2.5%しかないが。
gal 2007/08/02(Thu) 編集
無題
mu(ry さんの電突について書いといた。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/22771/1184679393/l50
このスレは新風連分裂問題(農民vs柳生すばる)のスレなので、よければ。
rop URL 2007/08/02(Thu) 編集
ウトロ問題は朝鮮人対朝鮮人問題
スレ違いすみません。
ウトロです。統一日報が詳しく経緯を報じてます。MUMURさんの言うとおり朝鮮人対朝鮮人の問題です。民潭幹部も絡んでます。
「許昌九氏は当時、民団京都地方本部の団長だった河炳旭氏の資金援助を受けて、日産車体からウトロの土地を購入した。ところが2カ月後の1987年5月、許氏はこの土地を河氏(当時の西日本殖産代表)に4億4500万円で転売した。1988年9月、河氏は西日本殖産を日本人が経営するカナザワ土建に売った」

http://www.onekoreanews.net/past/2007/200707/news-tokusyu01_070725.cfm

毎日新聞に電凸して、捏造記事を報じてきた中村イルソン記者を処罰するよう要請しました。
(@ L @) 2007/08/02(Thu) 編集
無題
よく米国内で“下院不要論”が出ないよね。

不思議。
Return 2007/08/02(Thu) 編集
無題
もし事実なら、
日本を裁くための東京裁判で、
なぜわからなかったんだろう。
ta 2007/08/02(Thu) 編集
無題
http://www.chosunonline.com/article/20070801000029

朝鮮日報ですが、ついに435人全員に増えちゃしました・・・
華比原 2007/08/02(Thu) 編集
無題
欠席だらけで一人で決めても「満場一致」だってさ。これって、ジャーナリズム精神の放棄だね。
寺子屋卒業生 2007/08/02(Thu) 編集
法則発動?
イリノイ州で橋が落下したそうですが
法則の発動としてはこんなものなのでしょうか
KHAN 2007/08/02(Thu) 編集
無題
 道理で新聞にでかでかと採決をした本会議場の写真が出ないわけだ。あれだけマスコミが取りざたした曰く重要な採決なのに、絵になる採決の瞬間の写真が出ないのは出席したのが10人だけだったから、ということか。

 でもマスコミもこうやって偏向して世論を操っていくんでしょうなぁ・・・国家行政主導の世論操作よりよっぽど怖いわ。
  2007/08/03(Fri) 編集
米国は資本主義の国ですよー
彼らは馬鹿なわけじゃありません。
ただ自分の利益にしか興味が無いだけです。
jack3rd 2007/08/03(Fri) 編集
無題
アメリカ合衆国憲法は、議院の定足数(議事を行い議決をするのに必要な最小限の出席者数)について、次のように定めています。
http://japan.usembassy.gov/j/amc/tamcj-071.html
(引用開始)
第一条第五節 (一)
(中略)
各議院の議員の過半数をもって、議事を行うに必要な定足数とする。定足数に満たない場合は、その当日に休会し、また各議院の定める方法や制裁をもって、欠席議員の出席を強制することができる。(引用終り)

ところが、実際には下記のような慣行があります。

アメリカ連邦議会上院における立法手続(pdfファイル。松橋和夫氏、国立国会図書館総合調査室)
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200405_640/64001.pdf
(引用開始)
下院では、定足数点呼は、通常、電子式投票システムによっている。
(中略)
両院とも実際に定足数点呼を行ない、その存在を確認することは、年に数回程度しかない。現に議場にいる議員数が明らかに定足数を欠いている場合でも、定足数が当然に満たされているとの前提のもとに審議を行ない、かつ議決(記録投票の場合を除く。) を行なっている。
(中略)
上下両院とも、表決の方法には次の3つがある。発声投票(Voice Vote)、起立(分列)投票(Division Vote:一般的にはStanding Vote)及び記録投票(Recorded Vote) である。
(中略)
また、発声投票と起立投票は、記録投票の場合と異なり、定足数の存在は問題とされない。なお、上下両院とも、重要な問題については、発声投票の後、ほとんどの場合に記録投票の実施が要求されており、起立投票は実際には稀となっている。
(中略)
各院とも、ほとんどの問題は、まず発声投票にかけられる。
(中略)
議員は、起立投票又は記録投票の実施を求めることができる。議員からの要求がなければ、議事主宰者は発声投票の結果を最終的に議院に宣告する。
(中略)
下院における記録投票は、電子式投票システムにより行なわれる。(引用終り)

つまり、下院が定足数の充足を確認するのは、ほぼ記録投票の時だけです(会期冒頭を除く)。明らかに定足数を欠いていても、それを確認しない以上、議院としては関知しないのです。定足数を確認するのは議院みずからであって、新聞記者やその他の人ではありません。なぜなら、議院はその運営に関してよそから口出しされない、高度な自治権を持っているからです。したがって、憲法違反の事実は公式には確認されていないことになり、議決も有効という解釈なのでしょう(発声投票、起立投票の時は人数を数えないから)。
議院の自治により、定足数確認の要求ができるのは議員です。下院の場合、記録投票を要求することが、定足数確認の要求を含みます。

【補足】

今次の決議案の共同提案者は、下院議員総数435人のうち167人に上り、その人たちは当然決議案に賛成です。一方、決議案反対の意向を明らかにした議員は、わずかしかいませんでした。在米韓国・中国系団体と日本政府との双方が、ロビー活動合戦を繰り広げたと言われていますが、日本によるロビー活動は功を奏しなかったことになります。また、167人にも反対派にも入ってない議員は、この決議案にあまり関心がないと思われます。もともと、米国自体の重要法案などではないわけです。
したがって、仮に記録投票が行われていたら、出席するのは「共同提案した以上、責任がある167人」+「少人数の反対派」+「人数合わせのためのその他議員」などで、定足数(218人?)をあまり超えなかった可能性があります。そうすると、(定足数を満たした上で)圧倒的多数で可決という形になり、日本はなおさら晒し者になったはずです。
それが分かっているから、反対派議員は採決に欠席し、賛成派議員もごく一部しか出席せず、発声投票でよしとしたのでしょう。可決自体が日本にとって痛手なのですから、傷口に塩を塗るようなことは避けようという、大人の心遣いとも考えられます。それに気付かないのは子供でしょう。

しかし、大半の日本人は米国議会の慣行など知りません。「決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度」という産経の記事を読むと、「何だ、そんなことで可決したって言ってるわけ?」と感じる人も出てきます。また、読売も同様の記事を書いています。
産経・読売は、従前からこの決議案を攻撃するキャンペーンを張っており、印象操作にこれ努めているふしがうかがえます。出席議員が「10人程度」(産経)、または「数人」(読売)だったのは事実でしょうが、それを解説なしで報じると、印象操作に利用できてしまうわけです。実際、まんまと引っかかったあげく、朝日に因縁を付けている人までいます。
しかし、米国議会の慣行についての解説なしの報道としては、朝日のような書き方が妥当でしょう。「本会議でも3分の2以上の賛成が見込まれた」というのは、その通りです。
転載は忘れた頃にやってくる URL 2007/08/04(Sat) 編集
無題
大変な力説だが一つ言わせてもらえるとドーでもいい。
なぜなら慰安婦の軍の強制など元々無かったことだから。
印象を操作してるのはお前も同じだ。
元々アメリカにとってもこの決議こそ日本に強制力の無いどうでもよろしい法案。
大方他の重要法案を通すための根回し決議だろう。
他人の事子供って言う前に日本に謝意を示す法案
と謝罪決議のセットの矛盾自体に気がつかない君の赤さ加減を恥じろ。
礼を言いながら叱るという馬鹿げた法案普通はださないぜ。
あるいは「謝意」の法案を条件に賛成にねじ込まれた議員だって居るはずだろ。
傷に塩もクソも無くその程度なんだよ。
明日も頑張ってアカヒ配れよ少年!
ひまじん 2007/08/04(Sat) 編集
無題
元寇、日清戦争、日露戦争、再びって感じですな。
.... 2007/08/05(Sun) 編集
今度は「捕虜虐待」でか?
 米軍、というか連合軍が日独の捕虜にどんな仕打ちをしたか自覚すればこんな斜め上の発想は浮かばないんだけど、大陸の民族ってみんなこうだからなあ。
 「現在進行形のイラクでの捕虜虐待を非難する決議を採択せよ!」と言ったって聞く耳は持たないだろうな。
 ホングダ議員がシナチスに買収されていようがいまいが。
KY 2007/08/06(Mon) 編集
無題
、「決議に批判があるのならば、議場に来て文句言って」という状況下で、誰も文句を言いに来てくれなかったという現実が10人しか議場にいなかったということであり、それはどー見ても産経新聞や産経脳の人が言うような日本に有利な話ではなく、日本に不利な話でしかないのではないだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070808#p1
ponko 2007/08/10(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
従軍慰安婦非難決議とテロ特措法
あっちの民主党主導で米国の下院で日本に対する非難決議が可決されました。 一方、日本では参院を制したこっちの民主党が、テロ特措法の延長に反対するそうです。 どっちの民主党も同盟国が嫌がることを好きなようで…...((((((^_^;) アフガニスタンにしてもイラクにし..
URL 2007/08/01(Wed)16:58:54
非難決議案へのアメリカ人の反応/ニュースサイトのコメント欄
 今回の米下院の慰安婦非難決議案の可決に関して、アメリカのメディアをいろいろ読んでみました。そもそもこの問題はアメリカでは余り報じられていないので、これまでも数える程のメディアが報じる程度でしたが、今回の最終
URL 2007/08/03(Fri)14:53:53
米下院慰安婦決議案採択
慰安婦決議案採択 米下院  信じがたいことだが、慰安婦決議案が米下院で通ってしまった。 今に始まったことじゃないが、自分が正義を気取るためなら真偽を問わず相手に飛びかかるアメリカのこの偽善体質にはほんと反吐が出る。  それにしても、中国の今回の作戦は、実に狡猾だった。 真偽不明の個別の事例を基に国家による大犯罪話を創作し、日本に否定させた上で、部分否定を全否定と歪曲解釈しアメリカをけしかける。 ストーリーには、連合国側の人間が被害者の既に決着している事例も含まれているから、アメリカも否定を見...
URL 2007/08/19(Sun)07:17:12
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Blog Pet
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 25 o'clock All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]